『望遠レンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『望遠レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズについて

2012/05/16 13:57(1年以上前)


レンズ > ニコン

クチコミ投稿数:39件

望遠レンズについてお伺いしたいことがあります。
当初、D5100 18-105のレンズキットにしようと思っていたのですが、被写体を考えますと、望遠レンズも必要かなと思えてきました。
実際、店頭で200mmと300mmの違い、18-105レンズとの違いも見てきましたが、18-105から300mmを見るとかなりの違いに驚きました。
通常は18-105で十分だと思うのですが、屋根や、柱の細かい色彩や柄を撮影するにはどのレンズが適しているのでしょうか?


書込番号:14567898

ナイスクチコミ!0


返信する
hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/16 14:10(1年以上前)

mapleleaf@旅行好きさん はじめまして^^

普通に300mmが欲しければこれでいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000139410/

画質やAFスピードを求めるなら此方の方がいいかも。
http://kakaku.com/item/10503511804/

あとは、サードパーティー製で探せばたくさん出ていますよ。

画質を追求し尽くすならこれかな?(笑
http://kakaku.com/item/10503511347/

書込番号:14567932

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/16 14:16(1年以上前)

>屋根や、柱の細かい色彩や柄を撮影するにはどのレンズが適しているのでしょうか?

レンズキットのVR55-200やVR55-300、あるいはVR70-300やタムロン70-300VCで十分だと思います。
どのレンズを使う際も、絞りを1段絞って三脚等でぶれないようにすればシャープで解像度の高い写真が撮れるはずです。

書込番号:14567950

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/16 14:22(1年以上前)

>屋根や、柱の細かい色彩や柄を撮影するにはどのレンズが適しているのでしょうか?

近づいて撮れるのなら望遠でなくても良いと思いますし、マクロレンズの方が適しているように思えるのでマイクロニッコールを買うのが良いかと
http://kakaku.com/item/K0000271170/

近づくことができない場所の模様ならやっぱり引き寄せ効果のある望遠がいいでしょうし、200mmよりは300mmあった方が良いと思うのでVR55-300mmが良いと思う
http://kakaku.com/item/K0000139410/

でも少し高くなって良いのならお薦めはこれ
http://kakaku.com/item/K0000137844/

書込番号:14567964

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/05/16 22:41(1年以上前)

>望遠レンズも必要かなと思えてきました。

『も』って事は
標準レンズも必要なのですよね?

D5100 ダブルズームキット
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000240405
+三脚が良いかと思います(^^)

書込番号:14569783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2012/05/17 00:01(1年以上前)

hanazzyさま@

300mmと言っても色々な種類があるのですね。
サードパーティーも含めて検討します。

kyonkiさま@

ぶれない解像度の高い写真の撮り方まで教えていただきありがとうございます。
そういうのを知っているかいないかで、同じレンズでも扱いかたが変わってきますよね。
このレベルの望遠ですと、三脚は必要になりますか?

Frank.Flankerさま@

屋根の上や、高さのあるものはどう頑張っても近づくことはできないので、300mmということになりそうです。
18−270のように一本で幅広く対応できるものと、レンズキットのように、18−55と55−300のようにわかれているものとではどのような違いがでてきますか?
一本で撮影できるというのは、素人にはレンズ交換の必要がないので魅力的に見えてしまうのですが・・。


RAMONE1さま@

やはり、望遠ですと三脚は必要ですか?
できれば荷物は少なめでと考えていたのですが、どれくらいまでならば三脚なしで対応できるのでしょうか?

書込番号:14570210

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/05/17 00:55(1年以上前)

>どれくらいまでならば三脚なしで対応できるのでしょうか?


観賞サイズにした時にブレが気にならない程度までOKです。

 観賞する人によっても許容範囲は様々なので具体的に示すのは困難です。
 もちろん撮る人の腕によっても変わってきます^^;

 SS(シャッタースピード)や 被写体とカメラの距離 や カメラの持ち方で
 大分変りますので、具体的な指標の提示は誤解いてしまいそうです。
 事前に撮影練習できるなら三脚は必要に応じてで良いと思います。
 とはいえ、三脚はあった方が有利
 になるケースが多いことは言うまでもありません。

書込番号:14570400

ナイスクチコミ!1


hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/17 01:06(1年以上前)

野外の晴天下では、特に絞り込まない限り三脚は不要だと思います。
これらのレンズでもD5100との組み合わせで合計1000g程度なので女性でも振り回せると思います。
ただ、きっちりとフレーミングしたいときは三脚は必須になってきます。300mmとなると、ファインダーを覗くと三脚なしではグラグラ揺れているのがよく分かります。

曇りや雨の日は三脚がないと辛いですね。感度を上げるなど対応策はありますが、手持ちで300mmは難しくなります。
まぁ、D5100だとISO3200位まで上げてもそんなに画像の劣化はありませんので、感度設定で乗り切ることは出来なくもないです。

それと18−270の様な高倍率ズームは18−55や55−300と違って光学的にかなり無理して設計してあります。それでも、ある程度の画質を維持する為にコストがかかり、お値段にも影響が出てきますね。確かに便利ですが、レンズ交換も一眼レフの楽しみの一つですよ^^
荷物を減らしたいのであれば、1本持っていてもよろしいかと思います。

書込番号:14570422

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/17 09:01(1年以上前)

三脚を使うかどうかは人それぞれですが、スレ主さんが「屋根や、柱の細かい色彩や柄を」と仰っていますので三脚はあったほうがいいと思いました。

書込番号:14571046

ナイスクチコミ!1


hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/17 09:52(1年以上前)

mapleleaf@旅行好きさん

三脚もピンキリですが、凄く小さく畳めるものも販売されています。
先のレスでは言い忘れましたが、室内で300mmの望遠を使うとなると、三脚は必須項目になりますね。
頼りなくても有ると無いのでは全然違いますから1本持っておくのも良いと思います。

作例は普通にキットレンズで撮ったものです。
望遠レンズで撮られるんですから、この様な写真じゃないですよね^^;

書込番号:14571182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2012/05/22 13:52(1年以上前)

ご回答くださった皆さま@

返事遅くなり申し訳ございません。

静物画など撮影するときは、三脚があった方が安定すると思うので、三脚も視野に入れて考えてみます。
また、手持ちで300mmは厳しいというのは、持ってみた感じでも本体+300mmでは、安定感を保ちながらの撮影はとても無理だと思いました。
やはり、18-270の高倍率ズームはコストがかかっているのですね。
18-105でしばらくやってみようかな思っています。

hanazzyさま@
画像添付していただきありがとうございます。
もう少し細かいことも撮影するとは思いますが、これくらいの大きさで色、形がはっきりしているのでレンズキットのレンズで十分な気がしてきたのですが、この画像を撮影したのは、どのカメラのレンズキットで撮影されたのでしょうか?
実際、このような画を撮影したいと考えております。

書込番号:14591959

ナイスクチコミ!0


hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/22 16:30(1年以上前)

mapleleaf@旅行好きさん

なんのことはないですよ^^
D40のキットレンズのAF-S DX Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIです。

書込番号:14592364

ナイスクチコミ!1


hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/22 16:52(1年以上前)

補足です^^;

あの写真はCCD特有の色であってCMOSセンサー搭載のD5100で出そうと思うと難しいかも知れません。
それとレンズにC−PLフィルターと言うものを取り付けて撮っています。
被写体の光の反射を抑えて、くっきりとした描写になります。

あくまでも銘機D40の色ですので!

D5100ですと、ピクチャーコントロールを詳細に設定して撮られるとこの様な描写になるかも知れませんと言うことです。

あくまでもレンズではなく、ボディーの力ですので誤解のなきように。

書込番号:14592413

ナイスクチコミ!0


hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/23 14:04(1年以上前)

mapleleaf@旅行好きさん?

惑わすような事を書いてすみません^^;
もう一回、補足事項です。

私はD5100の絵が悪いと言っているのではありません。
D40は、もう7年も前に発表されたモデルです。
画素数も600万画素しかありません。

当然D5100の方が被写体の色を忠実に再現しますし諧調表現も滑らかで高精細な絵を吐き出します。
その忠実さが素人目にはあっさりとした描写に映ってしまうと言うこともあります。
D40の発色はいかにも初心者が喜びそうな発色の仕方をします。

私もそれが好きで未だにD40を使って写真を撮っています。
この前、値段のこなれてきたD3100を購入しましたが、
D40の描写に慣れた私にとっては全くダメダメな描写でした。

でも、WBやピクチャーコントロールを細かく設定しているうちに、
D40に近いような発色をするようにチューニングできました。

今から10年近く前までは明らかにCCD>CMOSでした。
デジイチにはCCD、コンデジやwebカメラにはCMOSと棲み分けがありました。
理由はCCDの方が製造コストが高いからです。
CCDの弱点と言えば若干、消費電力が大きい事くらいでした。

それが、技術の進歩でCMOSでも良い絵が得られるようになってきました。
現在ではフラッグシップでさえCMOSを搭載しています。
なので、あなたもD5100でステキな作品をたくさん残して下さいね。

18−105は良いレンズなので、暫くはこれで使い倒してみましょう。
APS−Cで105mmならフィルム換算で158mmになります。私が貼った作例よりも、かなり大きく撮れます。

屋内では三脚があった方が安心感が違います。
とりあえずこれなんかどうでしょう?
http://kakaku.com/item/10709010585/
もの凄く小さく畳めます。伸ばすとアイレベルまで持っていけます。
耐加重はギリギリでしょうか?
余裕があるならバッグの底にしのばせて置くのも良いかと思います。

書込番号:14595931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/05/28 11:36(1年以上前)

hanazzyさま@

細かく説明していただきありがとうございました。
すごく勉強になりました。
近いうちに購入しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14614452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング