『自作PCの画面ノイズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCの画面ノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PCの画面ノイズについて

2012/05/25 22:45(1年以上前)


マザーボード

スレ主 okadafreeさん
クチコミ投稿数:10件

1週間ほど前に、人生初の自作PCを組みました。
組み立てのほうは、順調に終わりました。

電源の投入も普通に大丈夫で、その後のWindows7も普通にインストールできました。
また、各種ドライバもインストールが完了しました。

普通に使えるのですが、
最初電源を投入した日から、何か作業をしていると、画面が赤色と白で縦にノイズが発生し、
パソコンが止まってしてしまいます。
画面にノイズが走った時に、USBメモリを指しても反応がないので、
たぶんPC自体がフリーズしていると思われます。
   →ケースにビープ音装置等がないため、イマイチわかりません。

なるタイミングとしては、動画を見ている途中や、ある程度放置していて何かをクリックした時、
ダウロードの途中など、規則性がイマイチつかめません。

最初は、メモリの不良かと思ったのですが、memtest+も5回Passしました。
いくつかの部品が、中古品等などなのでそれも関係あるのでしょうか?
それともメモリの相性問題なのでしょうか?

どなたか、ご教授をお願いします。

PCのスペックを以下に示させていただきます。

ケース : Z9plus
電源 : 玄人志向 KRPW-L3-500W (新品)
M/B : GIGABYTE GA-Z68XP-UD3R(G3) Rev.1.3 (中古)
CPU : Core i3-2100 3.10GHz (中古)
メモリ : ADATA AD3U1333C4G9-2×2セット=合計16GB (オークション未開封)
ビデオカード : Sapphire HD6770 1G GDDR5 PCI-E (11189-00-20G) バルク品(中古)
SSD : Intel 330Series 120GB(リセラーボックス) (新品)
ドライブ : SonyOptiarc AD-7280S-0B+SOFT バルク品 (新品)
OS : Windows7 Ultimate 32bit

よろしくお願いします。

書込番号:14604794

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39441件Goodアンサー獲得:6949件

2012/05/25 23:00(1年以上前)

>最初電源を投入した日から、何か作業をしていると、画面が赤色と白で縦にノイズが発生し、
何かというのがネットしてるくらいでも起こるなら、メモリ1セットにビデオカード無しで使ってみて、どうなる?
問題でなければ、ビデオカード追加→クリア→メモリ追加・・・

また、その症状は、起動して1時間後だとか負荷がかかるとなど、何か規則的なものはありませんか?

SSDのSATAケーブルの挿し直しもする。

>最初は、メモリの不良かと思ったのですが、memtest+も5回Passしました。
微妙な回数だね。

書込番号:14604854

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/26 01:26(1年以上前)

状況からいうとハードが疑わしいですが、OSをもう一度クリーンインストールしてみては如何でしょうか? (最初にCMOSクリアしてから?)

書込番号:14605401

ナイスクチコミ!0


スレ主 okadafreeさん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/26 03:11(1年以上前)

パーシモンさん
わくわくさん
早速のアドバイスありがとうございます!
また後日にお二人の提案された方法を試してみて、
また後日ご報告をさせていただこうと思います。

書込番号:14605594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/26 05:22(1年以上前)

beep用ブザー買っておくといいよ、\300しない。こういうのが各社から出てる。
http://www.ainex.jp/products/bz-01.htm

ビデオカードが壊れてるとよく見かける症状ですね。
前の所持者がOCして壊れかけてるのかもしれません。

マザーBIOSは最新ですか?
熱(取り付けが甘いのも含む)の問題はありませんか?

あとハイブリッドスリープは無効に。
これで直るなら電源かマザーですね。

書込番号:14605689

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/05/26 09:57(1年以上前)

okadafreeさんへ

この組み合わせにて 何が原因かを突き止めるには 色々やってみないと判らないでしょう。

BIOSを最新にする。
INTEL RSTは 削除して MSAHCI ドラバーに変える。

最小限の組み合わせ
マザーに付いているHDMI からモニターにして
メモリーは 1セットのみの8GBに
SSD Intel 330Series 120GB

これ以外は全て 外す。

BIOS設定で 定格にして 
ErPは disable
C1 ,,C3/C4 なども disable にして
電源の設定で ハードディスクの電源切りは なしに
ハイパフォーマンスに設定する
最小CPU--100% など

下記の省電力ソフトなどの ソフトは削除
Support for Dynamic Energy Saver™ 2
Support for Smart 6™
Support for Auto Green
Support for ON/OFF Charge

この状況でも 発生するなら マザーが疑わしいです。
発生しないなら ビデオカードだけを増やして 様子見です。
ここで OK ならば ソフトを 一つ一つ入れては 様子見です。
順に根気良くやってください。

書込番号:14606332

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2012/05/27 18:18(1年以上前)

パーシモン1wさんがいわれるよう、グラボが怪しいような気がしますね。

グラボ無しの内臓グラフィックで様子をみて、OCCTなどのベンチをかけてはどうでしょう?

書込番号:14611930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 okadafreeさん
クチコミ投稿数:10件

2012/06/02 17:12(1年以上前)

みなさまこんにちは。
okadafreeです。
遅くなりましたが、とりあえず結果報告を。

皆様のアドバイスをもとに、
ビデオカードを外し、メモリ1セットのみにし、OCCTとHeaveのベンチマークをかけましたが、
ノイズと落ちることは無く
次にビデオカードをつけて、OCCTは問題ありませんでしたが
Heavenベンチマークでノイズが走りフリーズしました。
5回ほど繰り返しましたがすべてフリーズでした。
その後、ビデオカードを外し、メモリを2セットにして、OCCTとHeavenをかけましたが、
特に異常はありませんでした。
その後、ビデオカードレスでPCで作業をしておりますが特には問題は見当たらないということで、
原因はビデオカードにあったようです。
また新しいビデオーカード買って装着し、正常に動作するか試してみたいのですが、
現在は手元に資金がなく、当分の間は、CPU内臓のIntelHD2000に頑張ってもらおうと思います。

アドバイスをしてくださった皆様、
ありがとうございました。
また次に何か質問をさせていただいた際には、またよろしくお願いします。

書込番号:14633324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GigabyteってVT-x有効化出来ないですか? 7 2025/12/29 10:38:50
usb3.0のピンについて 7 2025/12/29 13:07:51
wifiについて 12 2025/12/29 1:12:39
M.2 slot2だけが認識しない 1 2025/12/28 15:47:24
Ryzen 5 3400G BOXはOkですか? 13 2025/12/27 12:08:55
BIOSまで起動したりしなかったり 15 2025/12/27 19:47:47
PCの電源が切れない 13 2025/12/26 9:27:56
新規MBで無線ドラーバーのINSTALL方法は? 44 2025/12/29 10:52:30
Bluetooth接続を有効にする方法について 2 2025/12/27 20:17:17
相性問題 17 2025/12/28 10:12:43

「マザーボード」のクチコミを見る(全 593399件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング