『D3200は、買いか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D3200は、買いか?

2012/05/27 00:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

5月24日に、D3200が発売されて、ちょっと迷ってます。

D300Sを手放して、D3200を購入するべきか?

コンセプトが違うのは、承知してます。

D4をもってます。D800を買うには予算が足りなくて。

野鳥はD4で、風景はD3200でと考えてます。

腕は、アマチュアの最低ラヴェル。新しいものが出たら、すぐ飛びつき、その割には、たいした写真は撮ってません。

D300Sと、D3200の違いは、やはり、画素数に魅力を感じています。

だれか、アドヴァイスください。

書込番号:14609221

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2012/05/27 00:34(1年以上前)

A3ノビでプリントアウトする場合に、
やはり高画素の方が良い絵なのか自身の確認のためと、
レンズに厳しくなりそうですから、レンズ評価に使える?とか、
ある種、機材マニアの収集癖が鎌首を---。それと入門機も大好き人間ですし。

正直、面白半分でトライしてみようという気です。
3-4か月で踊り場まで下がると思いますが、我慢できそうもないです。

書込番号:14609336

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/05/27 00:38(1年以上前)

sunachiさん
こんばんは(^^)

結論から申し上げますと
『買い』です。

おそらくD3200を購入してからしばらくして、
D800Eを追加されると思います(^^)
D800Eはまだ年内は高そうですから繋ぎにも調度良いかも知れませんし、
軽くて機動力のある高画素エントリーモデル(D3200)が
一台有って困る事は無いと思います。

書込番号:14609348

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/27 00:44(1年以上前)

解像度=解像感ではないですからねええ
D4で風景も撮るのがとりあえずベストではないですかね?

買えるようになったらD800買えばいいでしょ

書込番号:14609361

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/05/27 01:00(1年以上前)

D3200でしたら、お気楽からやや本気まで行けそうですもんね
お散歩一眼レフとしては最上級じゃないですかね
ただ実機触ってもいないので、ただの妄想族です(^_^;)

個人的にはFM10風デザインで中身D3200なら即購入してました

書込番号:14609414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/27 01:45(1年以上前)

最近、2台カメラを持って出ることが多くなりました。

レンズ交換の時間が惜しいことが大きいです。
カメラ持ち替えるだけなら、2,3秒でできますが、レンズ交換
となれば、私の場合20〜30秒くらいかかります。

同じカメラ2台のほうがいいでしょうが、D4が2台では費用が
かかりすぎるのと重くなりすぎ。D4と3200の組み合わせなら、
なんの問題もないと思います。どっちにどのレンズをつけるか
なあ、なんて結構楽しい。

書込番号:14609531

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/27 05:28(1年以上前)

秋まで待っていると、
D7000の後継機だとか、D600(?)だとか、噂のカメラが出ているかも知れませんよ。
夏場は軽い方が良いかも知れませんが...

書込番号:14609752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2012/05/27 07:13(1年以上前)

機材マニアでいらっしゃるようなので、早くD300sを手放してD3200にすることをオススメします。
その方がD300sも次の方に使ってもらえて幸せだと思いますよ。

書込番号:14609898

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/27 07:20(1年以上前)

高画素→低画質の予感
だから全く無し

初心者ほどこれが理解できないから厄介

書込番号:14609915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/27 07:21(1年以上前)

高画素→低画質の予感
だから全く興味無し

初心者ほどこれが理解できないから厄介

書込番号:14609917

ナイスクチコミ!2


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2012/05/27 07:24(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

D4のサブカメラとしてはD800なのでしょうが、D3200も十分間に合うカメラなのでしょうね。

もう少し検討して決めたいと思ってます。

皆さんありがとうございます。

書込番号:14609923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/05/27 07:54(1年以上前)

昨日D3200触ってきました。サクサク動いていいですね。背面液晶も奇麗でした(でもキャノンみたい)

D300sは、連写や官能的なシャッター音(?)さえ必要なければ今となっては。。。
(後は望遠側で高速連写が必要なシチュエーションとか。でも、鳥さんだとD300sは高感度が弱いので多分厳しいですよね。)

D4があれば、D3200オススメだと思いますヨ。

書込番号:14610018

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/05/27 07:59(1年以上前)

>D4のサブカメラとしてはD800なのでしょうが

考え方は人それぞれで否定はしません。

性格が違いますのでサブではないかと…
どれも目的でメインになると思っています。

D3200で得るものあるかと思いますが、D300Sを手放して失う方が大きいかなと、
ここは、手放すのではなく、買い増しが良いと思うんですが。
発表されてすぐ買うより動向を見てしばらくたってから買うのもありかと。
D300Sの後継機の方が気になりますね。

スペックにとらわれないで買うのであればそれはそれで良いかと。

書込番号:14610033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/27 08:00(1年以上前)

D4とD300Sを手放してD800という方法もあるかも?

書込番号:14610039

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/27 16:48(1年以上前)

D4とD300sを使ってきた人がD3200で満足できるのか?

ボディも操作性も最下位モデルのもの。D3200をまだ使ったことも無い人が「買い」などと言っているが、ただ単にガソスウだけ見て言っているだけでしょう。
高画素=良いカメラ、という単純なものでないことぐらい一桁機を使ったことのある人なら分かります。

まあコンデジ代わりに使うならいいけど、今のこの価格ではありえない選択。

書込番号:14611605

ナイスクチコミ!9


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/05/28 08:24(1年以上前)

画素数と価格に魅力を感じていらっしゃるのですから良いのでは?
お使いの機材から、スレ主さんは単純に高画素=高画質と
思っていらっしゃるとは思いませんが^^;
(バカにし過ぎでは?)

重くて最高クラスの画質を撮れる機材はお持ちでいらっしゃるのですから、
被らなくて良いと思いますよ。
高性能AFも高速連写も不要ならD3200はその分無駄がなく、
軽くて最新の撮像素子ですし、背面液晶も見やすくなりましたし、
良いのでは?

いつもいつもD4に大砲着けたい元気人なら、
エントリークラスの購入は無駄かも知れませんが
そんな人ばかりでもないでしょう(^^)

ここでは
高画質=良いカメラみたいに言われてますが、
使ってみたいカメラを買えば良いと思います(^^)

書込番号:14614060

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/28 14:24(1年以上前)

RAMONE1さん

失礼の段、お許しを。
ただ、私が言いたかったのはまだ発売間もない機種で店頭にも並んでいないものを「買い」などと断定していいものかということです。
2400万画素はそれなりの解像感はあるでしょうが、その大容量ファイルをストレス無く処理できる性能がD3200に備わっているかどうかがまだ不明なわけです。もう少し様子をみないとこの点は分らないと思いませんか?

私は様々なスレッドで商品を勧めたり貶したりしていますが、いずれも自分自身で試した結果で書き込みをしています。
こういうくちこみは、実際使ったことのある人の感想が聞けるのがいいですね。

書込番号:14614867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/05/28 21:21(1年以上前)

買うのは自由。

APS-Cのフラッグシップを捨て高画素至上主義に走るニコンと共に救いよう無し。

書込番号:14616170

ナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/05/29 00:06(1年以上前)

kyonkiさん
こんばんは(^^)

おっしゃる通り、
自分自身で使っていない機種に対し、『買い』は言い過ぎですね。

失礼しました。

書込番号:14617015

ナイスクチコミ!1


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/05/29 10:43(1年以上前)

普段の撮影方法がわからないから何とも言い難いけれど、Nikonのエントリークラスの機種は
2ダイヤル操作に慣れていると、マニュアル露出の時に焦るんですよね。

書込番号:14618065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/05/29 18:40(1年以上前)

sunachiさん
> D300Sを手放して、D3200を購入するべきか?
> コンセプトが違うのは、承知してます。

D300Sを手放してまで、D3200をゲットする価値があるかどうかは、大いに疑問だ。

> D4をもってます。D800を買うには予算が足りなくて。
> 野鳥はD4で、風景はD3200でと考えてます。

そういう運用ならば、風景もD4の方が絶対に良いだろう。

APS-Cサイズで2400万画素のD3200で、
フルサイズ1600万画素のD4の高解像感を超えるには、
それなりの技量と機材(良いレンズ)が必要だ。

技量とは、まず、APS-Cサイズで2400万画素のD3200の画素ピッチよりも
レンズ解像度を叩き出さなくてはならない。
そのためのレンズの選択、最適F値の選択は、
フルサイズD4よりもはるかに難しい。
絞りすぎても、絞り足りなくても、甘くなってしまう。

F8に絞り込んだのでは、APS-Cサイズで2400万画素は、到底実現できない。
F5.6がベストだ。
しかし、F5.6でAPS-Cサイズで全面で2400万画素を叩き出す風景用レンズは、
DX用レンズには、極めて少ない。

色収差の小さいナノクリ高級レンズを使うか?
D3200に14-24mm F2.8Gを使うか?
そこまでして風景を撮るか?
しかし、D3200に14-24mm F2.8Gを使ったところで、
折角の超広角性能が損なわれてしまう。

そういう苦労をするくらいならば、
フルサイズD4ならばF11でも1600万画素がカリカリに出るので、
そちらの方がはるかに楽に容易にシャープに撮れる。
フルサイズ用レンズならば、およそどのレンズでも、クソレンズでも、
F8やF11に絞り込めば、必要十分な高解像度をガンガン叩き出すことができる。
シャープな絞り値範囲も前後1段(計2段)広がるので、ラフに楽に設定できる。
同じレンズでも、フルサイズ機で使う方が、絞り値耐性が高まる。

それゆえに、風景に向いているのは、D3200ではなく、D4である。
折角のD4があるのならば、果物ナイフD3200をむやみに振り回すのではなく、
日本刀D4で一太刀した方が、よっぽど合理的である。

もう一度言う、D3200でD4を超える風景を撮ることは、ハンパじゃなく困難だぞ。
まったく不可能ではないが、レンズのパフォーマンスを最大限引き出す技量が必要だ。
その技量があったとしても、レンズがそれに耐えられなければ、ダメだ。
同じレンズでも、フルサイズ機で使う方が、絞り値耐性が2段高まる。

次に述べることだけは、断言しておく。

もし、D4ですら、その1600万画素の高解像度感をしっかり叩き出すことのできる
技量を持っていない人ならば、
たとえD3200を使ったところで、もっと寝ぼけた甘い画しか、撮れないことであろう。
D4を使っても、画像が甘いのならば、腕が悪い。技量が致命的に足りない。
そういう人は、何を使っても、ちゃんと撮れない。
撮れないのは機材の性ではない。

もし、小型のサブ機としてD3200を欲しい、D300Sが中途半端にでかい、
という理由ならば、その意志を反対はしない。
でも、期待に反し、失望感も決して少なくはないだろう、と申し上げておく。

エントリー機は、初心者にも、上級者にも、レンズにとっても、
決して優しいカメラではない。
初心者に優しいのはお財布と重量だけ。
操作性は致命的に劣る。1ダイアルでのマニュアル撮影は地獄だ。
マニュアル撮影が基本の風景には、およそ不向きだ。

上級機(フルサイズ機)ほど、初心者にも、上級者にも、レンズにとっても、
優しいカメラである。

書込番号:14619222

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/05/29 18:52(1年以上前)

RAMONE1さん
> 画素数と価格に魅力を感じていらっしゃるのですから良いのでは?
> お使いの機材から、スレ主さんは単純に高画素=高画質と
> 思っていらっしゃるとは思いませんが^^;
> (バカにし過ぎでは?)

バカにしている人はいないと察する。
しかし、スレ主さんには、
APS-C機で高解像度を叩き出す技量が欠けていると思われる。

技量の足りない人に、D3200でも大丈夫、
という無責任な回答は、僕にはできない。

> 重くて最高クラスの画質を撮れる機材はお持ちでいらっしゃるのですから、
> 被らなくて良いと思いますよ。

サブ機としてならば、反対はしないが、
スレ主さんの要望はそうではないようだ。

> いつもいつもD4に大砲着けたい元気人なら、
> エントリークラスの購入は無駄かも知れませんが
> そんな人ばかりでもないでしょう(^^)

スレ主さんの要望の条件に、それは含まれていない。
スレ主さんは、D3200を風景用にD4を超える位置づけをしている。
おそらくはD3200をちゃんとした三脚に固定し、
それなりのフルサイズ用レンズを装着して撮影されることであろう。

こういう使い方(D4を超える画像)は、できないことはないが、かなり難しい。
少なくともスレ主さんにはおよそ無理であろうかと察する。

こういうことをハッキリ言うことが、バカにしていることではない。
スレ主さんの立場を尊重した上で、具申している。

書込番号:14619270

ナイスクチコミ!3


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2012/05/29 23:44(1年以上前)

Giftszungeさん、うんちくのあるご指摘ありがとうございます。

まだまだ駆け出しの新人です。今後ともよろしくご指導願います。

D4は重くでかいので、フットワークの良いカメラとして重宝するのかな?

と思いスレいたしました。

D4で撮れない技量では、D3200でも無理。ごもっともとのご意見と肝に命じ、D300Sでもう少し勉強致します。

書込番号:14620578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2012/06/28 07:25(1年以上前)

もう、閉じられましたかね。

月刊カメラマンかなになの特集記事で、
靄がかかったような、、、

との評価があり、気になっているところです。
ニコンのサンプルとは、実際の写りは、何だか違うようです。

もう少し、作例がでて評価が固まってから、考えられた方が良いように思います。

書込番号:14734869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング