『妄想と要望と…66!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『妄想と要望と…66!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

妄想と要望と…66!

2012/05/27 19:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:22525件

極一部の世の中フルサイズブーム!
ただ、悲しいかな機動力が売りだったSLRが肥大化していく。

僕は内心、ペンタックスに期待しています。
妄想ですけど、645のレンズって…イメージサークル的には6×6に対応できるはずですよね。
なら、ペンタックスさん、ソニーあたりと手を組んで、御社初の66ミラーレスを出して下さいよ!

大きさ的にはフルサイズボディといい勝負でしょうし、レンズも肥大化してますから案外トントンかなぁと。だけど、66なんです。
ミラーがないからミラーショックもない。ミラーアップが必要ない。
クロップして645でも135でもAPSーCでも可能。縦横切り替えだってできちゃう。
暗いレンズも高感度性能でカバーできるし、LV+拡大MFなら超高精細!この撮り方ならフルサイズも同じでしょ。
ミラー動作がないから連写は純粋なデータ転送速度とバッファ次第。
で、完全電子マウント化して高速AFに対応。さらには、リコーのユニット的発想で645ユニットを出すと。ライカのビゾフレックス的なヤツで、旧来の645レンズに対応。ミラーの代わりにアオリなんか入ってたら完璧でしょう!67ユニットもありかも!
合わせてコンタックス645の権利まで買っちゃえば…嗚呼…妄想(笑)!

出してくれないかなぁ!

書込番号:14612101

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/05/27 23:02(1年以上前)

妄想なのだと思いますが、645用のレンズを使うということはフランジバックを645の規格で用意しなければならないということで、現状の645Dのサイズになってしまいますね。
それでは別にミラーレスの必然性はないでしょう。

書込番号:14613179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/05/27 23:14(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!
マウントアダプターならいかがでしょう。ミラーボックスのスペース分のサイズで、ミラーの代わりにティルトとパーンが入ります。
無論、ミラーレス用として、最適化されたレンズもあればベスト!
これだと薄くて高画質な軽量ミラーレスとして。また、従来からのユーザーにはアオリ機構の付加価値がつくと思うのですが…無論、アダプターは標準装備で(笑)。

あくまでも妄想です。

書込番号:14613242

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2012/05/28 22:02(1年以上前)

> 645のレンズって…イメージサークル的には6×6に対応できるはずですよね。
いいえ。
例えばブロニカを見れば分かるように、645(ETRシリーズ)、66(SQシリーズ)、67(GSシリーズ)の各レンズはサイズが違います。

フォーマット -- イメージサークル
36x24mm (35mm判、フルサイズ) -- φ43mm
44x33mm (ペンタックス645D等) -- φ55mm
48x36mm (ハッセルブラッドHCDレンズ等) -- φ60mm
56x41.5mm (645判) -- φ70mm
56x56mm (66判) -- φ80mm

> ミラーがないからミラーショックもない。ミラーアップが必要ない。
今度はフォーカルプレーンシャッタのブレが気になりますね。
純正レンズはレンズシャッタを用意し、マウントアダプタ使用時は電子シャッタ使用で如何でしょう。

> 完全電子マウント化して高速AFに対応
妄想なのでしょうけど、ここまでやるなら新マウントで立ち上げる方がスッキリすると思います。
P645は、645判にしてはフランジバックが長過ぎです。

ミラーレスではなくSLRですが、S2が中判のプラットフォームとして使い易そうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110720_461799.html
HマウントのレンズはAFも使えるので、その気になればAF対応のC645用アダプタも作れるでしょう。

書込番号:14616418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2012/05/28 22:48(1年以上前)

いやぁ〜勉強になりました!本当にありがとうございます!

でも、66ミラーレスが本気で欲しいんですよね。これからもお知恵を下さい!

書込番号:14616621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング