『NBOXに取り付けるナビ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『NBOXに取り付けるナビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

NBOXに取り付けるナビ

2012/05/29 15:38(1年以上前)


カーナビ

スレ主 sweetymomさん
クチコミ投稿数:25件

NBOXに取り付けるナビを検討しています。

純正ナビは高いので、社外ナビを取り付ける予定です。

たまに郊外に出かけることや、年に数回首都高を利用します。その時はナビだけが頼りです。

現在は12年前に最新型であったDVDナビを使用しているので、今ではどんな安価なポータブルナビでも昨日は上のようですね。

私が希望しているのは
○渋滞情報がわかり、その情報をもとに案内してくれる(12年前のナビでもVICSついているのですが、どうもこの情報あてにならないです。ナビが古いから?)
○ナビ機能重視
○TVはあまり見ません。
○Bluetooth機能をつかってフリーハンドで携帯電話を使いたい
○音はよくわかりませんが、音楽をiPodやUSBで聞きたい
○スマートループなど渋滞情報気になっていますが、これってつかえますか?このほかでこの機能に代わるものありますか?

ETC、リアスピーカーとリアカメラも購入し、一緒につけるつもりです。
ネットで購入してディーラーでつけてもらうのが安上がりのようですが、壊れた時の修理などのことを考えると価格が高くてもカー用品店で購入してして、メンテナンスお願いした方がよいでしょうか?

いろいろ聞きたいことがあり、お答しにくいかとは思いますが、わかるところだけでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

書込番号:14618754

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/29 17:48(1年以上前)

sweetymom 様 こんにちわm(__)m

昔になりますが首都高速走ったときに思ったのですが、
さすが東京です。・・ジェットコースターだと思いました。(・・) 

一瞬のうちに分岐が続くので息つく暇がありませんでした(;;)
高速走行では4輪ダブルウィッシュボーンの車は凄いと思いました。。

いまだに僕の車にはナビがついていないのですが、 
パイオニアのナビ付きの車を借ります。

ポータブルなら、U97VT [ブラック]か

三菱電機 NR-MZ50 が良いと思います^^
ITSができるようです。

取り付けは意外と簡単そうなので自分で取付けます。。
参考です^^;;;

書込番号:14619084

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2012/05/29 21:20(1年以上前)

予算が判らないのですが、どの位の予算なのでしょうか?

実際にナビ機能を重視するとHDDナビしかお勧め出来ません

パイオニア カロッツェリア
サイバーナビ AVIC-ZH77 5月末発売予定 HDDナビ
「スマートループ」「オプションでビーコンユニット取付可能」
楽ナビLite AVIC-MRZ09 メモリーナビ ナビ機能はそれなりだが価格で勝負
「スマートループ」
スマートループの機能に関しては私は判りません、Bluetooth対応の携帯電話(スマホはダメな機種も有る様です)又は専用の通信モジュールが必要です

クラリオン スムーナビ NX712 6月上旬発売予定 メモリーナビ
「オプションでビーコンユニット取付可能」「オプションでETC機能付きDSRC車載器」

上記3機種はiPod(音楽・動画)USBメモリー SDカードで音楽を聴く事が可能です

パナソニック
ストラーダ CN-H510D 6月発売予定 HDDナビ
「オプションでビーコンユニット取付可能」「オプションでETC機能付きDSRC車載器」
http://panasonic.jp/car/its/products/DSRC/DSR110/index.html  DSRC車載器とは?
iPodは可能(音楽のみ)ですがUSBメモリーは不可です

ナビ機能が良いとなると上級機になったり、オプションを取付するとかになるので価格は上がります(TVは見なくてもフルセグですし)

>ネットで購入してディーラーでつけてもらうのが安上がりのようですが、壊れた時の修理などのことを考えると価格が高くてもカー用品店で購入してして、メンテナンスお願いした方がよいでしょうか?

ディーラーでも契約時にサービス取付になっていなければ有料取付になります(価格はディーラーによって違うでしょう)
ネットでは安く購入出来ますが、初期不良や故障時には自分で取外して販売店又はメーカーに送り、戻って来たらまた自分で取付になります(自分で出来ない場合は業者に脱着を依頼するので料金が掛かります)
なので自分(友人)で取付出来ないなら、ネットで購入するメリットは殆ど無いと思います

私ならオートバックス等の量販店又は専門店で購入と取付を同じ店でします(その店で購入したナビなら取付工賃は割引ありますよ)。

書込番号:14619833

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sweetymomさん
クチコミ投稿数:25件

2012/05/29 21:30(1年以上前)

ポチアトムさん こんばんは

私の最初のナビはCDナビでした・・・でも、このナビがなかった時は首都高速分岐の時に右か左かどちらかわからず、やっと車線変更したと思ったら、またまた次の分岐点・・・という具合に本当血圧200ぐらいにで運転していたのではないかと思います。

現在NBOXにつけるナビはポータブルは考えておりません。HDDが良いのか?メモリーが良いのか?サクサク動くのはメモリーのようですね?!一番のポイントはナビの性能なのでやはりメモリーに軍配があがるのでしょうか?

MVIC-MRZ07にとても興味をもちました。どうなんでしょう?

いつも通る道を覚えてくれる学習機能も便利かもしれませんよね。

なかなか絞れ込めずに困っています。

書込番号:14619886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2012/05/29 21:43(1年以上前)

上に有る三菱電機NR-MZ50 は楽ナビのOEMです。
ソフトは三菱仕様の楽ナビLite AVIC-MRZ09です。一部仕様追加でDSRC適応してますけど
スマートループ機能の方が圧倒的に上なので。

ナビ機能=動作の速さで語れません。
最強の性能を持ってるのがサイバーナビVH(ZH)99です。
次がZH77(今は無いHDD楽ナビの後継機)

道走るのがやっとなら7月発売のVH(ZH)99HUDが良いと思いますよ。

書込番号:14619942

ナイスクチコミ!0


スレ主 sweetymomさん
クチコミ投稿数:25件

2012/05/29 21:51(1年以上前)

北に住んでいますさん こんばんは

予算は取り付け料込で20万で収めたいです。が、2〜3万オーバーは許容範囲?!何せ今回は車本体が軽ですので、ナビにお金をかけてもなんだか・・・

やはりHDDが優れていますか?お店の人はHDDはメモリーに比べて壊れやすいし、サクサク動かないと言われました。AVIC-ZH77はパンフで見ました。お店でこの前のモデルを見ましたが、一度電源を切っていただいて、再度立ち上げてもらいまいたが、やはり起動遅いですね。

書込番号:14619975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:74件

2012/05/30 08:57(1年以上前)

ナビ機能のみ重視するならサイバーは外れる気がするのは僕だけでしょうか??きっと、楽ナビ AVIC-HRZ990 やストラーダ CN-H500WD あたりでいいと思います。ナビ+マルチメディアの充実ってならサイバーでしょうけど。

書込番号:14621514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:74件

2012/05/31 09:27(1年以上前)

自己レスですみません。サイバーナビのページから飛んで来たのでてっきりサイバーを考えてらっしゃるのかと思いました。こちらの勝手な思い込みです。すみません(汗)

書込番号:14625292

ナイスクチコミ!0


スレ主 sweetymomさん
クチコミ投稿数:25件

2012/06/01 08:11(1年以上前)

AS-P 様 こんにちは

お勧めナビありがとうございます。
最強ナビVH(ZH)99HUD予算があれば買いたいですが… どこで妥協するかが一番の問題なのかもしれません。

たかしくんです 様 こんにちは

私もAVIC-HRZ990 やストラーダ CN-H500Dあたりを検討してますが、やはり気になるのがスマートループ機能なんですよね! 今12年使っている我が愛車につけているのが、当時最新だったDVDナビなんですが、FM-VICSが付いているのですが、この渋滞情報はまったくあてになりません・・・対向車線渋滞って出ている道がガラガラだったり・・・渋滞になっていない道がすごい渋滞だったり、光ビーコンがあればこんなことないのでしょうか?

書込番号:14628474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/09 00:34(1年以上前)

三菱電機NR-MZ50は 楽ナビ09のOEMではありません。
音楽の録音機能や液晶の明るさなど違いがあります。
スマートループだけではカバーできない情報がビーコンなどにあるそうです。

ちなみにディーラーオプション向けのNR-MZ03がAVIC-MRZ07のOEMです。

zh77と99のナビ機能はスカウター機能以外変わりません。

書込番号:14657269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:74件

2012/06/12 09:31(1年以上前)

僕は前使ってたサイバーナビZH900にはビーコンつけてましたけど、役に立っていたかと聞かれると・・・って感じです。お住まいの地域が首都圏や都市圏でしたらその恩恵は多少なりともあるでしょうけど、僕のように地方に住んでて都市圏に遊びに行くぐらいの使い方でしたらなくていいかもと思いました。ちなみに今の使ってるサイバーZH09CSのスマートループ機能も使ってません(笑)いくら高性能なナビといえど、道路状況は刻々と変化していくのでそれに過去の渋滞状況やデータで対応するのは無理かと。

書込番号:14671360

ナイスクチコミ!0


スレ主 sweetymomさん
クチコミ投稿数:25件

2012/06/12 13:06(1年以上前)

たかしくん様

返信ありがとうございます。
我が家は都市部超渋滞地域なんです。ですから、日常使う道路の上にはビーコンがあるんです。いつもその下を通っていて、「ビーコン受信したら渋滞情報がもっとよくわかるのに・・」と思っていたんです。
とは思っても、実際ビーコンつけた人の話を聞いたことがなかったので、こちらでいろいろ聞けて助かりました。

ありがとうございます。

書込番号:14671984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング