『BOSEサウンドシステム専用カーナビ選択について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『BOSEサウンドシステム専用カーナビ選択について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:8件

3/17に発注しましたXD L-Package 4WD が今月末6/29に納車となりました。当初アルパインのBOSE専用カーナビをオーダーしていましたが、今回、新製品がでて、そちらを選択することができると連絡を受けました。@アルパインHDDナビC9A4 V6 650(¥260,000) AパイオニアHDDナビC9P9 V6 650(¥206,000)のどちらかを選ばなくてはなりませんが、ナビゲーションの性能とオーディオの性能、総合的な使いやすさ等から考慮してどちらが良いか意見をお聞かせ願います。
参考までに、私はオーディオは学生時代から好きで、自宅ではそこそこのSACDシステムを組んで、バロックを中心に聞いています。マイカーではJazz vocalsを主に聞いています。また、ドライブ旅行も好きでリタイア後には夫婦で日本一周を計画しています。よろしくご教授のほど願います。

書込番号:14637528

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/06/03 23:04(1年以上前)

難しい課題とおもいます。わたしも同様の選択を迫られパイオニアが供給が早そうとのことでそちらにしました。潜在的な理由としては5年前製造のCX7のボーズ用パ○ソニックのナビが13年くらい前のパイオニアのナビ(HDDの出始め2機種目)よりも画面デザイン、操作性がひどく悪かったので、ナビ機能に関しては以前使用していたものと最悪同等でも問題無いと思ったことも理由の一つです。
 音質は主としてボーズのスピーカーとパワーアンプに依存し、ナビが受け持つプリアンプ部分のチューニング機能が同一であれば理屈上は音質は同等のはずです。ただしバンドパスの周波数帯域が違ったり(国産の低価格アンプは発電機ノイズを目立たなくするためハイカットしているようです)チューニングの機能に差があれば音質に差が出る可能性はあります。あくまで推測ですが、チューニング部分は両社とも同じ専用のROMか回路基板で構成されている可能性もあり、その場合の音質への影響は小さいかもしれません。しかし関連データは公表されないでしょうから、実機が出てから聞いてみないと結論は出ないと思います。わたしのXD-Lボーズ付きは車検証のコピーはすでに手元にありますがパイオニアのナビ付きで今月28日やっとディーラー到着が決まったところです。しかし結局はHDDに蓄積された圧縮音源であれば細かい差はでないように私は考えて適当に選んでしまいました。役に立たない情報ですみません。

書込番号:14638734

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/06/04 07:35(1年以上前)

早速の連絡ありがとうございました。オーディオの音質の差は気にしないことにします。
あと、ナビの使いやすさと、機能的に大きな差が見受けられないのにアルパインとパイオニアの価格差が6万円についてわかる方がおられましたらお教え願います。」

書込番号:14639500

ナイスクチコミ!1


k2leterさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/04 11:41(1年以上前)

アルパインはステアリングのスイッチに連動するが、パイオニアは連動しないとセールスマンに聞いていますが、セールスに再確認したほうがいいですね。個人的には地図はゼンリン、配色はアルパインが好きですが、本来のナビの機能はやはりパイオニアの方がいいですよ。
アルパイン、パイオニア、アルパインのフラッグを交互に変えた経験からです。

書込番号:14640056

Goodアンサーナイスクチコミ!0


m2matuさん
クチコミ投稿数:3件

2012/06/04 11:51(1年以上前)

4/22 に、XDL AWD を契約しました、
契約時、パイオニアナビ、メモリータイプを選択したところ、注文書作成で、HDDタイプになりますと言われ契約。同時に、アルパイン以外はBOSEに対応していないからと、BOSEレスオプションとなりました。
(この時点で、BOSE対応はできないのですか、アルパイン以外無理です との対応あり)

その後、一ヶ月以上にわたり、ディーラーからは何の連絡もなく、(電話一本ありません)

パイオニアナビと、BOSEが接続できると、価格.COMの書き込みで知り、ディーラーに問い合わせましたところ、対応していますとの回答。
では、BOSE付きにしたいと言いましたところ、再度注文になるので、納期が9月以降になりますと言われました。

契約時に間違っていました、すみませんとは言われましたが、間違っていた契約で進むのもどうかと思いますし、一ヶ月以上にわたり、何の連絡もなし、新しいナビの詳細パンフレットが届いた時点で説明があるべきではないかと思いました。

未だにWEBでの情報も更新されておらず、今回マツダの対応には怒り心頭です。すでに今まで乗っていたクルマも手放しているため諦めるしかありませんが、どうにも納得がいかないものです。

新車の購入時というのは、仕様等の確定はこの丁度のものなのでしょうか。あとですべて好きなものをつければよかったと思っています。

書込番号:14640077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/06/05 00:40(1年以上前)

ボーズ用ナビでは欠品などで皆困惑しており、メーカーの適切な対応を望みたいものです。
ただし事実確認としては5月17日の掲示板にアルパインとパイオニアの12年モデルが対応するとの情報がでたのが一番早いようです。たまたま、私もその日にディーラから「5月26日?だったかに車(XD-L,AWD、ボーズ付)が製造されることが決定しました。ただボーズ用ナビが欠品で納車は7月2日になります」との連絡をもらい、掲示版を見た後だったので、「その時つくナビは11年モデルか12年モデルか」聞きましたが、担当は「11年モデルです」との回答でした。「製造業の常識として売り切った旧モデルを再生産する可能性は低い、12年モデルの前倒し生産を計画するはずだから確認して」と言って翌日、「12年モデルでした」との回答をもらいました。このやり取りから推測するとディーラが今後ボーズ用ナビは12年モデルで対応し、パイオニアでも新しいモデルでは対応できることを知ったのは、5月17日前後だと思われます。したがってそれ以前の説明で「アルパインしか対応していない」との発言は間違いではないと思います。ナビはディーラオプションなので私も11年モデルのアルパイン、12年モデルのアルパイン、最終12年モデルのパイオニアと契約変更しましたが、メーカーオプションのスピーカーや配線、パワーアンプの構成は、いったんシステムに登録してしまった契約内容を破棄して再契約が必要なのは仕方のないことです。重要なコンピュータシステムは通常は内容を間違って書き換えてしまうことを防ぐため入力後は書き換え不可になってるのが普通です。ですから契約時にモデルとかカラーは契約書の記載内容で間違いないか、しつこいほど確認されます。
 マツダに親切心があるならば、11年モデルが売り切れ、12年モデルの前倒しが決まった時点(5月の17日前後)に契約者に一斉に「ボーズ用ナビにパイオニアも使用でき価格も下がりました、変更したい人は先の契約を解約して再契約は可能ですが納期は遅れます」と連絡することでしょう。現状は昨日の時点でもディーラには12年モデルのナビのカタログも無い状態です。予想以上の受注に混乱しているのはわかりますが、疑心暗鬼になっているユーザーと適切なコミュニケーションをとり、信頼をつなぎとめる努力をするような指示を出せる営業担当役員がいなのがマツダの弱点なんでしょう。車作りの情熱と技術は優れているのに残念ですが、両方備えていればそもそも今の業績はないでしょう。
 同情する点があるとすれば規模が小さいためナビメーカーにまともに相手にしてもらえない事情もあるかもしれません?しかしそれが現在の混乱を招いたことの免責にはなりません。 

書込番号:14642475

ナイスクチコミ!1


yyyossyさん
クチコミ投稿数:20件

2012/06/05 13:03(1年以上前)

4/12発注、XD-5 FF 19インチ、当初スレ主様と同様の理由で、BOSE無しでした。その後、2012年ナビにパイオニアが入ることを知り、5月の中旬に追加してもらいました。
その時に、営業マンがメーカーに確認したところ「生産Noも出ていなければ可能です。ただし、色・4WDに変更は納期に影響しますが、オプションの追加ではそれはどの延長にはなりません。もちろん、順番も変わりません」と返事をもらいBOSE付きに変更しました。
スレ主様は私より10日程発注が遅いので、まだ変更は可能と思います。購入先ディーラーは神戸マツダです。販売員の方と、このスレを紹介しながら出来るだけ可能な対応してもらったらいかがでしょう。

書込番号:14643775

ナイスクチコミ!0


yyyossyさん
クチコミ投稿数:20件

2012/06/05 13:08(1年以上前)

すみません、スレ主様ではなくm2matuさんでしたσ(^_^;);、訂正しm(_ _)mスマン申し上げます。

書込番号:14643796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/06/05 17:11(1年以上前)

途中でオプション変更可能なんですね。間違った情報記載して 申し訳ありません。有益な情報有難うございます。以後気をつけます。

書込番号:14644352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/05 19:08(1年以上前)

ご参考程度に。

自分はBOSE有りへの変更で並びなおしでしたよ。契約翌日だったのでそれ程影響はなかったかもしれませんが・・・。
FF→AWDも同様だといわれました。

書込番号:14644682

ナイスクチコミ!0


m2matuさん
クチコミ投稿数:3件

2012/06/05 21:10(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。
順序が変わらないようであれば、BOSEに変更できるよう交渉してみます。
ここで聞いてみてよかったです。

書込番号:14645095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/06/05 22:50(1年以上前)

皆様からの多々の情報並びにご意見ありがとうございます。
昨日6/4、マツダお客様サポートセンターから質問の返事を受けました。
要点は以下の通りでした。
@Bose対応の音質については分かりかねる。
Aパイオニアは、地図にない道を通ると、以後、地図に書き込みがされる。また、CDの書き込み速度が速い。
Bアルパインは、LED WVGA の高画質で、HDDへの取り込み曲数が多い。
C両方ともITSスポット対応
 (専用のETCが必要とのことですが、どれだけのメリットがあるか不明です。
  どなたか知っていれば教えてください)

このようなことから、パイオニアにしようと思っています。

しかし、今日6/5、注文を出している販売店からの情報で、アルパインは、Bose対応で8inchモニターがでる、価格は高くなるが、こちらにしたらどうですかと電話連絡を受け、カタログなり仕様書を早急に見せてくれるよう頼んだところです。待ちついでにできるだけいいものにしたい心境で、これらの詳細を把握して最終決定をするつもりです。

書込番号:14645528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/06/06 01:08(1年以上前)

スレ主様今晩は。
有益な情報ありがとうございます。

アルパインの8インチが本当につけれるのでしょうか?
この情報が本当なら社外ナビでアルパインの8インチも付けれそうですね。
それなら私としては凄く嬉しいのですが。

書込番号:14646075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/06/06 23:34(1年以上前)

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。
「8inchのカーナビ」という質問が別途出ていましたので、そちらに私の思いを投稿させていただきました。
以上、本件につきましてはお世話になりありがとうございました。

書込番号:14649545

ナイスクチコミ!0


m2matuさん
クチコミ投稿数:3件

2012/06/07 15:41(1年以上前)

yyyossy様、ありがとうございます。
本日、教えて頂いた内容でお話をしましたところ、順番変わらずで、BOSE付きに変更出来ました。
結果として良いことですが、細かに言わなければ対応してもらえない事には納得いかない部分があります。
混乱しているとのことで、分かりはしますが、あまりにお粗末だと思いました。

あとは、変更での契約書と見積りをいつもってきてくれるか、ナビ関係の資料をいただけるか、対応を見て行きたいとおもいます。

納期は、当初より遅れており、8月生産にずれこみそうだと言われました。
このあたりも聞かなければ連絡もないのが困りものです。

書込番号:14651523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,942物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング