『新車購入について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『新車購入について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6690件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

新車購入について

2012/06/04 01:02(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:14件

6月中に新車購入の契約予定ですが、それぞれの車の長所、短所等を教えていただきたいです。
家族は、妻と子供一人(2歳)です。
6月中に契約をしたいと思っています。
先週からディーラーを回っていますが、エルグランドが格好良く使いやすそうでした。

自分の中での今の順位です。

1位 エルグランド 250ハイウェイスター 7人乗り 2WD
2位 新型エスティマ 2400 アエラス 7人乗り 2WD
3位 ヴェルファイア Z 2400 7人乗り 2WD
4位 アルファード 240S 7人乗り 2WD

書込番号:14639144

ナイスクチコミ!1


返信する
redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/06/04 08:14(1年以上前)

長所短所は主に車高によるところのものと考えています。下記に長所をあげます。短所は逆にみて頂ければと思います。(エスティマは見てないのでわかりません)

エルグランド:走行安定性(ミニバンの中ではの)、乗り心地
アルファード:室内空間の広さ、荷室の広さ

書込番号:14639590

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/04 10:28(1年以上前)

新車選び楽しいですよね〜。
一緒に選びたいくらいです。(笑)

私はエルグランド250HSアーバンクロム2WDをこの三月に買いました。

ご家族のご意見は参考にされましたか?トヨタ車はフンワリした乗り心地ですし、日産はやや固めのクンックンッとした乗り心地です。特に、アルヴェルは先代よりかなり優秀だと思いますが、やはり車高も高いのもあり、ロールとピッチングでは他の2台よりは大きく感じます。

広大な空間と見晴らし感、荷物を積んだりの使い勝手ではアルヴェルが1番かと思います。

サードシート倒せばOKっと考えるなら、乗降性が良く運転して楽しいエルグランドだと思います。奥さんが運転される事があれば、前方のダッシュボードが高く見切りが悪いのでアラウンドビューモニターは予算が許すなら付けられた方が良いと思います。

アルヴェルは大きい割にバックモニターが優秀ですので意外に乗り易い。内装がやや安っぽいが細かく考えられており使い易いです。

エスティマはMCしたので値引きはどうなんでしょう?基本、設計が古いのでスタイルが大好きと言うことで無ければ、余り魅力的ではない気がします。元がお買い得な価格設定では有りますが、FMCは近いでしょうからやはり大幅値引きは期待したいですね。

エスティマをアルヴェルより上の候補にされてるのであれば、ユーザーの立場からは、充分、エルグランドはオススメできますよ。


書込番号:14639875 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/04 11:11(1年以上前)

こんにちは。

新車選び、ホント楽しいですよね。

ある本で、偉い評論家?は「例えば奥さんが軽を持ってるとかなら絶対的に広いアルヴェル、1台で買い物からレジャー、ロングドライブまでまかなうならエル」なんて言ってました。

要するにエルは走りもいいし、アルヴェルには負けるかもしれないけど十分な広さはある。
奥さんがエルのサイズでもOK出せば、エルがいいと思いますよ。

やっぱり皆さんがカキコしてるとおり走りは間違いなくアルヴェルより格上です。

ちなみにエスティマですが、アルヴェルと同じパワートレーンで軽量・低価格ですから、燃費なども考慮するとお買い得です。ただ、私ならもう1年待ってのFMC後を狙いますね。
かなり挑戦的なデザインになると言われてますし、新しい物好きの方ならうってつけだと思います。

ではでは。

書込番号:14639979

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/04 12:53(1年以上前)

たけちゃん55555さんはじめまして。

まだお子さんが小さいのでエルグランドで一番の候補であるエルグランドで十分だと思います。資金に余裕があるのであれば、5年後とかにアルファードに乗り換えるのも良いかと思います。(その頃、モデルチェンジしてると思いますので現状の広さがあるか解りませんが)

走りは今の候補に挙げている車種の中では一番と思いますので、3列目を倒した時の広さが十分だと思うならエル、現状と将来性を考えて厳しいと思うならアルじゃないですか。

エスティマはモデル末期なので、今のモデルが相当気に入ってなければパスです。
フルモデルチェンジして悔しくなるので

2列目の席は狭いですが苦にはなりません。

書込番号:14640242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/04 17:51(1年以上前)

私はエルグランド(E52)3.5Lのユーザーですが、親しい友人家族や親戚等にアルヴェルの2.4Lと3.5Lに乗っていて、よくお互いの車に乗って出かけることが多いので、それぞれの車の特徴(あくまで個人的な意見)を紹介したいと思います。
それと、エスティマは他の方と同意見で、モデル末期なのでFMC後を狙った方がいいかもしれませんね。

【エルグランド】
豪華な内装と静かさが今度のエルグランドの特徴です。
主に4人以下の乗車(5人以上の乗車は滅多にない)がほとんどの方にはおススメしたい車です。
低重心ボディーとマルチリンクサス(リア)のおかげでハンドリングがよく、運転していて楽しい車です。(私も大変気に入ってます)
但し、ボディーが大きいので狭い路地や車庫入れ等の取り回しには注意が必要!!(←MOPですがアラウンドビューモニターを活用して下さい)
また、3列目のシートアレンジ(←スライドしない?!)のとラゲッジの狭さは最大の欠点ですので、購入前によく確認しておいた方がいいです。

【アルヴェル】
車内が広く(エルグランドとは対照的)スッキリしたインテリアはクセがなく、飽きのこないデザインだと思います。(トヨタ車らしい利点)
ミニバンの機能を一通りの装備していて、不満の無い仕上がり。(ファミリーユース向け)
この点が広いユーザーに支持を得てるんだと思います。
但し、基本的に設計が古い(トーションビームでは限界があるのでは?)ので、ロール(カーブ時の車体の傾き)が大きいのと車酔いし易いフワフワ感(「乗り心地がいい」という意味ではありません)が欠点です。
それとシートがちょっと硬くて、長時間座っていると疲れてくることがあります。
但し、エグゼクティブパワーシート(2列目の特別なシート)は座っていると優越感に浸れますよ。(笑)

だいたいの特徴は以上の通りです。
総じてみると、エルグランドは高級志向の大人のユーザー向けで、アルヴェルはファミリー志向のユーザー向けに作られた車だと思います。
なので、今までのようにエルvsアルヴェルを比較するような車ではなくなって、ちょっと車の趣旨(とくにエルグランド)が変わってきて、単純に比較し合う車ではなくなったように思います。
いずれにしても、どちらを買っても国内トップクラスのミニバンなので多少の不満(贅沢な不満)はあっても、どちらを選んでも決して悪い車ではないので自分の趣味や使い方と照らし合わせて選んだ方がいいと思います。
何度も言いますが、お互いの車の特徴が違ってきたので車の利用目的を考慮して決めることを勧めます。

ホントに車選びは楽しいですよね〜
今が一番楽しい時なので大いに悩んで、そして納車を楽しみにして下さい。

書込番号:14640819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2012/06/04 18:08(1年以上前)

申し訳ないですが、室内は広くないですよ。二列目のあの狭さはビックリしました。三列目は問題外です。ステップワゴンの方が凄く広々していて快適です。エルグランドの外観はカッコいいですが。よーく試乗した方が良いですよ。私は失敗しましたが…

書込番号:14640866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/04 18:55(1年以上前)

スレ主さんが、大型ミニバンに何を求めるかによって、車選びも変わってくると思います。私は小学生の娘が二人おりますが、普段は私たち夫婦を含めて4名乗車がほとんどです。荷物も十分に積載できます。旅行で困る事もありません。この様な使い方で、二列目が狭いと思った事は一切ありません。3列目もたまに両親が乗りますが、不満は出ませんよ。
とにかくエルグランドは、ミニバンとしては運転していてとても気持ちいいです。家族を乗せて、運転している私も満足出来る数少ない車ですよ。でもこれでも狭いと思う様でしたら、アル・ヴェルといった選択肢になるでしょう。確かにスペースは広大ですよね。

書込番号:14640989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/06/04 19:18(1年以上前)

>1位 エルグランド 250ハイウェイスター 7人乗り 2WD
>2位 新型エスティマ 2400 アエラス 7人乗り 2WD
>3位 ヴェルファイア Z 2400 7人乗り 2WD
>4位 アルファード 240S 7人乗り 2WD

長所と短所をとありますので過去に自分が検討した頃の印象等の範囲で。(エスティマは対象に入れなかったのでご容赦を)

まずデビュー時期ですがこれにより大まかな次期フルモデルチェンジ時期の予想ができます。
(ミニバンのモデルチェンジサイクルは一部例外もありますが大体6年なので)

エル現行型デビューは2010年8月
エスティマ現行型デビューは2006年1月
アルとヴェルは同じなので共に2008年5月

ここでエスティマが検討してまして、既に6年経ってますが更に最近マイナーチェンジしたばかりですので後2年は現行型で走ると思います。(エルの先代E51も8年頑張りましたね。)

荷物の積載量ならアルとヴェルの圧勝。
シートの座り心地は1列目と2列目は、エルとアルとヴェル、3列目はその広さからアルとヴェルが良さそうです。

装備面では選択されたグレードなら、それぞれオプション等必要なものを選べば同程度にはなると思います。

以外だったのは試乗してからでした。

ここまであまり冴えない評価のエルですが、試乗にて数回のり比べてみると違いが・・・シャーシが改善された為なのか全高が低くなったせいなのか分かりませんが、エルは高速安定性が向上していて安心感がありました。

他が悪いのではなく、エルが一歩抜け出た感じを受けました。

結果総評で妻も子供もエルを一押し、もともと日産にはお世話になっていた事もありエルを選択しました。

たけちゃん55555さんも奥様とお子さんが居られる様ですし、家族の意見を聞きながら、良い車選びをしてください。

書込番号:14641070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/06/04 21:27(1年以上前)

みなさん、貴重なご意見をありがとうございます!!
雑誌やディーラーだけでは分からない意見がたくさんあり、相当参考になりました。
妻と試乗に行き、自分たち家族で納得のいく車に決めたいと思います。

あと、トヨタのディーラーに、アル、ヴェルの18インチホイールだとタイヤチェーンが使えないと言われました。雪山に行く予定は無いのですが、スタッドレス購入は予算的にも高く、冬場の旅行等での走行に少し不安を感じました。四国に住んでいるため、普段はスタッドレスは必要ないため、17インチにしておいた方が良さそうです。

書込番号:14641582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/06/04 22:24(1年以上前)

アルヴェルの235/50/18用(タイヤの外形は692ミリ程度)も順次でてきそうではありますが今は無いのかな?。
数か月前にエルの225/55/18用(タイヤの外径は704ミリ程度)は、スーパーオートバックスの店頭で見ましたよ。

書込番号:14641873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/06/07 23:40(1年以上前)

同じディーラー(同じ法人)で営業所が違う担当者を攻めてもあまり意味が無いですよね?

書込番号:14653336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/08 05:15(1年以上前)

無いと思います。
社内競合は、受け付けないと思います。
赤と青とか、他メーカーとか別系統で攻めましょう。

書込番号:14653892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/08 07:51(1年以上前)

ベルは補助金は間に合わない。エルはギリギリ間に合う?って可能性もありますかね。

書込番号:14654100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/09 00:43(1年以上前)

発売されたホリデー○ー○にはMCでハイルーフが追加となっています。

本当にハイルーフが出るのかな??

書込番号:14657303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/06/09 08:26(1年以上前)

さいた 万太郎さんへ

どうもありがとうございます!!
違うディーラー(法人)で値引き交渉頑張ります☆

書込番号:14658099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/09 09:28(1年以上前)

ガンバッテください!! 
ご家族にとって、より良い車選びが出来るといいですね(^_^)/

書込番号:14658335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/06/15 01:08(1年以上前)

N'FIT ナビゲーション(アルパイン)HDD ツインモニタースペシャルパックを使っている方、いらっしゃいますか?
使い勝手を教えていただきたいです。

書込番号:14682178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/06/28 23:06(1年以上前)

先週、エルグランド250ハイウェイスターを契約しました。
みなさんの貴重なご意見、本当にありがとうございました!!
納車が楽しみです☆

書込番号:14737854

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜723万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,811物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング