『最速のCPUは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『最速のCPUは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

最速のCPUは?

2012/06/05 18:16(1年以上前)


CPU

スレ主 Null Spaceさん
クチコミ投稿数:17件

MetaQuotes社のMetaTrader MT4と云うFXトレードソフト上で作動するExpertAdvisor(自動売買プログラム)を作っているのですが、パラメータの最適化でテスト期間を長くし、パラメータ範囲を広くしたりすると非常に時間が掛かってしまします。
そして、全ての処理が時系列処理になりますので、マルチコアやハイパースレッドの恩恵を全く受けられません。

現在、i7-2600Kを使っているのですが、処理の終了予測時間が2000時間待ちとか出るので、新たに早いマシンを作ろうと思っています。


今手に入るCPUで、1コアあたり(HT対応の場合は1HT)での処理能力が一番高いCPUってなんでしょうか?
または、このような条件でベンチを測定しているサイトなどがありましたら教えて下さい。

因みに2600K上では、同じアプリを8つインストールし、それぞれのコア(TH)に割り当てて同時に別処理をさせています。

書込番号:14644527

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2012/06/05 19:43(1年以上前)

クロック数で考えると最新のIvy Bridge世代で最速クロックの3.5GHz(3.9GHz)であるCore i7-3770Kになるんじゃないでしょうか。
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=771/

しかし、現在Sandy Bridge世代のクロック3.4GHz(3.8GHz)のi7-2600Kを使っていて速度に大きな不満があるならば、そりゃもうサーバー向け最速のXeon E7-4870をマルチウェイにして400万円くらいのサーバーを作るしかないような気がします。

書込番号:14644790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/06/05 20:45(1年以上前)

http://japancommoditys.lwj.cc/pc/MetaTrader/index.html

などは? 

書込番号:14645020

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2012/06/05 21:02(1年以上前)

IvyBridge使っても、コア当たりの性能はSandyBridgeの5%増し程度。
買い換えても大差は無いでしょう。
あと、HTはあくまで仮想的なCPUですので。1つのスレッドの速度を上げたいのなら、使わないのが吉です。

…。
扱うデータ量はいかほど? ディスクアクセスが頻繁で、それがボトルネックになっていると言うことは?RAMディスクは試しました?

書込番号:14645070

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/06/05 21:26(1年以上前)

>今手に入るCPUで、1コアあたり(HT対応の場合は1HT)での処理能力が一番高いCPUってなんでしょうか?

今だとIvy Bridge(LGA1155版Core iシリーズの3000番台)でしょうね。
まぁ、一番高いって言ってもSandy Bridgeの5%増しとか10%増し程度ですけど。


>因みに2600K上では、同じアプリを8つインストールし、それぞれのコア(TH)に割り当てて同時に別処理をさせています。

HTはCPUの空き時間を利用してスレッド数を増やすだけなので、1スレッドあたりの速度は落ちますよ。
HTを無効&アプリ数を4つに減らして、今までと同じように設定すれば1アプリあたりの所要時間が短くなるはず。



あとは、少しでも高速化したいのならオーバークロックですかねぇ。
Sandy Bridgeなら簡易水冷とか高冷却の空冷クーラーを使えば5.0GHz前後までオーバークロックしても常用できるはず。
そこまでオーバークロックすれば性能が2割り増しくらいにはなるでしょうし結構な差が出るんじゃないかな。

8つ同時にアプリを走らせたいのなら、4コアXeon×2なんてのも予算次第ではありかな。
HTの擬似8コアじゃなくて、本当に8コアの環境が作れますので、8つ同時に走らせても速度低下はしないはず。
ただ、一般向けのパーツじゃないから、普通のパソコンの数倍の予算が必要ですけど。

書込番号:14645145

ナイスクチコミ!0


スレ主 Null Spaceさん
クチコミ投稿数:17件

2012/06/06 07:36(1年以上前)

皆様、早々のご意見、有難う御座います。

♪ぱふっ♪さん
>Core i7-3770Kになるんじゃないでしょうか。

クロックの単純比較では、i7-3820の方が速そうに思えるんですが…その辺りは如何なものなのでしょう?

>E7-4870をマルチウェイにして400万円くらいのサーバーを作るしかないような気がします。

流石に、この値段をかけるのでしたら、通常のパソを10台くらい買いますね(^^;;


カメカメポッポさん

御免なさい、書き方が悪かったかな…
トレード環境は、既に正・副、1920×1200の4面モニターで構築済です。
本体のみの販売項目が無さそうですし、オプティマイズ用のマシンは、1モニターで十分かと。


KAZU0002さん

>HTはあくまで仮想的なCPUですので。1つのスレッドの速度を上げたいのなら、使わないのが吉です。

KAZU0002さんの他にktrc-1さんも御指摘されていますが、確かにその通りです。
実測値として、1コア1アプリでの使用で300時間程度かかる処理が1コア2アプリでの使用だと480時間程度まで遅くなっています。
まぁ、総合時間が少しでも減るので、マシン追加までのダマシとして使用している次第です。

>扱うデータ量はいかほど?ディスクアクセスが頻繁で、それがボトルネックになっていると言うことは?

Win7のリソースモニター上では、80MB/s程度ですね。
一応、Systemとデータは、SSD×2のRAID0に格納しています。


ktrc-1さん

>少しでも高速化したいのならオーバークロックですかねぇ。

オーバークロックは、ちょっと…(~~;
ゲームなどの様な一時的に高負荷になるような作業と違い、24H連続で高負荷になる作業ではCPUの寿命が極端に短くなりますからね。
知り合いの所では、2600Kを4.6GHzまで上げて連続運転させたら、3ヶ月半程でお亡くなりになりました。
単にハズレだったのかも知れませんが…。

>8つ同時にアプリを走らせたいのなら、4コアXeon×2なんてのも予算次第ではありかな。

8どころか、10でも20でも動かしたいです(笑)
通貨ペア毎、時間足毎、売りのみ、買いのみ、売り買い…、組み合わせは多数ありますので…。
予算的には、100〜200を考えていました。
爆速マシンを1台、もしくは普通に速いマシンを4〜5台と。


個人的には、爆速マシンを作ってみたい気持があるので、速いCPUをお尋ねした次第です。

書込番号:14646531

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/06/06 09:02(1年以上前)

>8どころか、10でも20でも動かしたいです(笑)
>通貨ペア毎、時間足毎、売りのみ、買いのみ、売り買い…、組み合わせは多数ありますので…。
>予算的には、100〜200を考えていました。
>爆速マシンを1台、もしくは普通に速いマシンを4〜5台と。

予算が100万200万あるのならXeonのデュアルCPUも十分可能ですね。
LGA2011のSandyBridge世代のXeonには8コア/16スレッドで3.1GHzのXeon E5-2687WなんてCPUもありますよ。
これを2個搭載すれば1コアあたりの性能は今よりも若干低くなりますが、16コア/32スレッドになるので16アプリ分の合計所要時間としては今より短くなるかと。
Xeon E5-2687WならCPU1個あたりの値段が16〜17万円ですし、十分予算内で納まると思いますよ。

あとは、予算オーバーになりますが、8コア/16スレッドで2.7GHzのXeon E5-4650×4個なんてことも出来ますね。
1コアあたりの性能はさらに低くなりますが、32コア/64スレッドなので十分元は取れるかと。
ただ、こちらの場合はCPUの単価が100万円くらいするので……


>個人的には、爆速マシンを作ってみたい気持があるので、速いCPUをお尋ねした次第です。

う〜ん、予算も余裕があるみたいだし、その条件に当てはまるのはXeon E3-1290 v2かなぁ。
IvyBridge世代のXeonで、4コア/8スレッドではありますが、定格クロックがCore i7 3770K(3.5GHz)よりも上の3.7GHzです。
1コアあたりの性能については、Sandy→Ivyでの向上とクロックが高い分を考えると、今と比べて15%程度は上がるかと。
価格的には、CPUの単価が7〜8万円くらいなので、パソコン1台あたり20〜30万あれば足りるかな。

書込番号:14646736

ナイスクチコミ!0


スレ主 Null Spaceさん
クチコミ投稿数:17件

2012/06/08 05:12(1年以上前)

色々とアドバイス有難う御座います。

皆さんの書き込みを見る限り、現行のCPUでは、普及タイプ(i5やi7)とXeonと比べると、同一クロックであれば1コア当たりの処理能力はほぼ同じと考えても良いんでしょうか?
昔は、Xeonの方が30%程度処理能力が上だったような気がするのですが…。

クロック当たりの処理能力が同等であれば、現在手に入る最高クロックの物にしようと思うのですが…。

因みに、AMDの話は出て来ませんが、やっぱり遅いのかな?

書込番号:14653887

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2012/06/08 08:34(1年以上前)

AMD CPUの1コア当たりでの性能は、当面パフォーマンス競争を諦める程に落ちています。

Xeonの性能は、L3キャッシュの違いなどがあったとしても、根本は同じなので圧倒的な差になるとは限りません。
しかし物理的にコアを増やすことが可能なので、スレッド数をHyper Threadingによらず増やすことが可能です。

それからHTは技術の名前なので、1HTという数え方はしません。
この場合は1スレッドと数えます。

書込番号:14654205

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/06/08 08:40(1年以上前)

>現行のCPUでは、普及タイプ(i5やi7)とXeonと比べると、同一クロックであれば1コア当たりの処理能力はほぼ同じと考えても良いんでしょうか?

基本的にほぼ同一だと思って良いですよ。
現行のXeonと一般向けモデルの違いは、ECCメモリへの対応とマルチCPUへの対応くらいですから。

>クロック当たりの処理能力が同等であれば、現在手に入る最高クロックの物にしようと思うのですが…。

オーバークロック無しで運用するのならそれで良いと思いますよ。
注意点としては、一般向けマザーボードではXeonに対応しない場合がありますのでXeon向けマザーを使うことかな。
あとは、現行で最高性能のXeon E3-1290 v2は内蔵グラフィック非搭載モデルなので、ローエンドでもいいので別途グラボを用意してください。
また、TDPが一般向けモデルの77Wよりも高い87Wなので、CPUクーラーも高冷却なものを選んだ方が良いです。

>因みに、AMDの話は出て来ませんが、やっぱり遅いのかな?

1コアあたりの性能で見ればIntelよりもかなり低いですね。
現行のFXシリーズだと、最上位のFX8150のマルチスレッド性能がCore i5 2400程度、シングルスレッド性能だとPentium G620にすら劣ります。
正直言って、旧モデルのPhenomUシリーズの方が1コアあたりの性能は高かったくらいですよ。
それでも、Intelと比べれば低いですけど。

書込番号:14654216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2012/06/08 11:00(1年以上前)

コア当たりの性能をリーズナブルに…ということなら。私なら、2500Kを買ってTB倍率を43くらいに(4.3GHz)にするという方法を選びます。
TB43倍くらいなら、電圧をいじらなくても普通に回りますし。1.7万くらいのCPUでこれだけ性能を出せれば十分でしょう。

TBをいじれるチップセットのマザー(P67/Z68/Z77)と、増える発熱分のCPUクーラーの交換が必要ですので、その辺だけ留意。

書込番号:14654546

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2012/06/08 22:23(1年以上前)

L3キャッシュの多いi7-3960KのHTTを切ってOCするのがいいかも。
ホントに並列化できない処理が主体であれば、4コア落として2コア化してもいい。

テクニカルな理由は自分で考えて下さい。
用途別にマシンの特性を変えて使い分けるオレならこうするって話です。

書込番号:14656657

ナイスクチコミ!0


スレ主 Null Spaceさん
クチコミ投稿数:17件

2012/06/11 07:18(1年以上前)

ktrc-1さん

>現行のXeonと一般向けモデルの違いは、ECCメモリへの対応とマルチCPUへの対応くらいですから。

ECCは欲しいかなぁ〜(笑)
24H運転していると、埃の蓄積が激しいですからね。特にフロア設置ですと。
現在使っているIBMのワークステーションでも清掃後、半年〜1年でECCエラー出す事もありますから。
(そのタイミングで、非ECCマシンも清掃してますが…)


KAZU0002さん

>コア当たりの性能をリーズナブルに…ということなら。

先にも書いた通り、ある程度の出費は予定していますし、長期連続使用に不安のあるOCは考えておりません。


軽部さん

>ホントに並列化できない処理が主体であれば、4コア落として2コア化してもいい。

個人的には、シングルコアでも20GHzとか30GHzの物が欲しいですね。
まぁ、ここまで速くなると、メモリーまわりなど他の問題も出てくるでしょうが…。


皆様には、色々とアドバイスを頂き、有難うございました。
Xeon E3-1290V2、魅力的ですが、売ってる所が…(汗
最終的には、4〜5台組む事になりそうですので、取敢えず1280v2にて1台組んでみようかと思います。
後は、様子を見ながら追加して行く方向で。

色々と有難う御座いました。

書込番号:14667227

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2012/06/11 12:03(1年以上前)

OCでCPUを痛めると言っても、過電圧と温度が問題なわけですが。

TBの倍率が43倍くらいなら、電圧を盛る必要も無く。
「リテール+定格」と「3000円台のクーラー+43倍」なら、負荷をかけたときの温度は後者の方が低いくらい。アイドル時の速度は、TB倍率には関係なく同じ。

特に不安要素は無いかと。

書込番号:14667852

ナイスクチコミ!0


スレ主 Null Spaceさん
クチコミ投稿数:17件

2012/06/13 12:12(1年以上前)

コアあたりの処理能力をお聞きした Null_Spaceです。

色々と有難うございました。

また何かの折にはよろしくお願いします。

書込番号:14675728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/11/02 16:42(1年以上前)

2000時間もSIMの時間短縮をCPUで行うのは無理でしょう。
MT4のSIMは1分足のデータと計算させた指標、ポジション管理だけの単純な物です
素人がゼロから勉強を始めても2000時間も掛からずVBかC++でSIMモデルをプログラム
可能でしょう。

書込番号:15285004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング