『18-135か15-85か悩んでいます』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

動画対応機能を強化した高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (52製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:76.6x96mm 重量:480g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 6月下旬

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

『18-135か15-85か悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

18-135か15-85か悩んでいます

2012/06/08 21:29(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

クチコミ投稿数:47件

60dに、使用するなら、こちらの18-135か15-85にするか迷ってます。
動画撮影時にオートフォーカスの音が静かなのが魅力的ですね。
現在、17-85を使用中で、次期購入候補として15-85を検討していたのですが、18-135で、静止画を撮影して静止画的に満足いくかが、悩みどころでもあります。
15-85はとても良くできたレンズであると十分理解しているのですが、このレンズの登場で心が揺らいでおります。
動画撮影もしてみようかなと思わせてしまう一品ですよね。
現在は、もっぱら静止画中心なもので……。
お聞きしたい内容は、18-135の現行レンズの画質は15-85と比較してどのような差が在るのかと言うことなのです。
おわかりになられる方、どうか、ご返信をお願い致します。

書込番号:14656397

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2012/06/08 22:19(1年以上前)

こんばんは。

両レンズとも所有はしておりませんが、基本的には画質は 低倍率>高倍率 となります。
データだけの比較ならこのあたりで確認できます。

GANREF
15-85 http://ganref.jp/items/lens/canon/1389/capability
18-135 http://ganref.jp/items/lens/canon/1391/capability

>動画撮影もしてみようかなと思わせてしまう一品ですよね。
>現在は、もっぱら静止画中心なもので……。

動画撮影は本日発表されたKissX6i以外の機種は基本的にマニュアルフォーカス
(手動ピント)みたいなものですよ。動体のAF追従はカメラボディのAF性能に依存しますので、
この18-135STMを60Dに装着してもピントは勝手に追いかけてくれませんので、
ご注意ください。

書込番号:14656633

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/09 01:33(1年以上前)

18−135SMTのISは ダイナミックISと言うそうです。
でも、これは動画撮影時のみに有効で、静止画には寄与しません。
フルタイムマニュアルは動画でのMFで有効でしょう。
つまり 動画を意識しないのなら要らない性能かも知れません。
60Dや7Dでも、動画時のダイナミックISは作動するでしょうから、
これまでよりは幾分動画撮影が楽かも知れませんが、AFに関しては楽ではないでしょう。
60Dで静止画優先なら、15−85が良いと思います。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is-stm/index.html

書込番号:14657475

ナイスクチコミ!4


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/09 07:08(1年以上前)

メーカーのMTFを見ると、新型は、旧型18-135mmに比べて光学的にも若干改善されているようです。

もう少しサンプルが出てくるのを待たれてからでもよいのでは?
たとえ静止画だけでも、85mmと135mmの50mmの差は結構大きいですよ^^

書込番号:14657883

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/09 08:06(1年以上前)

旧18-135と新18-135STMはレンズ構成は変わっていないかと思ったら、レンズ構成はまったく別物のレンズですね
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is/spec.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is-stm/spec.html

15-85は画質面で高評価のレンズですし、現行の18-135レンズは画質的にはあまり評判がよくありません。
でも新レンズは結構良さそうにも思えます
あとは発売されての評価待ちでしょう

書込番号:14658039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/09 09:31(1年以上前)

Frank.Flankerさんの紹介のとおり同じレンジでありながら、設計は別物ですね。
15-85に準ずる描写性能だったら、売れそうですね。
便利ズームはどうしても画質はそれなりになってしまうのですが、同じ焦点レンジを早くもリプレースしてきたところを見ると、CANONも旧18-135の性能には問題を感じていたと言うことだと理解します。欲を言えば広角側がもう1mmか2mm広かったら更に良いのだが。逆に望遠側は125mmまで良かったかな。なぜなら200mm相当をカバーするので。
ところでSTMはフルタイムMFは出来るとのことで、その点でもポイント高い。
これから出るレンズはSTMに集約され、ローコストでフルタイムMFが可能なレンズが増えてく感じかな?

書込番号:14658348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/09 10:43(1年以上前)

動画に対応するため 駆動ユニットをコンパクトにしたかったのでしょうね。
それとIS補正系をボディ側に近づけて、ダイナミックISをスムーズに作動させたかったので、設計見直しになったのでしょう。
広角側のダイナミックISはこれを見ると、有効に働きそうですね。
望遠側では少し無理がでるかも知れませんね。
そうだとすると、ダイナミックISレンズは、展開が難しいかも知れません。
STMは増やせると思いますが、小さいレンズに使うでしょうね。
35mmF2STMとか、50mmF1.8VSTMとかは有るかも知れません。

書込番号:14658630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/09 19:23(1年以上前)

静止画メインでレンズ一本しかないなら、18-135ではないでしょうか。
しかし、レンズに寄ってくる子供の撮影や18-200mm IS を購入する予定があるなら、15-85です。
両方使っていますが、使いやすさは断然に15-85です。
USMのフォーカスの早さになれたら、新しいモーターであろうとギアを使う仕組み自体に使いたいと思わないです。
キャノンさんのAPSCサイズ・デジイチレンズへの作りのチープさや妥協の仕方がハイアマチュアを大事にしていないように思えて、15-85mm以外はお薦めしたくないです。
ニコンを見習え、と言いたいです。

書込番号:14660577

ナイスクチコミ!6


TKYNMMKさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/10 18:35(1年以上前)

現状のEF-Sレンズ群の中で一応ハイアマチュア向け?といえるのは、10-22,15-85,17-55だけでしょうか。18-135STMはエントリー向け便利ズームの範疇ですね。ただ従来の18-135とは光学部分の設計が異なるので性能向上は有るのだろうが、17-55や15-85と同等であればCPは高くお買い得となるかもしれない。試し撮りしてみるとか比較記事の情報を待ってから判断すればいかがか?

書込番号:14665075

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2012/06/11 07:58(1年以上前)

皆様、多数の貴重なご意見を頂き有難うございます。
まだ発売されてなく、使用されてのレビューがない中に私が悩んでいると言うことが良く分かりました。
発売は、6月中でしょうから、使用された方の写真がアップされた頃から、主観的に私の満足出来るものか、考えて行くのが最良であると思えてきました。
本当に有難うございました。

書込番号:14667303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2012/06/16 14:46(1年以上前)

さすらいの「M」さん
>18−135SMTのISは ダイナミックISと言うそうです。
>でも、これは動画撮影時のみに有効で、静止画には寄与しません。

これはどういう意味ですか?
静止画のときにはISが動作しないという意味ですか?

書込番号:14687820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/16 15:46(1年以上前)

特徴参照のこと。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is-stm/index.html

手ブレ補正は、静止画と動画に それぞれ対応可

このレンズの特徴を最大限活かせるのが、現時点ではX6iのみということです。

書込番号:14688038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/06/16 16:46(1年以上前)

17-85と18-135は短い間併用してましたが、描写はドッコイドッコイだと感じました。
広角側でちょっとだけ18-135の方がよかったような気が。
ただ、等倍で同じもの撮ってよ〜〜〜く見れば「なんとなく・・・・こっち?」という程度のことで、22インチモニタでの
観賞なら、どっちのレンズで撮ったかなんて判別できませんでした。私は。

18-135の困ったところは、根元以外全てが回転部なので(前側はピントリング、中間はズームリング)
つけ外しが非常にやりにくかった点ですねえ・・・ 新型のSTMも見た感じ同じように幅広のズームリングの
ようですが、STMはズームロックが付いてるのでいいですね。

15-85の描写がどんなものかは、24-105Lと18-135でさえ違いがわからない私には、多分わからない(笑)
でも15mm始まりはいいですね。それにしても高いけど・・・・

STMのフォーカス速度は気になるところですが、リードスクリュー方式なのでかなり速いのかも。
ミラーレス機の駆動速度など見てると、結構速いですからね・・・ ただまあ駆動してるレンズの大きさも違うので
そのあたりも大きく影響するかとは思いますが。
いずれにせよ色んな意味で楽しみな機構ですね>STM

そのうちSTM48なんて出たり・・・しないね、、

書込番号:14688240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/05 15:12(1年以上前)

40mm STMのAFスピードはそんなに速く感じないのですが、18-135STMは15-85USMと何ら遜色ない速さでデスね。
その面ではストレスなく使えると思います。

書込番号:14766586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/07/17 01:00(1年以上前)

静止画を撮る場合は、画質があまり良くないと思います。

動画用でしたらもう少し高倍率ズームが欲しいです。

書込番号:14818119

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥59,800発売日:2012年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング