GORILLA CN-SP710VL
7型ワイドVGA液晶や16GB SSDを搭載したポータブルカーナビ(家電ルートモデル)
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-SP710VL
過去ログを調べていませんので、既出でしたら申し訳ありません。
是非、皆様のお知恵を拝借したくお尋ねします。m(_ _)m
まず、地デジチューナーは安かったので
KEIYO AN-T004 を設置しました。
映像の処理については
リヤビューカメラ接続ケーブル CA-PBCX2Dを接続しました。
パーキング処理はネットで調べて旨く処理できました
以上の事から、映像は表示できるのですが
音声の処理で困っています。
ナビ側は音声の入力が無いので、
FMトランスミッターで車に飛ばそうとしましたが
チューナー側はRCAのステレオ出力なので接続が出来ません
参考までに、他の地デジチューナーをみても同様に
RCAでの映像及び音声出力のようです。
チューナー側の音声出力もRCAのメスなので
RCAオスをステレオミニジャックのメスに変換できれば
車載用FMトランスミッターと接続可能なので、
是非皆様のお知恵を拝借したく、ご指導をお願いします。
ちなみに、車はセンターにメーター類があり、
内蔵ディスプレイは標準装備のラジオ・CD及びエアコン用なので
取り外し等ができません
なんとか、このナビで走行中のナビ操作+TV視聴が可能なように
改良したいので宜しくお願いします。
書込番号:14660909
0点
それなら↓の変換ケーブルが使えるのでは・・・。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001ULVCF0/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000FHHW3Q&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1YAZ3DP7TNZVJRNHSMQA
書込番号:14660940
![]()
0点
スーパーアルテッツァさん並びにマジ困ってます。さん
早速のご回答ありがとうございます。大感謝です。
スーパーアルテッツァさんに回答いただいた商品はイケそうですね。
早速、試してみようと思います
マジ困ってます。さんの商品はRCA側がメスなので
メス同士になり、今回は使えないようです。
実は私も勘違いして、メスのステレオRCAを1個のRCA(メス)に
まとめるケーブルを買ってしまい、困ったぞの状態でした(^_^;)
書込番号:14661149
1点
物理的接続だけならばスーパーアルテッツァさんの商品になりますが、結論として使用できないと思います。
その理由は、多くの車載用FMトランスミッターはポータブル機器のイヤホン端子に接続するもので、RCAの出力ではインピーダンスが整合せず入力不足になると思います。
私はRCA出力をFMトランスミッターで飛ばせる商品を見たことがありません(私の認識が違っていたらごめんなさい)。
スレ主様のカーステにAUX入力端子があればそこに接続するのが最適ですが、なければカーディーラーでAUX入力を設置するコネクターがあるか尋ねてください。
上記が不可能の場合は、ナビとFMトランスミッターの間に、アンプまたはインピーダンス整合器を挿入するしかないと思います。この場合はある程度の電気知識が必要となります。
書込番号:14663182
![]()
0点
↑すみません。訂正です。
×…ナビとFMトランスミッターの間に…
〇…チューナーとFMトランスミッターの間に…
書込番号:14663297
1点
XYCさん ご意見ありがとうございました。
残念ながら、動作確認ができていません。
まず、
@ RCA→ステレオミニジャック変換ケーブルは入手しました。
A @の変換ケーブルからFMトランスミッターへの接続は可能な状態が作れました
これからイザという時になって・・・・・・・・・・
映像が全然表示されなくなりました。
一般的に、機器の故障より接続ミスや電源接続が上手くいかなかった等の初歩的なミス
による原因が多いので、各接続を再確認するのですが原因がわかりません。
ナビの設定初期化するも駄目で、万策尽きて
更にナビ側との接続ケーブル(リヤカメラ用の純正品)を断線させたかと思い
買い直して接続するも映像が出ない状態のまま・・・
そういう事情なので、音声出力の確認も取れないままです。
ご意見のインピーダンス不整合の事は考えていませんでしたが
まずは繋いでみてというスタンスでいたのですが・・・
チューナーを仮置きした際は、TV映像がキチンと映し出されていたので
いったい、何処に原因があるのか皆目見当もつかなくなりました。
そういう事情で、音声の処理で質問させていただきましたが
結果をご報告できないまま一旦終了させていただきます。
皆様の温かいご協力に感謝申し上げます。
かくなる上は、チューナーをメーカーに返品してみようかと考えていますので
チューナーが復調した折に、ナビでのフルセグ受信に再挑戦します。
電気も車いじりも素人なので、カーコンポのAUX接続を考えると
フロントパネルを外してということになるので
新たな出費も必要で頭が痛いですね。
書込番号:14702809
0点
見た事も使った事もないけどぉ↓
http://onkeyjapan.co.jp/SHOP/FM-100.html
仕様を見るとご希望のブツでゎないでしょうか "\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
ただ、今在庫切れっていうのがなんなんだけどぉ
ごの会社の関係者でゎ有りませんですぅ〜
映像すら映らなくなったとか
CA-PBCX2DコードだけAN-T004→CN-SP710VLに差し込みRCA→ステレオミニジャック変換ケーブルはAN-T004と接続をしない(チューナーにはビデオ配線しかしてぃない)結線をしても映らなくなってしまったのですね
自宅のテレビを車の近くまで持ち込めればRCAケーブル接続して映像・音声が出るか確認すれば、コードかチューナーか切り分け出来るんだけどぉね
もうやってたら無視してね
書込番号:14703798
0点
ニックネ〜ムは・・・です。さん、RCA接続のFMトランスミッターが出たんですね。教えていただきありがとうございます。やはりスレ主さんのような要望があって商品になったんでしょう。
スレ主さんは映像が映らなくなったそうですが、一旦仮置きの状態に戻しても映像が出ないとすれば故障以外考えられません。
もし映像が出るようになったら「ニックネ〜ムは・・・です。」さんご紹介の商品が最適だと思います。価格も安いですし…。
頑張って映像が出なくなった原因を追究してください。健闘を祈ります。
書込番号:14706859
0点
これまでご回答を下さった皆様並びにニックネ〜ムは・・・です。さん
大変ありがとうございました。
その後のご報告を致します。
お恥ずかしい話ですが、結果はやはり電源周りでした
シガーソケットに改造していた電源部から
ソケットを取り外して、ヒューズボックスから電源を採ったところ
何事も無かったかのように復活(^_^;)
続いて、音声ですが
やはり皆様のご意見のとおりでした _| ̄|○
RCAをミニジャックに変換してFMトランスミッターから飛ばしたところ
音が割れて聞けるレベルではありません
そこで、再度、ご質問をと思ったところ
RCA接続ステレオFMトランスミッター+モジュレーター
NK-FM-101 を紹介していただき感謝申し上げます
さて、ド素人なので、再度のお尋ねです
アンテナ処理の部分ですが、これはやはり車のパネルを開けて
カーオーディオの所で処理しないと無理ですよね
そうなると、詳しい人に頼むしかないかな〜
電源を取り、チューナーと繋ぐだけでは
カーステレオに飛ばすことは出来ないのでしょうか?
書込番号:14753190
0点
ぽりぽり(f^_^)
またも、恥をかきました
この製品は、無線で飛ばせますね
より良い音質を求めるなら有線でと記載がありました
アンテナケーブルにばかり目が向き、
説明が頭に溶け込んできていませんでした
早速、ポチッと注文しました
ちなみに、有線で使わなければ、
アンテナコードはザクッと切ってしまって大丈夫ですよね
皆様、今回は皆様のおかげで、無事にゴリラ+フルセグチューナーの道が完成します
次回は、4×4チューナーにでもトライしてみますm(_ _)m
書込番号:14753288
0点
当初FM-100の商品がFM-101に変更になったようです。
このFM-101の説明画像はカーアンテナと接続するようになっていますが、説明文の「無線で発信する場合」として、アンテナに接続をしなくてもFMで飛ばせると記載されています。つまり、RCAと電源のみ接続すれば完了するはずです。
書込番号:14753303
0点
これまでご指導・ご協力をしたいただいた皆様に心から感謝申し上げます。
最終のご報告を致します。
昨日、(早速)販売店からNK-FM-101が到着しました。
電源コードが短かったので、ヒューズボックスからの電源取りではなく
チューナー用に使ったけど外していたシガレットコンセントにハンダ付けで接着し
今回はチューナーの音声RCAと直接繋ぐことができますので、これで完了です。
今朝、動作確認しましたところ、バッチリ(^_^)vでした。
明瞭な音声で受信できました。
難を言えば、カーアンテナ用のコードが邪魔な程度です。
これは、そのうちにバサッと切り落とそうかと考えています。
当初、フルセグのCN-SP707FVLを買おうかと悩み、パナソニックに近い将来
地図更新3年無料のフルセグ機種が出るか問い合わせまでしましたが
「しない」回答でしたので、それじゃあと、泣く泣くワンセグのCN-SP710VL
にフルセグチューナー接続に挑戦した次第でしたが、皆様からのありがたい
情報提供を受けることができ、無事に接続が完了しました。m(_ _)m
同様の事を考えておられる、私と同じ機械オンチの方も居られるでしょうから
参考になればと思います。
【まとめ】○ CN-SP710VLに車載型地デジチューナを繋げよう
1 映像入力ケーブルは純正の「リヤビューカメラ接続ケーブルCA-PBCX2D」を使う
2 走行中に同乗者がTVを観られるように、CA-PBCX2Dのパーキングケーブルを
処理する…非常に簡単な処理方法です
通販で、なにかを買う必要は全然ありません
(これは、この場に書いても良いのか判らないので…)
3 地デジチューナー側からの出力端子は一般的にRCA(メス)なので
RCA(オス)−RCA(オス)のケーブルを使い、映像入力ケーブルと接続
4 チューナー音声の出力には「RCA接続ステレオFMトランスミッター+
モジュレーター NK-FM-101」を利用する
5 電源取りは、基本的には車のヒューズボックスから
+電線を10Aのあまり重要でない場所に突っ込めばOK
アースは、アース取りが明示されている場合はそちらで
判らない場合は、鉄板部分のボルトにアース線を噛ませればOK
以上で、機械オンチの素人でも「わたしでも、できちゃった」になる筈です
書込番号:14761218
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GORILLA CN-SP710VL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/08/28 10:39:36 | |
| 9 | 2018/09/23 2:25:09 | |
| 4 | 2014/12/30 8:33:24 | |
| 2 | 2014/10/21 2:45:59 | |
| 7 | 2014/09/29 18:31:25 | |
| 7 | 2014/10/04 23:12:16 | |
| 6 | 2014/09/07 15:29:21 | |
| 9 | 2014/08/30 21:11:50 | |
| 6 | 2014/07/31 12:31:54 | |
| 3 | 2014/03/04 16:17:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






