『昔、欲しかったスピーカーを見つけてしまった・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『昔、欲しかったスピーカーを見つけてしまった・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信27

お気に入りに追加

標準

スピーカー

クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

Pioneer S-77twin  1988

中古のCDPでも無いかと立ち寄ったハードオフで、鮮明度重視でダイヤトーンのDS-77Zにするか、はたまた音場感重視のこれにするか迷ったスピーカー。
パイオニア S-77TWIN が27800円で置いてあるのを見つけてしまいました。

あの頃は598戦争で、メーカーもそのあたりの価格帯を「売れる」内容にして造ってましたからね。
中型のブックシェルフ3wayが主体の中、上下のウーハーの間にツィーターを入れたバーチカルツイン方式のこのシリーズは、見た目にも僕を引き付けるものがありました。

仮想同軸ということで、低音と高音の繋がりを良くし、定位感をあげる・・という触れ込みで、実際に聴いてみると、奥行き方向の広がりがすごく印象に残っています。
ただ、その頃のオンキョーやダイヤトーンなどの音と比べると、高音に物足りなさを感じて候補から外れたんですが、今の僕なら、このスピーカーにしていたんだろうなぁ・・・。

欲しい! けど、トールボーイ二台持ってどうする?
もう一度見に行って、エッジの破損とかないか粗探しして、自分を諦めさせようか・・。

見なけりゃ良かった。

すみません、しょーもない書き込みしてm(-_-)m

書込番号:14687417

ナイスクチコミ!6


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/06/16 15:27(1年以上前)

こんにちは。

>27800円で

ペアですかね。もし1本だったら、年数を考えると元値を考えると高い気がします。
でも1本なら・・・、ちょっと値切って25000円位になれば、遊ぶのに良さそうな気もします。

>高音に物足りなさを感じて候補から外れたんですが、

スーパートゥイーターを付加するなんて手もあるかと思います。コンデンサー1個でかなり高域にクロスを持ってくれば、あまり音色の繋がりに神経質にならずとも、高音のキレなんかを改善する手になるかと。

>トールボーイ二台持ってどうする?

並べて乙にいる。(^^;)

マニアなら結構サブだとかサブのサブで色々なスピーカーやアンプを持ってるものかと思います。そして時折つなぎ替えたりして気分転換します。同じサウンドが続くとちょっと飽きが来て、浮気したくなったりしますよねぇ。

>見なけりゃ良かった。

確かに。しかし見てしまった以上は・・・。苦悩は続きますよぉ。(^O^)

書込番号:14687969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/06/16 15:56(1年以上前)

586RAさん、こんにちは。

あ、年代物だし、セットで27800円だと思い込んでいました(汗
確かに、22年前に一本定価60000円のSPが、セットでこの値段は微妙ですよね。
多分、当時も実売価格は一本40000円切るくらいだろうし。

確認してこなきゃ。
でも、セットでこの値段だったら・・・。
あと、値切って40000円以下になったら・・・。

いかんいかん、あくまでも確認だけ!
・・・に、したいなあ・・・。

書込番号:14688067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2012/06/16 17:41(1年以上前)

デンマーク、スキャンスピーク製ユニットでネオジウム)
タオック等日本メーカーも近年よく使われていまが、
SONYでは特注品を使用しブックシェルフは特に評価が高いですね。
スキャンスピークはユニット開発でさらに力をつけたことでしょう。

当時はアルニコを使ったスピーカーユニットが高級品でした。
上位機種はウーファーもアルニコを使用していました。
現在アルニコは軍事用で代わりにネオジムを使用しています。
このクラスはウーファーはフェライトです。

ネオジウムは熱に弱いため当初ツイーターしか使えないと思われていたのですが、
JBLでウーファーにネオジムを使用してから多く見かけるようになりました。
経年変化で磁力が弱くなってしまわないか心配です。

ダイヤトーンDS-A3を持っていましたが、
ツキ板仕上げどころではありません。
メイプルやウォルナットの無垢材で手作りです。
そこまで行かずとも当時のキャビネットはいいものが多いです。
いいものを再生する技術屋がいてほしいと願うばかりです。

書込番号:14688468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2012/06/16 18:15(1年以上前)

メタリスト7900さん

>パイオニア S-77TWIN が27800円で置いてあるのを見つけてしまいました。

私は当時、S-1000twinA が欲しくても買えなかった記憶があります。仮想同軸・・・そう言えば最近
のスピーカーでは余り見かけませんね。仮想じゃない同軸はありますが?!。

27,800円・・・ペア価格でしょう、ペアなら586RAさんが仰る様に、25,000円にしてもらい買ってみま
しょう。使われ方にもよりますが太陽光線等による劣化も心配ですね。
私は当時ダイヤトーンが好きでDS-1000C、DS-1000ZAを使っていました。(DS-1000ZAはAVのサラウンド
として一応現役!)DS-700Zも買ったのですが、AV用ならOKでしたがピュア用ではダメでした。

> けど、トールボーイ二台持ってどうする?

設置場所があるなら並べましょう。私の部屋はピュアとAV用でそれぞれ並べています。それどころか
テレビ用とピュア用Bとしてさらに2組、質の良くないオーディオの試聴コーナーに似て並んでいます。

書込番号:14688570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/06/16 23:30(1年以上前)

DENON DCD-1630  1989年

デジゴンさん、130theaterさん、ありがとうございます。

夜、閉店間際にハードオフ行って確認しました。
まず、27800円は見間違えで、29800円でした(汗
で、幸か不幸かセットの値段でした・・。
多少木の色がくすんでいるかな?というだけで、コーンもエッジも目に見える劣化は見当たらず、つい「買った」と言いそうになるのを抑えて、他の用事を足しに店を出ました。

実は、マランツのプリメインアンプPM-7004を買ったはいいけど、ケンウッドのR-K731というレシーバーから出力しているので、今一マランツの音になっていないんです。
確かに若干は一つ一つの音が鮮明になった気はしますが、相変わらずボーカルの表現が試聴したときと違うし、いくらZENSOR5でも低音が膨らみがちで、皆さんの言われる、高音がきらびやかで瞬発力のある音ではないんです。

そんなときに、「古いデンオンのCDP余っているからやるぞ」と言われて、片道30km車を走らせて貰ってきたんです。

モノは、デノンの「DCD-1630」という1989年のもので、偶然にもS-77TWINと同年代の製品でした。

http://www.denon.jp/jp/museum/products/dcd1630g.html

早速ラックにも入れずに鳴らしてみたんですが・・
高音の出方が全然違う(汗
今まで中低音が強調されて、ややすると響きすぎていたボーカルもすっきりして、
「これは音源が悪いから仕方が無いのか」と思っていた曲も、本来の音になった感じです。
単純に感動していますが、ちょっと高音がキツイかな?
多分、これがマランツ本来の音なんでしょうね。
もしくは、その頃のCDPがそんな音作りだったのか、あるいは経年劣化で本来のデノンの音が出ていないのか。
いずれにせよ、CDPは壊れるまでDCD-1630でいけそう。
リモコンを紛失しているので不便ですが、デノンに訊いてみて無いようだったら(23年前だからある筈無い)、ヤクオフが頼りです。

というわけで、CDPを買うはずだったお金は、S-77TWINに行っちゃいそうで、いつまで自分を抑えられるか。
我慢しきれなくなったときに売れていたら、運命と諦めます(^-^)

書込番号:14689817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1619件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/16 23:55(1年以上前)

↑買うべし。w 沼るべし。w

オールドオーディオ好きとしては、ネタ的にもおいしいです。
ぜひ、レポートを。

書込番号:14689900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/06/17 00:36(1年以上前)

ああっつ!

梅こぶ茶の友さん、足がはまりそうなのに、背中を押さないでください(笑)

現実をみると、部屋でトールボーイ並べたら音場感もへったくれもなくなると思うんですよ。
けど、鳴らしたい、比べてみたい・・・。

寝室にサンスイ607αと1630のセットで20年選手トリオを置くか・・・
やば、楽しそう・・・・・

書込番号:14690078

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/17 06:54(1年以上前)

こんにちは。

メンタリストさんの状況理解者として「買ってはダメです」を一言加えます。
私のように「集めスパイラル者」になりますよ。今はセンソールを軸に自分の
なかでリファレンス音を決める時です。ここで他のSPに目をくれるとどんどん
さらに進みます。私はそうですから。

今はCDPを入れましょう。77はまだいくらでも出てきます。(私11を
狙ってますけど・・・)55ツインも持っていました。ヤフオクでも出てきて
ますから、大丈夫。

センソールをうまく鳴らす、鳴らせるように頑張りましょう。もしも77購入
してそっちのほうが気にいったらどうしますか?ありえますよ。まだセンを諦める
には早いでしょう。ケーブル類の変更で音色はどんどん変えることはできます。

1630を頂いたのなら、逆にここは最新CDPと聞き比べした方が良いかも。
私の予想では、現行マランツのCDP5004の方が良く出ると思います。
その位、最新の機材は進んでいます。5004は一例ですね。エントリークラス機
でもうなるものがたくさんあります。まず最新の機材を揃え、マッチングさせ、
そこそこ納得いく自分のシステムまでいったら、さあぁ
77購入して古いのもやるか、と言う流れではないでしょうか。

(自分が同じ状況だったら、77もCDPも分割でも購入しちゃいますがね)
これがスパイラル。部屋中SPなどになる所以・・・・・(泣)

書込番号:14690597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/06/17 07:58(1年以上前)

はらたいら1000点さん、どうもです。

SPのことはちょっと置いて・・・。

1630で鳴らした音は、あきらかに731からの出力より声の詰まりもなく、すっきりとしていたのですが、これは731を基準に聴いたからなのでしょうか?
731単体で聴いているときは気にならなかったのに。
所詮はレシーバーという事?
確かに低音の量感が違うのは、逆に1630が薄いということなのか?
現に、731+マランツ+ZENSOR5で篭っていたボーカルが、PC+KAF-A55+LS-K731ではクリアにきこえるし・・・。

だんだん、どれを基準にして良いか判らなくなってきました(T T)

う〜ん、確かにこんな状態で違うSP入れて、もしそちらが気に入ったら、自分内の基準もへったくれも無くなりそうですね(汗

まあ、あのSPは多分すぐに売れてしまうことはないでしょうし、とりあえずは現在発売モデルのCDPの音、聴いてみないとダメかもですね。
2002年モデルの定価4万円台のCDP18800円はどんなもんでしょう?
10年前と今とではやはり格段の進歩があるのか?
それこそ、あと5000円くらいでCDP5004買えちゃうんですが。

もしかしたら、77TWINも買ってしまうかもしれませんが、やはりその前にCDP確かめる事を優先ですね。

しかし、この流れだと、「良い」と思っていた731は、やはり低音量+小型ブックシェルフでこそ実力を出せるセットなんだと思いました。

長くなり、申し訳ありません。

書込番号:14690702

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/06/17 08:04(1年以上前)

昔聴いて気に入った音だけど事情が有って買えなかったとかなら購入するに値するとは思いますが、物足りなさを感じて買わなかった機種を手に入り易い価格で見つけたから購入したいってのはどうなんだろう?

特に高域の伸びに不満が有った場合は、セッテングやアンプでどうにかなる場合は少なく、一種の賭けに為る様な気がします。
購入してしまって高域が・・・って事が判ればスーパーツィーターを足してみたりと色々ジタバタ試行錯誤する覚悟は要るでしょう。

小生の個人的な見解で書けば買わない方が良いと思いました。

書込番号:14690714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/06/17 08:48(1年以上前)

LE-8Tさん、ありがとうございます。

>物足りなさを感じて買わなかった機種を手に入り易い価格で見つけたから購入したいってのはど うなんだろう?

それなんですよね。
見つけて「安く買える!」と思ったときは、頭が一点しか見えていなかった状態ですね。
こうやって時間を置くと、幾分冷静になったのか、LE-8Tさんの言葉にハッとしました。

若い頃に高音が物足りない印象でも、DALIの音が気に入った今なら、と思ったんですが・・。
現にレシーバーと単品CDPの高音の違いに感動しているくらいですから。
多分、自分の高音に対する基準みたいなものがあるんでしょうね。

とりあえず、もう少し間を置いてみます。

書込番号:14690818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/06/17 09:25(1年以上前)

メタリスト7900さん、どうもです。

僕は背中を押す文章を作っていたのですが、様子見の流れになったようなので、それを消去して、自分の話を少し。

僕もちょうど、パイオニアのスピーカーに心奪われている所です。
「S-A77TB」のカカクコムの製品情報を見ていたら欲しくなりました。リボンツイーターとか同軸ユニットとか重量が37 kgとか。
地元のリサイクルショップを回ってみたのですが、運命の出会いはありませんでした。買ってもダブるだけなのに・・・ スピーカー沼の誘惑恐るべし!


それからリモコンについてですが、学習リモコンはどうでしょうか。CDPならボタン数も少なくて済みそうですし。
と言いながら、僕は学習リモコン使った事が無いので、申し訳ないのですが。
どなたか、このケースで学習リモコンが使えるか、分かる方おりますでしょうか?

書込番号:14690938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/06/17 10:56(1年以上前)

セルティックヒートさん、こんにちは。

まだ、完璧に諦めたわけではないですよ(ニヤッツ)
一応、大人の振りして冷静に考えただけです。
今でさえ、小型のブックシェルフSP、オンキョーのが二台余っていますし。
PCのアクティブSPも三台程・・・

学習リモコンですか。
それって本体だけあればできるのかな?
使うのは、再生・停止・選曲だけで、プログラム再生なんてしませんし、安かったらそれも有りですね。

ヤフオクで2300円で中古が出品されていたので、後から家電量販店行って観てきます(^ ^)

書込番号:14691223

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/17 16:27(1年以上前)

こんにちは。

早まらずに!!!!!

今回のテーマの中心はたぶん「電源」「トランス」です。CDPでも電源が重要、
PCでも自作機はでかい電源いれるでしょう。メモリーも8Gとかすごいでしょう
いまのは。
オーディオの原点は電源部です。いかに強大で入ってきた入力をドンとだせるか。
731とでかいアンプ(単品)の違いはここです。アンプのカタログみるとまず
「電源」の画像やトロイダルなんて言葉が各社出てきますね。アキュフェーズ
ラックスなどのアンプの中身を見てみてください。丸い・四角の電源が鎮座しています。
アキュのはそれこそ、美しい光景・配置。

小型は電源が小さいので、パワー自体も小さくなりますが、パワーの大小よりも
瞬発力の差がでます。ここが小型ブック型では鳴らせるが、タワーなど大型機
は鳴らしにくいとなる所以です。10Wしかパワーがなくても電源が大きければ
JBLでも鳴らせます。

私 パスのアンプを夢に思いますけれども、今回パスが造ったファーストワットSIT1
という(ペア110万)のパワーアンプはA級とはいえ、出力はただの10Wです。
A級なので数値は小さくなってあたりまえですが、B&WダイアモンドでもJBLの
S9900でも小さいなりに美しく鳴るはずです。

脱線しましたが、SPには車の車体・エンジンのバランスのようにマッチングがあります
からそこの最適化はしてあげるべきですね。デノンの「薄さ」は音調だと思います。
私も持っていましたが、そんな感じだった気がします。きらびやかではない。
昔の色の薄くなった写真みたいな感じでしょう。
今のCDPはデジカメで撮った写真みたいでしょう。拾い上げる情報量やDACが
違いすぎます。最新を是非。家電品は基本最新型がベストかな。

「最高のポルシェは最新のポルシェ」って名言があります。一考まで。

書込番号:14692192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/06/17 22:03(1年以上前)

はらたいら1000点さん、こんばんは。

今日も、結構繋ぎ変えてCDP聴いてみました。
1630の「薄い」感じ、実感ですね。
鮮明に楽器が聴こえる分、隙間が多いって感じです。
ただ、一つ一つの楽器の存在感はピンポイントで感じられるので、邪道と思いつつ、トーンコントロールで逃げて聴いてます(汗

731も、そのままSP繋げると自然な感じなんですが、マランツを通して聴くと、小音量で量感を出すタイプの音をそのまま増幅するからか、低音は締まったのにボーカルとかバイオリンの音が妙に存在を主張しているように聞こえます。
あっさりとした録音なら気にならないけど、打ち込みにエフェクト沢山な曲を聴くと、声が低音寄りに響いてる。

で、1630に替えると高域は響く、低音は締まりすぎ、でもボーカルはきちんと目の前に浮かんでいる、とバランスが上に偏って聴こえる。
でも、これはやはりトレブルを若干絞ってやれば何とか。
全体的に「音」を聴くタイプになりました。
731とは正反対ですね。

知人で、B&Wの805使っている人がいるんですが、その人はユニバーサル・プレイヤーのCDの音に不満を持って、6万円くらいのDACかましてます。
その人にも23年選手のCDPなら、CDP5004の方が絶対・・とは言い切れないけど良いはずだ!と言われました。
あと、設置スペースの関係でオンキョーのC-S5VL余ってるけど、4万ちょっとで買ってあまり使っていないから2万くらいで買わないか?とも^.^ ;
でも、CDしか聴かないなら余計なもの付いてないCDP-5004の新品の方が良いかも。
6004なら十分すぎじゃない?とも言われ、だんだん購入の方向に傾いてきました。

結論、77TWINにあてようとしていたお金は、CDPに回すことにします。
で、余裕が出来たらまた考える、と。

何とも主体性ないコトですね。




書込番号:14693453

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/18 09:19(1年以上前)

こんにちは。

メンタリストさんいかがオーディオライフお過ごしでしょうか。
「隙間が多く感じる」のはプレーヤーのSN比か、光のピックアップ
が古くなって、拾い上げる情報が落ちているからかもしれません。
霧の中に見える、先の車・・・という感じなのかもしれませんよ。

古いCDPにこの傾向が結構あります。モヤッとしている訳ですね。
高い機材でも古いのはこの感じします。

私の考え方なのですが、プレーヤーは5,6万のを5年サイクル
位で最新ので買い替えていったほうが、機材の刷新効果が大きい
気がしますね。10万〜20万のであればそれを使用できて
いる時間内は良い時間ですが、資金面でまず難しいでしょう。
現実、こんな感じで私は進めています。

音色感(明るい・キンキン)の印象はピンケーブルでの違いも
ありますから、ここも自分の標準ケーブルを早めに購入されて
決めるといいです。ケーブルは札幌なら大阪屋さんで相談される
と言いと思います。(昨日もいってきました)

書込番号:14694936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/06/18 10:08(1年以上前)

はらたいら1000点さん、こんにちは。

とりあえず731よりは良い音だと思って聴いているんですが(汗
731はオンキョーのD-112Eを繋げて、高音を絞り低音をブーストして、PCとDVDプレイヤー用にしました。
おかしなサラウンドシステムよりいい感じです。

実際、CDPでこんなに違いが分かるとは思っていませんでした。
ので、オンキョーのC-S5VL借りてきて、家のアンプに繋げて、現行機種の音を確かめてみたいと思っています。
それを2万円で買うかどうかはわかりませんが(汗
CR-D1と同じ音の傾向ならう〜んって感じです。

ケーブルは量販店で売っているビクターのHifiタイプを昔買ってそれをずっと使っています。
付属している細いのはDVDプレイヤーからの接続くらいかな?
付属品とそのビクターのやつでも、違いなんて分かりますかね?
そのへんは、SPケーブルと同じで無頓着だったんですが。

試してみますか。

書込番号:14695037

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/18 16:47(1年以上前)

どうもです。

ケーブル系は馬鹿にしたものじゃないですよ。機材よりここの変更だけでも
十分に楽しめます。SPなんて多少キツくてもケーブル類で何とかできるかな
と私は思っていつもやってます。。

ピンは6Nクラスか5千円から1万円位のを奢ってあげると変化もわかりやすい
かなぁと思いますが。私はサエクの6Nのもの長く使ってます。すっきりして
音場がクリアになる印象を自分のシステムでは確認しています。SPケーブル
も同様ですね。

ケーブル自体も被覆内であっても酸化してきたら、気分もありますから全体的
に5年に1回位すべてを刷新し、最新のニューバージョンものにしています。
特に高いやつでなくてもいいと思います。「違いを楽しむ」のが一番であるのと、
「キリがない世界」ですから、1M 10万のケーブルは最初から考えません。


お知らせしましたようにすべての機材には電源部があります。CDPも高額な
ものになればなるほど電源部はもちろん回転部などの躯体強度類の剛性が良く
なりCDソフトに含まれる情報を元のとおり再現できるようになっていくん
ですね。凄いです。そのため、電源部(トランス)やコンデンサーが必然的に
大きくなって単品コンポのサイズが必要になります。731でも112Eの
ような小型機や大きな電力・駆動力を必要としないのなら、「質」自体が良い
ものを使用したり、その設計自体が良いものであれば決して質感の悪いもの
にはならないわけです。その意味でケンウッドのCDレシーバーは私も使って
います700からとても良い設計を入れて、今の731まで711ですとか
継続しています。オンキョーのD2、ヤマハの330など各社追随してきま
したよね。

このあたりの煮詰めからオーディオは面白くなってきますよメンタリストさん。
はっきり性格の違うSPケーブルなんかをやってみて、なんじゃこりゃ、を
体験してみて下さい。悪いほうはSPに付属で付いてくるOFCですらない
物でいいです。良い方には何か適当に。ナノテックやゾノトーンのM 1千円
位のでもよいでしょうか。大阪屋さんにゾノトーンのマイスター1100が900円
位で入ってきています。

書込番号:14695989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15308件Goodアンサー獲得:908件

2012/06/19 08:47(1年以上前)

メタリスト7900さん、おはようございます。

ケーブルですが、私はオーディオテクニカのAT-EA1000を
使っています。
0,7mでAmazonで\3,600ぐらいです。
癖がないのがいい感じです。
値段もそこそこですし、試すならこのグレードで試す方が
いいのでは?

書込番号:14698579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/06/19 09:01(1年以上前)

オーディオクエスト タイプ4

はらたいら1000点さん、どうもです。

昨夜、C-S5VL借りに知人の家に訪問してきて、ついでに、B&W805(ダイアモンドではない)の音も聴いてきました。
自分で「アンバランスな機材」と言ってましたが、スペースを少なくするために、再生はデノンのユニバーサルプレイヤー。アンプはこれもデノンのコンパクトなデジタルアンプ。CDはDACをかまして出力。

見た目は正直拍子抜けだったんですが、出てきた音を聴くと、再生してすぐに「濃い!」という印象でした。デジタルっぽさが感じられず、SPのせいなのか、普段僕の聴いている曲でも音の余韻が途切れずに残って、自分のシステムがスカスカな音に感じられました。

最初は高音がきつかったらしいんですが、経年とケーブル類で今の音になったと楽しそうに話しているのは、見ていてこちらも嬉しかったです。

で、SPケーブルを最短にして、3mのやつが余っているから、5000円くらいで買わないか?と貸してくれたのが、僕は名前すら知らないオーディオクエストのタイプ4というもの。2万円ちょっとって言ってたかな?

聞いたら、アンプ側とSP側があるとのこと。
なんで?オカルト?って、思わず突っ込み入れたくなったけど止めましたが(汗
とりあえずそのケーブルは今夜のお楽しみという事で。

で、肝心のCDP、C-S5VLですが、なんと電源入れてもトレイが出てこなくて、結局聴けませんでした(T T)

まあ、久々に楽しい時間を過ごせたので良しとします。

書込番号:14698604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/06/19 11:27(1年以上前)

デジタル貧者さん、どうもです。
書いている最中に書き込まれてたんですね。
そのまま落ちたから気付きませんでした(汗

そうですね。
いきなり高いのってのは、僕のスタンスではないので、手ごろな物から始めてみたいと思います。

Amazon見てたら、オーテクのもっと安い「GOLDLINK Fine」とかでもいいのかな?って。
値段的には今使っているビクターのHifiと似たようなもんですが。
今はラックが仮置きなので、短いのにできないんですよ。
テレビのラックと兼用しようと思ったら、レコードプレイヤーが置けなくなっちゃうし。

なかなか全て良い位置にってのは難しいですね。

書込番号:14698916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15308件Goodアンサー獲得:908件

2012/06/19 12:25(1年以上前)

>Amazon見てたら、オーテクのもっと安い「GOLDLINK Fine」とかでもいいのかな?って。
>値段的には今使っているビクターのHifiと似たようなもんですが。

音質的にもビクターのHifiと同程度ですから、あまり試す
意味もないかと思います。
試すなら\5,000程度のケーブルが最初はいいと思いますね。
AT-EA1000は他に1,3mと2,0mがあります。
\5,000前後ならオルトフォンやゾノトーンのケーブルが
ジョーシンweb等の通販で買えます。

試すだけならオーディオに詳しいご友人から借りてくると
いう方法もありますよ?
余分にもっていると思いますが、処分されているかな?
縁側で書かれていたような?

私も4年前にオーディオ休止した時にヤフオクで高級品は処分して
「GOLDLINK Fine」程度しか手元に残っていなかったので、AT-EA1000を
最近買った経緯があります。
(元々はzensor 5を鳴らす為のBDプレーヤー用でした)

書込番号:14699053

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/19 13:01(1年以上前)

まず違いがわかるのを体感しましょう。
違いが出てそれを感じられないなら、高価なものはまだ早いです。
あとアンプ側、SP側 タイヤのように方向性があるのは結構あります。
まず基本知識を固めましょう。

書込番号:14699188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/06/19 16:41(1年以上前)

デジタル貧者さん、なるほどです。

やはり値段帯が同じものは違いも分からないと。
その知人はピンコードはモンスターケーブルって言ってたかな?
SPケーブルは聞きませんでしたが、オーディオクエストやめて違うのにしてるんだから、まあ、有名所なんでしょうね。それか同じヤツの短い版か。
あのケーブルってB&Wとマランツで抱き合わせで売っていたみたいですね。

RCAケーブルはちょっとwebで物色してみます。

はらたいら1000点さん、了解です。
大体ケーブルの向きまで指定しているものがあることすら知りませんでした。
今は何でも「検索」できる時代なので、本を買うことはなさそうですが。

ただ心配なのは、今でさえ高音に偏っているうちのCDPとアンプで、ちゃんとした確認ができるのか?
まあ、今回は借り物ですし、「変わったかな?」という感触を得られるかどうかのテストみたいな感覚でいます。

オーディオクエスト、しっかしごついな・・・。

書込番号:14699797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/19 16:42(1年以上前)

メタリスト7900さん。

こんにちは♪

>再生してすぐに「濃い!」という印象でした。

同じダイアモンドじゃない805使いです(笑
僕のN805は、アンプやプレイヤーの色を結構出して来ます。
DENONの音…なのかもしれないですね(^^)
鳴らすの大変なスピーカーですが、音は抜群に良いです…てか、好きです(^^)
来年ぐらいにラックスのセパレート導入しようと密かに考えてます。

ケーブルですが、一つの方法としてメーカーで揃えるのもありかもしれません。
そうすると各メーカーの考える音がわかってくるかもしれません。
で、後は好みで微調整…
音の厚みって意味ではゾノトーンは個人的に良いと思います。
はらたいらさんのオススメのサエクもHI-FIな感じで良いと思いますよ♪

書込番号:14699804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/06/19 18:19(1年以上前)

ナコナコナコさん、こんにちは。

いやぁ、あの「濃い」感じでも低音がモワついていない音を聴いたら、自分の家で聴いている音が薄っぺらく感じてなりません。
しかも、ユニバーサル・プレイヤーとコンパクトなデジアンで・・・。
まあ、単体で5万円くらいのDACに、後で何かして6万円くらいになっていると言ってましたが。
(何を交換したかは忘れました)

何か、あの音を聴くと、デノンマニアの気持ちが分かります。
SPとDAC、あとはケーブル類の効果なんですかね。

今の、解像度はそこそこでも「薄い」マランツとご老体CDPを聴いていると、CDPだけでもデノンが良いんじゃないかと思ってしまう程です。
あれはケーブルとかでどうにかなるシロモノではないでしょう。

ある意味R-K731+LS-K731のセットの方が、低音も高音もそこそこで声が前に出てきて、解像度は無くても心地よい。
ただ、娘が持ってきたJujuの「リクエスト」かけてみたら、ケンウッドのコンビで聴くと、子供のような声になって「え?」と思ってしまいました。まさか年齢まで変わってきこえるとは・・・。
さすがにマランツ+ご老体+ZENSOR5では深みがある声になりましたが。

もう、俄然(現代の)CDP欲しくなってきました。
昨日のC-S5VL故障していたのはがっかり・・・。

だから、今のCDPの音が薄く感じるからって、厚みを持たせる方向ばかり求めると、新しいCDP繋いだときが予想つかないので、今は情報集めに抑えます。

ありがとうございました。

書込番号:14700146

ナイスクチコミ!0


ybrktさん
クチコミ投稿数:55件

2014/12/02 15:03(1年以上前)

2980円でハードオフで見たけどスピーカーがボロボロで買うのをやめたなぁ・・
結局力がないからスピーカーを2つ容易しないと駄目な訳だし、、
センタースピーカーと要は同じ。
ただ見た目が良いからコレ♪
実際俺はパイオニアの音って良いと思ったことが1度もないから。
現実問題としてエッジだけならアレだが、それ以上壊れていた物を修理しようと思えば・・まずスピーカーの確保!
これで4つの18cmスピーカーが居る訳で、
ソレを調達した所で次はネットワークの調整になるから、もう邪魔臭いし
それをやるには2980円でも高いと感じたわ。
タダなら細々と直しても良いが、いまさら金出してまでやりたくねーわ

書込番号:18230145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング