『ウエットグリップ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ウエットグリップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ウエットグリップ

2012/06/19 08:09(1年以上前)


タイヤ

スレ主 百日光さん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは
HONDA ストリームに乗っています。

この車の純正タイヤは、205/55−17のYOKOHAMA db E70というおそらく専用タイヤが装着されています。乗り心地静粛性はコスト制約の厳しい純正タイヤながらも良好なのですが、高速でのウエットグリップに不満があります。
直線でもコーナーでも微妙に落ち着かない、グリップを失いそうな不安を感じる手応えがいやな感じです。ウエット状態でのグリップは絶対必要と考えていますので、これをアップさせたいと思っています。

そこで、あえて215/60−16サイズにインチダウン、タイヤ幅はアップして、静粛性と乗り心地とドライ、ウエット両方のグリップを確保しようと欲張った事を考えました。
このサイズの中ではミシュランのLCか、ピレリのチィンチュラートP7がウエットの評判がよいようなのでどちらかを装着しようと思っています。

ところが、ミシュランのLCは、ウエットグリップのラベリングがCということで、そこがちょっと気になります。ピレリは価格comのお店によると、速度記号HもVもXL規格でLIが99もあると言うこと(ピレリタイヤのHPではこのサイズはXLではないようなんですが、LI99という事は間違いない)なので、あえてインチダウンするのにサイド剛性が高すぎてウエットグリップと乗り心地が悪化しないかが心配です。

ピレリの乗り心地、ウエットグリップに心配が無ければピレリの速度記号Hのもの、悪化が懸念されるのであればミシュランのLCと考えていますが、このあたりのことに詳しい方おられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:14698482

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51366件Goodアンサー獲得:15394件 鳥撮 

2012/06/19 19:04(1年以上前)

その条件ならADVAN dBが最適と考えます。

ADVAN dB、Primacy LC、CINTURATO P7でお求めの各性能を比較してみました。

・静粛性

ADVAN dB→Primacy LC→CINTURATO P7

・乗り心地

ADVAN dB=Primacy LC→CINTURATO P7

・ドライ性能

CINTURATO P7→ADVAN dB→Primacy LC

・ウェット性能

CINTURATO P7=ADVAN dB→Primacy LC

以上のように百日光さんがお求めの性能ならADVAN dBが良いように思えますが如何でしょうか。

ただ、ADVAN dBは価格が高いという問題点がありますが・・・。

書込番号:14700325

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/19 19:14(1年以上前)

ウェットグリップあげるなら幅を広げると逆に悪くなりますよ。
水の逃げる幅が広がるので悪くなるんでしょうねぇ
なので幅を狭めて扁平を増やしてみたらどうでしょう?

書込番号:14700362

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11233件Goodアンサー獲得:2105件

2012/06/19 19:30(1年以上前)

>205/55−17のYOKOHAMA db E70

LIは94ですね。
指定空気圧は型式によって220kPaだったり、230kPaだったり。


>ミシュランのLCは、ウエットグリップのラベリングがC

低燃費タイヤグレーティング制度で、性能が数値化されて分かりやすくなっていますが、cであるから悪いということはないです。
もちろんbやaが良いことには変わりありませんが。


>ピレリタイヤのHPではこのサイズはXLではないようなんですが、LI99という事は間違いない

紙ベースのカタログでは、XLの記載があります。

純正タイヤと比べて、Cinturato P7でも乗り心地やウェットグリップの心配は無用ですが、コンフォート性能を優先するのであれば、Primacy LCがいいと思います。

書込番号:14700431

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 百日光さん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/19 22:40(1年以上前)

スーパーアルテッツア様
早速のアドバイスありがとうございます。

旧dbモドキのE70に対して、ADVANの名を冠したdBはきっとすばらしいタイヤだろうと思いますが、おっしゃるとおり価格がネックになります。
ピレリと比べると一台分で一万円以上の差になってしまいますので、ちょっとためらってしまいます。

また、せっかく換えるなら違うメーカーのタイヤを履いて、メーカーによる乗り味の違いを味わってみたいというスケベ心もありまして、ピレリかミシュランと思いました。

書込番号:14701305

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/06/19 23:00(1年以上前)

百日光さん、こんばんは。



> ウエット状態でのグリップは絶対必要と考えています・・・・

> ・・・・価格がネック・・・ちょっとためらってしまいます。

絶対に必要と思えばこその出費なのではありませんか? 最後になって価格がネックとは、当初の勢いはどうなってしまったのでしょうか? 私も ADVAN dB が相応しいと思います。



それから、テキトーが一番さんがおっしゃっていますが、幅を広げると耐ハイドロプレーニングが低下します(一般的に言って、です)。ウェットグリップと耐ハイドロは別物ですが、雨天性能という意味では念頭におかれるとよいでしょう。幅はそのままがよいと思います。



ご参考に。

書込番号:14701411

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 百日光さん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/19 23:00(1年以上前)

テキトーが一番様
タイヤ幅のご指摘ありがとうございます。

おっしゃるとおり、ウエットグリップのみ考えるなら215にしないで純正のままの205でいくのが本筋なのかもしれません。
ただ、55扁平から60扁平にして乗り心地を確保しながら、なおかつドライグリップも落としたくない、特にブレーキ性能を確保しておきたいという欲深な考えで215という選択をしました。

また、ウエットグリップって面圧のみで正解が出ないような気もします。そこでタイヤメーカーを換えてみたらどうなんだろうという好奇心もあって、ミシュラン、ピレリを候補にした次第です。

書込番号:14701413

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/06/19 23:03(1年以上前)

先ほどのわたしの書き込みは取り下げます(システム上、私が削除することはできませんが)。無視してください。



すみませんでした。

書込番号:14701432

ナイスクチコミ!1


スレ主 百日光さん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/19 23:45(1年以上前)

BerryBerry様
ピレリの紙カタログ情報ありがとうございます。

ピレリのHPには該当サイズにXLの記載がなく、??な状態でしたがすっきりいたしました。
また、おっしゃるとおり純正タイヤはLI94の速度記号Vです。

BerryBerry様への返信を考えているときにDuckTeil様の書き込みに気づきました。
はっといたしました。
口コミを参考にしたり、メーカーの写真でトレッドパターンをみてその意味を考えたり、楽しい時でもありますが、迷いも生じやすいものですね。
気がつくとあれもこれもと欲張り、本来の目的から少々それていたようです。

純正タイヤははっきりとウエットグリップが劣るように感じたのがそもそもでした。

申し訳ありません。これはDuckTeil様への返信に書くべき事ですね。

BerryBerry様と同じ、ピレリいってみようと思います。ありがとうございました。


書込番号:14701642

ナイスクチコミ!0


スレ主 百日光さん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/20 00:45(1年以上前)

DuckTail様
ご指摘ありがとうございます。

取り消しをされておりますが、大変ありがたいご指摘でした。
自分がタイヤに何を求めていたか、目が覚めた思いです。

確かに純正タイヤのウエットグリップが劣るのでその補完の必要を感じたのがそもそもですが、そのほかにピレリとミシュランを絶賛する評価を目にして、本当にそうなのか私も試してみたいという気持ちが隠れていたことに気づきました。

未知のタイヤを履いてみたい、特にピレリはずっとご無沙汰ですのでXL規格でLI99でとごたくを言わずいってみようと心が定まりました。

本当にありがとうございました。

書込番号:14701889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2012/06/20 07:16(1年以上前)

おはようございます。
解決済みの所、恐縮ですが、サイズは205/60/16が宜しいと思いますよ。
同じエンジンで下位グレードの方は、205/65/15サイズですよね。
215/60/16だと、約3%ほど大きい(205/65/15比)ので、モッサリ感が大きいと思います。(グリップ向上分より)
205/60/16サイズなら現状より、約1%小径で、レスポンス(アクセル、ハンドリング)も上がりますしね。(僅かにですが)
荷重指数的にも問題無いですし。
このサイズ(205/60/16)もチンチュラートP7に有りますし。
(速度記号H、Vが有りますが、Vの方が宜しいかと)

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm704/lm704_size.html
(外径数値参考。 205/65/15サイズがチンチュラートP7に無い為)

書込番号:14702389

ナイスクチコミ!0


スレ主 百日光さん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/20 08:18(1年以上前)

微ー痔ー図様
おはようございます。
外径のアドバイスありがとうございます。

215では7〜8mm大きく、205では5mmほど小さくなるようですね。
外径アップによる俊敏性やアクセルに対するツキの悪化はあるかもしれませんね。

ただ、(後からの情報で微ー痔ー図様が御気分を害されないとよろしいのですが)実は私のストリームにはスロットルコントローラーを取り付けておりまして、燃費は悪くなりますが、ある程度のアクセルに対するツキは調整できるようになっています。近年の車の電気的な制御には自分の車ながら驚いています。
また、車体の挙動の俊敏性は小さいとはいえ一応ミニバン範疇のストリームですので、あまり求めておりません。

電気的制御といえば厳密に言うと215で外径をおおきくするとABSの制御の入りも早くなってしまう可能性もありますね。
その辺も、215でグリップ向上によりブレーキ性能が上がるかもということと、ABS制御による悪影響が上回るのか体験してみようかなと思います。もっとも、私の腕では違いがわからない可能性が高いと思いますが・・・

また、速度記号ですが、皆様のアドバイスで吹っ切れましたので速度記号はVでもいいかなとは思っています。ただ、Hでも210Km許容なので私には十分だと思います。
ということで、これは購入店舗の在庫と相談で、早く入手できる方にしようかと思っています。

せっかくの微ー痔ー図様のアドバイスになにか聞く耳もたないような頑固な返信という感じになってしまいましたが、アドバイスには心から感謝しております。本当にありがとうございます。

無礼な返信、御寛恕お願いいたします。

書込番号:14702510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2012/06/21 23:22(1年以上前)

こんばんは。
スロコンで補正済みでしたか。大丈夫そうですね。
百日光さんは、乗り心地重視でしたね。
他スレの方と混同してました。(速度記号Vのを御薦めの件)
Hの方で宜しいでしょうね。

こちらが勝手に人のスレに書き込んでるだけですので、お気遣い頂き、申し訳ございません。
ネット上のお気楽な戯れ言と、お流しください。

書込番号:14709425

ナイスクチコミ!1


スレ主 百日光さん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/22 07:58(1年以上前)

>微ー痔ー図様
おはようございます。
お気遣いありがとうございます。

昨日、H規格で発注をかけました。
しばらく乗って感触や性能等がつかめましたら、感想を書き込みさせて頂きたいと思っております。

>アドバイスいただいた皆様
この歳になっても乗りたいタイヤに対する自分の心もしっかりつかめないでいたとは、馬齢を重ねるとはまさしく今の自分のことと恥ずかしく思っております。
ありがとうございました。

書込番号:14710301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング