『ステアリングリモコン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ステアリングリモコン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ステアリングリモコン

2012/06/21 19:47(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 maroon7さん
クチコミ投稿数:19件

只今、20S(FF)納車待ちです。
現車からナビを移設するためオーディオレスで注文しました。
ナビはパナソニックCN-HW800Dです。
純正ナビではないため、ステアリングリモコンは使えません。
そこで、納車時にガレイラの「マツダ車用ステアリング学習リモコン(GAL-MMV01)」を取り付けようと考えています。

http://www.galleyrashop.jp/SHOP/GAL-MMV01.html

これは赤外線タイプなのですが、できるだけ受光部は見えるところに設置したくないので悩んでおります。
皆さんならどこに設置しますか?また、すでに導入されている方がいらっしゃいましたらご教示ください。

書込番号:14708361

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2012/06/21 20:04(1年以上前)

車種は違いますが
ルームランプに5oの穴を空けて差し込む
スポンジテープ等で抜けない様押さえる
又は付属のホルダーで固定
ホルダーを付ける場合は感度が多少落ちる様なので・・・
しかもホルダーを使う場合は穴も少し大きくなり
後からホルダーを外して付ける訳にも行かなくなります・・・

書込番号:14708422

Goodアンサーナイスクチコミ!1


henokappaさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/22 21:27(1年以上前)

CX-5は、ルームミラーの裏側(フロントガラス部) に黒いプラスチックカバーが取り付けられています。
このカバーは左右に2分割して外れるようになっています。
私は、外したカバーの車内から見て右側のモノに5mmの穴をあけて取り付けました。
車内のどの位置から見てもルームミラーで隠れてしまう場所にです。
naviの受光部に、遮るもの無く赤外線を当てることが出来るし
車内のどこからも見えませんし、車外からはフロントガラスに黒いフィルムが貼ってあるので
配線も出ません。

書込番号:14712606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2012/06/22 21:34(1年以上前)

henokappaさん
そのカバーはグレードや装備によって
付いてない?非常に小さい?物が付いてる場合もありますので・・・
まぁ良い場所ではありますが・・・

書込番号:14712638

ナイスクチコミ!0


henokappaさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/23 08:00(1年以上前)

うさだひかる2さん
そうなんだぁ〜 あのカバー つかないのもあるんですねー
思慮が足りずに失礼しました。

でも、あのカバー 補修部品として出ていれば
車輌発注時にサービスさせられないかな?

maroon7さん
迷わせるような事を書いてしまいましたが、営業さんにダメもとで相談してみてはいかがですか?

書込番号:14714138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/06/23 13:35(1年以上前)

このアダプターの送信部から赤外線を出してカーナビを操作し、ステアリングスイッチの配線はカーナビのところから分岐する仕組みなんですね。既出以外の場所なら、、センターコンソールの本体から前に向けてというのが配線が楽ではないでしょうか。

プリウスの例ではカーナビのすぐ横の同じ面につける施工例があるようです。写真がついています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9679521/
と言うことはカーナビの下面につけても動作する可能性があります。

細かい工作が好きな人なら、LEDのレンズ部分を削り落として平面に加工し、ナビの受光部の真下か横のプラスチックに穴をあけてホルダー無しにツライチに接着する手もあります。あとは配線が長くなりますが、ルームミラー自体、マップランプのレンズの中(LEDの露出無しでレンズを透過させる)もどうでしょうか。レンズ素材が赤外線を透過するかどうかは、レンズを取り外して間に挟んでテレビリモコンでテレビが操作できたらわかりますが、近赤外線をおそらく通すと思われます(通さないとしたらマップランプが過熱するので)。どの程度減衰するかもテレビリモコンが効く一番遠い距離を測ればわかります。しかし、最終的な反応の良し悪しは車載学習リモコンの赤外線LEDの出力の強さによると思われます。

書込番号:14715178

ナイスクチコミ!1


スレ主 maroon7さん
クチコミ投稿数:19件

2012/06/25 22:17(1年以上前)

返信が遅くなって申し訳ございません。
皆さんの親切なご意見ありがとうございます。
いま考えているのは、ステアリングとメータ付近にある隙間に両面テープで止められるかどうかです。受光部が当たってしまいますか?重ねてのお願いで恐縮ですが受光部の高さなどご存知の方がおられればご教示ください。

書込番号:14725616

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroon7さん
クチコミ投稿数:19件

2012/07/03 00:57(1年以上前)

受光部の取り付け位置を決めました!
エンジンスタートボタンの真下あたり。穴をあけます。
この位置なら大丈夫でしょうか?

書込番号:14755787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/03 14:13(1年以上前)

maroon7さんへ
ご参考になればと思い、書き込みをさせて頂きます。

当方も同じPanasonic CN-HW800Dを前車から移設しました。
納車同日に取付を行ないましたので、ご参考になれば。

当方もステアリングリモコンを使用したかったので、ガレイラショップで
アルコンのステアリングリモコンアダプタマツダ車用24Pハーネス付き
(GAL-MMV01)を購入しました。

赤外線のLEDは、うさだひかる2さんのおしゃる取付位置が理想ですだと
思いますが、ルームランプカバーに穴を空ける勇気がなかったので、ルー
ムミラーの裏側に取り付けをしました。

ケーブルは助手席側のピラーカバーを外し、他のケーブルとまとめて配線しました。
長さも3mあるので、余裕でした。

ステアリングリモコンの感度も良好、見た目もケーブルがチラッと見えてますが、
それは愛嬌で良しとしています。

ちなみにステアリングリモコンの「ミュート」ボタンには、CN-HW800Dでは「AUDIO」
ボタンの長押しでオーディオOFFになるので、学習機能でステアリングのミュート
ボタンにCN-HW800Dのリモコンから「AUDIO」を記憶させる事で消音を可能にしました。

納車後一週間経過しましたが、問題なく作動しております。

書込番号:14757464

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 maroon7さん
クチコミ投稿数:19件

2012/07/03 23:09(1年以上前)

kazu0309さん ありがとうございます!

同じナビですね。ミュートの方法を考えてましたが、なるほど!
納車されたら早速試してみますね。

書込番号:14759835

ナイスクチコミ!0


runrun55さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/26 20:41(1年以上前)

私はうさだひかる2さんの推奨する場所に設置しましたよ。正常に作動しております。
ただ学習させるボタンを間違えてしまい修正の方法が分からず凹んでいますが(>_<)

書込番号:14860307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2012/07/26 21:33(1年以上前)

runrun55さん

リモコン信号の学習の修正は
リモコン信号を始めに登録する方法と同じです
アルコンのホームページで取説を見て登録方法を覚えてやり直してください

書込番号:14860550

ナイスクチコミ!0


runrun55さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/02 23:56(1年以上前)

うさだひかる2様
取説読んでなんとか変更出来ました(^-^;

私はミュートの位置にAUDIOのボタンを入れました。長押しでAUDIO OFFになります。

書込番号:14889186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maroon7さん
クチコミ投稿数:19件

2012/08/07 20:53(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます。

納車時に赤外線LEDをエンジンスタートボタン付近に取り付けてみましたが、感度がいまいちでした。穴をあけずに何とかしたかったので、ルームミラー裏側に変更しましたところ、感度良好です。
いろいろとご教示いただき有難うございました。

書込番号:14907638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,992物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング