『ザクっと教えて欲しいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『ザクっと教えて欲しいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ザクっと教えて欲しいのですが

2012/06/24 23:41(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 ichizinさん
クチコミ投稿数:103件

4kwシステム 3面施工での見積額が220万円なのですが、
これは高いのでしょうか?
パネルはGWソーラーのGW-100Aを40枚使用しています。

3面施工だと60万円ほど高くなるとの情報をこの掲示板で得たのですが、
その話であれば220万−60万=160万円で1kw当たり40万円で納得ですが、
見積書を見ると余分に60万円も高くなるような記載がないので、高いのか丁度なのかを
判断しかねています。
これ以上安くしてもらえないか話をしたら、向こうから商談を断って欲しいと言われました。

パネルの質は申し分ないので気持ちとしては取り付けたいのですが、やはり価格で躊躇しています。
情報が少なくて申し訳ありませんがアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:14721953

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ichizinさん
クチコミ投稿数:103件

2012/06/24 23:48(1年以上前)

情報を追記します。

パワーコンディショナ オムロンKP40K
モニター オムロン KP−CM2−SET です。

接続箱は業者のオリジナル品のようです。

よろしくお願いします。

書込番号:14721987

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/06/25 08:38(1年以上前)

いくらなんでも55万/kwは市場価格に比べて高すぎますよ。今の売電単価と補助金では10年以内の設備費回収なんて不可能です。
東芝と同じアメリカのサンパワーOEMみたいですが、他にも相見積もりされる事をお勧めします。
そのコストなら、あえてそのメーカーを選択する理由はないでしょう。
交渉が苦手な方は、K's電気などの大手家電量販店がそれなりに良心的な価格設定だし将来倒産して無くなってる可能性も大きくないのでお勧めです。

書込番号:14722844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2012/06/25 22:40(1年以上前)

GWソーラー GW-100Aは東芝と同じ単結晶バックコンタクトセルを採用していますが、東芝 SPR-240NE-WHT-Jよりコンパクトなモジュールであるため、設置自由度が高いです。
それがGWソーラーの強みですので、値引きには強気で来るのでしょう。
ただ、GW-100A 40枚で220万円は少し高い感じがします。
私の感覚では税込200万円程度が相場と思いますが、複雑な屋根形状なのでしょうか?

GWソーラー取扱業者は
集合住宅向け太陽光発電システム設置プラン
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/climate/renewable_energy/shugohouse-pv.html
に記載されていますので、他の取扱業者にも見積依頼されてはいかがですか?

3面設置だと60万円高くなるとはこのことでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14694286/

確かに設置面数が多くなると架台と設置工事が割り増しになりますが、価格は業者によってまちまちです。
私も複数社から見積もっていますが、スレート屋根3面設置で+60万円にはなりません。1面増えることに5〜6万円追加される印象です。

書込番号:14725758

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/06/26 19:27(1年以上前)

う〜ん、40枚で200万でも50万/kwですか。。。売電比率にもよりますが、補助金引いても回収はギリギリ無理なラインですよね。
おそらく寄棟屋根への三面設置かと想像するのですが、シャープのルーフィットタイプ単結晶でも同じ位載るかもしれませんよ。一度お見積もりを取られる事をお勧めします。
下記スレで40万/kwでの事例がありますのでご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14727594/

書込番号:14728707

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ichizinさん
クチコミ投稿数:103件

2012/06/27 11:42(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
やはり3面施工を考慮しても高すぎるみたいですね。
この業者も「売ってやる」みたいな態度でちょっと嫌な感じなので
お断りすることにしました。

他の業者さんに見積もり依頼を出しましたが、やはり国内メーカーのパネル形状では
4kw以上は無理らしく、乗ってもシャープで3.96kwでした。
台形のパネルを出しているメーカー以外は駄目っぽいので、京セラ、三菱辺りで
どのぐらい乗るかを聞いてメーカーを決めようと思います。

ちなみに2社目の見積もり(シャープ)で1kwあたり約46万円でしたが、
まだ交渉の価値はあるのかな・・・?
なんとか40万円近くなるように交渉を進めたいと思います。

また悩み事があったら相談に乗ってください。ありがとうございました。

書込番号:14731474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 11 2025/09/20 17:36:25
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37
太陽光+蓄電池 最適なシステムは? 6 2025/09/09 0:35:15

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22984件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)