『6人乗車での使用感について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『6人乗車での使用感について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャラン 2010年モデル絞り込みを解除する


「シャラン 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
シャラン 2010年モデルを新規書き込みシャラン 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

6人乗車での使用感について

2012/07/04 16:55(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル

クチコミ投稿数:21件

こんにちは。
夫婦と子供4人の6人家族で、現在は2000年式のセレナを中古で購入し乗っています。
今年の冬に今の車が車検なので、もう一度通すか、新たに購入するかの検討を行っています。
子供がまだそれほど大きくないので、週末はほぼ常時6人乗車が前提となります。

そんな中、シャランに出会いました!VWの3列シートではトゥーランの存在は知っておりましたが、見るからに狭そうなのであまり気に留めていませんでしたが、「トゥーランならもしかして6人でも・・・」と。
国産ミニバンが街中にあふれてる中、他にはない感じが非常に男心をくすぐられています(笑)

そこで、実際に6人乗車で使われている方や、ここが使いやすい(使い難い)、ここがいい、悪いなど、ご意見や感想をいただけませんでしょうか?

一人で実物を見に行き、カタログはもらってきて、嫁にも話していますが、「小さいし中が狭そう・・・」と言われております。
試乗するにも嫁を説得する必要があり、なにか説得材料となるものを得られればと思います。
ちなみに嫁は走りには興味ありません。。。

皆さんのレビューを拝見しても4人か5人乗車が多いので、実際に6人乗るとどうなんだろう?と思い、質問させていただきました。

長くなりましたが、ぜひよろしくお願いいたします!




書込番号:14762460

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:19件

2012/07/04 18:06(1年以上前)

  こんにちは。みるっくさん。
 
 当方、MC後のRK6ステップワゴンスパーダZに乗っています。前車もステップワゴンRF4、家族は4人です。
 
 
 実は、私もトゥーラン、シャランを検討していました。実父が同じVWのジェッタ(1.4ツインチャージャー)に乗っている事もあり、知り合いの営業さんから薦めはありました。実父の車はよく運転するため、乗り味に関しては国産ミニバンとの違いは容易に想像できました。(トゥーラン、シャラン共に基本的にジェッタと同じエンジン、シャランはシャーシはパサートベース。)
 
 
 購入検討時、偶然トゥーラン、シャランのデモカー落ちの話があり検討していました。家族の反応は”みるっく”さんと全く同じでした。特にトゥーランに関してはスペース的には国産ミニバンと比較しても全く勝ち目ありません。シャランならそこそこOK。かみさんには、シートの出来、ドライブ時の安心感、安全に対する姿勢等々説明した見たものの余り響かず・・・

 
 金額的には     シャラン > ステップワゴン(新車)>トゥーラン
 スペース的には   シャラン = ステップワゴン    >トゥーラン
 乗り心地      シャラン > トゥーラン      >ステップワゴン
 ファントウドライブ トゥーラン≧ トゥーラン      >ステップワゴン


 結局、当方は4WD車選択また、付き合いのあるホンダの営業の方がMC直後にもかかわらず金額的に頑張ってくれた事、家族がステップワゴンを相当気に入っていたこもあり・・・・最終的には私も納得してステップワゴンとなりました。(相当、相当後ろ髪惹かれましたが・・・)

 
 最近のVW社はトラブルは少ないようです。整備費用は国産よりもかかるとおもいます。延長保証は入った方が良いと思います。中古車はトータル4年、新車は5年です。実父のジェッタはこの間発車検受けましたが、それまでノートラブル、車検費用は国産車と比べてもさほどでもありませんでした。


  取り留めのない文章でごめんなさい。
  ご参考までに。ご健闘祈ります。

 

書込番号:14762691

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:19件 シャラン 2010年モデルの満足度5

2012/07/05 00:25(1年以上前)

こんばんは。

国産2000ccクラスからの乗り換えだと、感覚的には似たような広さだと思います。
国産ミニバンに比べると、シャランの2列目は前後スライドや背もたれの角度があまり変わらないため、3列目が狭いという事はないと思います。
うちのシャランも、大人6人が乗って狭いと感じる事はありませんでした。
特に子どもが小学生くらいまでは、3列目でも十分な空間だと思います。
(うちは4人乗車が基本ですが、こども二人は3列目を好んで座ります)

2列目も3列目もシートがセパレート(独立)式なので、国産の8人乗りミニバンよりは狭く感じるかもしれません。
7人乗りミニバン(2列目キャプテンシート)だと、確実に国産のほうが広いです。
価格的には、新車でエルグランドやアルファードと競合しますので、運転しなければそっちの方が広いと思います。

シャランの利点は、なんといっても1400ccという燃費のよさと、運転の楽しさです。
ドライバーがハンドルを握って楽しいのはもちろんですが、同乗者も不快な振動やロールが無いので、気持ちよくドライブできるみたいです。
また、5〜6名が乗っても運転感覚が大きく変わらないので、安心して走れます。
逆に、車体の大きさ(幅)が災いして、狭い道や駐車場は苦手ですね。
一度、2400ccクラスミニバンと同じ日にご家族同伴で試乗されてはいかがですか?

書込番号:14764698

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/05 10:06(1年以上前)

はじめまして

うちは2010yトゥーラン末期モデルに乗ってます。家族は4人で子供は6歳9歳です。
キャンプ・スキーへとアクティブに使用し、私個人的にはそれほど不満は感じません。


しかしみるっくさんのような6人ともあれば、トゥーランの場合確実に狭いです!
現在セレナを乗られているならなおさらです。

国産ミニバン乗られて、走りや燃費、室内の使い勝手に特段不満がなければ、次の車も同じ国産ミニバンに一票です。

国産ミニバンはまず車長・車幅等、日本の道幅などに合わせて作られているので、取り回しは本当にいいと思います。室内も車幅が狭いわりに広いですよね?

VW(輸入車は)はやはり車両そのものが大きいわりに中は狭く感じます。
また乗降のしやすさ(低床)、室内のウォークスルーなどVWも見習ってほしいところです。
またシャランでも車幅190cm超えますし、トゥーランでも180cm近い車幅です。

例えば、最近では日本の駐車場間隔も広くはなってきましたが、やはり190cm近いとかなり狭いのではないでしょうか?最近の国産車も車幅が180cm超えるものが増えてきましたので気になるところです。

そうは言えど、やはりVWの良いところ、それはTSIの走りです!1.4ツインチャージャーの走りは、CMの通り期待していいと思います。運転がすこぶる楽しいです!しかし奥様が走りに興味ないと・・残念なところです。

説得材料が一つ減りましたね?燃料代は燃費が良いと言えどハイオク・・、税金は少し下がる、後はお子様がおられという事で、安全性を売りにしてみてはどうでしょうか?

最近では当たりまえですが、エアバックいっぱい付いてる、少し多めに言ってもいいでしょう(笑)
しかしそのエアバック、ご存じの通りあくまでも補助的の役割であって、まずは車そのものが丈夫でないとさほど意味をなさないかと思います。

その点VWならレーザー溶接された頑丈な車体、ヨーロッパの厳しい安全基準をクリア等お子様達をしっかり守ってくれるでしょう!などなどいかがでしょう?


見た目外観はみるっくさんのおっしゃる通り、国産ミニバンはあまりに街にあふれているところも気になるところ、まあ当たりまえですが・・・

>国産ミニバンが街中にあふれてる中、他にはない感じが・・
この気持ちよくわかりますね〜(笑)お子様方にも見た目わかりやすい外観も良いのでは・・


高速のSAでは子供が自分の車を間違えるほど国産ミニバンが溢れている、なんて記事を見た事があります。そこはVWなら私の住む町でもよく見かけますが、みな良くみかける同じ車、台数からして確実に国産ミニバンよりは少なく、新鮮さは長く続くと思います。

長くなりましたが、どちらにせよ100%みるっくさんに合う車はないと思います。誰でもそうですが妥協しなければいけないところもあります。

やはり6人家族を優先するとなると、国産ミニバンの室内の広さ、乗降のしやすさ、車の取り回し等を加味して、国産車をお勧めします。

また運転される方が走りを楽しみたい、税金等少しでも抑えたい、右へならえの周りと同じ車は嫌だ、また小さいお子様が乗られるので、安全第一と感じるならVWをお勧めします。

書込番号:14765631

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:19件

2012/07/05 10:33(1年以上前)

こんにちは。みるっくさん
昨日の投稿に間違いがありました。

訂正
ファントゥドライブ トゥーラン≧シャラン>ステップワゴン の間違いです。
すみません。
ちなみに、購入を考えたグレードはシャラン コンフォートライン、トゥーラン ハイラインです。

書込番号:14765707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/05 10:44(1年以上前)

これだけは当の本人や家族が乗り比べないと何とも言えませんが

運転手主体に考えて、走行性能やドライブの楽しさに重きをおくなら断然にVWでしょうね
ただし、シャランは実際に見れば分かると思うけど車幅がハンパないです小型バス並みですよ。

家族主体に考えて、居心地の良さや装備に重きをおくなら国産各種でしょうね、無難に。

書込番号:14765735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/07/05 23:23(1年以上前)

我が家は4人家族、小学生2名の家族で、トーランから2011年セ○ナに乗換ました。
セ○ナは確かにすっごく広いし静かでしたが、運転の楽しみが全くありませんでした。あと2列目に座っていた子供らが、トゥーランではなかった車酔いを頻発したことで「これはおかしい」と思い、半年でVWシャランに乗り換えました。
セ○ナは確かに使いやすかったですがそれがけ・・・。トゥーランは4人家族にはちょうどのサイズですが、大人数では余裕がありませんでした。
シャランは1.4のわりにしっかり走ること、6人でも余裕で走るでしょう。国産ミニバンにはないプレミアム感があり、運転の楽しいです。おすすめです。車内空間は国産と比較してけっして狭くなく、タイトですが逆に子供が暴れないとううメリットがあります。シートにシッカリ座る、シートベルトを締める があたりまえに出来るのがVWだと思います(トゥーランもそうでした)。
子供自転車も2台積めます。アドバンテージ高いですよ。

書込番号:14768851

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2012/07/06 15:34(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます!

>kouyuipapaさん
ステップとの比較ありがとうございます!
ますますシャランに惹かれてしまう結果ですね。。
ステップにされてさぞや悔しかったことでしょうね!
何とか嫁さんを試乗まで持ち込めれば、勝ち目が出てきそうかと。。

>ぷりん175さん
ありがとうございます!
見た目、そんなに横があるように見えないんですけどね。。
やっぱり細い道だと取り回しが大変ですかね。
運転の楽しみも含めて試乗してみないことには分からなそうですね。

>テックスさん
広さなら国産、安全性ならVW。
分かりやすいかもですね。。
ウォークスルーなどはあってもよさそうなものですが、逆に欧米ではあまりそういうのは気にしないんでしょうかね。国民性の違いなのかな。
安全性を思いっきり強調して、説得に臨んでみたいと思いますw

>需要創造さん
車幅がバス並み・・・ですか。
こればっかりは乗ってみないとですね。
うちの周りは結構狭い道が多いので、あまり広いと大変かもしれませんね。

>08100529テッチィさん
うちの嫁も「運転の楽しみが・・・」なんて言ってくれたら楽なんでしょうけど^^;;
それにしても国産で酔う様になったって言うのは、嫌ですね。
うちの子達もよく車酔いしていますが、微妙な揺れとか振動とかが発生しているのかも??


とにかく、嫁に安全性、運転の楽しさを前面に説得し、一度試乗まで持ち込みたいと思います(笑)

皆さま、ありがとうございました!


















書込番号:14771226

ナイスクチコミ!1


camoradi5さん
クチコミ投稿数:15件 シャラン 2010年モデルの満足度5

2012/07/07 02:51(1年以上前)

今年の3月に2005年モデルのセレナからシャランに乗り換えました。
家族は子供1人を含む4人ですが、休日に大人2人プラスの6人で出かけたりします。
室内は狭くはないですが広くもないです。
以外に三列目は床が高くなってる分、見た目ほど狭くは感じないようです。
母が足が不自由なため、最初二列目に乗り込む際、セレナより乗りにくそうでしたが、
今では要領をつかんだようで、特に問題はありません。
驚いたのはその母が乗るたびにシャランの乗り心地の違いを語ることです。
静粛性や車体の揺れや発進時のマナーの良さ(スーっと動くと言います)など、
セレナとは全く次元が違うと言います。シートの造りもいいと気に入ってます。
それまで母はセレナになんの不満もありませんでしたが、「前の車には戻れんね〜」と言います。
もちろん家族全員気に入ってますし、友人が乗っても「あ〜違う〜揺れない!」と言います。
ドライバーが運転していて違うと思うのは当然ですが、同乗者がこんなに違いを感じるのは驚きです。
購入の際一番ネックだった横幅ですが、不思議と気になりません。
それまでずーっと5ナンバーサイズのミニバンばかりを20年近く乗ってましたので、
どうかな?と思いましたが、小さめのサイドミラーのおかげで車幅がつかみ易く
ある程度狭い道もなんなく乗れてます。
燃費もセレナは平均8.5位でしたが、シャランは10.5位です。
もっとも新型のセレナはもうちょっといくとは思いますが・・・
ただセレナは窓が大きく運転席に近いので、エアコンの効きが悪かったです。(特に運転席)
あと眩しい!それはずっと思ってました。
シャランに乗り換えた時、随分その辺は改善されました。エアコンの効きいいです。
きっと実際に乗られてみると、家族のみなさんにいろんな意味で喜んで頂ける車だと思いますよ。

書込番号:14773802

ナイスクチコミ!11


DAAAA!!!!さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/08 00:20(1年以上前)

2011年5月納車のハイラインです。購入から1年2ヶ月が経ちました。
BMW E39 528TRからの乗り換えで、巷にあふれるヴェル・アルを嫌っての購入でした。
それ程不満な点はありませんが、逆に言うと満足感はさほどありません。
走りといっても、この車体に1.4のツインチャージャーでは全く余裕はないですし、
燃費も田舎の郊外で気を遣って走って12キロ程度、ちょっと踏んだら8キロ以下です。
1.9Mの車幅の割には車内は狭く、しかもシートのリクライニングは殆どないですし、
見た目のインパクトもエスティマ以下という地味さです。
セレナと比べれば、そりゃあさすがに車格が違うので乗り心地は満足できるとは思いますが、
ちょっと頑張ってアル・ヴェルを購入するつもりが少しでもあるのなら、
素直にアル・ヴェルを買った方が満足感は高いと思います。
以上、追突事故の代車でアルを約1ヶ月借りての感想です。

書込番号:14778010

ナイスクチコミ!8


camoradi5さん
クチコミ投稿数:15件 シャラン 2010年モデルの満足度5

2012/07/08 18:02(1年以上前)

シャランの代車にアルファードとは変ってますね・・・!?
実は私もずーっと次はアルファードにするつもりでした。
エルグランドも期待してましたが、荷物があまり載らないので早々に却下。
車購入の際、アルファードとMPVとシャランをそれぞれ何度もディーラーで試乗させてもらいました。セレナも含め・・・
6名乗車はしてませんが、3〜4名乗車の比較ですと圧倒的にシャランの剛性感が上でした。
厚いまな板の上に乗っているような・・・
アルファードは一見静かですが、突然バタバタ暴れますし、段差の突き上げが強いです。
エンジン(2.4L)も回すとうるさいですし、剛性感は逆にないです。ちょっとガッカリ・・・
MPVはなかなかスポーティーでよかったのですが・・・
価格面でも、これは時期や地域にもよると思いますが、値引きは3台の中で一番良かったです。
もし近くに別会社のディーラーがあれば、相見積もりを取られることをお勧めします。
購入意志があれば、ビックリする値段が出るかもしれません。
あと、これは個人的な意見ですが、内装外装ともに質感は結構高いと思いますよ・・・

書込番号:14780924

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン 2010年モデル
フォルクスワーゲン

シャラン 2010年モデル

新車価格:360〜549万円

中古車価格:45〜466万円

シャラン 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (89物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング