『シャープ単結晶の配置』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『シャープ単結晶の配置』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

シャープ単結晶の配置

2012/07/07 02:01(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:1031件

シャープの単結晶パネルの設置を検討しています。
できるだけ沢山のパネルを載せられるように配置を考えたところ、縦置きと、横置きを混在させると最大となりました。

シャープのパネルは、縦置きも、横置きも可だと思うのですが、例えば画像のように、縦と横を1つの屋根で混在設置は可能なのでしょうか?

画像の数字はワット数で、下記パネルになります。
195→「NQ-195AA」
137.5→「NQ-138AA」

書込番号:14773738

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/07/07 03:01(1年以上前)

たぶん置き方に関しては固定ができるかってところだけのような気もしますが
水平にパネルを置く人もいることを考えるとパネルに下、上って概念はないようにも思えますが

書込番号:14773812

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2012/07/07 14:30(1年以上前)

縦横混在設置は技術的には可能と思いますが、メーカーから10年保証が出るかどうかは不明です。
10年保証が必要なら、メーカーに確認されるとよいでしょう。

書込番号:14775571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/07/07 15:33(1年以上前)

架台での設置だけで考えると図面の様な設置は可能ですが・・

問題は太陽電池モジュールは発電セルの集合体でそのモジュールを積み合わせて太陽光発電システムとして設置している点です
直流の電気は+から−への流れがあります
モジュールの中のセルは電気の流れに合わせた配置で設計されています
そのためにモジュールの裏面には必ず、矢印で印がされています
設置の際はその矢印が同じ向きになるように(発電した電気が効率よく+から−へ流れるように)設置するのです(適当に並べているわけではありません)

同じ系統での設置では縦置・横置の混在した設置はメーカーでは認めていません
また、系統が異なっても同じ面での設置の場合も縦置・横置の混在した設置は認められていません

しかし、設置する面が異なった場合は縦置・横置の混在した設置はOKです
例えば南面は縦置き設置で東面は横置き設置の様に・・・

メーカーの施工IDを取得している業者では図面の様な設置はしません

書込番号:14775763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1031件

2012/07/08 08:12(1年以上前)

みなさまご回答ありがとうざいます。
技術的に設置は可能だけど、やらない、ということのようですね。

設置の矢印を考慮して、別の系統であれば、1つの面にも混在できるのに、やらないなんてもったいない気がします。
一応、別系統で1つの面に、2つの島に分かれてもいいので、設置できないかメーカに確認してみます。

書込番号:14778872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/07/08 16:29(1年以上前)

> 系統が異なっても同じ面での設置の場合も縦置・横置の混在した設置は認められていません

上の文面の意味がご理解いただけませんか?

同じ面(例えば南面)一面で系統Aは仮に縦に8枚で同じく、系統Bには横に8枚設置して使用できるかどうか?
ですがSHARPではそのような設置は出来ない(保証として認めない)というのが正式回答です

これは自分の勉強のためにSHARPのフリーダイアルに電話して聞いた結果の答えなのですから・・・

書込番号:14780568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1031件

2012/07/08 20:22(1年以上前)

さぬきのやいちさんの書かれたことは、理解しているつもりですが、一応自分の手でも確認したいと思うのはだめでしょうか?
無理とわかっていても、自分の手で確認したいことってありますよね?
別に、さぬきのやいちさんがウソを書いていると思ってるわけじゃないですよ。

それに、お客様センターの電話の人と、技術の人で話しが違ったり、昨日はNGだったことが、今日はOKって可能性だってあるわけで。

書込番号:14781456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/07/08 20:55(1年以上前)

ご自分で確認されることはとても良いことです
製品について疑問があればメーカーに聞けばもっと早い時期に解決できるでしょうから

メーカーで大人の事情で答えられない事は掲示板で有識者に聞けば解決への糸口になります

書込番号:14781615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1031件

2012/07/08 21:09(1年以上前)

ですよね。そうしま〜す。

書込番号:14781677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見積り内容について 3 2025/09/23 0:54:45
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 11 2025/09/20 17:36:25
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22988件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)