『dio110のタイヤの空気入れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ110」のクチコミ掲示板に
ディオ110を新規書き込みディオ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

dio110のタイヤの空気入れについて

2012/07/07 13:28(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

スレ主 elec_lkさん
クチコミ投稿数:80件

dio110のタイヤに空気を入れたいのですが,自転車用の空気入れを使うことは出来るのでしょうか?
(タイア等,全て純正の状態です)

それとも,ガソリンスタンドなどでやってもらうしかありませんか・・・?

書込番号:14775325

ナイスクチコミ!4


返信する
kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/07 13:52(1年以上前)

一般に、自転車のタイヤの空気圧は、ママチャリでも300kPa、スポーツ車なら600kPaに
達するものもあります。一方バイクは、200kPa程度の場合が多いです。
取説を調べて圧力が充分なら自転車用の空気入れでも入れることができます。
ただし、自転車には、英式バルブ、仏式バルブが多く、バイクや車は普通は米式です。
よって、米式バルブ用のアタッチメントが必要です。気の利いた空気入れなら吐出口の
部品のノズルを外すとか、付属品に入っている部品で対応できる場合が多いと思いますが、
確認してみてください。

書込番号:14775423

Goodアンサーナイスクチコミ!5


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/07/07 14:00(1年以上前)

 バルブの形状が合えば可能ではあります。

 http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

 ただ空気圧の数値が分かりませんからエアーゲージを併用したほうが
いいと思います。

 それだったらフットポンプ購入したほうがいいと思いますが。

 ホームセンターなどで1000円以下で購入できますので。

 ゲージの精度は???ですが毎回その数値にあわせていれば問題は
ないかと。

 タイヤは意外と皆さん気にされない方も多いですが、空気圧ひとつで
乗り心地、燃費、グリップ力など変わります。

 タイヤに命乗せて走ってると言う感覚がない方が多いので空気圧は
月1くらいで確認されたほうがいいと思いますよ。

 スタンドでガス入れたときに借りるのも良いと思いますし。

 そんなに頻繁に使うものでもないので買うのがもったいないと言うのであれば。

 

書込番号:14775457

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 elec_lkさん
クチコミ投稿数:80件

2012/07/07 14:36(1年以上前)

>kami001 さん,鬼気合 さん

ロードバイク用の空気入れを確かめた所,米式バルブに対応していたようなので,使ってみたら,無事使えました.


それにしても,バイクの空気圧って低いんですね.

ロードバイクの方が空気圧が高いので,空気入れも軽く空気が入るように作ってあるのか,あっさり入りました.

書込番号:14775586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/07/07 15:20(1年以上前)

簡易電動エアコンプレッサーとエアーゲージを所有して於く事をお薦めします。
頻繁に使う事は無いかと思いますが、持っていても損は無いと思いますし、便利ですよ。

書込番号:14775720

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/07/07 16:05(1年以上前)

旭産業ゲージボタル

 elec_lkさん

 私も今回のことでロードバイクのほうが高いことを恥ずかしながら知りました。
 
 自転車はもう20年以上保有していませんが、空気圧は測らず手で握って硬さ
判断してましたから空気圧まで考えたことはなかったですからね。

 基本現在は気が向いたときや、洗車時(コンプレッサーで洗車後エア飛ばすので)そのときにエアゲージ使って調整することが多いです。

 家の中にコンプ置いてるんでホース伸ばすのが面倒なので面倒なときは
フットポンプで調整してますが。

 なんかタイヤがコーナーで負けてると感じるときにエアー測定すると
コンマ2くらい低いときがあるので。

 圧は1年中指定圧で前後入れています。

 メンテナンスはそこそこしますが、あまり乗らないのでそんなにですが
タイヤの空気圧とブレーキ関係はかなりシビアに見てますね。

 走ると止まるのが最重要部分ですから。

書込番号:14775859

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ110
ホンダ

ディオ110

新車価格帯:217800253000

ディオ110をお気に入り製品に追加する <209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング