『日産エクストレイル20GTMTのヒルアシストスタート』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『日産エクストレイル20GTMTのヒルアシストスタート』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

スレ主 JN3さん
クチコミ投稿数:18件

はじめて投稿します。

日産エクストレイル試乗車がATでしたが、スタイルとトルクフルな走りが気に入って、MT車を選び
購入し、今日納車されました!
モデル末期のはずなのに、私の行ったディーラーで初のMT販売ということで、話題になった
そうな。。。ほんとにいいの?って何度も聞かれました。
関西の主要都市に在住なので、もっとMTの人がいるのかなと思ってましたが、MT乗りって
少ないんですね。。。
さて、質問ですが、ディーラーからの帰り道、家の近所の坂道(5度程度)で、ヒルアシストが効くだろうと安易に考えて、クラッチ操作慣れていないにもかかわらず、サイドブレーキなしの発進をしたところ、ヒルアシストが効かず、ヒヤッとしました。新車なのに、さっそく不具合?と少し暗くなってきました。そもそも、どのくらいの勾配で効くのか説明書にもなく、詳しい方がおられましたらお聞きしたく投稿しました。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:14775623

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51465件Goodアンサー獲得:15421件 鳥撮 

2012/07/07 14:56(1年以上前)

↓の方はヒルアシストが坂道で発動したりしなかったりで不便との事です。

http://minkara.carview.co.jp/car/NISSAN/X-TRAIL/review/detail.aspx?cid=98184

書込番号:14775648

ナイスクチコミ!0


スレ主 JN3さん
クチコミ投稿数:18件

2012/07/07 15:03(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

さっそくの情報提供感謝します。

自分の車だけのことではないことが分かり、少しほっとしたような気もします。
ただ、効いたり効かなかったりという代物では、困っている人多いですよね。。。
効く条件だけでも分かればコントロールもできるのですが。。。

ありがとうございました!

書込番号:14775665

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51465件Goodアンサー獲得:15421件 鳥撮 

2012/07/07 15:03(1年以上前)

↓にヒルスタートアシストの作動条件がありました。

http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/x-trail/qa/unit136731/

書込番号:14775668

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/07 22:41(1年以上前)

この種のデバイスの場合・・・作動時に電子音がしたり、表示したりしてドライバーに知らせるのがお約束では?

確認しないのは、単にドライバーの怠慢でしょう。

書込番号:14777520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/08 04:08(1年以上前)

取扱説明書を読んでいたら、このスレは存在しなかったでしょう。
169ページに明記されている事を守らなかっただけの話です。
サイドブレーキを使用するか、半クラッチの練習するかすれば良い話です。
普通の人なら・・遅くともカキコミする前に取説の該当箇所くらいは読むでしょう。

ヒルスタートに関しては・・他にも似たような事を書いてくる人が散見されます。
危険性についてカタログに明記したり、納車時の説明項目に記載して説明済みのサインをもらっておくように書式を変更するのもメーカー・ディーラー側に今後望まれる事でしょう。

書込番号:14778502

Goodアンサーナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/07/08 10:59(1年以上前)

別車ですがWRX STIのヒルスタートは平地でも効いてしまったのでうざい思い出しかないねw

あくまで補助的な機能なので過信せずに、通常の坂道発進を練習してください。

効かなかったから後退して後ろの車にぶつけてしまったと後でクレーム付けるのだけは無しで。

書込番号:14779459

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 JN3さん
クチコミ投稿数:18件

2012/07/24 00:07(1年以上前)

皆様いろいろご教授ありがとうございました。

ご指南を受けて、坂道を探し、サイドブレーキ+半クラッチの練習をしました。
今後、慣れていけば、ヒルアシストスタートが不要になる気がします。
勾配がきついと、重力と強制ブレーキのせいで逆にエンストしそうになります。
私以外にも、同じ疑問を持った方の参考になれば幸いです。

追伸:
マニュアルも読まずに投稿したわけでもなかったのですが、マニュアル通りにやっても
うまくいかなかったことを書き忘れておりました。申し訳ありません。



書込番号:14848401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング