『フィットの買い替えに悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『フィットの買い替えに悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィットの買い替えに悩んでいます

2012/07/16 02:36(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:3件

現在、来年2月の車検で9年目になるフィットに乗っています。
4人家族で、ほとんど街乗り、運転は得意ではないので、大きいのはムリですし、子供2人がこれから大きくなり、部活等、荷物も多くなるので、軽は除外しました。
コンパクトカーなら、フィットは荷台も広く、乗りやすいので気に入ってはいるのですが
フィットからフィットか・・・と感じてしまいます。
she'sを見積もりしてもらいましたが、在庫はあるとの事で、ギリギリ補助金は間に合いそうです。
母が高齢なので、スライドドアもいいかなと思い、フリードとシエンタを試乗しました。
フィットクラスの車しか運転した事がないので、大きく感じ少し不安です。
もうすぐ発売になる、新型ポルテは5人乗りだしスライドだし、良さそうかも!と思うのですが、スライドドアは一枚なんですよね。使い勝手はどうなんでしょう?
他にも、良さそうな車種がありましたら、アドバイスお願いします。

書込番号:14813502

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:73件

2012/07/16 03:19(1年以上前)

内容から察するに、荷室は広いほうがいい、ということですよね。

ポルテの新型が出るということは、それだけ評判がよかったということですし、使い勝手は悪くないのではないでしょうか。
ただし、新型車の値引きは、しばらくの間期待できません。

スズキソリオ、日産ジューク、日産ノート、トヨタラクティスも近いタイプです。
燃費を考えると、やはりフィットか、フリード、新型ポルテがいい気がします。

フィットハイブリッドは、専用の運転方法をマスターしないと、ノーマルと燃費は変わらない、と乗ってる方がおっしゃってました。
(ただしノーマルを20km/L以上で走らせられる人なので、参考になるかどうか^^;)

書込番号:14813561

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51465件Goodアンサー獲得:15421件 鳥撮 

2012/07/16 07:50(1年以上前)

りえぴよんさん おはようございます。

先ず新型ポルテですが、使い勝手は↓の現行型と大差ありません。

http://toyota.jp/porte/interior/index2.html

つまり、助手席を畳んでおけば後部座席への乗り降りは本当に楽です。
因みに新型ポルテのボディサイズは3995×1695ですので、りえぴよんさんがお乗りのフィットよりも15cm長いです。
又、新型ポルテ1.5の燃費はJC08で20.5km/Lと良いです。
ただ、内装は相当チープである事を覚悟しておいて下さい。

次にフリード、シエンタですが、3列目のシートが必要になる場面に遭遇しますか?
例えばお子様の部活動等で大人数を乗せる事があるのなら、狭いながらも6〜7人乗車出来るフリードやシエンタが良いです。
又、サイズが大きいとの事ですがフリードで全長4215mm、シエンタで4100mmとミニバンとしては相当コンパクトです。
この程度のサイズアップなら運転していれば直ぐに慣れると思いますよ。

最後に現行型フィットですが、コンパクトカーで最も売れている車です。(最近はアクアに抜かれました)
売れている車という事で完成度は高く、本当に良い車です。
無難にという事ならフィットが良いかもしれませんね。

書込番号:14813875

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2012/07/16 09:21(1年以上前)

フィットは手動式のパーキングブレーキ。
これに慣れていると足踏み式のパーキングブレーキは使いにくい。
足踏み式なら「ヒルスタートアシスト」なる坂道での後退防止装置を装備している車を選ぶこと。
足踏み式パーキングブレーキ車がほとんどになっているので気になるね。

リアドアが片側だけというのは両側にあるのと比べると、そりゃ不便だよ。
こどもが小さいときは車道側に開かないというのは安全ではある。

一押しの車は「フィットハイブリッド」、価格もそこそこに設定されているので割安感はある。
トヨタのアクアより廉価グレードでも装備は満足できるもの。

書込番号:14814124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/07/16 12:27(1年以上前)

シャトルじゃあかんの?

書込番号:14814858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/07/16 12:55(1年以上前)

年寄りをあなどってはいけません、大事に過ぎるとますます足腰が弱りますよ
とは言いつつこんなのはどうでしょう

http://www.honda.co.jp/welfare/lineup/passenger-turn/fit/index.html
http://www.honda.co.jp/welfare/index.html

また福祉車両の展示会も毎年やってます(見て触れる)
http://www.nagoya-trade-expo.jp/welfare/

メーカーによっては常設店舗もあるようです

http://toyota.jp/welcab/main/exhibit.html

http://lv.nissan.co.jp/BUYING/LVCSHOP/index.html

書込番号:14814957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/07/16 14:46(1年以上前)

多くのアドバイスありがとうございました。

車にも詳しくない私ですが、機械モノにも疎く、今回、人生初の書き込みでした。
なので、ドキドキで、要領の得ない質問だったにもかかわらず、丁寧に分かりやすく
教えていただき、本当に感激しました。

 当初、2月の車検を通して、次の車検時に買い替えを考えていました。
でも、補助金、消費税の増税分を考えると、買い替えた方がお得?と思い、急いで検討し始め
たのですが、皆さんに教えていただいた車種で、知らなかったものもありますし、一度買ったら、また10年は乗ると思うので、焦らず、じっくり選んだ方がいいと感じました。
下取りを聞いたら、ディーラーも買取会社も2万くらいだったので、
車検を通してもいい気もしますし。

もっと、説明を聞いたり、試乗してみたりして、基礎知識を付けないとダメですね。
新型ポルテ・・・とても良さそうですね。
さっそく聞きに行ってみます。 ありがとうございました。

 

書込番号:14815301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/16 20:05(1年以上前)

ラクティスとか
ソリオとか
キューブなんかもいいかも・・・

書込番号:14816534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/07/17 15:55(1年以上前)

ラクティスと、ソリオは試乗してみました。
ラクティスは・・・フィットの方が総合的に良い気がしました。
ソリオは、出だしが悪いという話を聞いたのですが、街乗りだし、私的には、全然オッケー
でした。大きさも丁度いいし、スライドドアだし。
ただ、荷台が狭く、普段4人乗るので、子供2人の部活の荷物や、買い物の荷物が乗らない
ですね。ちょっとダメでした。

日産は、まだ行ってないので、キューブ、見てきます。
ありがとうございました。

書込番号:14819912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング