『子供のスナップ写真撮影について』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『子供のスナップ写真撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

子供のスナップ写真撮影について

2012/07/21 06:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:44件

現在KISS X2を所有しています。レンズはシグマの30mmF1.4(単)と17-70mm2.8-4です。
ダカフェ日記のような写真を撮りたく、3年前に購入しました。
最近、置きピンをしてカメラをずらすと、ピントがずれる事が多くなりました。
また子供も幼稚園年中になり、動きが活発に・・・連写速度に限界を感じる事が多くなりました。
毎日撮影しているので、そろそろ新しいカメラ購入しても良いかなぁと思っています。
60Dか7Dか迷っています。最初はX6Iも視野に入れましたが、やはりステップアップをしたいなと思い、前者の2機で迷っています。
7Dは恐ろしく連写が早いですが、やはり女性の私が持つにはゴツイ感じがあります。
特にグリップを持つ時、手をかなり回り込むようにして持たないと無理です。
その点、60DならKISSよりは重いけれども、許容範囲です。
よく「カメラは本体よりもレンズにより左右される」と聞きます。
私が所有しているレンズだと、7Dを購入しても7D本来の性能を発揮出来ないのでは・・とも。
出来れば新しいレンズも欲しいのですが、資金的にも少々厳しいです。

皆様ならどのように感じられますか。
60Dに所有しているレンズを付けて、今のカメラよりも性能として向上しますか?
もしくはお勧めのレンズ等もあれば教えて頂ければ嬉しいです。
本当ならばキャノン純正のレンズが欲しいのですが・・・

申し遅れましたが、被写体は4歳の娘です。

書込番号:14835066

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/21 06:51(1年以上前)

ダカフェ日記、ほのぼの感いっぱいでいいですよね。

・・・今のままでいいとおもいます。ずれは一度点検に出しましょう。
・・・・どうしても新しいのがというと、来週発表予定のミラーレス。

書込番号:14835095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/21 07:09(1年以上前)

できればサンプル画像をアップすると、他の原因かもわかりませんし・・・

書込番号:14835128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/21 07:32(1年以上前)

マフィンパイさん こんにちは

>60Dか7Dか迷っています。やはりステップアップをしたいなと思い、前者の2機で迷っています。

迷ったときは、上位機種7Dをお勧めします。 60DとではAF性能が違うので、動きが早くなったお子さんには向いていると思います。
また、X2は、SCで修理をされた方が良いと思います。今後サブカメラにできますよ。

書込番号:14835171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/07/21 08:05(1年以上前)

マフィンパイさん

その中では個人的には、画質的に60Dだと思います。
最近のダカフェは5DmrakIIで撮影されていますが、60Dの方が絵作りの傾向がそれに似ています。

所で、買ってすぐのカメラを、もう少し何が何々だったら、と言うのは確かに早いかもしれませんが、
マフィンパイさんのように使い込んだ方がそう思われるのでしたら、それは本当に本人の撮影における要求が上がっているからだと、私は思うんです。

子供写真はシャッターチャンスに強いのが重要だから、基本性能が高いカメラを使うに越したことはありません。

書込番号:14835265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/07/21 08:06(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
修理も検討しているのですが、毎日育児日記をつけるために写真を撮っているので。
まずはカメラを購入した上で、修理に出し、サブとして持っていようかと思っています。

ミラーレス、キャノンから出るのですか。
ミラーレスであっても、手持ちのレンズは使用出来るんですかね。

書込番号:14835272

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/07/21 08:32(1年以上前)

はじめまして。2歳の娘を撮っているデジイチ歴10ヶ月の者です。
昨年9月にX5を購入、11月に5D-Uを買い増し、先月にX5を60Dに入れ替えました。(私の物欲に関してはノータッチで(汗))

5D-Uを買い増しした時は、被写界深度のより浅い写真が撮れることに感動しました。
60Dに買い換えた時には、AFの食いつきの違いに驚きました。そして連写も十分に早くなったと感じます。
共通してX5より良いのは、ファインダーの見易さとRAWでの連写(コマ数ではなく連続枚数)と感じています。
これなら7DはAF面でもっと撮りやすいかもしれないなぁ…と想像もしております。

予断ですが、5D-UのAFはKissよりドンくさいと感じることもありました(笑)


さて、予算を無理してはイケないと思いますので、60Dのダブルズームでよくないですか?
望遠側のズームはUSMではないですが、軽量で子供くらいなら追えるとのコメントもよく目にすると思います。
なによりも純正レンズが合った方が、何か問題を感じた時に、その要因がボディなのか?レンズなのか?分かりやすくないですか?

今回のピンずれについては、現時点で何が問題なのかハッキリしませんし、点検に出すといっても、先にボディをキヤノンSCに、その後レンズをつけてシグマに、というステップになると思います。
私は経験が浅く、以前シグマの50単のピンと問題に悩まされて以来、自分で状況改善できるようになるまでは純正縛りで行こうと決めて、平穏なカメラライフを送ることができています。

やはり、子供を撮る上で一番重要なことは、カメラやレンズのことを気にせずに、子供に集中してあげることだと思います。子供は親の表情を見てますからね。
ですから、まずは予算内で安心できる撮影状況を構築することが先決だと…私はそう思います。

書込番号:14835341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/07/21 08:32(1年以上前)

ダカフェ日記いいですねぇ。

センスと家の片付き具合が素晴らしい、、、

>置きピンをしてカメラをずらすと、ピントがずれる事が多くなりました。

???

そりゃ、ピントが合ってるところからカメラずらしたらピントはずれると思いますが、、、
中央スポットでAFで半押ししてあわせておいてフレーム変えたらAFが動くってことですか? シャッターボタンの作動不良ってことかな?

>よく「カメラは本体よりもレンズにより左右される」と聞きます。

それはセンサーが十分な性能を有してるときですね。または、同時代のカメラを比べれば使われてるセンサー技術は同じなので大して変わらないのは当たり前というか、、、

レンズとボディは分担する役割が違うので、ボディの機能/性能に不満があるならボディを買い換えるべきです。(当たり前の話ですが)

kiss X2と7Dだとセンサーの世代がだいぶ違うので、画質も結構違いますよ。

>私が所有しているレンズだと、7Dを購入しても7D本来の性能を発揮出来ないのでは・・とも。

別に発揮する必要はないです。

センサーサイズが同じなので撮り方によってはたいした違いじゃないと思いますけど、センサーの技術も進歩してますから画質は上がると思います。

見たところ、X2は階調、解像力、ノイズ、ダイナミックレンジなどだいぶ違うので、分析する目がなくても違いはわかると思いますよ。品が良い絵になったな〜 みたいな感じになると思います。

>出来れば新しいレンズも欲しいのですが、資金的にも少々厳しいです。

レンズが変われば撮れる絵の違いは大きいでしょうね。特にダカフェ日記みたいにボケボケ写真が中心なら。

>皆様ならどのように感じられますか。
>60Dに所有しているレンズを付けて、今のカメラよりも性能として向上しますか?

なんの性能? 連写性能ならカタログスペックどうりですね。AF性能はもちろん上がるでしょう。
階調とか暗所性能、解像度はもちろん上がりますしノイズの処理もうまくなってます。でもレンズの作り出す像は変わりませんから、解像力が足りない、ボケ味を良くしたいなど絵を大きく変えたいならレンズも変える必要があるでしょうね。

もう少し不満点などをここに書くなり、ご自分で分析してみないとなかなか思うような結果は得られないのでは?

ある程度のレベルに達してるとそこからの改善は大雑把では難しいですよ。

書込番号:14835344

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2012/07/21 10:54(1年以上前)

 単純に JPEG 撮って出し画質なら、画像エンジンが新しい X6i が候補の中では一つ頭を抜け出して良いでしょうね。RAW なら正直言ってどれも同じでしょう。
 では、AF 能力はどうかというとお手持ちのレンズならどれも同じだと思います。7D 以降のカメラは Kiss も含めて本当に AF は早く、リング USM 搭載レンズでも使うので無ければカメラの AF スピードの方が レンズのそれよりはるかに上です。
 つまり、Kiss や 60D のレンズキットではカメラの AF スピードは生かせません。このクラスでカメラの AF スピードが引き出せるレンズのキットは 7D の 15-85mm だけです。
連写速度についてもレンズの AF スピードが影響しますので、リング USM レンズの同時購入も視野に入れてみたらいかがですか?
 あと、お子様を連れてお出かけする時は何かと荷物が多いと思いますので、大きさや重さはレンズを付けた時を基準にしてカメラを選択することをお勧めします。

書込番号:14835817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 60D ボディの満足度5

2012/07/21 14:00(1年以上前)

こんにちは!

60Dと7Dだったら、性能は7Dが良いですが、60DでもKissXからなら十分良いのではないか?と思います。重さ・大きさが気にならないなら7Dですけど・・

とりあえず、ボディのみ購入でレンズは別途望遠系だけ買えば良いのでは??
EF70-200F4.0LISUSMとか2.8LISUUSM、シグマAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMとかが良いのでは??


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000079167.10501011809.K0000126374.K0000073220.10505011367

今4歳ですと、この後必要になってくるレンズだと思います。

AFの合うスピードですが、AIサーボを使い一度しっかり合掌させてしまえばAFは遅めのレンズでも追えます(もう、タムロンのDCモーターレンズでも追えますよ)

書込番号:14836539

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/21 14:30(1年以上前)

こんにちは
ボディーよりはレンズ、というのは当たっていると思います。
その意味では、実質的に買い替えで期待するほどの違いは得られないかもしれません。
ただ、ファインダーの見え方がよくなるとか、
動き回るお子さんの追随性などは向上するでしょう。
店頭で、60Dを触って重さやかさばりをチェックしてみることをお勧めします。
7Dに関してそのような第一印象でしたら、後々ひびいてくるかも知れず、
慎重に考えてください。
持ち出しが億劫になると、シャッターチャンスが減りますので、
もう一度X6iを再考するのもいいのではと思いました。

30mmF1.4の開放域はピントの合って見える前後範囲がとても狭くなるので、
置きピンの操作はかなりデリケートになります。
・カメラが前後に動けばピントはずれる
・お子さんが前後に動けばピントとがずれる
・上記が複合してピントがずれる
F2くらいで背景はかなりぼけますし、若干ピントの合いやすさは増すので、
絞りの使い分けも考えてみてください。(絞るとSSが遅くなる点は留意)

ミラーレス機はもう少し待てば全容が明らかになりますが、
お手持ちのレンズのAFの作動がどの程度円滑に対応できるのかは不明です。
発売後の二ヶ月くらい情報を追えば、実態がつかめるでしょう。
いずれにせよ、ミラーレス対比では60Dの方が対応しやすそうですね。

ただ、ミラーレス機は外出時に重さ・かさばりの面で楽ですから、
総合的に判断してください。

書込番号:14836654

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/21 17:47(1年以上前)

『60Dに所有しているレンズを付けて、今のカメラよりも性能として向上しますか?』 

シグマは使ってないので詳しく解らないのですが、書き込みを読むとフォーカスの追従性能が高いとは思えません。 そんなレンズを 60D に付けても、X2 の時とさして変わらないと思います。 X2 最高約3.5 から 60D 5.3コマ/秒は、少し違うと感じる程度かと思います。 X6iは 最高約5コマ/秒 で同じです。 「走ってる」程度なら 最高約3.5コマでも十分だと思います。 自身のシグマレンズをカメラ店の展示されてる 60D に付け 5.3コマ/秒 追従性能を試すのが良いかと思います。   7Dは 最高約8コマ/秒はイイ感じです。 「水面へ飛び込み」なんて言うときは連射が効く方が良いと思います。 しかしながら、そんなシーンで、お手持ちのシグマレンズが、最高約8コマ/秒 に見合う性能を発揮できるのかが不安と言うか、ヤヤ厳しいかとも想像します。 そもそも、美しい写真(ポートレート)とは、連射が効く事は二の次と思います。 ハッセルブラッドの写真、とても美しいですが、連写とは無関係な様子です。


解り易いレポートです。 「AFはみなさんの言われるとおり、超音波モータなので早いが Canon製の超音波モータほどではない」 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) ptptさん 2012年1月29日 [476856]  例えば、0.1秒で追従するのと 0.2秒では合うのでは、写真も違ってくると思いますし、撮影してる楽しさまで変わってくると思います。



『ダカフェ日記のような写真を撮りたく、3年前に購入しました。』

ダカフェ写真の多くはソフト加工写真を判らないように小さなサイズで添付してるのだと思います。 お騒がせなサイトだと感じます。 写真を語るなら写真情報位は添付して頂きたいと思うからです。 フリーソフトで写真にぼかしを簡単に入れる方法【AzPainter 】 ttp://blog2.k05.biz/2011/12/azpainter.html 更に高価なソフトは多機能です。 自身では思いつかないような素晴らしい機能が満載です。 自然な感じで加工された風なポートレート写真も、お好みならば、カメラやレンズも重要ですが、決め手は、ソフトと言えます。 ここのBBSでも多くの人が語る「ぼかすなら明るいレンズ」が定説です。 しかしながら、「望む場所を望むだけぼかす事ができるソフト加工」が強力で簡単と言えます。 手間掛けるのが好きならば、高価な “明るい”EFレンズで撮影したようなボケボケ写真もソフト使用で完成してしまいます。 


『子供も幼稚園年中になり、動きが活発に・・・連写速度に限界を感じる事が多くなりました。よく「カメラは本体よりもレンズにより左右される」と聞きます。』

本体を変えても出てくる写真は極端には変わりません。 本体追加する前に、追従精度を上げる為、キヤノンカメラと相性のよい キヤノン純正EF レンズを1本購入されるのがベストだと思います。 売価10万円オーバーのEFレンズを使った写真は大きく違います。 きりっと引き締まった写真も気軽に撮れます。 しかしながら・・・所有してるのがシグマ製レンズ2本と言う事は、レンズに対しては、コスパも重視されてると言うこと。 現在、EOS 60D 最安価格(税込):\60,585 とても安い。X2 だってもっと高価な時もありました。そして、良いレンズも良いソフトも、これより高いものです。 とりあえず、ここは、コスパの高い EOS 60D のちょっと高い操作性で良い写真を狙うのも良いかと思います。 60D これ以上は、さして安くはならないと思うからです。 60D が \55,000 だったとしたら、kiss X6i が売れません。 



『軽くて値段もお安い17-70を購入し、子供の成長記録を沢山残していきます。』2011/06/07
キヤノン X2 と シグマ30mm に 17-70mm を追加したのは、約1年前です。現在 \33,800〜 インプレ読みますと価格に見合う性能で満足度も高いようです。 17-70mm の 70mm f4 なら、そこそこボケるはずです。 マフィンパイさん の目指したい写真が、最大幅700ピクセルのダカフェ写真であるならば、シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (キヤノン用) で十分です。 そして、「世界最高峰のデジタル画像編集ソフト | Adobe Photoshop CS6」がベターな選択だと思いますが、まずは、上で紹介したフリーソフトで、ダカフェ風にチャレンジしてみては? ぼかしたい背景をマウスでスライドするだけで簡単にダカフェ風です。

書込番号:14837446

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/07/21 19:17(1年以上前)

皆様、本当に丁寧な回答、ありがとうございます。
新しいカメラ購入か、修理か等いろいろと迷っていたのですが。
とうとう手持ちのKISS2がシャッターが切れなくなってしまい・・・持ち歩きの便利さ含めて60D購入を決めました。
しばらくは手元のレンズを使用しますが、将来的には純正レンズ購入を目指したいです。
その際には、また相談させて下さいね。

本当にありがとうございました。

書込番号:14837773

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/07/21 23:14(1年以上前)

60D で幼稚園児は動いていても十分に撮れると思います。
レンズのAFが遅いとか、置きピンしてずれるのはカメラのせいではないと
思います。シャッター押すタイミングの問題ではないでしょうか。

ボディを買っても状況は変わらない気がします。

書込番号:14838859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2012/07/24 07:49(1年以上前)

ミラーレス、発表されましたね。

機能的には、X6iから光学ファインダーをとったような感じですね。

レンズシステムは、EF-mとなってますが、アダプタを使えば、EF、EF-sレンズも使えるようです。

書込番号:14849247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/24 11:48(1年以上前)

>tametametameさん

ミラーレス、発売はされましたが・・・

いかんせんコンデジ並の大きさですね。バッテリーの持ちは悪いですね。
撮影枚数は60Dが1600枚に対して、Mは230枚です。(ストロボなしの場合)
持ち方もコンデジ風になるでしょうから、手振れも大きそう。

また、EF、EF-Sレンズを使ったら、連写時、サーボAFが利かないそうです。
といってもEF-Mレンズは2つしかラインナップされてないし。

スレ主様が60Dにして正解だったのではないでしょうか。

書込番号:14850037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/28 12:03(1年以上前)

ダカフェ日記、私も好きでした。
良いカメラ&レンズじゃないですか。
作者もおすすめのレンズだし、
ボディも昔はX2ををすすめていたと思います。

おそらく絞りF1.4で撮影されていると思いますが
被写界深度が極薄なので、子供の成長と共に
ピンズレに思われる失敗写真が増えてくると思います。
それは当然ですよ。お子様の成長を喜びましょう。
数撮って・・・正解ですが秒間6枚も7枚も
買い換えてまで必要でしょうか?

機材も大切ですが、ダカフェ日記だって昔は5D。
レスポンスだって連射だって高感度だって
褒められたもんじゃない。

マフィンパイさんに必要なのは・・・
絞ればいいんじゃない??
被写界深度が深くなってピンズレが減ると思います。
シャッタースピード落ちるので被写体ぶれが出ますが
それは照明・日差し・ISOで何とかしましょう。

私も子供が小さいとき、ダカフェ日記を知り
kiss digital NとEF35mmF2で年間2万枚ほど撮りました。
X2より連射も高感度もAFも劣るカメラで
SIGMA 30mmよりAFが遅いレンズです。

子供という素晴らしい被写体をもち、
写真が、カメラが大好きになると
機材に求めてしまいますよね。
これもまた楽しいです。
ただ、カメラを買い替えても
写真ってそんなに変わらないですよ(笑)

参考になれば幸いです。

書込番号:14866941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング