『ペンタックスのFA28mmとFA24mm★ついて?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ペンタックスのFA28mmとFA24mm★ついて?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:164件

単焦点レンズの中古品なんですが、FA28mmとFA24mm★の特徴を教えて下さい。


最近FA35mmかFA31Lを買おうかと悩んでいて上記の2つのレンズが気になったのでどうか使った事の有る先輩方のご意見お願いします。


普段はFA50mmで子供たちの室内や暗い所での撮影を楽しんでいる初心者です!


ちなみにK−mとK−5で楽しませてもらってます。

書込番号:14856186

ナイスクチコミ!0


返信する
藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2012/07/25 21:31(1年以上前)

・BOOーBEEさん:
こんばんは.
名前の挙がっている4本は,一応全て持っております.ただ私が人物をほとんど撮らないことをお含みおきください.

> 普段はFA50mmで子供たちの室内や暗い所での撮影を楽しんでいる初心者です!

この用途で使われるのなら,FA28mmとFA☆ 24mmはどちらも余りお勧めできません.この理由は以下の通りです:
・FA28mm:開放F値2.8と少々暗いですし,絞り開放から安心して使えるレンズだとは言えません.そして室内や暗所で絞って使うのなら,たとえK−5であっても手ぶれ・被写体ぶれを防ぐのは難しいでしょう(ストロボを使われるのなら話は変わりますが).加えて少なくとも私の持っているFA28mmの場合,発色がすっきりしているというかやや青みが強いので,人物を血色良く撮るのは難しいと思います.
・FA☆ 24mm:確かに開放F値は明るいですが,F4まで絞らないとボケが非常にうるさいです.また画面全域でシャープな写真を撮るためには,F5.6かそれより絞らないといけないでしょう.加えて中古価格が他のレンズより割高なように思います.

そこで個人的には,FA35mm,FA31mm,あるいは光学系がFA35mmと同一と言われているDA35mm F2.4 ALをお勧めします.私はDA35mm F2.4を持っていませんが,これら3本は全て色乗りの良いレンズだという印象を持っています.
この書き込みがお役に立てば嬉しいです.それでは失礼いたします.

書込番号:14856398

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件

2012/07/25 22:04(1年以上前)

>藤八 さん 返信ありがとうございます。


すべてのレンズをお持ちの方からのレス、すごく参考になります。


FA28に24★は価格にのっていないので何処で質問していいのかです。


この2本は風景なんかが良いんですかね?


FA28のブルーが気になります(*^_^*)

書込番号:14856610

ナイスクチコミ!0


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2012/07/25 22:39(1年以上前)

・BOOーBEEさん:


> FA28に24★は価格にのっていないので何処で質問していいのかです。

判りにくいですが,実は2本とも登録されています.
以下のページにペンタックスの登録レンズの一覧があります.私はこのページをブラウザのお気に入りに登録しております.
http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=1050/ItemCD=105045/MakerCD=251/

ペンタックスの複数のレンズについて質問などをされる場合,「ペンタックスなんでも掲示板」に書き込めば,多くのペンタックスユーザーからの回答を期待できます.

それはさておき.念のため,2本のページにリンクを張ります.
FA28mm
http://kakaku.com/item/10504510365/
FA24mm
http://kakaku.com/item/10504510364/

一応私もレビューをしております.ご笑覧いただければ幸いです.

> この2本は風景なんかが良いんですかね?

FA28mmは小型軽量なのでスナップに向いていると思います.風景も良いかもしれません.FA☆24mmはちょっと悩みます(そもそもデジタルとの相性が悪い,という意見もありますから).
それでは失礼いたします.

書込番号:14856796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2012/07/25 22:59(1年以上前)

>藤八 さん 再度ありがとうございます。


リンク感謝します<m(__)m>


過去のクチコミ拝見して勉強します。

書込番号:14856929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2012/07/25 23:07(1年以上前)

BOOーBEEさん、こんばんは。

ずっと以前になりますが、FA☆ 24mm F2 ALは新品でK10Dと*istDSで使っていました。
その頃の記憶が確かであれば、とてもコントラストが高く発色の良いレンズで、開放からそこそこ使えていたはずです。

また、FA 28mm F2.8 AL もずっと前に新品で購入し、使っていました。
メーカーはFA☆レンズ並と言っていましたが、発色の良さはFA☆まではいかなかったように記憶しています。
開放から使えるレンズだったかどうかは忘れました。

ただ、どちらも中古でも希少ですし、特にフードがレンズ色と同色のFA☆ 24mm F2 ALについては、
中古であったとしてもコンディションの良いものを探し当てるのは至難の業かと思います。

FA 28mm F2.8 ALについても、中古を見かけたら、すぐに押さえないと、入手は難しいですよ。

書込番号:14856966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/25 23:29(1年以上前)

こんばんは。

28mmF2.8ですよね。室内でも明るさ加減では使えますよ。
でも、室内ではほとんど使ってないのであまり印象にありません。
野外では結構シマリのある描写をしてくれました。無難なレンズだと思います。

24mmF2は一度は手に入れたのですが、諸事情から手放してしまいました。
中古で6万ぐらいだったと思います。

開放から良いボケ具合味で、被写体がふわっと浮き上がります。
ワタシはシャープさよりもボケ重視なんで手許に置いておきたいレンズだと思っています。

書込番号:14857097

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2012/07/26 21:53(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χ さん こんばんは

FA24mm☆は現物確認済みの4万ちょいです。確かにフード無しとかが多いですね!?

FA28mmはオークションで綺麗というレベルで2万までです。

FA31mmLも視野に入れて考えてみます。


>marine snow さん こんばんはヽ(^。^)ノ

marine snow さんが気にかけているFA24mm☆はかなり気になります。

この際FA31mmLをシロアリ駆除中の清水の舞台から飛び降りてみますか?(笑)

書込番号:14860646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2012/07/31 22:42(1年以上前)

皆様、この度清水の舞台よりダイブしました。

幸せへの最短距離と言いますか、FA31Lを購入しました。

これからこのレンズで腕を磨きたいと思います。

飛び降りたついでに大きなおまけもポチっちゃいました(大汗)


貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:14880940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2012/07/31 23:35(1年以上前)

BOOーBEEさん、こんばんは。

おめでとうございます! 特にFA31mm F1.8 Limited (Black)が超うらやましいです。(^o^;
オークションですか? 新品購入ですか? 中古カメラ屋さんですか?
オークションならよく見つけられましたね。(^_^v

作例の方も期待しております。

書込番号:14881193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2012/08/01 05:54(1年以上前)

Digic信者になりそう_χ さん おはようございます。

オークションにて落札しました。(7万ジャスト)

終了間際にドキドキしながら(笑)

日曜日の夜に終わるオークションはねらい目です!

書込番号:14881852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2012/08/01 09:00(1年以上前)

BOO-BEEさん、おはようございます。
7万ジャストとはお安く入手できて、良かったですね。(*^_^*)
これからも楽しんでくださいね。

書込番号:14882207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2012/08/01 10:21(1年以上前)

Digic信者になりそう_χ さん  こんにちは!


良い買い物が出来ました(^_^)

書込番号:14882447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 1 2025/11/16 22:19:50
レンズについて質問致します。 10 2025/11/16 23:11:47
買い替えるメリットはあるか? 17 2025/11/16 11:55:20
カメラのキタムラの中古レンズ 26 2025/11/16 9:14:31
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940107件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング