『室内スポーツには?5Dでまんぞくできるかどうか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『室内スポーツには?5Dでまんぞくできるかどうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

はじめまして。

7Dの板にて質問させて頂いた者です。
5Dへいくか、7Dで我慢かと悩んでいましたが、5Dキットを自腹購入、望遠は会社に経費で買わせる(ボディは無理でした)ことまではいけそうです。

しかし、ふと思ったのは、下の方で、D800のことが書いてあり、一抹の不安が拭いきれません。
D800も検討に言えるべきなのか?
もっとも、今所有のOM-Dで顔認識で撮ったら、観客席のお客さんの顔に引っ張られ、使えないなーというのが私の認識です。
D800の顔認識能力がどんなものかは知りませんが。


世に完璧なカメラがあるとは思っていません。
限られた予算で最大限の効果を出したいと思います。

今一度
後楽園ホールにて格闘技撮影がほとんど。
リングサイドで、24-100mm程度、2階からの俯瞰撮影で、150- 200mm程度です。
リング上でISO1600-2000
選手入場の通路ですと、6400もあり得ます。

5Dで格闘技を撮ってらっしゃる方のご意見があればベストですが、前後左右の細かく速い動き、バスケットなどでしょうか?を撮ってらっしゃる方のご意見がお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:14867000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/07/28 12:26(1年以上前)

満足できるかは主観ですからね…
一度レンタルしてご自身で確認したほうがいいかと。

書込番号:14867014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/28 12:29(1年以上前)

会社に経費で買わせる

良い身分ですね

書込番号:14867025

ナイスクチコミ!8


東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/07/28 12:33(1年以上前)

会社に買わせるって、、

お仕事でカメラを使われるってこと?

じゃなければ、頭の中身を少し疑います

書込番号:14867033

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/07/28 12:46(1年以上前)

まあ・・・前レスを見てない人は意味が分からないでしょうね^_^;

レンズだけでも・・・良かったじゃないですか♪

私・・・ニコンユーザーですけど。。。

多分、5DMk3の方が向いてますよ♪
D800が良いのは・・・トリミング耐性には優れると思いますけど。。。
DXモードで撮影してもD7000レベルの解像度が有るってトコですかね??^_^;

ココに魅力を感じなければ・・・
初志貫徹♪5DMk3の方が満足度が高いと思います♪

5DMk3も2000万画素越えのカメラですからね〜〜^_^;

そりゃー、予算が有れば・・・上には上が有るって事で。。。^_^;

書込番号:14867075

ナイスクチコミ!3


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/28 12:49(1年以上前)

いきなりパッシングですね?

可愛そうに。

5DってMarkVの事ですか?

MarkVなら、バスケットボールの撮影に関しては、素晴らしい威力を発揮しますよ。

あと、友人でボクシングを撮っている人、いますが、機種は50Dで300mmの望遠。
十分、綺麗に撮れていました。

800には興味無いので分かりません。

MarkVであれば期待に応えると思います。

書込番号:14867084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/28 13:04(1年以上前)

プロは全員D800に乗りかえたんかいな? もし、そうなら、スレ主さんも右へならへ。そういう変化が顕著でないなら、これまで通りでいい。失礼ながら伺いますが、カメラの性能より、自分のウデのほうが勝ってますか? そうじゃないなら機材を替えてもたいして意味ないと思うけど。

書込番号:14867134

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/07/28 13:04(1年以上前)

D800にキャノンのレンズは付きません

あなたがD800を購入したら会社のカメラは20Dでもニコンの望遠レンズを経費で購入してくれるんですか?

5DVよりD800より中古のD3の方が適していたりして

書込番号:14867135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/07/28 13:14(1年以上前)

老婆心ながら・・・

予算が無いからと言って・・・初代5DやMk2を検討しちゃダメですよ^_^;
コレは、AF性能等・・・レスポンスが鈍足ですから^_^;

D800は、どちらかと言えばスタジオ系のカメラマンに向いてるカメラだと思いますよ♪

Mk3は、歴代の5Dと違って・・・フィールドカメラとしての性能も磨かれていますので・・・
AF系も1D譲りの物がおごられているそうです♪

書込番号:14867168

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/28 13:22(1年以上前)

>カメラの性能より、自分のウデのほうが勝ってますか? そうじゃないなら機材を替えてもたいして意味ないと思うけど。
私のウデはコンデジなみですけど5D3使ってます\(//∇//)\
前後左右縦横無尽に動き回る子供撮りも難なくこなせますので、格闘技もイケるかと…
格闘技を撮った事が無いので予想ですが。
あとD800ですが1週間使った感想は…ISO100ならD800ですかね(#^.^#)

書込番号:14867193

ナイスクチコミ!4


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/07/28 13:39(1年以上前)

余談ですが
>リング上でISO1600-2000

後楽園はそんなに暗いんですか。知りませんでした。
リングは照明が当たっているので結構明るいかと思っていました。

以前草加の桂スタジオでの興業を撮ったことがありますが、あのときはフジのコンデジで十分撮れたので意外でした。

今度撮るとき(いつになるか未定ですが)の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:14867248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 The Season a moment 

2012/07/28 13:42(1年以上前)

何を選択されるかは、結果的に求める出来上がりの写真の質によるところが大きいと思います。

スレ主様のお気持ちのままの選択がよろしいかと。
ご自身ではもう決まってますよね^^

要はご自身の許容画質、機器のポテンシャルがどこまでかです。

書込番号:14867256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/28 13:51(1年以上前)

室内スポーツはもちろん5D3です。

D800なんて画素があってもぶれていることがわかるだけです。
また、室内は高感度特性が重要で、圧倒的に5D3の勝ちです。

あっ、そういえば顔認識でスポーツ撮影することはやめるべきです。
そもそもAFのいくつかのモードでAIサーボでとるのです。

少なくとも顔認識エンジンもいくらハードインプリしても
処理遅延があり、スポーツの決定的瞬間がとれませんよ。

書込番号:14867281

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/07/28 13:52(1年以上前)

今更、両方はないでしょう。

予算がいくらなのか知りませんが、スポーツ撮影なら連写は必須でしょう。

それだけを考えたら、ニコンのD4が最適です。
D800はどちらかというとスタジオ撮影向きですね。
5DIIIだって良いカメラだと思うけど、キヤノンを選択するなら、1Dxが
良かったですね。

書込番号:14867285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/28 15:48(1年以上前)

吉野屋のねぎだくが大好きさん

>5Dで格闘技を撮ってらっしゃる方のご意見があればベストですが、前後左右の細かく速い動き、バスケットなどでしょうか?を撮ってらっしゃる方のご意見がお聞きしたいです。

意見を聞いても、結局撮るのは吉野屋のねぎだくが大好きさん本人です。
参考にはなっても、個人に技量で大きく左右されると思います。
EOS 1DXなら、同然技量の影響も多大にあるでしょうが、レスポンス.AF精度の違いで素人でもそこそこの写真が撮れるかもしれません。
EOS 1D系は使用したことがりませんが、AFの喰らいつきが強すぎると聞きます。
EOS 5D Mark III は、レリーズレスポンスはどうなのでしょうか?
いわゆるバッファメモリです。
EOS 1D系は安定してシャッターが切れるそうです。


スポーツだと室内に限らずEOS 1DXが良いと思います。

書込番号:14867645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/28 17:30(1年以上前)

別機種

5DマークUです

マークUでも十分に撮れます

書込番号:14867960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/28 18:34(1年以上前)

いつまでも機材のことをウダウダいうのは、
いいかげん ウザイですね。

書込番号:14868169

ナイスクチコミ!6


koapoさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/28 19:36(1年以上前)

 7Dの方で一度レスしたものです。

 一応,5D3に決められたみたいですね。
 向こうのスレでは,7Dをお勧めしましたが,いろんな人の意見を参考に,自分の用途を考えて決められたのだと思うので,それで良いと思います。

 下の「D800では,顔認識AFがファインダー撮影で出来る」というスレを見て気になったのだと思います。
 吉野屋のねぎだくが大好きさんの使用法だと,顔認識は必要ないかな…。それに,OM-Dで何となく分かっているようなので。

 7Dのスレでも書きましたが,D800は良いカメラなのですが,吉野屋のねぎだくが大好きさんの使用法では,5D3の方が使いやすいと思います。7Dより5D3を選ばれた理由が,AF性能と高感度性能だと思いますので…。
 D800の3600万画素は非常に魅力的ですが,諸刃の剣なところもあります。D800使いの方は,そのことを理解した上に,カメラの性能が一番発揮できるフィールドに持って行って,撮影をしていると思います。これは,5D3にも同じ事が言えます。
 吉野屋のねぎだくが大好きさんの撮影対象を考えると,5D3の方が向いている撮影フィールドだと思います。

 まぁ,購入方法にはいろいろ言われる方がいますが,7Dでのスレを見ていたものとしては,吉野屋のねぎだくが大好きさんのご苦労が目に浮かび,ようやくここまで(会社にレンズまでは何とか負担してもらう…)頑張られたのだと思います。
 7D板では,上司や会社側に交渉して買ったもらうのが大切だと言われ,そのように頑張ってみたら良いご身分だと言われ…。まぁ,匿名の掲示板なので仕方がないでしょうが…。7D板での,吉野屋のねぎだくが大好きさんの葛藤みたいなものが感じられた者としては,大変でしょうが,自分の信じた道を歩かれる事を,お祈りしております。

書込番号:14868386

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2012/07/28 19:40(1年以上前)

言葉足らずで申し訳ありません。

#4001さんの仰って頂いた通りで、前スレ読まれていないと
話し通じないですね。
失礼しました。

仕事で使うので、会社に全て購入してほしかったのですが、そこは
会社の考え方があって、ボディまでは無理でした。
望遠レンズは、今のが暗く、調子が悪いのでOKが出たのですが、
20Dがまだ生きているので・・・許可は下りず。
少しでも良い写真を撮っていけば、評価が上がって行きますので。

腕がどうかは何とも言えませんが、少なくとも自分の写真が評価され
写真担当で採用されていますから、まあまあとは思います。

機材を選ばずといきたいのですが、仕事で使っているからには、失敗は
許されないのです。

そこを理解されないで、機材云々を言うなというのは暴論と思います。
アマチュアの思考です。

後楽園ホールは明るいですが、SSを稼ごうとすると1600までは欲しいですね。

ほとんど心は決まっているのですが、背中を押してもらいたかっただけです。
Nikon機は使用経験がないものですから、隣りの芝ってやつでしょうか。
乱文で申し訳ありません。

書込番号:14868401

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/07/28 21:36(1年以上前)

こんにちは

> 室内スポーツには?5Dでまんぞくできるかどうか?

これだと必ず二通りに分かれますね。 つまり「(満足)できる人」と「できない人」に。
その違いは多分に本人の腕にも左右されることなので、争論になり易いでしょうね。

5D3、私はまだ未購入ですが・・・ 余程の人じゃない限り大丈夫だと思いますよ^^

書込番号:14868785

ナイスクチコミ!3


GUNDA!!さん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/28 23:16(1年以上前)

満足できるのか・・・。
今まで活用されてきたカメラは、満足いった事がないのですか。満足されてなかったとしたら、きっとどのカメラを購入しても満足いかないことになりますね。5DmarkVを手にしても意味がないのでは・・・。

完璧なカメラはない、確かにそうですよね。でも、使ってみないと(^_^)分からないですもんね。
満足できたらいいですね。

書込番号:14869210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2012/07/28 23:54(1年以上前)

20Dがまだ生きていて、レンズだけ会社の予算で買うとなると、買うレンズはキヤノン用。
そうするとボデーもキヤノンで決まりですね。

20DはAPS-C機ですのでフルサイズとなると必要なレンズの構成が変わってきます。
その辺を考慮して5D3なのか7Dなのか決めればいいと思います。
ただ、5D3はAFの測距点が増えて速度も良くなっていますし、連写速度もかなり上がっています。買うなら5D3だと思います。

話は違いますが、個人の資産を会社につぎ込むのは好ましい事だとは思いません。
自分のスキルアップへ投資しましょう。
機材が変わればとれる絵が全く違ったものになります。
ISO6400位は平気だと思います。
最初は5D3の優れた絵を会社に提示するのは良いと思います。
ただ、その後に20Dの写真を出して、プレゼンしてください。
20Dが使えるかどうかじゃないんです。撮れる絵が違うんです。
その辺を会社に納得してもらいましょう。

それで会社が20Dの絵で十分と判断するなら、20Dで撮る。それでいいんですよ。

書込番号:14869391

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/28 23:55(1年以上前)

スレ主さま。
横スレすいません。
大変失礼かと思いますが、まいるすでいびすさん、お子様達は、まいるすでいびすさんのお子さまでしょうか?
ではないとされたら、こういったサイト内での、格ご父兄様方の掲載許可はありますか?
ご自慢の腕とカメラは、よく理解できますが、、、。

書込番号:14869397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/29 00:35(1年以上前)

室内スポーツに7Dは使えません。

5DmkIIと7D持ちです。
7Dは使って楽しいカメラです。人物スナップでもスポーツ撮りでも、テンポの良さとAF配置でやる気が出ます。5DmkIIにもどかしさを感じます。

でもですね、体育館での7Dはあまりにイケてません。

暗いところでのAFがまるで合いません。コンティニュアスなんて機能してんのか?と言いたくなります。
ISO2000以上の画質ですが、のっぺらぼうになります。ノイズ云々ではありません。立体感がまるで無くなります。色乗りも悪く、黄色い照明下では、黄色いベチャっとしたノイズが残ります。

一方の5DmkIIは、ISO3200でも立体感がキッチリ残ります。色もしっかり乗ります。輝きもしっかり輝いて移ります。繰り返しますがノイズ量の問題ではないんです。
AFは中心の測距点にて、ワンショトAFで予測撮影に徹します。5DmkIIIなら測距点が多く高感度、そしてF2.8やF4対応の測距点も多いので、体育館向きF2.8レンズでバッチリだと予想してます。

体育館スポーツ撮影では、明らかに5DmkIIIです。

書込番号:14869523

Goodアンサーナイスクチコミ!8


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/29 01:05(1年以上前)

5DVのAF性能は正直凄いです。

夜の祭りでヨサコイ祭りをテスト撮影しましたが、およそ肉眼ではピント合わせができないような明るさでもAIサーボは激しく踊る踊り手をキチンと追尾してくれました。

人の顔が写っているのでサンプル掲載はできませんが、データとするとISO25600、絞りF1.8、シャッター速度1/320というシビアな状況でもキチンとピントが来ていました。

AIサーボは領域拡大を使いましたが、暗い場所では領域拡大にするとかなりピント精度が上がってくれましたので、現在発売されている一眼レフの中でも5DVはトップクラスのAF性能を持っていると思いますよ。

書込番号:14869610

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/29 04:20(1年以上前)

そっちの業界の方ですか?

現場で『週プロ』などの知り合いに尋ねられた方がいいかも?

現場ではみなさん何を使っているのかな?
リングサイドでは、広角〜中望遠のレンズ使ってるCマンが多いですよね。

見た感じ、キヤノンだと大抵の人はEOS1系+24-70mmF2.8ですか。

ノンフラッシュだとキツイですが、フラッシュ使用可だと思うので、高感度ISO設定とか高感度特性をあまり気にする必要もないと思います。

私は5D(初代)ですが、バスケットボールはこれでまだまだイケルと思っています。

数年前に女子プロの試合で5D+70-200mmで挑んだことがありますが、CFカードに不具合があり撮影できませんでした。(爆)

>前後左右の細かく速い動き、

印象としては、バスケほど難しくないと思いました。
ただし、撮影ポジションにもよりますよ。

2階席ならほぼ普通のスナップ感覚。

リングサイドだと被写体を追う集中力はバスケ並みに必要です。


私見としては、俯瞰撮影以外ならフラッシュ使用で考えたいです。

<参考>
※EOS5D(I〜III)
>ストロボ同調最高シャッター速度=1/200秒

※D800
>フラッシュ同調シャッタースピード X=1/250秒、1/320秒以下の低速シャッタースピードで同調(1/250より1/320秒まではガイドナンバーが減少)

書込番号:14869895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/29 08:50(1年以上前)

私は、室内スポーツ撮影の場合、今までは1D MarkWオンリーでしたが、5D MarkVを購入してからは2機併用です!レンズは 70−200 F2.8 と 300 F2.8の2本です。状況に応じ装着カメラを変えます。
 撮影の基本はノーフラッシュです。フラッシュを使うと、場の雰囲気が壊れてしまうと思うからです。5D MarkVは1D MarkWより高感度能力がが1段上ですので、SSが稼げない時は5D MarkVを多用します。両機とも満足できる画を表現してくれます!

書込番号:14870329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/29 08:59(1年以上前)

>そこを理解されないで、機材云々を言うなというのは暴論と思います。
>アマチュアの思考です。
そんなエラそうな口きくなら、こんな掲示板で訊くんじゃない。

書込番号:14870365

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:509件

2012/07/29 09:14(1年以上前)

てんでんこさん

あんたもね。
何様?
うざいから、書かないでくれませんかね、建設的な意見を書けないひとは不要。

書込番号:14870409

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:509件

2012/07/29 09:20(1年以上前)

marine snowさん

アドバイスありがとうございます。
プロレスでなく、ボクシングです。

試合中のフラッシュは誰であろうと厳禁です。
選手の眼に入ったら、大変危険なことになりますので。

追いかけること自体は、さほど難しくはないです。
特に、2階からの俯瞰撮影ですと。
ただ、パンチを出すタイミングは、これはもう勘と経験なので、こちらが
難しくなります。

よって、選手がいつパンチを出すかに集中したいので、AFには気を使いたく
ないのです。

書込番号:14870428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:509件

2012/07/29 09:29(1年以上前)

皆様

たくさんのアドバイスありがとうございました。
皆様へgood answerを出せなくて恐縮です。

先日OM-DのC-AFやTRを試しましたが、TRは観客に引っ張られ使い物にならず、
C-AFもアウトボクサーが一気に距離を詰めて打ってくる場合などは、完全に
ついてきてくれませんでした。

会社にはOM-Dで撮った写真を使ってもらえましたが、歩留まりを上げたい、
決定的瞬間(KOシーンなど)を逃したくないという思いから、買い増しを検討
しておりました。

OMで撮った写真をupしたいのですが、どこの所属かバレてしまいますので、
ご容赦を。

ありがとうございました。

書込番号:14870460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/29 17:32(1年以上前)

こんにちは。

5D3いいなぁ。私は無知でAF(特に動体追従)7D並みなんて思ってましたけど、使った方のご意見ではずっと上なのですね。
リング上もTV用照明が入っている時とそうでない時で大きく違うでしょうね。

D800は素晴らしい機種だと思いますが、高画素ゆえ連写が少なく手ぶれに弱いという評価ですよね。
パンチのインパクトを連写で、ならばどう考えても5D3の方が向いていると思います。

プロのカメラマンではなく雑誌の編集か何かのお仕事で、写真も撮らなければならないお仕事だと理解してます。OM−Dでは動体きついのが良くわかりました。

書込番号:14872038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/30 08:18(1年以上前)

おはようございます。

プロレスじゃなくて、ボクシングでしたか。

いや〜、本当にこりゃ難しい!

パンチのタイミングなんか一瞬の出来事ですもんね。

失礼しました。

書込番号:14874363

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/07/30 13:49(1年以上前)

会社用に1DXを申請して、ダメなら5D3にしてはいかがでしょうか?

5D3は、連射、もしくは短い間隔でシャッターを切り続けると
すぐにバッファーがいっぱいになって
シャッターが重く感じるようになります。

あと、AFについても、D800との比較で一度ふれましたが
その点においても、1DXなら問題ありません。


書込番号:14875193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2012/07/30 16:22(1年以上前)

いぬゆずさん

後楽園ホールも、俯瞰で撮る時と、リングサイドから見上げて撮る場合では、色温度もISOも違ってきます。

俯瞰で撮るときはまだ追いやすいですが、リングサイドはきついです。

一応、契約しているプロカメラマンはいるのですが、サブが私で、契約しているプロカメラマンが他の仕事とかち合ったりすると、メインが私になります。

書込番号:14875600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2012/07/30 16:29(1年以上前)

marine snowさん

仰る通り、一瞬の勝負ですから、息が抜けません。
突然の一発で試合が終わることもあり、ボクシング誌専任のプロカメラマンでも、KOシーンをバッチリ撮すのは容易くはありません。

一応、私は、元ボクサーなので、ある程度、動きが読めるのはプラスになっているようです。

書込番号:14875613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2012/07/30 16:41(1年以上前)

a&sさん

1DXなら理想的なのはわかっていますが、会社の上がシビアで・・・
7Dですら、申請が通るか微妙なのです。

批判も受けましたが、自分でも使いたいし、自腹5D購入に踏み切りました。

バッファーの問題はありますね。
OM-Dが秒9コマとは言っても、回復する間に、良いシーンが終わってたなんて笑えないことも、この間はありました。

雑誌社や新聞社のプロカメラマンはNikon、キャノンのフラッグシップ。
フリーのプロカメラマンは、D700 or 800や5DMarkVの方もよく見ます。

フリーの方に聞いたら、フラッグシップは高くてねと苦笑いしていました。

書込番号:14875643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/30 17:58(1年以上前)

>> 1DXなら理想的なのはわかっていますが、会社の上がシビアで・・・

なんとなく、わかります。

時価総額1兆円以上の大企業(こんな細かく書きたくないですけど、「何をもって大企業と定義しているんだ?」とか突っ込まれますので・・・時価総額1兆円超なら大企業っていっても良いですよね?)の広報部門の人も、二桁Dしか買ってもらえない、って嘆いてました。
(なぜか望遠レンズは明るい白レンズ単焦点だったりするのですが・・・)


7Dは発表会でしか試したことがありませんが、その時に合地清晃先生が「蝶々を望遠で撮影する際に、ヒラヒラ舞うからフレームに収め続けるのにも苦労するが、シャッターを切れば、フレーム内に蝶々が居ればAFポイントは追従しているし、ピントも合っている」って感動しておられたので、蝶のように舞う選手も7Dなら追えるかもしれません。


駄コメ、失礼しました。(最近は 「スレ主の質問に直接答えていない、役に立たないコメント」と避難されますんで、ここらで失礼いたします。)

書込番号:14875816

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:509件

2012/07/30 18:19(1年以上前)

スースエさん

いえいえ、小職の気持ちが少しでもわかってもらてると思うと、
嬉しくなります。

ありがとうございます。

書込番号:14875882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/31 08:01(1年以上前)

吉野屋のねぎだくが大好きさん

そういって頂けると嬉しくなって、書いちゃいます。
(あそこでやめておけば、良いオッサンなんですけど・・・ 余計な事、書きます。)

>> 1DXなら理想的なのはわかっていますが、会社の上がシビアで・・・

望遠レンズって、会社の上の人にも理解されやすいですよね。
オリンピックでもなんでも巨砲を構えたカメラマンのイメージってありますから、会社の上の人も(あれは、必要なんだろうなぁ)と漠然と認識している筈です。

でも、ボディの違いって詳しい人でないと、良く分らないと思うんですよ。
連続撮影の音を聞かせれば、(ああ、ボディは良いのが必要なんだろうなぁ)って理解してくれると思うのですが。そこで・・・
5Dか何かでカッチョン、カッチョン、カッチョンという連続撮影を見せて、1D系のカタカタカタカタカタカタ・・・という連続撮影を見せて、「ね、記念撮影じゃないんだから、このクラスが必要なのは、御理解頂けますよね。」とプレゼンをすれば、1D系がこの世に存在する意義の一部は御理解いただけることも、あるかも知れません、が・・・ (ホントか?)

無理を承知で書いてみました。m(_ _)m

書込番号:14878136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2012/07/31 09:12(1年以上前)

スースエさん

直属の上司は、自分もカメラを趣味にしているので、よく理解してくれています。
でも写真に興味ないもっと上の上司は、ボディの違いは認識できないんですよね。
レンズは、わかってもらいやすいのですが。

上司と二人で頑張ってみます。

書込番号:14878305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/31 18:31(1年以上前)

全く写真に興味なさそうな方から、声をかけられるパターンとして、スースエさんのご意見は有りかと思いました。

@カメラバックを空けた時。
A連写音を聞かれた後。

私的には、@Aとも、照れ恥ずかしい場面でもあるのですが、その時に何か思われる様ですね。

もう一つ、スースエに乗っけさせていただくならば、音プレゼンには、旧1Dの方が、個人的には、いい感じがします。

書込番号:14879823

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング