『ホイールカバーの役割は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ホイールカバーの役割は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9243件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50683件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32165件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ホイールカバーの役割は?

2012/08/09 11:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:447件

ホイールのカバー1枚を紛失してしまいました。
1つだけカバーが無いのは変なので、全てのカバー外しているのですが
この状態ではマズイでしょうか?

前輪車軸付近の錆びが気になりますが、カバーを外した直後でも錆びていました。

書込番号:14913689

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:447件

2012/08/09 11:22(1年以上前)

前輪の車軸部分

後輪の車軸部分

画像追加です。

後輪には金属製のキャップ(?)が付いていました。
もしかして前輪車軸部にも、このようなキャップが付いていたのでしょうか?

書込番号:14913728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/09 12:08(1年以上前)

>前輪車軸付近の錆びが気になりますが、カバーを外した直後でも錆びていました

ホイールカバーは、ハブの錆びを防止するためのものじゃなくって、
悪く言えば、ボロ隠し。
良く言えば、ドレスアップ。

ヤフオクで、純正よりカッコいい社外品ホイールカバーが、
4枚セットで2000〜3000円くらいで売っているから、
イメージチェンジのつもりで、新しいのを付けちゃえば?

スレ主さんのクルマは、フロントのハブキャップが無いので、
そのままだとカッコ悪いと思うよ。(まぁ見た目の問題だけど)

書込番号:14913870

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2012/08/09 12:35(1年以上前)

機能的にや構造的な部分でいえば問題はないと思います。なのせ、後は、特に見た目的な部分をご自身がどう思い判断するかになると思います。

後は例えば、路肩に寄せた際などに受けるタイヤやホイールに受けるダメージを多少軽減する効果は期待出来ますかね。

書込番号:14913948

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51451件Goodアンサー獲得:15418件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2012/08/09 12:45(1年以上前)

純正品のホイールカバーは新品をディーラーで購入すると結構高価で
1枚4000円〜5000円位の価格だったと思います。

という事で中古を探してみても良いのでは思います。

ヤフオクで「フィット 純正 ホイール キャップ」等で検索すれば、安価な
同デザインの中古のホイールカバーが見つかるかもしれません。

書込番号:14913974

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/08/09 12:56(1年以上前)

ホイールキャップはすでに書かれているように見た目を良くする為に付いてる物です。

お乗りのフィットはFFですよね?
ホイールの穴から見えているハブ部分ですが、FFではリヤの足回りは予めアライメント調整等済まして後から弄る事が無いのでトーションバーに直付けです。
なのでリヤブレーキがドラムだとブレーキを覆うカバーがホイールのセンター穴から見えるだけでフロントのようにバラせるような造りの部分は無いので見えません。

そしてフロントのハブ部分は見えていても問題無いのでホイールのセンター穴から見えるものです。
ハブが見えるとカッコ悪いからホイールにキャップやカバーが付く物が多いのです。

書込番号:14914016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2012/08/09 13:23(1年以上前)

皆さんも書いていますが

鉄ホイールはカッコ悪いので少しでも良く見せる為のパーツがホイールカバーです

物によっては多少空力が良くなる為もあるかも知れません

付いていてもいなくてもサビますので関係有りません

この際アルミホイールを購入する手もあります。

書込番号:14914107

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:447件

2012/08/09 14:04(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

個人的には黒いホイール状態も渋い感じがして気に入っています。
が、家族には不評、スペアタイヤみたいで嫌だそうです。

>Kooo1さん

ご推測の通り、FFです。
フロントのハブ部分には元々キャップが無かったようですね、安心しました。
確かにハブ部分がむき出しだと見苦しいかもしれません。
ホイールカバーをつけます。

純正ホールカバーって高価なのですね。
カバー1枚に4〜5千円はちょっと…
ヤフオクで「GD1 純正 ホイール カバー」を検索してみましたが、
送料含むと1枚でもいい値段しますね。

アルミホイールへの交換も考えましたが、
1年くらい前にタイヤ交換したばかりなので見送ることにしました。

社外品のホイールカバーの存在は知りませんでした。
社外品のホイールも探してみます。(黒いカバーがあれば最高なのですが)

書込番号:14914247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/09 18:48(1年以上前)

ブラック

>社外品のホイールも探してみます。(黒いカバーがあれば最高なのですが)

ブラック・クリアーならありました。
実物は黒光りしているのかなぁ?
4枚セットで4000円だったから、チョッとお高めでしょうかね。

書込番号:14915050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/09 21:01(1年以上前)

ホンダのディラーで点検のときホイールキャップが無いと言うとサービスでもらいました。車検なりの時に整備の人に頼んでみれば何とかなるかもしれません。

書込番号:14915501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5431件Goodアンサー獲得:411件

2012/08/09 21:45(1年以上前)

>この状態ではマズイでしょうか?

マズくは無いですよ。営業車や商用車の大半は付いていません。

このホイールキャップ、固定方法がマズイのかよく道端に転がっていますね。
固定といってもハメ込んであるだけだから、外れるのも無理ナシ?

書込番号:14915648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/09 22:01(1年以上前)

古い映画やドラマでは・・カーチェイスでホイールキャップが外れる演出はお約束。

昔、撮影現場を見た事がありますが・・・スタッフの一人が、車が去った直後を狙ってカメラの前にホイールキャップを転がしていました。

今だと・・銃声の後に空やっきょうが落ちて路面に当たる音がするのがお約束。

書込番号:14915713

ナイスクチコミ!4


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2012/08/09 22:08(1年以上前)

ホイールは洗いましたか?
多分この茶色いのはサビと言うかブレーキの粉のような気がします。

とりあえず台所用などの中性洗剤で洗ってみてはいかがでしょうか?


あと自分的に鉄ホイールは嫌いじゃ無いです。

フィットでも例えばRSのオレンジだと古いシビックの色の復刻なので
なんとなく合う感じもします。

他にもボディを鉄ホイールに似合うようにメッキを配してみたり
ホイール自体に色を入れるとか
工夫するのもアリじゃないですかね?

書込番号:14915745

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6431件Goodアンサー獲得:281件

2012/08/10 03:16(1年以上前)

うん、キャップ無い方がワイルドでいいよ

キャップはヅラみたいなもんです

書込番号:14916569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/10 10:01(1年以上前)

>マズくは無いですよ。営業車や商用車の大半は付いていません。

会社の営業車のホイールをマジマジ見てみた。 (今まで気にもとめていなかったけど)
5ナンバー営業車は、黒の鉄っちんにシルバーのホイールカバーが付いていた。
4ナンバーライトバンは、ホイールカバー無しのシルバー塗装の鉄っちんだった。

ただ、
ホイールカバ-なしの鉄っちんには、ハブのところに小っちゃいカバーって感じのハブキャップが付いていて、
さすがに錆びたハブが剥き出しにはなっていませんでした。
ホイールカバーが無いタイプの鉄っちんでも、メーカーはハブのボロ隠しは付けてくれていたんですね。
気が利くなぁ。

書込番号:14917133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2012/08/11 12:56(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

車軸部剥き出しが気になったのでカバーをつけることにしました。

実は先日の書き込み直後に、ホイールカバーを注文済み、
今日到着したので、さっそく装着してみました。

カバーを取り付けると、また雰囲気が変わって面白いですね。

書込番号:14921436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/11 13:37(1年以上前)

やっぱカッコよくなったじゃん。

ハイパーブラックのアルミに履き替えた。・・・みたいに見える。

書込番号:14921546

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:16〜300万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,208物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング