『どちらか悩み中』のクチコミ掲示板

2012年 4月29日 発売

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95

焦点距離17.5mmのマイクロフォーサーズ用の広角レンズ

最安価格(税込):

¥95,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥57,800 (3製品)


価格帯:¥95,890¥129,800 (13店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥118,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17.5mm 最大径x長さ:63.4x80mm 重量:540g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のオークション

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95コシナ

最安価格(税込):¥95,890 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 4月29日

  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のオークション

『どちらか悩み中』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらか悩み中

2012/08/09 23:53(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95

クチコミ投稿数:110件

はじめましてうんにゃひと申します。

今、この2つのレンズのどちらを購入しようか悩んでいます。

・フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95

・フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

当方の所持品

本体:OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ(本体のみ購入)

レンズ:LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

 
当方、まだカメラを始めて日は浅いのですが、標準域ズームに加えて単焦点を導入したいのと

明るさ0.95に興味があり上記の2つに決めましたが、どちらを買おうか決めきれないでいます。

当方の所持レンズでしたらどちらの方が良いと思いますか?

また、この2つのレンズの特徴の違いはどういった所にありますでしょうか?
(焦点距離以外で例えばどちらが寄れるとかその他...。)

素人知識で思うに、当方が撮りたいものの中に星空がありまして
今撮影しようと思うと12mm F2.8位だと思うのですが、それが17.5のF0.95
だと画角は狭くなるが明るいから星向きとか??

星空が標準ズーム+三脚で可能なら標準域50mm換算の使いやすい25mmとか??


アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:14916159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/08/10 00:04(1年以上前)

うんにゃひさん こんばんは。

単レンズを購入される場合最初に決めなければならないのは、あなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。

良いレンズをお持ちでお考えの2本もお持ちのズーム範囲内の焦点距離なので、まずはズームを使用されてあなたの撮りたい画角を決めてから、どちらかを選択された方が良いと思いますしもっと外の焦点距離が良くなるかも知れないと思います。

書込番号:14916190

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/10 03:33(1年以上前)

どちらが寄れるかといったらノクトン17.5ですけど、差はわずかで現実的にはほぼ同じくらいでしすね

>ノクトン17.5mm F0.95
>最短撮影距離/0.15m
>最大撮影倍率/1:4.0

>ノクトン25mm F0.95
>最短撮影距離/0.17m
>最大撮影倍率/1:3.9

17.5mmと25mmどちらが使いやすいかは、使う人次第とも言えますが、星空も考慮するなら17.5mmの良いように思います
昔のコンパクトカメラの焦点距離は38mmが多かったですが、少し広角気味の方がスナップ撮影に向いていますし、35mm換算で準標準とも言える35mmとなる17.5mmは25mmよりは使いやすいかなと思います

書込番号:14916580

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/10 05:10(1年以上前)

うんにゃひさん
持ってるズームレンズで
欲しいレンズの焦点距離に合わせて
覗いてみたらどうかな?

書込番号:14916629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2012/08/10 12:22(1年以上前)

皆様ご返信有難うございます。

>単レンズを購入される場合最初に決めなければならないのは、あなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。

>持ってるズームレンズで欲しいレンズの焦点距離に合わせて覗いてみたらどうかな?

やはり決め手は画角になってしまいますか…。

一応画角で選ぶというアドバイスを予測して
>(焦点距離以外で例えばどちらが寄れるとかその他...。)

と当方の文に書いたつもりです。

というのも所持レンズで試しているのですが、そんなに画角的にもかけ離れているわけではないので当方的には正直どちらでも良いといった感じでした。

ですのでそれ以外の何か特別な要素があればと思ったのですが、
アドバイス頂いた所寄れる距離もほぼ変わらないとなったらあとは本人次第となってしまいますね。

画角だけの問題でしたら所持レンズでじっくり検討して決めたいと思います。

両方所持してる人、もしくは使った事ある人で画角以外に何か違いが有る様でしたらどんどんご連絡下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:14917491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/10 13:58(1年以上前)

うんにゃひさん
それによってボケも変わってくるやろ。

書込番号:14917782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/11 17:40(1年以上前)

私はこのレンズを持っていませんが、天体適性ならPulsar_sさんによるこの直下の板と

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000145739/Page=6/SortRule=2/ResView=all/#12566376

の作例が大変参考になります。
非球面採用の17.5mmは広画角にも関わらずコマフレアが非常に少ないです。

まさに「NOKTON」の名に恥じない銘レンズだと思いました。

書込番号:14922252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2012/08/12 00:49(1年以上前)

CP+でOM-DにNOKTON 17.5mm F0.95が付いた状態で展示してあったのを見ました。
激カッコ良かったです。
25mmと17.5mmでは鏡胴の太さが違いますね。OM-Dに付けた状態のカッコ良さでは、鏡胴が太い17.5mmの方かもしれません。

書込番号:14923866

ナイスクチコミ!1


LOB425さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/13 12:09(1年以上前)

機種不明


 うんにゃひさん こん○○はぁ〜!


 >そんなに画角的にもかけ離れているわけではないので当方的>には正直
 >どちらでも良いといった感じでした。

 へぇ〜〜〜、そうですかねぇ〜!。(^_^;)
 だったら、どっちでも良いんでは!。
 私には、画角の違いが凄くあると思うのですが。

 画角以外って、その他に何があるかなぁ〜。
 雰囲気なんて言葉では表せないし、その画角が大切ではないの、
 写りは文句ないからね。
 開放付近では、両方ともマクロレンズとは違った雰囲気を感じます。

 まぁ〜、どっちか使ってみて!。
 必ず、もう一方も欲しくなるに...。(^_^)/~

書込番号:14929340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件 フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95のオーナーフォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95の満足度5

2012/08/22 08:39(1年以上前)

パナの12−24とノクトン17.5をE-M5で使っています。パナでたいていのシーンはカバーできますが、たそがれ時から夜のスナップ(星空をバックにしたポートレイト風まで)にはノクトンです。三脚なしの軽快な撮影が可能なことはちょっとした驚きです。フォーサーズのセンサーサイズは絶妙だと感じます。もちろんノクトンもいい写りです。

書込番号:14966414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/08/23 22:24(1年以上前)

花火を撮影した動画です
http://www.youtube.com/watch?v=vg7dQ3Z3VVg
AG-AF105 + Nokton 17.5mm @F0.95

コマフレア等の参考になればと

書込番号:14972964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/29 00:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

17.5mm F0.95の開放で撮った画像

25mm F0.95の開放で撮った画像

17.5mmの画像の中央部の等倍切り出し

25mmの画像の中央部の等倍切り出し

うんにゃひさん、今晩は。

私もこの2つのレンズに注目しています。

雑誌などからの知識では、ボケボケにしたければ、25mmの方が良いようですが、
そのため25mmの方は、開放からシャープというのは期待薄のようです。

一方、17.5mmは、ボケよりも、開放からシャープで使う用途に向くようです。
非球面レンズを使っているために、開放からの解像感が良くなっているようで、
その反面、F値が0.95であるのに、25mmほどのボケはないようです。焦点距離が短いせいも
あるでしょうが。

また、動画撮影を重視されるのであれば、17.5mmの方が良いと思います。
このレンズはリングを回転させることで、クリック感のある絞り変更と、
連続的な絞り変更の両方が選べます。聞いた話ですが、25mmノクトンは、静止画よりも
動画の世界で良く使われているようで、動画使いの人たちからは、クリック感
がある絞りだと、映像効果のために、絞りを連続的に変えにくいので、連続的に
変えられるようにしてほしい、という要望を取り入れたそうです。

今年のCP+で、E-PL2につけてF=0.95を撮り比べた写真を添付しておきます。
これを見ると、25mmの方も結構シャープに写っていますが、右端の照明で
わかるように、軸上色収差がかなり出ています。17.5mmの方は同じ0.95でも
軸上色収差が、より少なく感じます。

このサイトだと、画像サイズが横幅で1024ぐらいまでリサイズされてしまって
解像感がわかりにくいので、ピントを合わせた中央の「写本」の周りだけを
クロップしたものも掲載します。25mmの方は、柱の輪郭部などにかなり軸上
色収差が出ています。

星の写真を撮る際に、あまり絞りを開けてしまうと、このようにハロが多く
出てしまうでしょうね。

書込番号:14993058

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/29 06:38(1年以上前)

先ほどの書き込みに補足します。

クリック感の話ですが、25mmは通常通りクリック感があり、
17.5mmはクリック感ありなしの2通りから選べる、ということを書こうとしましたが、
そこがはっきり書けていませんでした。

書込番号:14993561

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95

最安価格(税込):¥95,890発売日:2012年 4月29日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95をお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング