- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2284
最安価格(税込):¥99,000
(前週比:+100円↑
)
発売日:2006年11月23日
レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM
初めまして。EOSスーパーと申します。いきなりですが質問をさせていただきます。レンズで悩んでいるのですがEF70-200mmF4LUSMかEF200mmF2.8LIIのどちらかです。妹(小学1年です)の学芸会や運動会の撮影、趣味の鴨川の撮影です。どちらの方がいいか教えてください。僕(小6です)の運動会、も撮ってもらおうと思います。
書込番号:14975791
0点
小学生の悩みとは思えない贅沢な問題で、羨ましい限りです
ひとつはズームレンズ
ひとつは単焦点レンズ
この違いは分かってますよね?
妹さんの学芸会が体育館などの屋内で催されるのなら、200mmF2.8の方が有利ですが…
単焦点なので、撮影時の位置取りと構図に制限が付きます
その点、ズームは調整が可能なので使い勝手に優れています
開放F値を優先するか
一段分のシャッタースピードを我慢してズームにするか
この辺り、貴方自身はどう思っていますか?
書込番号:14975891
1点
FZ200・・ぼーえんだよ、600mmだよ、F2.8だよ、パナソニック♪
をおすすめします。
書込番号:14975934
1点
杜甫甫さん、私もFZ200好きですよ♪
レンズのチョイスのお尋ねなので…
もうボディが、手元にあるのではないでしょうか?
「お父さん、もう一つデジカメ買おうよ」
なんてシチュエーションになったら、スレ主くん怒られないか心配しちゃいます
書込番号:14976007
1点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010017.10501011809.K0000079167
単焦点で大丈夫なら明るい200F2.8がいいと思いますが、おそらく写しづらいのではないでしょうか?
70-200F2.8がベストと思いますが、金額的にF4しか無理なら、ISOを1段上げて
使うしかないと思います。
書込番号:14976063
1点
価格と機動性重視でEF70-200mmF4LISUSMでしょうなぁ。
書込番号:14976078
1点
ほかに持ってるレンズ次第です。標準ズームの焦点距離は?
例えばEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのように望遠域までカバーしているレンズをお持ちならEF200mmF2.8LIIの方がAE面の制約が少なく出来ますが、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのようなレンズだと間が開き過ぎでEF70-200mmF4LUSMの方がお薦めです。
書込番号:14976117
1点
運動会や学芸会は撮影場所が思うように選べないケースがあるので、画角調整が容易なズームレンズの方が使い勝手は良いと思います。
ということでオススメはEF70-200F4LISですね。
書込番号:14976921
1点
EF200mmF2.8LIIでしょうね。
予算に問題ないのなら・・・
書込番号:14976993
1点
70-200F4Lを買っても室内では不利なので室内用に200F2.8を買ってしまうと思います。
そう考えると70-200F2.8の方がいいのかなと思いますよ。
単焦点は写りはいいですが、被写体との距離が一定でない場合はオススメしません。
書込番号:14977061
1点
皆様多数のご返事ありがとうとうございます。少し気になる点がありまして僕が購入検討しているのはEF70-200mmF4LUSMとEF200mmF2.8LIIUSMなのですがEF70-200mmF4LISUSMと書いている方がいたのでISなしでお願いします。(書いてる方がいたのでと書いたんですが敬語がよくわからなかったためでそこらへん許してください。)
書込番号:14977132
1点
おはようございます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010017.10501011809.10501010048
基本的にF4LISでもF4Lでも同じですね。
ズームか単焦点か? F2.8かF4か? ということです。
もちろんIS(手ブレ補正)の有無も大きいと言えば大きいですが。
個人的には焦点距離固定の単焦点よりはズームのほうがなにかと便利かと思います。
学芸会ではF値が小さいほうが有利ですが、最近のデジタル一眼ですと、ISOを
上げて対処も可能かなと思います。
書込番号:14978031
![]()
1点
手ぶれ補正は、手ぶれを抑える事は出来ても、被写体ブレは抑えられないので速いシャッタースピードで対応するしかありません。
三脚や一脚が使えれば手ぶれブレは抑えられます。昔はそんな便利な物はありませんでしたが、皆工夫して撮影していましたよ。
書込番号:14978076
1点
普通なら 便利でコスパの高い EF70-200mm F4L USM を勧めたい処ですが、比較するなら EF200mm F2.8L II USM を選びます。
理由はココでの口コミです。 EF70-200mm F4L USM は フレア ゴーストで検索すると多数各当します。 「点光源があるとこんな感じですかねぇ…?」「逆光に弱くないですか?」「逆光に極めて弱いという印象です。」 こんな感じですから関心いたしません。極めつけは・・・
[2068678]タムロン28−200(\14,000程度?)という超高倍率ズームにも負けるくらいであり、値段、そして、Lであるということを考えると、がっかりするやら、腹が立つやら・・・。
対策された新型の EF70-200mm F4L IS USM でも
[8603697] EF200mm F2.8L II と撮り比べると、その差は一目瞭然です。
[5822592] ゴーストが酷くびっくりしました。。。
趣味の写真ですと、フレア ゴーストは補正して消す程の事でもないのですが、無い方がスッキリしてて好印象な場合がほとんどです。 学芸会 運動会 昼間の風景(鴨川)の撮影では、フレア ゴーストは気にならないかも知れませんが、後々色々撮りたくなるのは皆共通です。 鉄道、夜景、夕日などの撮影で 盛大に フレア ゴースト では落ち込みます。
My Photo 中央部に青色のゴースト これ位は許容範囲です。と言うか、しかたないかと。 距離1,200m Tv(シャッター速度)360
http://panoramio.com/photos/original/77658779.jpg
他人の作例 “学芸会” EF200mm F2.8L II USM 画像サイズ 5250x3500 なかなかだと思います。
http://www.flickr.com/photos/kv492/tags/ef200mmf28liiusm/
書込番号:14978257
![]()
2点
おはようございます。レンズ購入時にはリング三脚座も購入します。他にも81000円以内で良いレンズがあったら教えてください。
書込番号:14978265
0点
yuji8737さん
EF70-200mm F4L USMって1999年発売で
IS搭載モデルが発売されている今でも併売されていますよね。
キヤノンの市場は日本だけではないので
アメリカの方ではISなしの需要がまだまだあるのかもしれません。
向こうの方の買い物は合理的で必要ないものに投資しないという
タイプの人が多いですからね。
ISなどいらんから安くしろという感じでしょうか。
EF 28-135mmはアメリカの方では今でも人気らしいですね。
ですので、日本でも現行品ですよね。
EF70-200mm F4L USMのクチコミも拝見していますが
私の使っているのは2010年製造のものです。
近年でも生産しているのだなと驚きました。
他方が書いているほどそこまで逆光に弱い印象はありません。
もっとも、特別強いとも思いませんが。
もしかしたら、メーカーお得意の
「予告なしの仕様変更」がされている可能性がありそうですよ。
コーティングの変更や鏡胴の内面処理の変更などは
マイナーチェンジとしてメーカーがアナウンスしない事も
十分考えられます。
生産工学の観点からも別におかしなことではないですしね。
そのあたりの情報の検証はされていての書き込みでしょうか?
どこまで信頼していいかわからない
悪いクチコミだけピックアップして
貶めるのもいかがなものかと思います。
事実であっても客観的でないしある意味で無責任です。
書込番号:15016375
4点
ヒョロリーナさん
yuji8737さんはねぇ、HP読んでると
すごい研究熱心で洞察眼もスルドイんですけど
価格コムはでたらめだらけ!、って言ってる割には
ココのユーザーレビュー(&クチコミ)を中心に検証してるんで
筋が通ってないんですよね。
比較にしても同条件で撮影した例が少ないので
フェアとはいえない。
けど作例など(ほとんどが等倍!)が豊富で
情報量はハンパないので自己分析能力ならびに処理能力があれば
とても有意義なサイトです。
yuji8737さん
ココをボクの欄にリンクさせといてくださいね〜(笑)
書込番号:15018907
1点
さわるらさん
仰りたい事、理解できます。
私があのように書いたのは勿体ないからなんです。
全てに同意できるわけではないですが
yuji8737さんの意見に納得のいくところは多々あります。
ブログも拝見しましたがやり方は頂けませんね。
ハンネと発言をさらして揚げ足を取って
叩く方と言うのは客観的にみて正しいやり方とは思えません。
ハッキリ言って姑息です。
これを当人が人として情けない事と自認していないのが残念です。
信念を通すならやり方をもっと考えるべきでしょうね。
良い事をいっぱい書いているのに非常に気分の悪いブログでした。
そもそも、Lレンズみたいな高価なものを購入して
悪く書くというのは、そら抵抗があって当然でしょう。
悪く言われれば腹が立つのも自然な事です。
多くの一般には高い買い物なわけですからね。
悪く言うなとは言いませんが最低限のデリカシーは持ってほしいですね。
書込番号:15019034
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/23 9:21:32 | |
| 1 | 2024/11/05 9:54:55 | |
| 7 | 2023/02/23 19:45:55 | |
| 12 | 2022/12/25 17:18:09 | |
| 19 | 2022/12/04 7:26:54 | |
| 6 | 2022/11/27 20:37:27 | |
| 1 | 2022/01/28 14:36:23 | |
| 31 | 2021/11/05 13:43:51 | |
| 6 | 2021/06/07 23:25:20 | |
| 15 | 2021/02/26 8:01:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











