レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L USM
お世話になります。
今、60Dにダブルズーム、50F1.8、タムロンA09で楽しんでいます。撮影対象は一歳の娘と花、鷺などです。
この度、望遠を強化しようと思い本レンズと70-200F4ISとで悩んでいます。
望遠を強化する目的は娘のお遊戯会や運動会のためです。室内撮影がはいるのでF2.8の方がいいと思うのですが、F4の方のシャープという評判とISの効果、AF暴速の口コミ等がきになり、決めかねています。
60Dで撮影した場合、ISO1600以上になったらノイズが気になります。
予算的にF2.8ISは無理です。
近所の川に来る鷺はダブルズームの250mmでは気持ち望遠が足りないのでエクステンダー×1.4を使いたいと思っていますので、こちらとの相性も気になります。F4IS、F2.8それぞれにエクステンダーつけたら画質やAFへの影響はいかがでしょうか?
皆さまのアドバイスをお願いします。
書込番号:14990726
2点
こんにちは。
シグマAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMか
http://kakaku.com/item/K0000126374/
EF70-200mm F2.8L IS USM(T型)の中古も検討されてみてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/10501010046/
書込番号:14990836
3点
こんにちは♪
「室内」をどう考えるかです(^^;;;
室内と屋外では、まったく明るさ(露出)が違うんです。
肉眼では大差が無いようにしか見えないかも知れませんが・・・
カメラ君にとっては、「天と地」・・・室内は「暗闇」同然なんです。
なので・・・「室内」撮影を念頭においているのであれば・・・どんなに画質が良かろうが、AFが爆速であろうが・・・暗いレンズ・・・つまりF4は検討に値しません。
ISO感度を上げれば・・・なんてのは甘い考えです(^^;;;
必ず後悔します(笑
※何故ならF2.8でも厳しいからです(^^;;;
屋外でしか撮影しない・・・あるいは三脚で撮影する等(つまり動かない被写体)・・・シャッタースピードで苦労しない被写体がターゲットなら「F4」をおススメします。
何せ、軽くて取り回しも良いですから♪
エクステンダーを付ければ、必ず画質もAFスピードも悪くなる方向に行くだけで・・・良くなる方向にはなりません(^^;;;
影響が大きいと感じるか?小さいと感じるか??・・・は、個人差によります。
個人的は、エクステンダーと言うのは、328や428のような超望遠「単焦点」レンズ専用のアクセサリーだと思います(^^;;;
書込番号:14991170
![]()
3点
70-200mm、本レンズ使っています。
7Dと5Dmark2を使っていますが、
60Dにダブルズーム、50F1.8、タムロンA09も持っています。
エクステンダー×1.4だと本レンズは解像度が低下しますので、素直に70-200mmF4L IS を勝ったほうがいいと思います。室内でも、F4LのほうがIS付きなので有利でしょう。
しかし、屋外開放で、ピントがバシッと決まったときの絵はF4Lには無理です。
開放一段は、相当大きい差だと思ってください。
書込番号:14991409
2点
二者選択なら EF70-200mm F2.8L USM をお勧めします。
「F4の方のシャープという評判とISの効果、AF暴速」:hirasinさん EF70-200mm F4L IS USM ユーザーは、初めての L レンズな方が多いのが特徴かと思います。 価格もお手頃で使ってる人がとても多い。 EF-S55-250mm よりステップアップした方、当然 画質はシャープと感じると思います。 これは誰が見ても歴然です。 それがとても嬉しいから何度もシャープと連呼してしまうのでしょう。 AF爆速って言うのも同じで、レンズ購入が嬉しいからこそな表現で、そう感じるものだと思います。 大概の EF USMレンズ はAF爆速なのは共通だと思います。
F4L の IS は ? ですね。 皆、それなり効くでしょう? IS 効果より F2.8 効果の方が、屋内では断然有利で嬉しい性能だと思います。 高い Tv(シャッター速度)が使える方が嬉しいですね。
望遠レンズは強度も重要かと思います。 [9597388][9224998] このようなことは、F2.8L ではありえないと思います。 F2.8L が、わざわざ硬質で重い素材のボディなのは理由があるからです。 画像の質も F2.8L が一枚上手です。これを言うと、F4 ユーザーはとても不機嫌です。
飛び回る鷺 を EF70-200mm F2.8L USM+エクステンダーで撮影することにはやはりお勧めしません。 みなさんと同じ意見です。 「川に来る鷺はダブルズームの250mmでは気持ち望遠が足りない」:hirasinさん その通りですよね。 300mm よりは 400mm 以上のレンズにしたほうが圧倒的に幸福感が得られるでしょうね。
室内のお遊戯会撮影なら EF70-200mm F2.8L USM 野外イベント、猛禽類は 最低でも 300mm 以上の別レンズがベターでしょう。
まずは今しかない(2度目が無い)イベント重視で 二者選択なら EF70-200mm F2.8L USM だと思います。
鳶 My Photo 400mm にて 冬場は晴れていても日差しが弱いから少し難儀です。
http://panoramio.com/photos/original/77867582.jpg
書込番号:14991466
![]()
2点
被写体ブレ対策でシャッタースピードが必要なのか?
手ブレ対策でISが必要なのか?
描写のことは良く分かりませんが、その選択を先にされたほうが間違わないと思います。
私は、普段単焦点を好んで使いますので、ISがないことに慣れているというか気にならないというか…
でもよく動く2歳の娘が被写体ですのでシャッタースピードはいつも欲しいです…
いつもじゃないですね、流し撮りの時はそんなにいらないです。
個人的には遊んでいる娘を撮る際などに、1/60と1/125との1段の差は天と地の差に感じます。
花だときっと考え方が違うんでしょうねぇ。
鷺はまったく分かりませんが…この先もずうーっと撮る機会がありますよ、きっと。
書込番号:14991496
![]()
1点
200mm時に、それぞれの開放での解像度は同等です。(メーカーMTFからもそうです。)
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=404&Camera=453&Sample=0&FLI=4&API=0&LensComp=687&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=3&APIComp=0
開放F値が異なるので直接比較するのは問題ですが、性能的にF4も優れていると思います。しかし、いろんな理由でレンズの完成度はF2.8側が上です。予算とか体力に応じて選べると思います。
書込番号:14991497
0点
こんにちは。hirasinさん
僕も現在EF70-200mm F2.8L IS USM(T型)とEF70-200mm F4L IS USMを使用カメラで
使い分けています。
僕が思うにはEF70-200mm F2.8L IS USM(T型)はエクステンダー×1.4を装着すると
AF合焦速度が少し低下する感じですね。
素直にEF70-200mm F4L IS USMを購入されたほうが宜しいでしょうね。
書込番号:14991616
0点
皆さま、貴重なアドバイスをありがとうございます。
保育園の行事は室内のことが多いので、やはり2.8の方が良いようなきがします。
実際に使っていらっしゃる方々のご意見はとても参考になりました!
2.8ISの中古も候補にいれようと思います。
書込番号:14991712
1点
中古は試写が出来ると思いますから、
ボディを手に、お店を巡ってみてくださいね。
良いIS I型との出会いを祈っています。
書込番号:14997453
0点
安物買いの銭失いにならないようまず
現行社外レンズ+エクステンダーは お奨めしません 望遠になるだけで 画質低下 AF遅れするでしょう。
予算がないなら 貯めて EF70−200mmF2.8LISを買うことを お奨めします。
画質は無論文句なし AFが早く正確を実感できるでしょう 買って損ははありません
無理してでも 購入して 使って頂きたいレンズです。
中古も 多く出回るレンズなので 程度の良いもので 適価のものを探されては?
一般の方は、通常 望遠レンズ 手振れなく使いこなせるのは、200mm止まりです
300mmでは 手振れが心配 APS-Cなら 1.6倍 320mmですので 足スタンスを取り
脇をしっかり締めて 撮影ですねー 結構重いレンズなので なおさら 慣れが必要ですが
身に着けてしまえば 問題なく撮影できるでしょう IS機能でカバーしてもらう!
運動会 被写体 お子様をファインダーで追うのも 300mm相当が限界と思います
是非 F2.8を ご検討下さい 絶対に 満足していただける1本です。
F2.8が気になる方には、F4を買うのは、遠回りなレンズ購入と 言わせて頂きます。
ボディーが 5DMarkVなら F4レンズでもOKですが・・・
書込番号:15212575
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/05/10 15:57:33 | |
| 4 | 2021/04/26 8:57:59 | |
| 12 | 2021/02/02 22:55:44 | |
| 24 | 2019/10/24 15:47:50 | |
| 12 | 2019/08/08 18:05:43 | |
| 8 | 2019/05/27 11:02:13 | |
| 10 | 2018/09/05 0:39:17 | |
| 12 | 2018/08/12 9:43:37 | |
| 15 | 2018/02/09 21:53:45 | |
| 39 | 2017/01/20 20:59:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











