モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フリード 2024年モデル | 1681件 | |
| フリード 2016年モデル | 9732件 | |
| フリード 2008年モデル | 1418件 | |
| フリード(モデル指定なし) | 13521件 |
愛車フリードの助手席ドアを、駐車場のポールにぶつけてしまい、 凹ませてしまいました。擦り傷もありましたが、拭いたら、にじみながら ぼかし消えしました(悲)。また、後から見ると、ドアが閉めても浮いている感じがしますので、 凹みだけでなく、歪んでもいるようです。 ドア下のフレームも少しだけ傷がついています。
これらをどのように修理対応しようか悩んでいます。
フリードユーザーの方のアドバイスを貰えたら嬉しいです。
一応、選択肢を広げる意味で、保険会社にも報告してあります。 車両保険オールリスク、免責ゼロなので保険金は丸々受け取れる内容です。
2010年11月に購入した新車で、初めての車オーナー。 前年度の保険契約時に飛来物による等級据え置き事故も請求しましたので、 まだ6等級です。そのため、今回の件を保険扱いにすると、デメリット等級の 3等級です。向こう3年間の、同条件での、保険を使う・使わないの保険料差額は、 約9万円です。
そのような状況下、ディーラーと町の板金屋に見積しました。
ディーラー:
1.ドア交換+下フレームの板金+グラスコート保証再塗り→約185,000円
※但し保険が交換を認める場合に限る。
2.ドア板金+ドア下フレームの板金+グラスコート保証再塗り→約145,000円
街の板金屋
3.ドア板金のみ
約35,000円
この3択および放置するという究極の選択を含めて、皆さんならどうされますか?
宜しくお願い致します。
書込番号:14995513
2点
> この3択および放置するという究極の選択を含めて、皆さんならどうされますか?
『放置』
理由:すぐに別の凹みが出来るし、フリードはボコボコになっていても平気で乗りつぶす下駄グルマだから。
書込番号:14995627
![]()
7点
私ならば、そのままにするか、35000円の板金にすると思います。
私はモビリオユーザーですが、購入して間もないころ、私の妻が運転席ドア、スライドドア、バンパーまで駐車場出口のブロック塀にこすってしまいました。
保険は使わず、探し回って一番安かったカーショップで75000円かけて直しました。
しかし1年後、今度は逆側を同じくらいやってしまいました^^;
こりない妻です・・・。
一応ディーラーに何かの支障がないかだけチェックしてもらい、見てくれが悪い意外問題ないとのことだったので、カーショップでサビ落とし、サビ止め、ボディーカラーと同じペイントペンを買って自分で塗りました。費用は1500円ほどでしたでしょうか。
車に傷が残るのもショックでしたが、車よりも家族や子供にそのお金をかけてあげた方が良いとの判断で2回目の傷は直しませんでした。妻の戒めにもなりますし。
現在モビも5年目になりましたが、傷も見慣れてしまったのか気にならなくなりましたので、今ではそれで良かったと思っています。駐車場の中でもすぐうちの車とわかりますし。
書込番号:14995722
![]()
2点
ヤッチマッタマンさん、有難うございました。
うーん、私も下駄代わりで、性格は雑なので洗車も適当だし、けっこう傷は許せるほうなのですが、凹みを許すのはまだ時間がかかりそうです(^-^;
有難うございました。参考になります。放置、ある意味一番エコですもんね。。
また何かあれば宜しくお願い致します。
書込番号:14995756
1点
ディーラーでは、板金塗装は下請けの業者に任せるので、
1番と2番の差はディーラーの儲け分だけと思われます。
なので自分なら新車だし2番にします。
書込番号:14995793
0点
すみません、1番と2番はドアの部品代も入ってたんですね・・。
それと、修理しない方向のようですが、ぶつけたとこの塗装が取れていると思われます。
一ヶ月もするとそこから錆びが発生して、一度錆びると除去が困難で直すなら今のうちと
思います。値段は高いですが、新車の状態に戻って今後の精神的にも良い気がしますよ。
書込番号:14995830
0点
U1-kさん、ヘッテルさん、ありがとうございました。
U1-kさんのお考えは素晴らしいです。修理をせずに、もしくは最小限にして、浮いた分は家族のために使うというのは、実は私も家族からは、すでにその分で旅行できる、とか言われています(笑)。もはや私だけの問題となっています。。
そして駐車時に傷があればすぐにわかる、というのも、前向きな素晴らしい発想ですね。確かに傷は、自分への戒めにもなるし思い出にもなるかもしれないですね。もしかしたらそのお考えを採用してしまうかもしれません。。
ヘッテルさんからアドバイス頂いた錆の問題は私も不安でした。ですが、おそらく錆の心配はないと、ディーラー・板金屋どちらからも言われましたので、多分、幸いにして大丈夫のようです(保証はないですけどね)。
実は私も、今のところはとにかく修理する考えが強いです。
そして、車両保険(免ゼロ)があるので、保険を使って、交換でも板金でも、完全に直そうかな。つまり1か2の方法で行こうかな、とは考えています。
なので、あまり、ディーラーの儲けとかの、ディーラーとの駆け引きは、今回は気にしません。
それよりも、もしディーラーの場合、ドア交換が良いのか、それとも、板金が良いのか、が判断つきません。トータル的にどちらを選ぶべきなのでしょうか?ディーラーの取る利益率が高いからとは言え、修理費用が高いドア交換の1の方法のほうが、「イッチャンエエヤツ」というような指定になるのでしょうか?
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:14995944
0点
追加ですみません。U1-kさんのように3番の方法を選ぶ場合、新車購入時にディーラーで施したガラスコーティングがありません。その場合、ほかのパーツとの兼ね合いで、コーティング無しの修理済みドアは変に目立ってしまうものでしょうか?
書込番号:14995980
0点
こんばんはです。
自分なら1番ですかね。
まだ購入して約半年というのも、ありますが。
過去の自分の経験でドア一枚の板金塗装は(ボディカラーや板金屋さんの技量にもよりますが)
最初は良いんですが、
数年後にフェンダーや
元のボディカラーと色が
違ってきて、
結局、自腹きって車の横一面塗装し直した経験が、
あるので…(汗)
板金した際のパテ埋めの結果、数年後の中からの錆びもありました。
ドア一枚交換しての塗装は、ドア一枚なのかボカシ作業は何処までするのか確認した方が良いと思いますよ。
参考までに。
書込番号:14996258
3点
一見の飛び込み客はカモのようなもの。仕上がりに苦情を言っても暖簾に腕押しかも。
ディーラーは下請けの塗装屋にとっては大事な顧客、むげには出来ないね。
力関係がものを言う世界だよ。
書込番号:14996440
1点
ちなみに自分の修理は新車で購入のディーラーでの修理でした。
ホンダではありませんが
。
書込番号:14996504
1点
ringsさん、神戸みなとさん、有難うございました。
神戸みなとさんの考え方、大変参考になります。確かに私は素人なので、直接職人さんに万一の際のクレームをすることは出来にくいですね。やはりディーラーを通したほうがいいかもしれませんね。その場合は、自腹はないので、敢えて保険を三等級に落としてまで使って修理するかどうかですね。まぁ、ドア交換の場合は今後のアジャスターとの打ち合わせでOKが出るかもあるのですが。。保険を使う時の「いざという時」を見極めるのは難しいですね。。
一番最初にU1-kさんが自腹でカーショップで75,000円で直したというのは、保険が使えなかったからでしょうか?敢えて使わなかったのでしょうか?
ringsさんのご経験によるドア交換が良さそうとのアドバイスも有難うございました。他のパーツへどの程度ボカシを入れるかについて、確認したほうが良いとのことですが、素人なので、逆に一体どこまでのボカシを許すことにしたら良いかも分かりません。。もし更にアドバイスを頂けるようなら有難いです。
長く乗るつもりなので、とにかく、今後の色褪せによる他パーツとの色の違いは不安です。
ディーラー経由で頼めば、そうした色褪せ違いも多少は保証してくれるものでしょうか?図々しいでしょうか?(笑)
引き続き何かありましたら、アドバイスお願い致します。
書込番号:14997905
0点
こんにちはです。
新たに塗装すれば、元の色とは合わないと思いますので、
やはり職人さんの腕だと
思いますので、何処まで塗るのか説明してもらって、
修理完成後も、しっかり目視して満足いける出来なら大丈夫だと思います。
自分は下手な職人さんに当たったのだと思いますから(--;)
普通はきちんと直すと思います。なにか不安な事を言って失礼しましたです。
書込番号:14998563
1点
roginsさん、有難うございました。
(今まで名前間違えて読んでました、すみません。。)
なるほど、そういうことですね。了解です。腕前は頼るしかないので、せめて修理前と修理後の念押しとチェックは素人の私としてもしっかりやっておきたいですね。
よく考えると、私の場合は下フレームの傷は板金(引っ張るかパテするらしいです)と再塗装なので、ボカシをどこまでするかはやはり大事ですね。
フリードの下フレームは前後にずっと繋がっていますから(悲)。
有難うございました。また何かあればお願い致します。
書込番号:14998748
0点
すみません、皆さんにまた質問したいのですが、今回のケースでドア交換すると、万一将来買い取り業者に手放す事態になった場合、事故車扱いされてしまうのでしょうか?
もしそうならやはり板金の2もありでしょうか?
フリードはずっと乗るつもりですが、一応念のためお聞きしたく、宜しくお願い致します。
書込番号:15001522
0点
こんばんはです。
ドア交換くらいなら、
事故車扱いにはならないと思います。
自分の経験では車の骨格(フレーム)を修正した修理の経験ありでして、
事故車の扱いでした。
ただし念のため、修理に出す際は確認をとって下さいね。
失礼しました。
書込番号:15004983
0点
roginsさん、有難うございました。
ドア交換は大丈夫みたいですが、そうですね、事前確認を怠らないように致します。
でも、そうですか、結局、私の場合は下フレームの傷があるので、とても小さな傷ですが、多分roginsさんのご経験のように、事故車扱いされてしまうでしょうね。
まぁ、それでも長く乗って愛車を大事にしたいと思いますm(__)m
書込番号:15005042
0点
ドア下の凹みは多分ですが事故車扱いにはならないかと思います。
違っていたら申し訳ないですが。
スレ主さんの場合は、
憶測ですが、内輪差での凹みですよね?
それ位では事故車扱いにはならないのでは?と思いました。
自分素人の勝手な言い分ですが…。
書込番号:15005538
0点
塗装の色とクリアの塗装が問題なければ、コーティングの有無で見た目の変化はありません。
付属のメンテナンスクリーナーを塗ってしまえば、撥水状態等同じような状態になると思います。
問題は、他の塗装がどれだけ劣化しているかで、修理した場所を逆に綺麗に直し過ぎても目立つことがあります。
そうなると、車両全体を磨いて合わせることになりますので今施工されているコーティングは落とすことになろうかと思います。
どこまで気にするかですね。
書込番号:15005828
0点
roginsさん、有難うございました。はい、仰る通り、内輪差による自損事故です(^^;右に切りながらバックしたときに助手席ドア下のポールが確認出来ませんでした。。バックはまだ下手かもしれないです。。
事故車扱いかは聞いてみて、またの機会に報告出来たらと思います。いつも親身に有難うございました。
乳蛙さん、有難うございました。劣化した他パーツとのコーティングの差、気になりますね〜、きっと。
どうせディーラー修理なら保険ですし、コーティングを左側全部にやってもらえたらいいのですが、さすがに保険の限界がありそうですね。
色合わせという作業があるのだから、個人的にはコーティング合わせ、というのもあってもいいかな、と思うのですが、多分ごねてる客になりますね (^^;
でも、下フレームはフリードの場合、前から後ろまでずっと繋がっていますから、塗装自体はどこかを区切りにしてぼかすと思います。きっとその区切りでコーティングも終わりということになるのでしょうね。
今までの経年劣化も含めてディーラーと要相談ですね。(でもきっともったいないから部分コーティングを断行するしかないということにはなりそうですが)
貴重なアドバイス、
有難うございました。
また何かありましたら、教えてください。宜しくお願い致します。
書込番号:15006200
1点
新車ですからね。直したほうが精神衛生上良いかもしれませんね。
保険の件ですが、あえて使わなかったと言うところでしょうか^^;
特に深い意味はなく、妻が自分のお金で直すと言ったので。
書込番号:15007559
0点
U1-kさん、有難うございました。そうですね、結構ほっぽらかしだったのですが、凹みをみたら急に可愛く、可哀想になってきました(^^;
私のカミさんは、放っておけばいい派です。妻の権限が本来強いので、水面下でこうして調査を進めているところです(^-^)
どうなることやら。。
等級も大事ですからね(>_<)
書込番号:15007735
0点
一応、続報です(^^;
先日アジャスターが私の駐車場で傷と凹みを確認されました。一見された限り、ドア交換ではなく、板金塗装で良いのではないか、とのこと。。私は凹みに伴う歪みも僅かだがあるし、完全な現状復帰をめざして、一応交換の選択肢も検討して欲しいと主張しておきました。
しかし、アジャスターは、あとは修理先と決めますとのことで、うまく交換の方法となるかは分からなくなってきました。。
ディーラーは工場併設でないので、即答できないし、なかなか思い通りにいきません。
また進展あればupしようと思います。
何かアドバイスがあればお知らせ下さい。
書込番号:15025211
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/12/17 7:58:07 | |
| 6 | 2025/11/05 12:29:35 | |
| 20 | 2025/09/28 17:38:00 | |
| 2 | 2025/09/21 16:56:53 | |
| 5 | 2025/09/02 19:32:25 | |
| 7 | 2025/09/26 11:47:28 | |
| 16 | 2025/07/24 9:40:51 | |
| 16 | 2025/07/12 10:13:47 | |
| 11 | 2025/06/03 20:08:41 | |
| 32 | 2025/04/25 21:32:00 |
フリードの中古車 (全3モデル/6,517物件)
-
フリードハイブリッド ハイブリッド・Gホンダセンシング ギャザズメモリーナビ フルセグ DVD
- 支払総額
- 218.6万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 118.2万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 229.8万円
- 車両価格
- 223.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 194.8万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 227.7万円
- 車両価格
- 213.8万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜440万円
-
21〜689万円
-
13〜305万円
-
26〜748万円
-
56〜398万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














