『Aiレンズについて・・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:64.5x42.5mm 重量:230g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

『Aiレンズについて・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dを新規書き込みAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Aiレンズについて・・・・

2012/08/30 00:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

この商品の名前はAi AFから始まりますが、商品自体にはAiとは書いてないのでしょうか?
画像検索してもAiの文字は見つからないのですが、実際はどうなんでしょう?

書込番号:14997158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/08/30 00:29(1年以上前)

XDesさん、こんばんは♪

 このレンズを表記する時に、『Ai』は普通付けないですね。 AF 50mm f/1.4Dと普通は記入します。

 古いマニュアルフォーカスレンズの『Ai ニッコール』と混同してしまいますので(^_^;)

 ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:14997213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/08/30 00:33(1年以上前)

機種不明

突起

ニコンのAiレンズにAiの文字は入っていません。
Aiレンズかどうかを判断するには、絞り環にUPした写真のような突起があるかどうかで見ます。
(UPした写真の16と22の間から始まる突起。レンズはAiAF-S 300mmF4です)
現行のレンズはGレンズでなければPCニッコール以外全てAiレンズです。

書込番号:14997227

ナイスクチコミ!3


スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

2012/08/30 00:34(1年以上前)

そらに夢中さん、回答有り難うございます。

すいません、よくわからないのですが、価格コムにはAi AFと書いてあるんですがそれが間違ってるということですか?

書込番号:14997236

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/08/30 00:39(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_50mmf14d.htm

ニコンがその名前にしてるからではないでしょうか(・・?

書込番号:14997257

ナイスクチコミ!2


スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

2012/08/30 00:40(1年以上前)

アナスチグマートさん、写真付きで回答有り難うございます。

Aiって表記はないんですね、わかりました。

実は父のもので、NIKON AF NIKKOR 50mm 1.4という表記のレンズがあるんですが、このレンズ知っていますか?
後ろにDという品番がなくフィルム時代のものなんですが、なんなんでしょう?

また、Aiだけはマニュアルフォーカスというのはわかりますが、AiAF、AFの違いはなんなんでしょうか?

書込番号:14997261

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/08/30 00:44(1年以上前)

XDesさん こんばんは

http://www.nikon-image.com/products/lens/system/index.htm

このニコンのFマウントレンズ体系図を見ても解るように AiレンズでもMF.AFレンズが有りますし AFレンズでも 最近は非AiのGレンズが出たりと 複雑になっていますので 価格.COMでは 間違えないように正確な名前で呼んでいる気がします。

書込番号:14997277

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/30 00:47(1年以上前)

レンズはAiレンズですけどAiの文字は入ってませんね

Ai は絞りリングに切り欠きをつくってカニ爪がなくても絞り情報を伝えれるようにしたもの
Aiレンズはその後、Ai-Sレンズを経てオートフォーカス化したAi AF-Sレンズに発展

Ai化移行はGレンズ登場までは全てAiレンズなので敢えてAiとレンズに書かず、単に「AF NIKKOR」とだけ書いているのではないでしょうか

その後、最新のレンズは絞りリングがなくAiとは呼べなくなったので最新のGタイプのレンズはAiの文字がとれAF-S Gという具合になっているのでしょう

書込番号:14997288

ナイスクチコミ!2


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/08/30 00:48(1年以上前)

お持ちのレンズはDタイプレンズが出る前のAFレンズですね。
1991年6月発売の『AiAFニッコール50mmF1.4S』というレンズでしょう。

AFレンズもGタイプが出るまでは全てAiレンズでした。
なので、特記していなかったのでしょう。

書込番号:14997291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/08/30 00:54(1年以上前)

Dレンズは従来のレンズにレンズの距離情報を付加したレンズです。
これにより、より正確な露出制御ができるようになったとされています。

Dの文字が入っていないのはDレンズ化する前のレンズです。
(いつごろDタイプ化したのかは忘れました)

絞り環のついたAFレンズはすべてAiレンズですので、XDesさんがお持ちのレンズもAiレンズということになります。

書込番号:14997313

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/08/30 00:55(1年以上前)

XDesさん 後1つ

レンズの最後に Dが付いているものは 距離情報を使っているレンズの事で 専用ストロボでTTLを使うときに役に立ちます。
距離情報を使っていない場合は 同じ場所から撮影した時 近くにピント合わせても遠くにピント合わせ手も ストロボの発光量変わりませんが 
距離情報が入ると 近くの物の場合は ストロボ光量押さえ 遠距離の場合は 光量を上げると 
レンズから来る距離情報を使い ストロボの精度上げるために出来たレンズがDタイプのレンズです
でも ストロボ使わない場合は 性能さ余りありません。

書込番号:14997319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/08/30 01:01(1年以上前)

追記です。

>AiAF、AFの違いはなんなんでしょうか
現行のAFレンズ体系ではAiがついているレンズは絞り環があるレンズ、無いものは絞り環が無いレンズ(Gレンズ)です。

書込番号:14997341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/08/30 01:11(1年以上前)

XDesさん

 価格.comの表記が間違っているとか言う問題ではなく、(先程も申し上げた通り)混同を避けるためとご理解下さい。

 ニコンが発売してきた50mm f/1.4レンズだけでも、古い順に…
1.Nikkor-S Auto 50mm f/1.4
2.Nikkor-S・C Auto 50mm f/1.4
3.Ai 50mm f/1.4
4.Ai 50mm f/1.4S(あるいは、Ai-S 50mm f/1.4。 “S”の表記は無し。)
5.AF 50mm f/1.4S(プラスチック製のギザギザのフォーカスリング。 “S”の表記は無し。)
6.AF 50mm f/1.4N(フォーカスリングが幅広でラバー製になった。 “N”の表記は無し。)
7.AF 50mm f/1.4D
8.AF-S 50mm f/1.4G

 これだけ種類があると、表記を注意しないと混同が起きるという事は簡単に想像できるでしょう?

 ちなみに、1,2,8以外は全てAiレンズです。 これだけAiレンズだけでも種類が多いと、『Ai』との表記にこだわるよりも、他の情報を記載した方が見る人に素早く正確な情報が伝わるでしょう?

 その様な訳で、AFレンズに『Ai』記載をする必然性は低いと思います。

書込番号:14997392

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

2012/08/30 01:19(1年以上前)

皆さん回答有難うございます。

ぎゃー、皆さん詳しいですね^^;頭がこんがらがって来ました。
でも結構わかってきたので助かりました。


父の持っていたNIKON AF NIKKOR 50mm 1.4についてですが、tiffinさんが教えてくれた「AiAFニッコール50mmF1.4S」で調べてみると価格コムには「Ai Nikkor 50mm f/1.4S」
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510284/

しか私は見つけることができませんでした・・・
発売時期はおっしゃるとおり1990年代から2000年くらいだと思います。


そらに夢中さん 回答有り難うございます。

凄いですね! そんなにあったんですか・・・

おそらくAFと書いてあるのでこの2つのどちらかだと思うのですが、
5.AF 50mm f/1.4S(プラスチック製のギザギザのフォーカスリング。 “S”の表記は無し。)
6.AF 50mm f/1.4N(フォーカスリングが幅広でラバー製になった。 “N”の表記は無し。)

今日は遅くなってしまったので明日フォーカスリングがどっちになってるか確認してみたいと思います。

4は
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510284/

5,6のレンズは価格コムには乗ってないのでしょうか?

書込番号:14997409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/08/30 01:35(1年以上前)

XDesさん

>5,6のレンズは価格コムには乗ってないのでしょうか?

 価格.com立ち上げ当時に、既に廃番になった商品については記載はないと思いますよ。

書込番号:14997451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/08/30 01:36(1年以上前)

そらに夢中さんがUPしてくれた5,6のレンズは価格コムができる以前のレンズなので、価格コムには載っていないのだと思います。

ちなみに4のAiニッコールF1.4Sはマニュアルレンズですが現行品で、ニコンのカタログにも載っています。
なので価格コムにも登録されているのだと思います。

ちなみにAiニッコールF1.4Sの販売開始は1981年9月ですから、もう30年以上も販売されているんですね。
ニコンの良心だと思います。

書込番号:14997454

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

2012/08/30 01:39(1年以上前)

そらに夢中さん、アナスチグマートさん

なるほど、ありがとうございます!
品番だけでも確認できてよかったです。

書込番号:14997462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2012/08/30 06:51(1年以上前)

製品上の印刷にはAiAFとの表示は ありませんが
メーカーの品番やカタログ表記は AiAF になっています

書込番号:14997775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/30 07:50(1年以上前)

http://cafetom.ninpou.jp/D200/AIAF5014D/AIAF5014D.htm

こんなサイトもありました。

書込番号:14997872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/08/30 09:52(1年以上前)

http://kintarou.skr.jp/sanpo/OldNikkorlensList.htm

こんなサイトもありました。  ( ^ - ^")/

書込番号:14998240

ナイスクチコミ!2


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/30 10:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF 50/1.4S

AF 50/1.4NEW

こんなサイトもあります。

http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html#70-xxPro

画像も付いてます。

書込番号:14998417

ナイスクチコミ!1


スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

2012/08/30 15:10(1年以上前)

レンズを見てみたのですが、AF 50/1.4Nの方だと判明しました。
1.4ということで凄い明るいです!

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510242/SortID=14997158/ImageID=1291527/
この写真にも写っているのですが、写真の左についてるロックボタン?はなんでしょう?
オレンジ色で点のやつなんですが誰かわかりませんか?

最初ピントのロックボタンだと思ったのですが、そのボタンを動かしてもAFがフルに動きますし・・・

書込番号:14999264

ナイスクチコミ!0


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/30 15:22(1年以上前)

絞りリングのロックの事でしょうか?

最大絞りにしてロックするものです。

そうしないと、自動絞りが使えません。

書込番号:14999301

ナイスクチコミ!0


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/30 15:37(1年以上前)

すみません、補足です。

最近のカメラは絞りをカメラボディ側で行うので、レンズ側の絞りを最大にしてロックします。
そこで、ほとんど使われなくなった絞りリングを省略したものが、Gタイプレンズです。

Fマウントは基本が同じものなので、マニュアルカメラにも最新のGタイプレンズが装着できるのですが、絞りを操作する事が出来ません。

書込番号:14999348

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/08/30 15:45(1年以上前)

XDesさん こんにちは

レンズの種類解ったようで よかったですね 

それと ロックレバー絞り 最小(絞りの数字がオレンジ色)の所にして ロックレバーでロック しておかないと AFは動くかも知れませんが シャッターは切れませんので注意が必要です。

ちなみに 現在も Ai 50mm f/1.4S・AF 50mm f/1.4N・AF 50mm f/1.4Dの3本は 今も持っていて 使用しています‥F1.8やマクロを加えると もっと沢山に成りますが‥

書込番号:14999371

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/08/30 15:57(1年以上前)

XDesさん 後1つ

このレンズ用 ニコンの純正フードHS-9 質感は良いですし 逆付けでコンパクトに しまう事が出来 便利なフードですよ

http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAB00103.do?cid=IJD98TJZDJ008312

書込番号:14999405

ナイスクチコミ!0


スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

2012/08/30 18:12(1年以上前)

なるほど、絞りのロックだったんですね。
回答有り難うございます。

早速レンズを試してみたところ
光っているもの以外は普通に行けそうな感じです。

蛍光灯なんかはかなりパープルフリンジが発生するのでちょっと絞るとかなり抑えることが出来るようになるみたいです。

書込番号:14999796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon f-801に装着するレンズについて 7 2022/09/19 10:13:59
Ai AF 50mm F1.8Sから買い足し 17 2022/08/14 10:34:47
レンズ1.4と1.4D、英字無しとDの違いを教えてください!、 9 2021/11/16 22:34:22
Nikon D7100でAFが動くのか教えてください 17 2021/10/24 13:30:47
最終ロット? 9 2021/05/20 13:01:04
最近の個体、がたつきはどうですか? 10 2020/07/09 11:28:09
F4 3 2020/06/08 13:59:22
D810にて。 3 2019/02/10 5:35:48
D610に 21 2019/01/28 20:18:05
50mmF1.4D愛用者の方に質問です 13 2018/06/28 1:59:45

「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミを見る(全 2894件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
ニコン

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング