『4コア動作時のTBクロック』のクチコミ掲示板

2012年 4月24日 登録

Core i7 3770 BOX

メインストリーム向けの第3世代インテルCoreプロセッサー

最安価格(税込):

¥28,171

(前週比:+4,647円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥28,171¥28,171 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 3770/(Ivy Bridge) クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA1155 Core i7 3770 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 3770 BOXの価格比較
  • Core i7 3770 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 3770 BOXのレビュー
  • Core i7 3770 BOXのクチコミ
  • Core i7 3770 BOXの画像・動画
  • Core i7 3770 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 3770 BOXのオークション

Core i7 3770 BOXインテル

最安価格(税込):¥28,171 (前週比:+4,647円↑) 登録日:2012年 4月24日

  • Core i7 3770 BOXの価格比較
  • Core i7 3770 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 3770 BOXのレビュー
  • Core i7 3770 BOXのクチコミ
  • Core i7 3770 BOXの画像・動画
  • Core i7 3770 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 3770 BOXのオークション

『4コア動作時のTBクロック』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 3770 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 3770 BOXを新規書き込みCore i7 3770 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 4コア動作時のTBクロック

2012/09/25 21:56(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 3770 BOX

クチコミ投稿数:25件

ネットで調べている内に気になったのですが。
4コア100%負荷時のTBクロックは3.7Ghzが正常なのですか?自分のが100%負荷時全コア3.9Ghになるので気になります。
OCCTPTとHWINFO32でモニター読みでそうなるのが確認できます。
これは正常動作なのでしょうか?

書込番号:15120610

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/25 22:15(1年以上前)


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 Core i7 3770 BOXのオーナーCore i7 3770 BOXの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/09/25 22:20(1年以上前)

全コア全スレッドが100%の動作時は3.9Ghzまでは行かない気もしますが・・・
1コアや2コアだけならintelの仕様書通り3.9Ghzまでは上昇します。

私のPCでは4コア8スレッド100%に近い状態では3.7Ghzで止まります。

モバイル向けのCore i5などでも、ACアダプタ使用時も全コア全スレッドが100%の時は最大の周波数までは上昇はしませんね。
2コア4スレッド 2.5Ghz ターボ3.1Ghzでも フルだと2.9Ghzで止まります。

書込番号:15120781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2012/09/25 22:26(1年以上前)

フロントライン+さん返信ありがとうございます。
画像を見た所3.9Ghzは正常なのはわかるんですが。全コア100%負荷時に3.9Ghzになるんですか?自分で調べた全コア100%負荷時の3.7Ghzとちょっと違うような。。。

書込番号:15120808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/25 22:28(1年以上前)

kokonoe_h さんの仰る通りですね。m(_ _)m

他の方のレビュー確認しました。
失礼しました。

kokonoe_h さん、ありがとうございました。

書込番号:15120820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/09/25 22:29(1年以上前)

kokonoe_h さん返信ありがとうございます。
そうです私が調べた限りではそうなるはずなんですが。。
一応そのソフトで見てみます。。

書込番号:15120824

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2012/09/25 22:32(1年以上前)

i7 3770の4コア動作時のターボ・ブーストの最大周波数は、3.7GHzです。
http://www.intel.com/jp/support/processors/corei7/sb/cs-032279.htm

>100%負荷時全コア3.9Ghになるので気になります。
多分ソフトの誤表示か、実際には全てのコアに100%負荷は掛かって無いのかと思います。
タスクマネージャーで本当に全てのコアに100%負荷が掛かってるか確認したらどうでしょう。

あと、ソフトが最新バージョンでなければ新しくしたり、
他のモニタリングツールも試してみて下さい。

書込番号:15120839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2012/09/25 22:36(1年以上前)

3770k ASRock Z77 Extreme6 GTX580

3770k ASRock Z77 Pro 4 GTX680

2台のPCでEDIUSを使いHD 4000でQSV,各GPUでエンコしてみましたが4コア100%負荷時は

2台とも3.7Ghzでした(HWINFO32)

書込番号:15120866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2012/09/25 22:43(1年以上前)

2台のPCでEDIUSを使い

訂正>
 EDIUSとTMPGEnc Video Mastering Works 5

書込番号:15120912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2012/09/25 22:51(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
ようやくスクリーンショットとれましたので。
一応はります。。

書込番号:15120966

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 Core i7 3770 BOXのオーナーCore i7 3770 BOXの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/09/25 23:08(1年以上前)

どうしても再現出来なかったのでとりあえず報告。

自動的にストッパー外れて3.9Ghzまで上がってくれてCPUの温度も60℃前後の安全圏みたいなので、本当は不具合なんだけど「大当たり」を引いたんでしょうかね。

BIOSの設定もデフォルトで3.9Ghzまで安全に上昇するなら、ある意味、不具合で交換したくないCPUかもしれないです。

書込番号:15121079

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2012/09/25 23:25(1年以上前)

K付でBIOSのCPUクロック関連AUTO(ASUS Z68 M PRO)だとこんな感じです。

BIOS のCPUクロック関係の項目とか弄ってますか?
あるいはマザー付属のユーティリティーソフトで設定変えてるとか・・・
OSの電源管理はバランスですよね?

書込番号:15121175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/09/25 23:41(1年以上前)

スクリーンショットがうまくとれません。
ちなみに設定はシルバーフライさんの通りの設定にしましたがやはりなおりません。

書込番号:15121273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/09/25 23:52(1年以上前)

ちなみにギガのZ77マザーにXMPのメモリ4Gが4枚です。
CPU関係はいじってません。
もう一枚はります。

書込番号:15121350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2012/09/26 00:08(1年以上前)

まぁこれで安定してればエンコなんかも若干速くできていいんじゃないですか。

ちなみにBIOSで4コアのMaxクロック(4core By perだったかな?)を例えば3.7GHzに
指定してみてその通り動くかチェックしてみるのもいいかもしれませんね。(もしやるなら自己責任で・・・)

書込番号:15121439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2012/09/26 01:00(1年以上前)

Z77X-D3H の BIOS が見たところ F7 のようですが調べてみたら最新が F15なんですね。
ちなみに F9で Improve CPU stabilityと明記されてます。

件の症状と関係するかどうかわかりませんが BIOSを更新すると変わるかもしれません。
ただ、リスクが伴いますし BIOS更新をすすめてるわけではありませんのであしからず。

どうしても気になるなら販売店に相談されてみてはいかがでしょう。

書込番号:15121641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/26 02:44(1年以上前)

マザーボードの設定によっては、全コアブーストで、1コアブーストの倍率まで上がる事があります。
asusのマザーなんかでは勝手にこのモードなったりするので、知らずにそのまま使ってしまいがちです。
専門家のレビューでも、異様に高いスコアになっているケースがあります。
CPUのスペックに対して、忠実に動くなら
定格3.4GHz
4コアブースト3.7GHz
3コアブースト3.8GHz
1〜2コアブースト3.9GHz
ですが、コア自体3.9GHzまで保証された動作なので、発熱等がクリアーされれば、全コア3.9GHzまで上がったとしても問題は少ないと思います。

書込番号:15121864 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/09/26 09:40(1年以上前)

35倍時

デフォルト34倍時

シルバーフライさん僕にはティーンエイジャーさん返信ありがとうございます。
今何故こうなるかわかりました。
クロック倍率×34と×35にした時の動作が違いました。
デフォルト34倍だと全コア3.9Ghz動作になり。
35倍だと3.7Ghz動作になりました。
画像を添付します。

書込番号:15122563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2012/09/26 09:51(1年以上前)

GA-Z77X-UD5Hの例ですが
★XMPを有効にすると、メモリの設定がデフォルトで Turboになってしまう。
http://zigsow.jp/review/148/194742/

デフォルト34倍でXMPのプロファイルを選ぶと勝手にCPUのTurboRatioのBoostLevelまで上がっちゃうてことなんでしょうかね。

Easy Tune 6 でもコア毎の TargetRatioが変えられるんですね。(無印だと4Cで+4binの41まで上げられるんでしたっけ?)
http://news.mynavi.jp/photo/articles/2012/05/18/ivoc/images/017l.jpg

とにかく何故そうなるか判られたようようで良かったですね。

書込番号:15122607

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/09/26 10:27(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。
ようやく質問が解決いたしました。
これも皆様の協力のおかげです。
ギガのZ77マザーにXMPのメモリを設定するとKなしでも3.9Ghzまで上がってしまうようです。
ただ自分の環境では発熱もあまり問題ではないのでこのまま使おうかと思います。
以下自分の一部構成

CPU:i-7 3770
MB:GA-Z77X-D3H
RAM:CML16GX3M4A1600C9
クーラー:コルセアCWCH60(グリスは最初からついてたやつ)

書込番号:15122734

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 Core i7 3770 BOXのオーナーCore i7 3770 BOXの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/09/28 08:08(1年以上前)

大好きデフラグさんの画像を見る限りは、60℃前後と普通のCore i7 3770の3.7Ghzと同じで温度で安定しているので3.9Ghzでも問題なさそうですね。

少し得したマザーとCPUの組み合わせです(^^

書込番号:15131382

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/10/22 08:32(1年以上前)

>少し得したマザーとCPUの組み合わせです
==>
我家の3770も 標準で 全コア 3.9Ghzになる良い子でしたが、MBのBIOSを あることの調査のため 最新にしたら もう 一コアしか 3.9Ghzにあがらない、全コアは 3.7Ghzが最大の 普通の子になってしまいました。
 
この状態で、自動OC設定すれば、全コア 3.85Ghzまでは上がるけど、そうまでする気はない。

BIOSを元に戻しても同じです....  体感は全く変わらないとはいえ、少し悲しい。

書込番号:20319679

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 3770 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FIFA21のプチフリーズ 8 2021/09/06 19:00:51
まだまだ現役 2 2018/06/19 9:37:48
i5からの換装時の不具合 9 2016/12/15 12:02:15
みなさん、買い換えましたか? 12 2016/05/05 20:06:12
OSについて。 9 2016/04/06 5:59:18
ソケットについてなんですが 3 2015/04/02 7:00:37
1.5-2倍くらいの性能のCPUはいつ頃でますか? 8 2015/01/20 23:54:07
CPUの載せ換え 8 2014/05/03 11:03:27
熱暴走? 7 2014/02/14 8:52:10
i5 2500からの載せ替えブルースクリーン連発です 3 2014/03/15 21:33:56

「インテル > Core i7 3770 BOX」のクチコミを見る(全 673件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 3770 BOX
インテル

Core i7 3770 BOX

最安価格(税込):¥28,171登録日:2012年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 3770 BOXをお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング