『メーカー純正インターナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2008年モデル

『メーカー純正インターナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2008年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2008年モデルを新規書き込みフリード 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

メーカー純正インターナビについて

2012/10/01 17:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル

クチコミ投稿数:16件

今年の1月にハイブリッド・ジャストセレクションを購入し、メーカーオプションのインターナビを選択しました。
納車されナビを使用してみると度々GPSの誤測位があり、間違えてナビされる状況です。
自車位置を中心に数m〜数十m東西南北いずれかにずれてしまいます。
その誤測位が発生するとその後も間違ったままナビされ、いつの間にか修正されています。
修正されるまで時間がかかったりすぐに戻ったり様々です。

3ヶ月点検時にディーラーに話をしたところ「そういった不具合は確認できていないので様子見」。
その後も度々起こっていたので6ヶ月点検時に話をしたところ「一度点検させて欲しい」。
点検前に誤測位現象があったので、その状態をディーラーに見せ点検をしてもらったが異常なし。
ただ、ナビのメーカーからGPS感度を上げた新しい修正ロム?が出されているとのことなので、対応してもらったが先日同様の現象が起きてしまいました。

普段走る道で誤測位があるのはまだ我慢できるのですが、知らない道(ナビを必要とする道)で現象が起きた時非常に怖いです。
現に夏休み帰省時、誤測位状態でナビされ混乱しながらの運転で非常に怖い思いをしました。

同じナビを使われている方で同様現象起きる方はいらっしゃるのでしょうか?
何か対応策はあるのでしょうか?
また、他のナビにもこのような現象はよく起きることなのでしょうか?

ご存じの方や経験された方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:15147211

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/10/01 17:53(1年以上前)

〉他のナビにもこのような現象はよく起きることなのでしょうか?

YES。100%正確なナビは無いよ。高い建物や上を遮る高速道路。誤測位につながる物が溢れてる。

書込番号:15147245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/10/01 19:17(1年以上前)

周囲環境がわかりませんけど、位置が合わない事も、反応しない場合もあるでしょうね?

数m程度なんて普通に合わないはずだけど? そんなにピンポイントで合うものなのでしょうか?

書込番号:15147582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2012/10/01 19:31(1年以上前)

>自車位置を中心に数m〜数十m東西南北いずれかにずれてしまいます。
>その誤測位が発生するとその後も間違ったままナビされ、いつの間にか修正されています。
TVキャンセラーやレーダー探知機を取り付けているということはありませんか?

書込番号:15147652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/01 20:10(1年以上前)

もしかしたら、ナビ&テレビ、キャンセラーを設置してますか?
特に、切り替えにして、ナビ設定にしていると、自車位置が動かなくなります。
私も困りました!

書込番号:15147825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/01 21:28(1年以上前)

基本的にGPSで測位出来るのは30メートル四方のどこかですので、あとはソフト側で修正してやってると思われます。
あとは修正の精度しだいかと。
パナの市販品使ってますがたまにずれますが100メートル程度で戻った気がします。

書込番号:15148276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/10/02 08:58(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
周辺環境について。
神奈川県の湘南地区の拓けたところに住んでいるので、高い建物や高速道路が影響しているとは考えられません。

TVキャンセラーやレーダー探知機について。
取り付けてません。納車後後から付けたものはセンターコンソール(社外品)です。

ズレの修正について。
100mどころか1時間走っても修正してくれないこともあります。
そもそも自車位置を誤測位して建物の上を走っていると認識すること、それを修正してくれないことが???です。
また、前車ではSONYのポータブルナビを使っていたのですが、そのような現象はなかったように記憶しています。

フリードハイブリッド・純正ナビで同様現象起きる方はいらっしゃられないのでしょうか?
そもそも私が気にし過ぎなのでしょうか。。

書込番号:15150167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/02 16:11(1年以上前)

 ひょっとしたらホンダのインターナビに起きる現象化も知りませんよ。別の車で以前メーカーオプションのインターナビを使っていた時に同じ経験をしたことがあります。僕の時は走行経路が記録される方式なのではっきり証拠が出ました。それでもアップデイト、載せ替え、調整をくりかえしても治らず、ディーラーオプションに変えてもらうまで1年近くかかった経験をしました。もし時間があればサービスマンを載せて実際に走って状況が起きれば良いのですが。根気強くデーラーに働きかけることですね。

書込番号:15151473

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2012/10/02 17:42(1年以上前)

ディーラーオプションに変えてもらえたのは羨ましいですね。。
現在、ディーラーにどのように対応して頂けるか折衝中です。
誤測位時の証拠として一度は画面を確認していただき、先日起きたときは携帯カメラで撮影しておきました。
ディーラーにも確認したところ、そういった問い合わせは少ない(別の店舗で1件あったとのこと)でした。

同様の現象が多いようであればWeb検索で出てくるかと思いきや特に見つけられませんでした。
私が気にし過ぎなのか不具合なのか。
安い買い物ではないので複雑です。

書込番号:15151796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/25 23:24(1年以上前)

私も、メーカー純正ナビを使って間もなく半年経ちますが、TVキャンセラーやレーダー探知機等使用してますが、仰る様な現象は全くありません。保証があるうちに全交換か、修理を依頼した方が宜しいかと思います。納車からなら尚更です!有無も言わさず強気で行きましょう!!

書込番号:15251912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/10/26 10:46(1年以上前)

現在、ディーラーと折衝中です。
ディーラーからの提案で、試乗車のインターナビと私のナビを交換してどうなるか試させて欲しいとのことで行いました。
結果は私の車に取り付けた試乗車のインターナビでも自車位置のズレがでました。。
おーちゃん毎度!さんも言われているようにGPSズレが出ない車は出ていないようなので、車本体の問題なのでしょうか?
とにかく、ディーラーの結果を伺い対応を検討してもらおうと思います。

書込番号:15253298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/27 00:24(1年以上前)

ナビを変えても同じなら、もしかしたらGPSアンテナが原因かも知れませんね…根気づよく頑張ってください!

書込番号:15256278 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/12/19 15:55(1年以上前)

その後の経過です。
ディーラーと折衝した結果、インターナビとGPSアンテナの交換をしてもらうことになりました。
交換後は小さな自車位置のずれはたまに起きますが、以前のように数分戻らない現象は起きていません。
また、ズレが起きやすい道路でも起きなくなりました。
前回書き込み時はディーラーの試乗車についているナビを私の車に取り付けたところズレが頻繁に出ていたので、おーちゃん毎度!さんのおっしゃるとおりGPSアンテナが原因だったのでしょう。
とりあえず、運転中のストレスが無くなったので安心してドライブできるようになりました。
相談に乗っていただいたみなさまありがとうございました。

書込番号:15500714

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2008年モデル
ホンダ

フリード 2008年モデル

新車価格:163〜249万円

中古車価格:16〜163万円

フリード 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,640物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング