『ハンドルからの音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハンドルからの音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハンドルからの音

2012/10/05 10:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:5件

はじめまして!
納車後2ヶ月になります。こちらのサイト、注文前から楽しく拝読させていただいておりましたが、この度初めての投稿です。よろしくお願いします。

特段の大きな不満もなく、快適に使用しておりますが、1点気になることがあります。ハンドルを切った際のこすれる音です。回すたびに「シュ〜!シュ〜!」と派手に鳴ります(回す速度が速い方が大きくなりますが、低速でも鳴ります)。

HVでエンジン音が静かといったこともあるかと思いますが、結構気になります。1ヶ月点検時にディーラーで指摘したんですが、「今比較できる車がここにないので、また気にしてみておきます」とかで、頼りないお返事・・・。
「油圧式でなく、中に管(?)が入っているので・・・」といった言い方もされていました(自分にはイマイチ理解できず)が、全体的なクルマの出来からすると、ここだけ突出して「??」なところ。

「これはないやろ?何かの不具合??」とも思ったりしますが、皆様はどんな感じでしょうか??参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

なお、前車は10年以上スバルの4駆、その前はトヨタのセダンに乗っていました。
また、自分では特に神経質な方ではないと思っています。

書込番号:15163599

ナイスクチコミ!0


返信する
zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/10/05 12:44(1年以上前)

hononagikeikeiさん、パワステが電動なのでその音かも知れませんが……。
私はいつも音楽を掛けているので気に成った事は無いです……。
まぁ、アクアは様々な音が出る車だとは思っています。
システムの電源を切ってからも音が聞こえたりしますね。

書込番号:15163941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:212件

2012/10/05 14:11(1年以上前)

自分の場合ですが、
自分でつけたナビ用マイクが当たって音が出てました。

ハンドルの上根元にカバーツラで付けると90度回した前後で当たります。
しかも当たっている状態が運転ポジションでは見えません。
2〜3日悩みました。

書込番号:15164208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/05 17:24(1年以上前)

もしかすると、クロックスプリングの部品不良の可能性があります。直ちに作動不良に結び付くわけではないですが、不安を訴えて、ディーラーにクロックスプリングを確認してもらったらいかがですか?

書込番号:15164780 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/05 18:26(1年以上前)

>回すたびに「シュ〜!シュ〜!」と派手に鳴ります(回す速度が速い方が大きくなりますが、低速でも鳴ります)。

このような状況下では自分の車は鳴りません、とにかく購入されたディーラーの試乗車、他販売店の試乗車、友人や知り合い様でアクアを御乗りの方々から情報を集めた方が良いと思います。

しかし不親切なディーラーですね・・・

たぶん不具合だと思います!

zenpakuさんの言われるシステムの電源を切ってからも音が聞こえたりしますね。は
これは本当なので不具合ではないです・・・
しかしハイブリッド初心者(私含めて)にはいささか気分の良い音ではないですね(笑)!

書込番号:15164964

Goodアンサーナイスクチコミ!3


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/05 18:55(1年以上前)

クロックスプリングって何ですか?

書込番号:15165050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/05 19:16(1年以上前)

クロックスプリングは、エアバッグの起動信号を、ステアリング上のエアバッグモジュールに伝達するための部品です。普通のコードだと、ステアリングの回転ストレス(Lock to Lockで3回転以上しますよね。)に耐えられないため、ぜんまい状に巻いたフラットケーブルを収納した、クロックスプリングという部品を使って、回転ストレスに耐えられるようにしています。(ヤフオクで、クロックスプリングで検索するとどういう部品かわかります。)
もちろん、不具合がなければクロックスプリングから音はしないのですが、部品不良で内部のハーネスがケースと接触していると、こすれるような音がする場合があります。

書込番号:15165124

Goodアンサーナイスクチコミ!4


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/05 19:48(1年以上前)

この部品ならば、トヨタではスパイラルケーブルと呼びます。
他社の場合はクロックスプリングと呼ぶんですかね?

書込番号:15165242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/05 19:59(1年以上前)

そうですね。ヤフオクで調べると、スパイラルケーブルの名前で出品している人が多いようなので、日本ではスパイラルケーブルが一般的なのでしょう。ハンドルが海外ではステアリングホイールと呼ばれているように、クロックスプリングは海外の呼び方なんだと思います。

書込番号:15165277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/05 20:05(1年以上前)

電動パワーステアリングの音じゃないでしょうか?

エンジンが回っていないと
その音がよく聞こえる、ということじゃないですかね。

書込番号:15165295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/10/05 22:43(1年以上前)

多くの皆様、早速の情報ありがとうございます、大変参考になります!
(初めての利用なもので、PCや携帯を使いはじめの頃にメールが来たときのうれしさを懐かしく思い出しました。笑)

「スパイラルケーブル」の言葉、整備の方の話に出ていたように思います(その時は、自分ではなんのことか??でしたけど)。

自分は、メーカーオプションのバックカメラを付け、後付でナビを付けたので、その作業の中で何か不具合が生じたのでは、と言ったんですが、「そうではなさそう」とのお返事でした。

その時に「アクア(もしくは今時のクルマ)はこんなもの」って言ってくれれば「ふ〜ん・・・」ってなったかもなんですけど、なんとも中途半端な返事だったもので余計に・・・。

それにしても、皆様さすがですね、ホントに参考になります!

書込番号:15165999

ナイスクチコミ!2


そこはさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/05 22:53(1年以上前)

1ヶ月点検の際に指摘されたとの事ですが、
ちゃんと事前に気になる音がするので1ヶ月点検の際に見て欲しいと伝えましたか?

点検の際に土壇場になって伝えたりしていませんか?
1ヶ月点検なんて15分ほどで終わる作業で、他のお客さんの予約が詰まっているので1ヶ月点検以外の部分を見る時間なんてありません。

事前に伝えておいて、了解をもらったにもかかわらずろくに見てもらえず、比較用の試乗車も用意されず、「また気にしてみておきます」と言われて追い返されたなら酷い販売店だと思います。

書込番号:15166052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/10/05 23:01(1年以上前)

そこはさま、ありがとうございます。

その他の気になる箇所と合わせて、事前に担当の営業マンを通して伝えておりましたし、当日は整備の方に実際に同乗してもらい、一緒に音を聞いてもらっています。

感じはよかったので、悪い印象は持っていませんが、なんとも頼りないとは思いましたが・・・苦笑

書込番号:15166111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/10/05 23:34(1年以上前)

こんばんは。

よくよく何度でも見てもらったほうが良いですよ。

関係ないかもですが、自分のエスティマは新車時からハンドルを思い切りきって動くと「ククク・・」と音がしていました。

いつもではなく、たまにだったので、伝えたりしましたが「症状再現せず」で経過観察でした。ドライブシャフトブーツも破れてなく見た目は正常でした。

ここ最近、どうもドライブシャフト自体が悪くなってきているようで、「カラカラ」と音が出ることが多くなりました。

結局、修理すると10万越えなので放置しています。もう古くなってきたので、ダメになるのが早いか、買い替えが早いか微妙な感じもします。

保障が聞いてるうちに納得いく形での対応(説明)を受けられるよう!

書込番号:15166279

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/06 01:40(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん

>ここ最近、どうもドライブシャフト自体が悪くなってきているようで、「カラカラ」と音が出ることが多くなりました。

カラカラと音が出た時点でブーツは破れていなくて、過去に一度もブーツの交換はしていないんですか?

すでに書かれていますが、カラカラって音はシャフトのジョイントに使われているベアリングの音です。

普通はブーツの破れを放置して、ブーツ内に水や泥が浸入して、グリスを洗い流してベアリングを壊すんですが、ブーツが破れていなくて音が出たんであれば、ドライブシャフトの組立時の不具合(ブーツ内のグリスが少ない等)でしょうか?

書込番号:15166749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/10/06 07:53(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、アドバイスありがとうございました!

自分も長い納車までの間、綱渡りだったのでよく分かります(自分の場合は、ミッションからの異音で、途中であきらめて処分、数ヶ月セカンドカーにて対応、汗)。

たくさんの参考となる情報、温かいアドバイス、ありがとうございました!いただいた情報、ご意見も踏まえ、再度チェックを依頼したいと思います。

差し迫っての危険は少ないとのこと、休日もバタバタしており、行けるのは少し先になるかと思いますが。結果はまたご報告させていただきたいと思います。

自分にとって「解決」は、原因が特定され、対応された時ですが、たくさんの情報をいただきましたので、とりあえず「解決済み」とさせていただきます。

大変ありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。
皆様のすばらしいアクアライフをお祈りしております!

書込番号:15167213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/10/06 21:40(1年以上前)

こんばんは。

返信ありがとうございます。

因みに、、、私の場合、まだアクアを買ったわけでも契約したわけでもないのですが、次はこういうハイブリット車を視野に入れていますので、色々と拝見させてもらっています。


横レス失礼します。

>unagi100さん

私の車は新車に近いうちから「ククク」と小さな音がしていたのですが、「再現しません」とか言われながら何年も過ぎました。

何度もブーツも見てもらってますし、自分の目でも確認はしていました。

ここ3年ほど前に音が大きくなって、見積もりしたら12〜3万ほどでした。。。

もっと強く「見てほしい」と言わなかったことを少し後悔しています。。。


因みに、昨年夏ごろからエンジン始動後もストールしたりしていました。いろいろ調べるとこの修理、5年保証が9年保証に代わっていたとか・・・これも、初めてなった時にしっかり申し出ればよかったと思っています。
  ※自分なりに、エアフロセンサー・O2センサー・エアエレメント・プラグを交換したら今のところ調子よくなりました。


・・・・・・・・・・・・

スレ主さんはこのようなことがないよう祈るばかりです。。。

書込番号:15169901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/11/17 21:05(1年以上前)

ご報告が遅くなりましたが、その後皆様のアドバイスを踏まえ、ディーラーに連絡を取りました。

担当者曰く、他にも同様の事例があり、メーカーに報告済み、ただし、対応策(部品)については未だ連絡が来ないとのことでした。一応放置されている訳ではなく、安全上は問題ないようなのでもうしばらく待ってみることとしました。

諸般の事情により、経過報告が遅くなりましたが、以上お知らせします。
また新しい動きがありましたら報告させていただきます。

書込番号:15354177

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:27〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,656物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング