『デジタル一眼カメラ 購入について・・・。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼カメラ 購入について・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 デジタル一眼カメラ 購入について・・・。

2012/10/08 18:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 sk0404さん
クチコミ投稿数:10件

デジタル一眼カメラ購入を考えていますが全くのど素人で何を買ったらいいのか分からないのでアドバイスをお願いいたします。
現在は4,5年くらい前に買った800万画素くらいの普通のデジカメです。(CASIO・EXILIM)
使用用途は子供の運動会やお遊戯会・演奏会などで今のでは望遠が全くといって満足できないので望遠重視に考えています。
と言っても、プロみたいなのではなく一般的なので・・。
予算もそんなに望めないので範囲内でお願いします。
予算はできれば5〜10万円くらいで・・・。

書込番号:15177960

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/08 18:50(1年以上前)

一眼か一眼レフか? レフが付くか否かで大違い。
望遠重視で動く被写体なら、断然、一眼レフ。

動画もなら、EOS Kiss X6i。
動画は、めったに撮らないなら、Kiss X5。
何れも、Wズームレンズキットがお薦め。

書込番号:15178076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/08 18:50(1年以上前)

今晩は。一般的な回答ですが・・

 運動会の場合は、動体撮影に強い一眼レフが適しています。ニコン、キャノン、ペンタックス、
ソニーのダブルズームキットが良いと思います。どれが良いかは、自分でお店に行って、直接
手で持ってみて、大きさ、重さ、ホールド感、操作性等を確認してから考えましょう。最新
モデルより、型落ちモデルの方が安く買えます。

 演奏会ですが、音を立ててはいけない場合、シャッター音がする一眼レフは使えませんので、
「ネオ一眼」と呼ばれるレンズ一体型カメラにした方が良いかもしれません。パナソニックの
FZ150や後継機のFZ200の評価が高いようです。
 

書込番号:15178079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/10/08 18:51(1年以上前)

 運動会なら、ファインダー付でしょう。背面液晶のライブビュー撮影は日光が当たると見難いですし、何動体対追尾の難易度はファインダー使った方がはるかに簡単です。
 予算を考えると各社の一眼レフタイプの入門用のダブルズームキットでしょうか。
 ニコンならD3200かD5100、キヤノンならX5かX6i、頑張って60D。ペンタならK−30、ソニーならα65くらいでしょうか。どれを選んでも運動会程度なら十分対応できると思うので、できれば店頭で実物に触れて、その上で決めればいいと思います。

書込番号:15178081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2012/10/08 18:54(1年以上前)

予算から考えましても、とりあえずはダブルレンズキットがよろしいのではないでしょうか。
個人的にはCanonかNikonがレンズラインナップが豊かですのでお勧めですが、ある程度いろんな会社を触ってみて、気に入ったのがあればそちらが一番よいでしょう。

機種は
Canon・・・Kiss X5 かX6i
Nikon・・・D3200 かD5100
あたりがよろしいと思います。
一応、もう一段上のクラスも予算的には望めますが、
先々に写真に嵌るという確証がなければ、このあたりのクラスで落ち着かせるのが無難です。
(嵌っちゃったらどちらにしろ予算を無理してでも買ってしまうでしょうし・・・)

お店でレンズキットの望遠レンズをつけてみて、もし遠さを感じるようでしたら
ダブルレンズキットをやめて、レンズキット+タムロンの70-300mm Di VC USDを望遠レンズとして購入することをお勧めします。
手振れ補正も協力ですし、AFも個人的な感覚では悪くないと思います。

書込番号:15178097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/10/08 19:00(1年以上前)

こんばんは
>望遠重視に考えています
EOS60Dの18-135キット+
タムロンA005(70-300)の組合せがとっても便利です(^^


書込番号:15178129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/10/08 19:00(1年以上前)

望遠がどこまで必要かわかりませんが、基本的に一眼の望遠レンズは高いですよ。

安い超望遠ズームでも10万円以上します。
画質にこだわった望遠単焦点レンズなんて、数十万円〜百万円以上します。

もちろんレンズ一本の価格です。


カメラの望遠機能に頼るのであれば、SONYのα57が良いと思います。


画質にあまりこだわりがないのであれば、広角から超望遠まで使える高倍率ズームコンデジ(ネオ一眼含む)倍率20〜40倍の方が良いと思います。

例えば、換算焦点距離も30倍以上の高倍率ズームコンデジなら、余裕で1,000mm以上いけますし。

デジタル一眼で換算焦点距離が1,000mmなんて言ったらもう、目ん玉飛び出そうな金額になっちゃいます。

書込番号:15178130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/10/08 19:20(1年以上前)


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/10/08 19:25(1年以上前)

先程の例えは極端ですが、一眼カメラ(APS-Cサイズ)で予算10万円位だと、望遠レンズは最大で300mm(換算焦点距離450mm程度)です。

28mmスタートのコンデジだと、16倍ズーム位ですので参考までに・・・

SONYのαシリーズにある、スマートテレコンバーター機能なら300mmのレンズでも換算焦点距離で900mmとかいけちゃうので、撮影の幅が広がります。(画素数下がりますが)

安価で焦点距離を稼ぎたいのであれば、一番良いかと思います。

書込番号:15178238

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/08 19:26(1年以上前)

一眼レフならレンズメーカーのレンズも含めレンズラインナップの多いキヤノンかニコンで選ばれるのが無難でしょう
オススメはキヤノンのX5かX6i、ニコンのD5100のいずれかのダブルズームが良いかと思います
コスパ的にはキヤノンのX5が一番、X6iは新製品だけに逆に少し高めです

ニコンのD3200のダブルズームは望遠が200mmまでなので運動会ではちょっと短いのでおすすめはしません。
レンズキットに70-300mmを別途購入なら問題なしですが

書込番号:15178244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2012/10/09 18:51(1年以上前)

こんばんわ
とりあえず価格コムでの売れ筋ナンバー1であるキヤノンEOSkissX5のダブルズームキットを買われると間違いないかと・・・
運動会では、多いです

書込番号:15182073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/09 19:08(1年以上前)

こんばんは。
私もKissX5WズームキットかD5100Wズームキットをお勧めします。
運動会でのパパ・ママカメラマンは、かなりの方がこの2台をお持ちだと思いますので、操作に迷ったら教えてもらえるのではないかと。

キヤノン60D・7DやニコンD7000は価格的にちょっと厳しいかと思います。

ところで、メーカー・機種によってWズームキットの望遠レンズの焦点距離が異なります。
○KissX5 55−250mm(換算88−400mm相当)
○D5100  55−300mm(換算82.5−450mm相当)
○D3200  55−200mm(換算82.5−300mm相当)

運動会ですと、やはり望遠端400mm相当は欲しいところですね。

書込番号:15182136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2012/10/09 19:33(1年以上前)

確かに1眼レフタイプのカメラの画質は良いですが
1眼が万能ではありません過度の期待は禁物です

望遠重視ならネオ1眼のFZ200屋外が多い間合い価格が下がっているFZ150の方が
良いような気がします

書込番号:15182226

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/10/09 21:27(1年以上前)

 望遠レンズを後から買うと、かなり高いですし、安いのは安いなりですので、ダブルズームレンズキットにしておいたほうが良さそうな気がします。

 キヤノンならX5もコストパフォーマンスは悪くないですが、できれば60Dのほうがお薦め。ミドルクラス、ということで、使い勝手等、かなり違うはずです。X6iは機能の割に高いので、私ならパス。
 ニコンはD3100がとにかく安いですが、D5100のほうが良さそうな感じです。D3200は高画素が魅力ですが、X6iと同じ理由で見送りかな。
 ソニーですとα57。ファインダーを見て気に入れば、α65もありです。ファインダーが電子式だったり、癖は強いですが、動画や背面液晶での撮影を重視するならお薦めです。
 ペンタックスではK-30。60D同様ミドルクラスで、基本的な性能が違います。

 実際に店頭で触ってみて、気に入ったもので。
 それぞれ長所短所はあるわけで、無視して良いものとは思いませんが、使ってみると、そう決定的ではない気がしますし。手に取って使う道具ですので、手に持った感触とか、操作性とか、意外と大事だと思っています。
 ちなみに、望遠はフルサイズ換算の画角で、D5100とK-30が450mm、60DとX5が400mm、D3100とα57、α65が300mm相当ですね。焦点距離が長いに越したことはないですが、ご参考までに。

書込番号:15182739

ナイスクチコミ!1


スレ主 sk0404さん
クチコミ投稿数:10件

2012/10/19 23:39(1年以上前)

皆さん有難うございました。
すべてのアドバイスがとても参考になりました。
お陰様で候補がしぼれてきたので、あとは実際に見てお店の人と話して決めたいと思います。

書込番号:15226990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さらながら入手しました 0 2026/01/03 16:08:28
G9m3に望むこと 0 2026/01/03 15:10:21
取説・ガイドブック有りますか 5 2026/01/03 17:50:28
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34
αマウントで撮るマクロなど、 4 2026/01/03 19:24:42
リアコマンドダイアル不具合? 10 2026/01/02 15:53:05
問題は色味なんだよ 2 2026/01/02 8:33:40
手ブレが酷くて困ってます 25 2026/01/03 12:57:31
画面左右の黒帯の消し方 4 2026/01/01 20:47:07
13年目の明けましておめでとうございます 1 2026/01/03 18:32:25

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4320366件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング