『フォーカスシフトの問題』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,410

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,700 (3製品)


価格帯:¥103,410¥180,950 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:56x38.2mm 重量:250g 対応マウント:ZMマウント系 フルサイズ対応:○ C Sonnar T*1.5/50 ZMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • C Sonnar T*1.5/50 ZMの価格比較
  • C Sonnar T*1.5/50 ZMの中古価格比較
  • C Sonnar T*1.5/50 ZMの買取価格
  • C Sonnar T*1.5/50 ZMのスペック・仕様
  • C Sonnar T*1.5/50 ZMのレビュー
  • C Sonnar T*1.5/50 ZMのクチコミ
  • C Sonnar T*1.5/50 ZMの画像・動画
  • C Sonnar T*1.5/50 ZMのピックアップリスト
  • C Sonnar T*1.5/50 ZMのオークション

C Sonnar T*1.5/50 ZMカールツァイス

最安価格(税込):¥103,410 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 8月

  • C Sonnar T*1.5/50 ZMの価格比較
  • C Sonnar T*1.5/50 ZMの中古価格比較
  • C Sonnar T*1.5/50 ZMの買取価格
  • C Sonnar T*1.5/50 ZMのスペック・仕様
  • C Sonnar T*1.5/50 ZMのレビュー
  • C Sonnar T*1.5/50 ZMのクチコミ
  • C Sonnar T*1.5/50 ZMの画像・動画
  • C Sonnar T*1.5/50 ZMのピックアップリスト
  • C Sonnar T*1.5/50 ZMのオークション

『フォーカスシフトの問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「C Sonnar T*1.5/50 ZM」のクチコミ掲示板に
C Sonnar T*1.5/50 ZMを新規書き込みC Sonnar T*1.5/50 ZMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスシフトの問題

2012/10/09 12:49(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > C Sonnar T*1.5/50 ZM

クチコミ投稿数:513件 @photohito 

軽量コンパクトな大口径レンズとして、非常にゾナーZMに興味を最近抱いています。
比較的マイナーなレンズかと思いますので、国内でもあまりレビュー記事をウェブサイト上では見かけませんが、海外の評価を見ると、当レンズにはフォーカスシフトの問題があるとかなんとか…つまり、絞ると後ピンになる傾向ということでしょうか。
これについて、お持ちの方で何か気づかれた方はいらっしゃいますでしょうか。参考にさせていただきたいと存じます。

書込番号:15181128

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/10/09 17:55(1年以上前)

モリトラさん、こんばんは♪

 問題のレビューを読みました。

 フォーカスシフトの問題とは、『絞ると後ピンになる傾向ということ』ではなくて…f/1.5ではピント面が薄い為に画面周辺部にピントを合わせて再構図して写真を撮ると、ピントを合わせた筈の場所にピントが合っていない(つまりレンズ中心部と周辺部でピント位置がシフトする)という意味ではないでしょうか?

 明るい広角レンズでは良くある問題だと思います。 レンジファインダー機では中心でしかピント合わせが出来ませんので、絞り開放で撮影したい場合は、少々厄介ではありますね。

 絞りを絞ると被写界深度が増して改善しますので、f/『1.8や2.0の結果には大変満足している』というレビュー結果になっているのだと思います。

 いつも絞り開放で撮影するというのでなければ、それ程大きな問題ではないと思いますよ。

 以上、ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:15181880

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2012/10/10 04:13(1年以上前)

そらに夢中さん、こんばんはおはようございます\(^o^)/
いつもありがとうございます。(GK2580TQRは、やはり決断できずに取っておいてあります。僕にとって、なにかこう、えもいわれぬ魅力がある三脚で、結局手放せない…1型とは格が違いますね。明日はマンフロット209見てきます)

開放ですとピントが合いにくく、また単純に絞れば後ろにピントが移動していくというようなものでもないのですね^^;

他にもサイトを調べてみたのですが…
http://photo.net/leica-rangefinders-forum/00aKSW

この実験ですと、最短撮影距離でカードを定規の20cmのところに合わせ、カードにピントを合わせる。この時点でピントは20cmの位置に合うはず。しかし、試写したところ、f1.5開放だと18.5cmにピントがいき、f2で19cm、f2.8で20-22cm、更にf4では20-24cmの箇所にピントがあうとのこと。f2.8以降は被写界深度の増大が見て取れます。
20cmにあうはずが、開放だと18.5cmのところにピントが合い、それがだんだん20cmにピントがあうようになっていくようで、テスターはピント合わせに関して、f2.4以降が最適化された設計ではないかと言っています。

そらに夢中さんの仰るとおり、確かに絞り開放で撮るのでなければ、被写界深度が深くなることで、あまり問題ではなさそうですね。M2ですと、最高速度の関係から日中は特に絞りますし、多少前後をずらして2枚ほど撮ってみればいいのかもしれません。
レンジファインダーはピントを合わせる時どうしても中心部を使う必要があるので、そうしたらずれる可能性は増しますね…

しかし、このフォーカスシフトは特に近距離撮影で問題になりやすいものなのでしょうか。というか、遠景で絞り開放で撮るケースというのもあまりなさそうではありますが…

書込番号:15184115

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/10/10 05:31(1年以上前)

モリトラさん、おはようございます♪

 フォーカスシフトの問題というのは、近距離撮影時に顕著に表れますね。

 また、レンジファインダー機は近接撮影が苦手ですから、実験結果の様な事が起こっても何ら不思議ではありません(>_<)

 まあ、それらを含めた上で、レンズの個性と割り切られたら如何でしょうか?

書込番号:15184168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2012/10/10 11:48(1年以上前)

おはようございます!

確かに、レンジファインダーはパララックスの問題もありますし、あまり厳密に構えてもしょうがないところがありますね。
仰られた通り、このレンズの長所をみていく、f1.5の大口径と軽量小型に両立を活かしていくことを考えた方が、より現実的ですね。

ありがとうございました!

書込番号:15185035

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/10 11:59(1年以上前)

プラナータイプに焦点移動が多いので、ゾナーにしたのかと思っていました。近接で気づかれやすいというだけで、全域で問題は起こっています。全メーカーのとても多くの製品で同じ現象が見られます。ほぼ常識的な現象です。

書込番号:15185057

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2012/10/10 12:33(1年以上前)

procaさん
先日、NIkkorのAF-S 28mmf1.8でフォーカスシフトがどうとか言っていましたが、普通に起こる現象なんですね。

>プラナータイプに焦点移動が多いので、ゾナーにしたのかと思っていました。
プラナータイプより、ゾナータイプの方が焦点移動は少ないということですか?

書込番号:15185184

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/10 13:36(1年以上前)

いえ、わざわざゾナー方式で出して来たので、ついに対策か?と勝手に想像していただけです。なので、この海外のレビューの話は少しがっかりです。 なかなか避けられない現象だと思います。実絞りの像を見て合わせればピントは合います。

書込番号:15185440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2012/10/10 23:48(1年以上前)

ああ、なるほど。ツァイスがゾナーで出してきたのはフォーカスシフト対策なのか?という意味ですね。

このレビューみると、思いっきりずれていきますので、笑ってしまいますね。コメントや他のブログを見ると、やはりこの傾向はこのレンズの場合、免れないようです。
実絞りの像を見て合わせる、というのは、二重像を合致させる普通のピント合わせとは違うのでしょうか?

書込番号:15187866

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/11 09:59(1年以上前)

あ、すみません。実絞りとは、絞りこみボタンを押して実際に絞りこんで非写界深度を実際の深さにする操作のことを書きました。光学ファインダーでは倍率と暗さでおそらく良くわからず、拡大ライブビューですぐにわかります。

書込番号:15189077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2012/10/11 10:57(1年以上前)

ああ、なるほど、レンズを実際の絞り値にすることをおっしゃっていたのですね。
ただ、僕はM2で使う予定なので、レンジファインダー使うしかないので不可能です…^^;

ここらへんが、一眼レフにレンジファインダーが劣る箇所でしょうか。

書込番号:15189237

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/11 13:10(1年以上前)

M2とはフィルムカメラでしょうか。であればこの手のフォーカスシフトの現象をフィルム/プリント上で確認することは困難なケースが多いとおもいます。鑑賞倍率が低すぎて見えないだろうというのと、即時検証でない、ということからだと思います。

書込番号:15189687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件 @photohito 

2012/10/13 01:09(1年以上前)

その通りです。結局は機材への信頼が問題となってくると思います。
特に即時検証できないという点がありますので。あとでプリントやスキャンして見返してみても、自分の腕が悪くてピントがずれたのか、フォーカスシフトのせいなのか、分からなくなるという^^;

ここはもう、しょうがないという割り切りが大切かもしれませんね。

書込番号:15196485

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > C Sonnar T*1.5/50 ZM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フォーカスシフトの問題 12 2012/10/13 1:09:46
昔のゾナーと撮影比較 2 2012/06/30 17:40:17
品薄ですか・・・? 3 2011/07/09 1:47:11
彼岸花 7 2014/09/09 1:40:21
購入を検討しております。 0 2009/10/31 17:43:32
どちらにしようか迷ってます。 2 2008/02/16 23:06:46
ZFは まだでしょうか 2 2011/08/18 15:10:08
予約しました 3 2006/08/04 20:22:05

「カールツァイス > C Sonnar T*1.5/50 ZM」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

C Sonnar T*1.5/50 ZM
カールツァイス

C Sonnar T*1.5/50 ZM

最安価格(税込):¥103,410発売日:2006年 8月 価格.comの安さの理由は?

C Sonnar T*1.5/50 ZMをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング