『クローズアップレンズ購入で悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『クローズアップレンズ購入で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ

スレ主 冬眠君さん
クチコミ投稿数:125件

カメラはキヤノンX5のダブルキッドレンズです。レンズサイズ58mmです。
質問1.純正品が良いですか。それとも他社製品でも良いですか。その場合、どこの製品が良いですか。コストパフォも考慮して。
質問2.ナンバーがあって、数字が多くなるほど倍率が高いようですが、No.は何番くらいがよいでしょうか。三脚を使用して10cmの接写をしたいです。
質問3.現在ご使用されている諸先輩方の、ご感想もお聞かせ下さい。
その他、使用にあたっての注意点とかの、ご指導も合わせてお願いいたします。
以上、初心者につき、よろしくお願いいたします。

書込番号:15195458

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/12 21:48(1年以上前)

こんばんは。

純正ではなくケンコーのフィルターでいいと思います。
キットレンズ(18-55mm)で10cmくらいの接写でしたらNo.3かNo.4でいいと思います。
注意点としては保護フィルターをお使いでしたら
それを外しての付け替えがいいです。

予算をどれくらいでお考えかわかりませんが
接写用にエクステンションチューブを使われてもいいかもしれません。

書込番号:15195528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2012/10/12 21:50(1年以上前)

こんばんは。

ケンコー等のレンズでいいと思います。

クローズアップレンズは組み合わせても使えますので、NO2とNO3購入でいかがでしょうか?

クローズアップレンズでもそこそこは撮れましたが、やはりマクロレンズの方がいいです。
わたしも、クローズアップレンズから入りましたが、結局マクロレンズを購入しました。

書込番号:15195539

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/12 21:56(1年以上前)

追加です。

マクロレンズを買うとクローズアップレンズは使わなくなりますが
エクステンションチューブはマクロレンズと併用して使うことができますよ。

書込番号:15195566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2012/10/12 22:38(1年以上前)

 ケンコーでいいと思います。
 No.3か4でしょうが、数字が大きくなる程倍率は大きくなりますが、その分ピントはシビアですし、離れたものにピントが合わなくなって、使いにくいです。
 No.4を購入してみましたが、私の性格には合わなくて、すぐに使用を諦めてマクロレンズの購入に踏み切りました。
 それと、私は無頓着ですが、画質についても専用に設計されてるマクロレンズのほうが、良いと思いますので、マクロレンズの購入も考えたほうがいいと思います。

書込番号:15195793

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/13 01:02(1年以上前)

こんばんは
マクロ好きだったのでキヤノン純正のクローズアップレンズやケンコーのクローズアップレンズ、エクステンションチューブやリバースリング等など、マクロレンズもMFを含めると5本持ってます

クローズアップレンズは純正である必要はないですが、色収差を抑えた高性能タイプのAC(アクロマート)タイプのが値段は少し高めですがオススメですね
純正のクローズアップレンズ250D/58mmもレンズを複数枚使ったアクロマートタイプで、焦点距離が25cmですからケンコーのNO4に相当しますし、ケンコーのACタイプなら純正との差は全く感じられないです
またACタイプならマクロレンズとの差もあまり感じられませんが、マクロレンズと違うのは装着すると撮影できる距離が決まってしまい一般撮影が出来なく不便さがあるところですね
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/ac345.html

10cm位での接写となるとクローズアップレンズのNO4〜NO5くらいが良いかなと思います
EF-S 18-55mmにNO4を付けると計算上 約12.5cm〜25cm。
NO5を付けると計算上 約11.1cm〜20cmでの接写が可能ですね
フロントに装着するクローズアップレンズは中間リングと違い露出倍数がかからないのでシャッター速度が遅くならないのが良いところですし、マスターレンズを取り外しせずに簡単に装着できるのも良いところです

また、値段は少し張りますがエクステンションチューブ(中間リング)のEF12IIとEF25IIを揃えるともっと良いようにも思います
EF-S 18-55にEF12 IIを使うと撮影倍率 0.64〜0.23Xの撮影が可能ですし
EF-S 18-55にEF25 IIの組み合わせでは撮影倍率がマクロと同じ等倍の 1.00〜0.51Xの撮影が可能です

またクローズアップレンズと同様に重ねて使用も可能ですし(可能かはレンズによる)、余計なレンズ群がない分画質の劣化はあまり考える必要はないかと思いますし、それに装着がフィルター径に左右されないので超広角や一部の広角レンズを除きほとんどのレンズで使用できます
もう一つの利点としてマクロレンズを持っていかずともエクステンションチューブをバッグの片隅に入れておけばいつでも接写が楽しめるので非常用のマクロレンズ代わりにもなります
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9198a001.html

書込番号:15196460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/13 13:32(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000000065.10520410135.10520410139.10520410143

このあたりだと思います。

書込番号:15198046

ナイスクチコミ!2


スレ主 冬眠君さん
クチコミ投稿数:125件

2012/10/13 22:42(1年以上前)

みなさん色々と、詳細に情報ありがとうございました。特にFrank.Flakerさんは細部にわたり丁寧にありがとうございました。そこで、もう一つ質問です。ケンコー58mm AC No.5を装着した場合キャノンのプロテクターティルターの装着は可能でしょうか。現在キヤノンX5のWキッドレンズにそれぞれ装着しているプロテクターティルターです。ご教示下さい。

書込番号:15200210

ナイスクチコミ!1


スレ主 冬眠君さん
クチコミ投稿数:125件

2012/10/14 09:48(1年以上前)

みなさん、色々と情報ありがとうございました。ケンコーで検討します。Frank.Flankerさん細部にわたってありがとうございました。参考になりました。

書込番号:15201757

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/14 09:53(1年以上前)

返信ありがとうございます。

同時装着は可能ですがプロテクトフィルターは外してクローズアップレンズを使われてくださいね。

書込番号:15201774

ナイスクチコミ!1


スレ主 冬眠君さん
クチコミ投稿数:125件

2012/10/15 10:06(1年以上前)

Greenさん、どうもありがとうございます。どうして、プロテクターフィルターを、はずして使用しなければ、いけないのですか。

書込番号:15206490

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/15 11:55(1年以上前)

返信ありがとうございます。

クローズアップレンズの場合はフィルターの重ね付けでケラれる心配はありませんが
重ねる枚数が多いほど余分なガラス(フィルター)を通すことになり
画質の劣化やゴーストなどの発生が考えられます。

私もプロテクトフィルターは使う派ですが
プロテクトフィルターによっての画質の劣化を嫌って使わない人もいるくらいです。

もちろんフィルターの重ね付けで画質に不満を感じないのであれば
重ね付けで使われてもいいと思います。

書込番号:15206827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 冬眠君さん
クチコミ投稿数:125件

2012/10/15 17:31(1年以上前)

Greenさん、理由詳細にありがとうございました。納得しました。また、お願いします。

書込番号:15207813

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング