ice GUARD 5 iG50 195/55R16 87Q
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 195/55R16 87Q
今年、車を替えたのでそれに伴いスタッドレスタイヤを検討中です。
用途は年に数回のスキーの時だけです。ワンシーズンの使用は2000q前後です。
前車は重いSUVでブリザックDM-Z1を5シーズン、Z3を2シーズン(乗り換えが決まっていたので夏タイヤとして履きつぶしました)乗りました。
南国在住で普段スタッドレスのお世話には全くならないのでスキーに行く時も70%ほどはドライ路面の走行で、スキーから帰るとすぐに取り外して保管しています。(保管は物置で一般的な状況です)購入においてはタイヤの減りよりも経年劣化を気にします。
今回は過去の経験や各社のスペックを参考にiG50を考えますがいかがでしょうか。
いろいろ書きましたが5年10,000q乗ることを前提にこの選択は叶っているかアドバイスをお願いします。
書込番号:15205743
0点
経年劣化を考慮するならヨコハマの商品説明に期待してice GUARD 5 iG50で良いと思います。
http://www.iceguard.jp/five/longlife.html
又、waru-oyajiさんの保管状況や使用状況より↓のように5年1万kmは持つのでは思います。
http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/7-4-17.html
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/snowdrive/11.htm
書込番号:15206087
![]()
2点
私は先日このiG50を所有している2台用に買いました。
一つは全く同じサイズです。
国沢光宏という評論家の方の今シーズンのイチオシ
銘柄のようです。
以前からこの人はヨコハマのスタッドレスをほめていました。
それを信用しての購入です。
私の在住地区は年に数回程度積もるだけですので
非常にスタッドレスタイヤにとっては過酷な環境です。
iG50はドライ路面での磨耗にも強いとの評価があるようなので、
この辺も考慮しました。
冬季以外の保管についてですが、私はガリバリウム鋼板で
出来た車庫兼倉庫で保管します。夏場も一切日が当たらず、
風通しが良く気温も周辺より5度程低めです。
一方、イナバ物置のような一般の外置きの物置は、
夏季は内部が非常に高温になるので、もしかしたら
若干劣化が進むのかと思い、そこには掃除道具や工具などしか
保管しないようにしています。
セキュリティーを考えると物置の方が人目に付かず
いいのですが、劣化を考えると車庫(簡易カーポートを除く)が
最もいい保管場所なのかと思います。
書込番号:15206409
![]()
3点
スミマセン、全く同じサイズと申しましたが、
見間違いでした。
私のは195/65R15でした。訂正します。
書込番号:15206417
0点
お二人の方には貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。
結局、最初の予定通りiG50を発注しました。
ノーマルは205/55R16なのですが195/55R16を選びました。同じホイルサイズ、扁平率でも外径がわずかに違うのですね。お店の方にその点を指摘されましたが外径で12mmの差でしたのでここは自己責任で、ということで。
使用報告は年明けになるのですが外径の違いなどの影響も含めて(一番気になるのはアイサイトの作動がどうかということですが)させていただきます。
書込番号:15211767
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 195/55R16 87Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/03/12 20:59:44 | |
| 13 | 2019/01/15 22:36:04 | |
| 7 | 2016/11/28 19:04:04 | |
| 11 | 2015/11/25 12:12:38 | |
| 5 | 2015/11/07 3:48:55 | |
| 6 | 2015/11/27 7:13:50 | |
| 2 | 2015/03/27 19:05:21 | |
| 8 | 2015/03/07 16:43:48 | |
| 9 | 2015/02/05 22:43:38 | |
| 13 | 2015/01/30 10:40:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







