ノーマルのメルC250(直4+ターボ)でタイヤ交換を検討しています。サイズは純正と同じ前後225/45R17(91W)。求めるのは気を使わずに走れる直進安定性、段差を越えた時のあたりを含めた乗り心地、ウェットコンディションでの安定性です。静粛性と見た目も少し気にします。反面、ハンドリングのシャープさや絶対的なグリップは求める性能とのトレードオフと割り切って拘ってません。また年間走行距離は精々5千Km、耐摩耗性は優先順位にありません。車の使い方は近所への買い物が専ら。但し、羽田成田へはちょいちょい。首都高東関道を使います。
現在の銘柄は新車時からのポテンザRE50A。良路・高速は快適。雨でも滑りませんが、重いのか一般道や悪路、段差・継ぎ目でドタバタ気味なのが不満です。
ここでの皆さまのコメントや内外メディアを拝見し、候補の特徴を下記のように整理しました。概ねこんな理解でよいのでしょうか?何分タイヤは試乗できないものの、そうそう買い換えもしないため、皆さまの経験におすがりし少しでもよい買い物を、と思ってます。どうぞよろしくアドバイス下さい!
順位 銘柄 直進 乗り心地 ウェット 音 見た目 備考
1 チンテユラートP7 ○ ○ ○ ○ △ ブルーを待つ?
1. ミシュランPS3 ○ ○ ○ △ ○
3. GYアシンメトリック2 ○ △ ○ △ ○ どこで売ってる?
4. ダンロップ SPMAXTT ○ △ ○ △ ○ 少し重そう。。。
5. NEXEN N8000 ○ △ ○ △ △
チンテユラートP7でほぼ文句ないのですがご近所のBMWワゴンが履いてるのを見るとラウンドショルダーというより浮き輪のようなプックリ状態。ここにP7と大きく浮き出ており、これは自分的にはちょっとウ〜ン(P7の方すいません)。PS3もよいのですが、総じて「静かではない」とのコメント多く、気になるところ。音の問題がなければPS3も文句ありません。次のGYアシンメトリック2は欧州メディアでは最上位近い高評価が多いようですが、日本では話題に上りませんね。日本の道路向きではない?NEXENはN8000に関する限り、欧州メディアでは高評価。他の大手韓国銘柄もものによっては高評価。ということでCPを考え一応 検討対象。所謂アジアンは賛否両論あるようですが、個人的には抵抗感なく、銘柄選べばよい買い物ができるように感じてます。
コンフォートと言えば、REGNOですが、「静か」な一方乗り心地に疑問符を付けるコメントも散見。加えてサイズによっては膨らんでも見えるのでとりあえず選外にしてます。ちなみに予算的には安く済む方が有難いですが、タイヤの銘柄によっては一本 3万円台までは、と思ってます。
またこれは質問ですが、PS3は日本ミシュラン(株)さんが輸入している商品はタイ製、並行輸入でブラジル製、スペイン製が流通という状況でしょうか? それともサイズに拠るのでしょうか? 同様にダンロップSP スポーツ MAX TTは通販大手さんが日本製を謳う一方で、タイヤ専門店ではドイツ製も扱っている様子。ダンロップは欧州・米国をGood Year、日本を含むアジアを住友ゴムと商圏をすみ分けていると聞きますが、なんかねじれ現象? 品質に差があろうとは思いませんが、ここらへんも事情ご案内の方がいらっしゃれば是非。
友人に聞いてもタイヤは数年乗って傷んだから交換のため、タイヤの特性以前に新しいから好印象、というケースが多いようです。その意味で新品を同条件で乗り比べている欧州辛口メディアの比較テストはそれなり意味あるかなと思って眺めています。
上記以外でもこれがお勧めという銘柄があればどうぞご教示ください。長文失礼いたしました。よろしくお願いします。
書込番号:15207669
0点
>求めるのは気を使わずに走れる直進安定性、段差を越えた時のあたりを含めた乗り心地、ウェットコンディションでの安定性です。静粛性と見た目も少し気にします。反面、ハンドリングのシャープさや絶対的なグリップは求める性能とのトレードオフと割り切って拘ってません。また年間走行距離は精々5千Km、耐摩耗性は優先順位にありません。
了解です。
>候補の特徴を下記のように整理しました。概ねこんな理解でよいのでしょうか?
大体そのような感じでいいと思いますが、○と△の線引きは個人差がありますし、明確に線を引けるところとそうでないところがありますので、判断が分かれることもあります。
>チンテユラートP7でほぼ文句ないのですがご近所のBMWワゴンが履いてるのを見るとラウンドショルダーというより浮き輪のようなプックリ状態。
サイズ・速度記号は同じでしょうか?
この銘柄、速度記号がH・V/W・Yでラウンドショルダーかややスクエアショルダーかに分かれます。
もし機会があるようでしたら、サイズと速度記号の確認をしてみてください。
ご覧になったかとは思いますが、(サイズが異なりますが)私のレビューを貼っておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/
>PS3は日本ミシュラン(株)さんが輸入している商品はタイ製、並行輸入でブラジル製、スペイン製が流通という状況でしょうか? それともサイズに拠るのでしょうか?
おおむね(ほとんど)タイ製です。
以前に書き込んだ板によると、2サイズがタイ以外になっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14489728/
(↑リンク先に誤記があります。私の書き込み3つ目、タイヤサイズのところで215と記載するところ216になってしまっています。)
>同様にダンロップSP スポーツ MAX TTは通販大手さんが日本製を謳う一方で、タイヤ専門店ではドイツ製も扱っている様子。ダンロップは欧州・米国をGood Year、日本を含むアジアを住友ゴムと商圏をすみ分けていると聞きますが、なんかねじれ現象?
先のリンクにMAXX TTの製造国が記載されています。
MAXX TTはアナウンスでは日欧共同開発となっていますが、基本的なところは欧州車向けで欧州DUNLOPが開発していますから、全てが日本製となっているわけではないです。
また、若干の違い(重量差・乗り味)が認められています。
求める性能を順位付けして、
もし、静粛性と乗り心地を重視してCinturato P7を選択されるときには91Yを。
乗り心地と運動性能を重視するときにはPS3を。
ウェット性能を重視するときにはASYMMETRIC2を。
という傾向になるでしょう。
書込番号:15207976
4点
Berry Berry様
早速のご返信大変にありがとうございます。また数多のレビュー大変 参考になります。
一点 確認させて下さい。チンテュラートP7を選択する場合には(複数ある225/45R17の中で)91Yを、とのアドバイスですが、91Wはラウンドショルダー、91Yはスクエアショルダーとのことでしょうか?
また件のBMWワゴンは5シリーズです。ワンノッチ扁平率が高いタイヤのようです。また生産国の件もありがとうございました。ダンロップはサイズで生産国がドイツだったり日本だったりなのですね。なるほど、なるほどです。ダンロップは軽くなさそうですが、乗り味についてどのような印象をお持ちですか? チンテュラートP7はサイズ、LIがドンピシャリの現物をどこかで見られないか調べてみます。
いずれにせよ大変にありがとうございました。
書込番号:15208487
0点
Super Trouper 2さん
ADVAN dB V551は如何でしょうか。
乗り心地や静粛性といったコンフォート性能は候補の5銘柄を上回ります。
又、直進安定性やウェット性能は候補のタイヤには多少劣りますが、決して悪くはありません。
尚、ADVAN dB V551を評価すると、下記のようになると思います。
銘柄 直進 乗り心地 ウェット 音 見た目
ADVAN dB V551 △〜○ ◎ △〜○ ◎ ○
書込番号:15208644
2点
>チンテュラートP7を選択する場合には(複数ある225/45R17の中で)91Yを、とのアドバイスですが、91Wはラウンドショルダー、91Yはスクエアショルダーとのことでしょうか?
いえ。
>現在の銘柄は新車時からのポテンザRE50A。
を考慮してのことです。
おそらく速度記号はWだと推測しますが、BRIDGESTONEはサイドウォールの剛性が高く、総じて重いです。そしてこのPOTENZA RE050Aはプレミアムスポーツの銘柄です。
お乗りの車から考えられることは、街乗りが多く年間走行距離が少ないとはいえ、アクセルと踏み込むときはそれなりに踏みますよね?
速度記号Wは270km/h、Yは300km/hとなっています。
その違いは剛性と重量の違いにあります。
Yに向かうにつれて剛性が高くなり、重量が増します。
乗り心地・静粛性にはある程度の重量も必要です。
さらにCinturato P7はプレミアムコンフォートの銘柄です。
ポジショニング・ジャンルをまたぎますので、コンフォートに振りすぎる懸念を避けるために91Yを勧めました。
それに少しでもサイドを丸く見せないためにも。
>また件のBMWワゴンは5シリーズです。ワンノッチ扁平率が高いタイヤのようです。
225/55R17 97Yが純正装着であります。
扁平率が高いと丸く見えることがあります。
>ダンロップは軽くなさそうですが、乗り味についてどのような印象をお持ちですか?
私見ですが、俎上に挙がった銘柄の中でRE050に一番近い性格だと思っています。
ADAC(ドイツ自動車連盟)でも同じ様な傾向が見て取れます。
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2010_Sommerreifen_Test_225_45_R17.aspx?ComponentId=29784&SourcePageId=31821
交換したけれどあまり変わらなかったということが考えられます。
書込番号:15208903
3点
スーパーアルテッツァさま
早速のご返信ありがとうございます。ADVAN dB V551気づいていませんでした。あらためて検索し、別板でのREGNO GR-XTとの比較に係る貴コメント拝見しました。REGNO GR-XTとの比較では、「静粛性や乗り心地といったコンフォート性能を重視するならREGNO GR-XTT」とのご指摘でした。いっそREGNO GR-XTがよいのでしょうか。ADVAN dB V551とREGNOもリスト入りという感じですね。チンテュラP7やPS3に比べるとAdvanは直進安定性が相対的には劣るとのご指摘ですが、REGNO GR-XTについてはどのような感想をお持ちでしょうか? 質問ばかりですいません。
書込番号:15209257
0点
Berry Berryさま
早速に再度のコメントを頂き、大変にありがとうございます。
P7の速度記号の件、了解です。純正より速度記号が高いタイヤを選ぶと剛性が不必要に上がって乗り心地が固くなると思ってしまいましたが、それではいけないわけですね。奥の深いコメントありがとうございます。確かにこの車も一応 オーバー200hpのFRターボ車ですので、不用意なアクセルワークで不測の事態に陥らぬようタイヤにもそれなりのグリップは必要ですね。またダンロップは小生もご指摘のようなイメージを持っていました。どうもありがとうございました。
書込番号:15209332
0点
>純正より速度記号が高いタイヤを選ぶと剛性が不必要に上がって乗り心地が固くなると思ってしまいましたが、
傾向としてはその通りです。
>それではいけないわけですね。
Cinturato P7を選択するときは逆にします。
プレミアムコンフォートの銘柄ということがあって、速度記号を純正より上げます。
書込番号:15209362
4点
お求めの性能で3銘柄のタイヤの順位を付けると以下にようになると思います。
・直進安定性
CINTURATO P7→ADVAN dB V551→REGNO GR-XT
・乗り心地
REGNO GR-XT=ADVAN dB V551→CINTURATO P7
・ウェット性能
CINTURATO P7→ADVAN dB V551→REGNO GR-XT
・静粛性
REGNO GR-XT→ADVAN dB V551→CINTURATO P7
・見た目(個人的見解です)
ADVAN dB V551→REGNO GR-XT→CINTURATO P7
結論としてコンフォート最重視でREGNO GR-XT。
コンフォート性能を重視しつつ、運動性能も求める場合にADVAN dB V551。
コンフォート性能を多少落としてでも運動性能を求める場合にCINTURATO P7です。
それと、タイヤは車の外観の一部ですので、タイヤの見た目は私も重要だと思います。
書込番号:15209450
2点
スーパーアルテッツァさま
重ねての返信ありがとうございます。
コメント興味深く拝見しました。小生が重要視する項目と少し気にする項目とで濃淡つけて見てみるとAdvanが僅差の一位、チンテュラP7二番、REGNO GR-XTが三番手ということですね。チンテュラP7 やはり現物見て納得したいところです。またAdvanについては今日 気付かせて頂いた銘柄ですのでもう少し研究させて下さい。目下のところ、順不同で(1)チンテュラP7、(2)PS3、(3)グッドイヤー、(4)Advanが候補といった感じです。ダンロップは、RE050A似ということですので次回の候補でいいかな、と思っています。大変にありがとうございました。
書込番号:15209705
0点
Super Trouper 2さん、はじめまして。
PS3(225/45R17 91W)をVOLVO C70に履かせ1万kmほど経過し、以前、別車両でも1セット使いました。
CINTURATO P7(215/60R16 99V)はZEROクラウン ロイヤルGに、最近、履かせたところです。
いずれもC250とは走行性能や遮音性がずいぶん違う車種で単純な比較は難しいですが参考になれば幸いです。
CINTURATO P7はまだ下ろして間がなく傾向がつかめてませんがダンピングはPS3の方が大きい気がしてます。
サスが巧みに凹凸をさばくZEROクラウンに比べ足の硬いC70も体感的にそこそこ健闘してくれてますが、
これはPS3がサイズ的にエアボリュームは小さいのに振動を受け止めるキャパが大きいからだと想像してます。
スレ主さんが候補に挙げた5つの銘柄の中でも当りの柔らかさは上位だと思いますしREGNOに勝るはずです。
C250でお使いのホイールのリム幅はいくつでしょう?
サイドウォールの丸まり具合はタイヤが想定する標準リム幅との関係でずいぶん変わります。
例えば7.5J標準のタイヤを7.0Jに装着するとけっこう膨らんで丸くなりますし、
反対に8.0Jに装着するとそれなりにテーパーがついて全体的にグラマーな感じになります。
CINTURATO P7とPS3、ショルダーのラウンドはどちらが強いかと言えば圧倒的にPS3のRが大きいんですが、
CINTURATO P7を標準リム幅より小さなホイールに納めるとPS3よりラウンドが大きく見えます。
ノイズに関してですがそれなりに摩耗硬化したRE50Aでどんな印象をお持ちですか?
私はPS3が常にゴーゴー五月蝿いとは思ってませんが路面が荒れていると候補の中では分の悪さがありますね。
ただ最近のスレでSPORT MAX TT(BMW)で我慢がならないほど騒々しいと感じた方がいて、
体感的な許容範囲に個人差があることを省みるとなかなか判断が難しいところです。
この面を考えるとスーパーアルテッツァさんが挙げたADVAN dBは選択肢としては有りな気もしますが、
RE50Aに慣れてらっしゃいますから湾岸や東関道を流した時にフワフワする印象を受けるかもしれません。
ちなみにGR-8000は自車、9000は社用車で経験してますが当りは硬派なタイヤですから、
おそらくGR-XTではRE50Aより静かになっても凹凸のいなしの大きな改善は難しいだろうと想像してます。
書込番号:15209826
2点
redfoderaさま
こちらこそ初めまして、また早速のコメントありがとうございます。
こんなにたくさんのコメントを頂いて感激しています。
Volvo C70 知的な感じの車ですよね。小生検討中と同サイズのPS3をご体験、また2セットもお使いとのこと、それだけでもよいタイヤと判り、大変参考になります。チンテュラP7と比較するとPS3のダンピングはより好ましい様子が伺えますが、チンテュラP7 静粛性についてはどのようなご感想ですか? またRE50Aより柔らかな乗り心地はむしろ望むところで必ずしもネガティブではないように感じています。ちなみにリム幅は7.5Jです。とりあえずは前後 R17 7.5Jの純正アルミのままタイヤのみ交換と考えています。
GR-XTは静かでもやはり「固い」感じの乗り心地のようですね。Advanを検討に残すのであればREGNOは対象から外してもよさそうな気がしてきました。
書込番号:15210161
0点
redfoderaさま
頂いたご質問への回答が洩れておりました。恐縮ですが追伸します。
RE050A 2年以上乗っている計算ですが、経年劣化でノイズが増加してきたとは感じていません。トレッドはそれなりに走行跡がありますので(とりわけフロント)厳密にはノイズも増えているのかもしれませんが、当初より音質的にはあまりうるさく感じるものではありませんでした。ノイズも含め、感覚的には冒頭の質問で書かせて頂いた特性が当初からそのまま続いています。急にダメにならないのはブリジストン製品の美質とも感じてます(以前 別の車にTURANZA ERナントカが付いてましたが、よくも悪くも今のポテンザと似てました)。
静粛性については、今よりうるさくなるのは避けたいですが、RE050Aのような押さえられた音質であればボリューム的には今程度で特に不満はありません。
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:15210767
0点
Super Trouper 2さん
>チンテュラP7 静粛性についてはどのようなご感想ですか?
ノイズの音量が小さいと言うよりも耳障りの少ないノイズと表現した方がニュアンスが近い様に思えますが、
静粛性を売りにしているタイヤには及ばないまでも履き替え前のPrimacy HPが真新しい頃より静かですね。
当初の候補にPS3やAsimmetrico2が加わっているのでプレミアム・スポーツ系のタイヤを意識しちゃいましたが、
スレ主さんのコメントや日頃の走り方を考えるとプレミアム・コンフォート系の方がご希望に近い気がします。
走る、停まる、曲がる、各々に瞬発力なる反応の良さを求めるならプレミアム・スポーツ系でしょうが、
むしろ街乗り高速巡航ともにスムーズで快適なドライブをご希望されている様に感じます。
まだどなたも候補に挙げておりませんがDUNLOP VEURO VE302もご検討されてみては如何でしょう。
当りの柔らかさしなやかさも優れてますが高速巡航や直進安定性もなかなか優秀です。
同社の人気アイテムLE MANSを上回る静粛性も魅力に感じます。
ロード・インフォメーションがマスクされてしまう点はマイナスですがREGNOのほど鈍感でもありません。
書込番号:15213712
2点
Super Trouper 2さん、こんばんは。
初心者マーク付きですが、よく情報収集なさっているようですし、次期タイヤに求める性能なども整理されています。
> どうぞよろしくアドバイス下さい!
> またこれは質問ですが・・・・
何を知りたいのか、どうしたいのか(どうしてほしいのか)、も明確です。しかし、どうも収束するように見えません。発散とまでは言いませんが、本板、うまいこといずれかの銘柄に決まるのかしら…
本番は、タイトル “チンテュラートP7かPS3か?” からも明らかなように、二者択一でどちらかを選ぼうというもの。いちおう候補は 5銘柄ですけれども。
> チンテユラートP7でほぼ文句ないのですが・・・・自分的にはちょっとウ〜ン・・・・
> PS3もよいのですが・・・・音の問題がなければPS3も文句ありません。
それぞれの懸念を払拭したうえで、いずれかの銘柄で背中を押してほしい、そういうことでしょう? Super Trouper 2さん。
書込番号:15214094
2点
本板の特徴としては、まず、欧州タイヤメーカー 1社につき 1銘柄を候補としていることです。
> ・・・・CPを考え一応 検討対象。
一応とありますので、この際 N8000 は除外しましょう。
1社 1銘柄ではありますが、位置付けが異なるんですよね。PS3 と MAXX TT はプレミアムスポーツの中でスタンダード。Cinturato P7 はプレミアムコンフォート。ASYMMETRIC 2 はプレミアムスポーツの中でハイエンド、MICHELIN なら Pilot Super Sport と競合する銘柄です。
> ちなみに予算的には安く済む方が有難いですが、タイヤの銘柄によっては一本 3万円台までは、と思ってます。
何より ASYMMETRIC 2 は、価格的にもこの中では抜け出ています。そして、
> ・・・・GYアシンメトリック2は・・・・日本では話題に上りませんね。日本の道路向きではない?
スレ主さんご自身が価値を認め難いのなら、止めたほうがよろしいでしょう。GOODYEAR は日本市場で人気が無いだけの話しです(ブランド認知)。私も無理に薦めません。
本板の二つ目の特徴として、
> ・・・・見た目も少し気にします。
こようにハッキリと書いてよこしたスレ主さんは、いまだかつていらっしゃいません。単なる ルックス重視/格好よさ のみならず、見た目に訴える高性能であるとか(訴求)、生理的に受け入れられるかとか、そういうことなのでしょう。信頼感とか安心感とか、そこまでは言い過ぎでしょうか。
詳細は後ほど書くとして、、、、
書込番号:15214107
3点
MAXX TT について。
タイヤの重量は性能ではありません。重量はタイヤの諸性能に影響を及ぼすファクター(要素)です。
> ダンロップは軽くなさそうですが、乗り味についてどのような印象をお持ちですか?
重いから、それだけの理由で MAXX TT と RE050A の乗り味が近いとは、短絡的です。ADAC の評価結果を見てもハンドリング/乗り心地≒乗り味/ライド感がさほど評価されていないのが見てとれます。リリースから 3年未満で後継と思しき SPORT MAXX RT が発売されたのがなによりだと思います。
ちなみに、Mercedes にも BMW にも MAXX TT はいっさい純正装着されません(MINI は除く)。これの意味、考えてみてください。釣り合うかどうか。MAXX TT は除外してよろしいと思いますが、いかが?
なお、
> ・・・・品質に差があろうとは思いませんが、ここらへんも事情ご案内の方がいらっしゃれば是非。
是非とのことですが、あらためて書くと長くなるのでドンピシャの答えではありませんが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13403269/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13555573/
ここら辺り↑をお読みください。
書込番号:15214112
3点
さて。
> ・・・・ご近所のBMWワゴンが履いてるのを見るとラウンドショルダーというより浮き輪のようなプックリ状態。
> ここにP7と大きく浮き出ており、これは自分的にはちょっとウ〜ン・・・・
> 91Wはラウンドショルダー、91Yはスクエアショルダーとのことでしょうか?
Y とか W とか、ホイールのリム幅とか、要因としてあるにはあるだろうが、BMW 各車に装着される ☆(BMW 認証)マーク付 Cinturato P7 の実物を見れば一目瞭然です。パターンさえ見なければ「はたしてこれが同じ銘柄か!?」と目を疑うほど、丸いプロフィールをしています。偏平率が高いほど、そして、ランフラットであるほど。“浮き輪のような” とは言い得て妙です。ラウンドショルダーどころの騒ぎじゃない。スレ主さんの感覚がまったくもって正しいです。何故そのように丸いか、理由は割愛します。
しかも、P7 の文字が馬鹿みたいにデカイです(暴言多謝)。とてもじゃないが高性能なんかに見えない。ただのラグジュアリータイヤにしか見えない。普通に “Cinturato P7” と描いてくれればよかったものを。実物を見た人じゃないと、とにかくわからないのだよ。
書込番号:15214120
3点
> チンテュラP7 やはり現物見て納得したい・・・・
私はかつて自車に Cinturato P7 225/45R17 91Y を履かせていましたので、写真をアップします。ついでに、この 2年で履かせた銘柄各種の写真も載せましょう。参考までに。
Cinturato P7 225/45R17 91Y は、Super Trouper 2さんが懸念するようなプロフィールでは、ありません。スクウェアショルダーと言って差し支えないでしょう。自車に履かせたものは MADE in ROMANIA ですが、今現在日本市場に流通する MADE in CHINA でも差異はなかろうと思います。
書込番号:15214132
3点
> ・・・・段差を越えた時のあたりを含めた乗り心地・・・・
Cinturato P7 の特徴として、高速道路で路面の継ぎ目・段差を乗り越えた時の衝撃、あれが軽微であることが挙げられます。ゼロとは言いませんが。正確に言うと、挙動としての衝撃と言うよりも音としての衝撃が小さいんです。耳から入る乗り心地、みたいなもの、あると思います(逆に、乗り心地からくる静粛性、みたいなもの、あると思います)。
私は、スレ主さんの文章を読み、絶対速度はさほど高くはなく、紳士的に走る方と受け取りました。
> ・・・・羽田成田へはちょいちょい。首都高東関道を使います。
東関東道はそれほどでもないでしょう。首都高速は、路線によっては劣悪ですからね。総合的に見て Cinturato P7 でよろしいと思います。また、
> ・・・・求めるのは気を使わずに走れる直進安定性・・・・
こちら↑の観点から PS3 も捨て難いです。PS3 の静粛性は、それを理由に購入を断念するほどのものでは、ありません。私は、PS3 はじめそれらを装着した車に多々乗っていますが、必ずしも新品にあたるとは限らず、むしろ摩耗が進行したものが多いです。5分山以下の PS3 にも乗りましたが、摩耗したからと言ってそううるさくはなっていませんでした。付け加えておきます。
以上、手短ですが、ワンナイト・アドバイスとさせていただきます。ご参考に。
書込番号:15214143
3点
求められている性能からするとCinturato P1の方がP7より適してるかもしれません。
225/45R17(91W)サイズはEUでは発売されていないので情報が少ないですがこちらの記事↓
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120918_560133.html
に写真がある5リブパターンに成る筈です。
高級車に対して欧州では高性能を求めるのに対してアジアでは快適性を求める傾向が強いのに対応したラインナップと考えられます。
但し快適性とエコを重視したキャラクターなので所謂エコプロファイルでショルダーがプックリしている可能性は高いかも。
書込番号:15215462
3点
redfoderaさま
早速のご回答ありがとうございます。お返事遅くなり恐縮です。
チントゥラP7のノイズは耳障りな音質ではない由、一安心です。私的にはチントゥラP7の課題はアピアランスにほぼ絞られたと感じています。またPS3ですが、スポーツタイヤとはあまり意識しておらず、Primacyの子孫のトータルバランス重視のタイヤと捉えていました。Primacyは別の車の経験からちょっとうるさいけど悪くないとの印象を持っていましたので。いずれにせよ誤解を与えるメッセージとなってしまい申し訳ありません。
またDunlop Veuro VE302のご推奨ありがとうございます。この銘柄は意識していませんでしたが、あらためてネットで評判を拝見すると先般、スーパーアルテッツァ様からご推奨頂いたAdvan dB V551と同様のキャラクターを持つ銘柄とお見受けしました。DunlopはAdvanよりリリース時期が多少早いせいか、お財布へのあたりも幾分 柔らかそうですね。情報ありがとうございます。検討させて下さい。
書込番号:15221193
0点
Duck Tailさま
はじめまして。多角的なコメント大変にありがとうございます。御礼遅くなり申し訳ありません。
ご指摘のとおり自分なりにざくっと調べ、チントゥラP7とPS3の2銘柄にほぼ絞ったつもりでしたが、ここでいろいろお話を伺い候補リストを少し見直しという状況です。件のGYアシンメトリック2ですが、ミシュランPSSと同じカテゴリーなんですね。認識不足でした。価値を認めぬなどおこがましいことを言うつもりはさらなく、端的に小生には「猫に小判」。リストから外そうと思います。
またDunlop SPSportsMaxx TTについても興味深いご指摘をありがとうございます。承認タイヤではないことの意味合い、なるほどです。先にスーパーアルテッツァさまへも返信させて頂いていますが、お二方からのご指摘をそれぞれ受け止め、今回の候補からは外そうと思います。
またこれまで装着されているタイヤの写真ありがとうございます。大変参考になります。チントゥラP7もBMW認証のランフラットと非ランフラットの市販バージョンとで、プロファイル(形状)にそこまで差があるとは思いませんでした。あの独特の丸さは確かにないですね。これなら違和感なさそうです。
他方、PS3も直進安定性の観点からは捨てがたい、とのご指摘。また音質的にも煩いことはなさそう。ということで、なかなか収斂せずに申し訳ありませんが、皆さまから頂戴したアドバイスを元に現在の候補を整理するとチントゥラP7、PS3、ADVANにDUNLOPビューロかなと思います。いずれも明確な甲乙はつけがたく、こうなってくると設計年次の新しさで決めるかとも考えています。
書込番号:15221209
0点
猫の座布団さま
情報ありがとうございます。チントゥラートにはP1もあるのですね。ピレリのHPを拝見するとより低燃費タイヤの位置づけでもあるようですね。P1は小型〜中型をメインターゲットに、P7は中型以上をターゲットにしている商品とお見受けしました。直進安定性、乗り心地、静粛性といった観点での実体験談はネット上には少ないようにも思いますが、最近リリースされた商品なのですね。もう少し情報収集させて下さい。
書込番号:15221211
0点
アドバイス・コメントをお寄せ頂いた皆さまへ
これまでアドバイス、コメントを多数お寄せ頂き大変にありがとうございました。本当に参考になり、感謝しております。
目下のところ、アピアランスへの懸念が解消に向かうチントゥラートP7が最有力候補ですが、音問題を払しょくしつつ半馬身差でPS3が後を追う展開です。ここにダンロップビューロを従えたAdvanが馬群を縫って抜け出してきたという構図でしょうか。チントゥラP1はもう少し評価が集まってきたところで検討に加えようと今は考えています。
皆さまを煩わせいろいろとお話お伺いし、各商品の特性・アップサイド・ダウンサイドがよりクリアになりました。この手の買い物ではあれこれ思い悩んでいるのが楽しい時。あまり時間を掛けるつもりもないですが、頂いたアドバイスを再度 熟読しもう少し自分で検討してみます。質問・疑問はまたあらためて掲示させて頂きますので、その節はどうぞ宜しくお願い申し上げます。
書込番号:15221229
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/14 8:45:29 | |
| 9 | 2026/01/08 20:42:27 | |
| 10 | 2026/01/08 18:36:37 | |
| 15 | 2026/01/01 21:22:47 | |
| 11 | 2026/01/02 8:23:09 | |
| 2 | 2025/12/31 8:47:54 | |
| 8 | 2026/01/01 21:36:00 | |
| 2 | 2025/12/28 11:53:30 | |
| 26 | 2026/01/06 22:11:38 | |
| 0 | 2025/12/21 16:50:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)









