『流れについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥67,700

(前週比:+9,100円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (44製品)


価格帯:¥67,700¥67,700 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜40mm 最大径x長さ:83.5x96.8mm 重量:475g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

EF17-40mm F4L USMCANON

最安価格(税込):¥67,700 (前週比:+9,100円↑) 発売日:2003年 5月下旬

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

『流れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF17-40mm F4L USM」のクチコミ掲示板に
EF17-40mm F4L USMを新規書き込みEF17-40mm F4L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

流れについて

2012/10/19 11:52(1年以上前)


レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM

スレ主 irukaGOGOさん
クチコミ投稿数:62件 Weekend Photographer 

現在このレンズを所有しておりEOS7Dで快適に使用しております 
今回教えて欲しいのはフルサイズで使用した場合 
口コミを見ていると周辺の流れが指摘される意見が多く見受けられます 
フルサイズを購入予定なのですが、絞ると流れは解消されるのでしょうか?

書込番号:15224455

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5 彼女たちの見る世界 

2012/10/19 12:09(1年以上前)

こんにちは。

絞ると改善されますが許容範囲は人それぞれですのでサンプルなどを確認されてくださいね。
http://ganref.jp/items/lens/canon/42/capability

EF17-40mm F4L USMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/canon/42/photo

書込番号:15224507

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5 彼女たちの見る世界 

2012/10/19 12:14(1年以上前)

追加です。

CANON(キヤノン)のレンズ EF17-40mm F4L USM で撮影された写真一覧
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef17-40mm_f4l_usm/order/popular/

書込番号:15224523

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/19 12:30(1年以上前)

絞ると解消しますね
風景などは絞って撮影することが多いので問題ないかと思いますし、人物写真だと中央付近に配置するでしょうから開放を使っても周辺はあまり気にならない場合がほとんどかと思います

ま、気になるかどうかは人それぞれ、このレンズにどこまで期待しているかにもよると思います

書込番号:15224571

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/10/19 12:41(1年以上前)

>現在このレンズを所有しておりEOS7Dで快適に使用しております 
>今回教えて欲しいのはフルサイズで使用した場合 
>口コミを見ていると周辺の流れが指摘される意見が多く見受けられます 
>フルサイズを購入予定なのですが、絞ると流れは解消されるのでしょうか?

完全なレンズってないですね
程度の違いはあっても超広角レンズや開放付近での画質はどのレンズでもある程度落ちます

すでにこちらのレンズをお持ちのようで
周辺な流れがありシボってもあまり解消されない場合フルサイズは購入しないのでしょうか?


書き込みの評判やテストデータを信じるもよしですが
ご自分でフルサイズを購入した時点で試し評価してみてはどうでしょうか

その後
1.あまり気にならない
2.我慢して使う
3.我慢できないので他のレンズを探す

で良いかと思います



書込番号:15224617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/19 15:51(1年以上前)

絞れば改善されますね。

主要被写体周辺部にもっていかないと思いますので
気にしずぎるのはどうかと。

書込番号:15225120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5

2012/10/19 23:14(1年以上前)

広角レンズの味だと思えば気にならないと思います。

書込番号:15226845

ナイスクチコミ!2


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2012/10/20 10:24(1年以上前)

機種不明

広角レンズ周辺部の流れというのは、レンズ自体の特性として周辺部が引き伸ばされたように写るものと、被写界深度からはずれてボケたように写ってしまうものとが一緒くたにされてしまっているように思います。もともと引き伸ばされて流れているように見える部分が、被写界深度からはずれてボケてしまうと、流れがひどいということになり、レンズ自体の評価となってしまうわけです。


前者の現象は基本的にどうしようもないですが、広角端を使わないで少し望遠側を使えば多少回避できますし、ソフトウェアである程度修正することもできます。キヤノンはDPPでDLOを適用すれば多少の修正はできるようです。


後者の場合は、皆さんが書かれているように絞ることによって被写界深度が深くなりますから、それで改善する場合も多いです。また、被写界深度を考慮してピントの位置を決めると、開放付近でも手前隅に気になるような流れが発生することを避けることもできます。ただし、後方の隅が逆に被写界深度を外れて流れて見えることになります。


添付した写真は、F11で手前の花にピントを合わせたので、左右下隅に気になる流れは見られませんが、左上のほうが被写界深度からはずれて流れて見えます。しかし、そんなところは写真の中ではほとんどどうでもいいポイントですから、写真のよしあしとは無関係です。


超広角レンズは写る範囲が広いため、うかつに画面中央あたりにピントを置くと、ピント位置が深すぎて画面左右が被写界深度から外れがちです。被写界深度はピント面より後ろが深く、前が浅いためです。だから、レンズの特性を理解して使えば、言われているほど流れが気になることはありません。このレンズ自体は、いい描写だと思います。

書込番号:15228262

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 irukaGOGOさん
クチコミ投稿数:62件 Weekend Photographer 

2012/10/31 19:04(1年以上前)

返信が遅くなってしまって大変申し訳ありません

皆様コメントありがとうございます

絞れば十分に許容範囲となりそうに思えました
あとはフルサイズ購入して実際に自分で試してみたいと思います
色々と参考になるご意見本当にありがとうございました

書込番号:15277046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2012/11/14 16:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

添付1

添付2

添付3

添付3を拡大

こんにちは。

解決済みですが一言追加で。

>フルサイズを購入予定なのですが、絞ると流れは解消されるのでしょうか?

添付は1DU+EF17〜40Lでの実写例です。
来年の年初めのニューイヤー駅伝撮影用に1DUのピント確認を兼ね撮影して
きました。
5DUやX3も持ってはいますが、やはり走っているランナーに対するAFの食付きは
低画素とはいえ1D系ならでは!ですからね〜。

17〜40は触れるのが3年ぶりくらいでした(笑)
以前EOS・D60を持っていた頃は絶好の相棒でして北海道から鹿児島までの友で
必ずメインレンズの1つでしたが・・・

最近の広角レンズは歪曲収差などほったらかしのシャープさ追求型に思えるのですが
17〜40は設計が古く、きちんと歪を除去しつつの超大画角にトライした商品でして
解像感はやはりそれなりと思えます・・
近年のソフトによる歪補正が仮に存在しないとすれば、いまでも広角系の第一人者だと
思っております。

と言うわけで・・
追加フルサイズ機は5DVか6Dと思われますが、17〜40を装着するには彼らの
実力に似合わないと思われます。
現状のまま7Dの良きお供として活躍させる方が良いのでは?と思いました。

書込番号:15339583

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF17-40mm F4L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 7 2025/10/05 10:34:16
北海道 3 2025/09/25 19:41:55
宮沢湖 ムーミンバレーパーク 10 2025/04/14 21:34:51
アダプター MC-11 との相性 2 2025/02/24 18:03:58
入笠山 3 2024/11/13 8:43:12
美瑛・富良野 3 2024/09/08 9:28:01
飯能 巾着田 3 2024/04/13 15:59:01
小笠原 4 2022/11/15 23:09:20
EOS R7の標準ズームとしての価値 19 2022/08/14 17:01:13
北横岳 2 2022/01/27 16:18:38

「CANON > EF17-40mm F4L USM」のクチコミを見る(全 6412件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF17-40mm F4L USM
CANON

EF17-40mm F4L USM

最安価格(税込):¥67,700発売日:2003年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF17-40mm F4L USMをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング