『困惑しています・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『困惑しています・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

困惑しています・・・

2012/10/20 23:08(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:160件

今日撮影していて、こんな現象が起きました――。

デジタル一眼カメラ2台体制にて一方に50oレンズ。
もう一方に70-200oレンズ装着。
カメラは両機とも絞りF2.8にISO400で絞り優先モードで固定。

この状態で撮影すると両機ともシャッタースピードは近似だと思うのですが、
なぜか同じ構図で同時に撮ってもシャッタースピードに大差が出ます。

例えば、50oのほうは1/1600秒で70-200oは1/500秒になります。
撮れた画像のヒストグラムは相似です。
シャッタースピードが遅くなるのは必ず70-200o望遠レンズの方です。

この現象異常ではないでしょうか?

書込番号:15231208

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/20 23:16(1年以上前)

こんばんは。

> なぜか同じ構図で同時に撮ってもシャッタースピード に大差が出ます。

まずここがわからないのですが同じ位置から撮影したということでしょうか?
それとも被写体が同じくらいの大きさに写るように撮る位置を変えて撮影したのでしょうか?

次に測光モードは何を使われたのでしょうか?

書込番号:15231242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/10/20 23:22(1年以上前)

こんばんは
カメラが異なれば、実効感度の違いとレンズの透過損失量の違いが複合した可能性を疑いますが、
SSの違いが極端ですね。
次に疑うのは測光方式と測光の範囲の違いですね。この違いは結構大きく出ることはあります。
同じ測光方式でも画角が異なると、測光の範囲が変化しますね。

同じカメラ同士でしたら、レンズを付け替えてみるとか、テストが可能ですが。

書込番号:15231260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件

2012/10/20 23:27(1年以上前)

それぞれの露出は適正というか同じような感じですかね。
ちょっと異常と思われるくらいSSが違いますね。

70-200の撮影した焦点距離はどのくらいですかね。
70oで撮ったとしても50oと焦点距離が違いますからね。
撮ったものをExif付でUPしてくれれば原因がわかるかも。

書込番号:15231290

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/10/20 23:36(1年以上前)

画角が違えば、被写体が違ってきますので、画面内の光量に違いが出ますね。
中央スポットとかの測光なら、話は変わってきます。

書込番号:15231338

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2012/10/20 23:39(1年以上前)

さっそくの返答ありがとうございます。
質問に答えさせていただきます。

>同じ位置から撮影したということでしょうか?
その通りです。位置も向きも変えていません。

>次に測光モードは何を使われたのでしょうか?
両機とも多分割測光です。

>撮ったものをExif付でUPしてくれれば原因がわかるかも。
明日分かりやすい作例を撮ってアップしようと思います。

あと、カメラはα700とα900になります。

書込番号:15231351

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/10/20 23:40(1年以上前)

画角の違いで、背景の…例えば『空』が入る比率とか…差が出る場合など…

評価測光だと1段半くらいよく変わりませんか?…

と、思いました。

スポット測光でならあまり関係ないですが。

検討ちがいだったらごめんなさい。

書込番号:15231356

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21911件Goodアンサー獲得:2986件

2012/10/20 23:49(1年以上前)

スポット測光で撮ってみる。
レンズを入れ替えてみる。

とか、試してみては(^◇^;)

書込番号:15231398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2012/10/20 23:49(1年以上前)

最後に正確な情報を伝えさせて頂きます。

α700には35oF1.8を装着してます(35o換算約50o)
α900には70-200oF2.8を装着しています(フルサイズ)

α900のズームレンズの画角は特に決めて撮影していません。

書込番号:15231399

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/20 23:54(1年以上前)

返信ありがとうございます。

それでしたら同じ位置から撮影しても写っている範囲が違いますよね?

とにかく作例が出ないと判断が難しいので明日の作例のアップをお待ちいたしております。

書込番号:15231420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2012/10/21 00:45(1年以上前)

>それでしたら同じ位置から撮影しても写っている範囲が違いますよね?
その通りです。誤った書き方をして申し訳なかったです。

光線の向きが同じならば画角は露出に影響しにくいと思ってたので省略して説明しました。
因みに露出に影響しない光線とは、光源(太陽)を直接レンズ内に入光しないように撮影することと認識しています。

書込番号:15231627

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/10/21 01:08(1年以上前)


35mm と 70-200mm ですね。
昼間の風景写真なら、画面上の空の占める割合で 1.5段くらいの露出変化は不思議ではないと思います。

書込番号:15231696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2012/10/21 01:36(1年以上前)

最後と言いながら長々と書き込んでしまい恐縮ですが、

前言の
>光線の向きが同じならば画角は露出に影響しにくい〜〜なんちゃら
は撤回させて下さい。
説明が分かりにくく誤解が生じやすい言い回しでした。

書込番号:15231765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2012/10/21 08:12(1年以上前)

皆様、朝のご挨拶よりまず、お詫び申し上げます。

昨日のトラブルの原因が解明しました。
原因はレンズにPLフィルターが装着されていた事にありました。

この事について少々弁解させて頂きますと、
私はカメラを父と共用していまして、普段は70-200mmレンズにはMCプロテクターが着けられていましたが、最近父が海に出かけることがあってPLフィルターに交換してそのままだったのです。

とても初歩的な見落としで恥ずかしい限りです。それと皆様の貴重な助言と時間を無駄にしてしまい申し訳ないです。
実際昨日は知人のイベントに呼ばれ撮影に励んだのですが、PLフィルターによる光量不足が原因で四苦八苦して、撮影した結果にも満足出来ないものとなりました。
この失敗が皆様の教訓もしくは笑い話になってくれたらと思います。

書込番号:15232261

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件

2012/10/21 08:27(1年以上前)

解決して何よりです。

私も撮っていてえ!!と言うことしばしばあります。
よーく考えて見ると、設定がってなことが…

書込番号:15232304

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/10/21 10:12(1年以上前)

こんにちは
そうでしたか。解決してよかったです。
ちょっと気になっておりましたが、率直に書き込んでいただきすっきりしました。
(当レスへのレスはご無用に)

書込番号:15232624

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/21 17:07(1年以上前)

こんにちは。

不具合でなかったのがなによりです。
解決して良かったですね。

書込番号:15233885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング