『なんちゃって856は?』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 発売

EF400mm F2.8L IS II USM

蛍石レンズや新ISモードを追加した手ブレ補正機構を採用した望遠レンズ(最短撮影距離:2.7m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥612,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:163x343mm 重量:3850g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS II USMのオークション

EF400mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

  • EF400mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS II USMのオークション

『なんちゃって856は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF400mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

なんちゃって856は?

2012/10/24 17:27(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:781件

こんにちは

久々にのぞいたら狙いの店舗がだいぶ値を下げていたので、
今冬の飛びモノの猛禽撮りに新型428を導入しようか真剣に検討し始めている者です。
タイトル通り、2倍テレコンV型を着けたら
AFと画質は実用的なのかなあと知りたく思っています。

どちらも許容範囲が人によって異なるため難しい問題ですが、
多くの人が2倍テレコン使用に否定的なら、これ以上の検証はやめて
新型54か1.4倍テレコンV型使用を検討しようと思っています。
(54入手は越年決定的でしょうが・・・)

最初から54にしろよという声が聞こえてきそうですが、
猛禽以外でも純粋に428としても使いたいので、こちらを優先しました。

旧型での使用経験でもいいので、
お力をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いします!

書込番号:15246248

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/24 18:52(1年以上前)

> タイトル通り、2倍テレコンV型を着けたら AFと画質は実用的なのかなあと知りたく思っていま

まさかとは思いますが、ボディは1系以外って事ないですよね???

書込番号:15246539

ナイスクチコミ!1


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/24 20:57(1年以上前)

比較サイトでみると、周辺はかなり差がありますね。
逆に言えば、APS-Cやトリミング前提で中央しか使わなければ、そう差がないのかも。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=741&Camera=453&Sample=0&FLI=2&API=2&LensComp=459&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

書込番号:15247148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件

2012/10/24 21:56(1年以上前)

<ナノテクノロジーさん

残念ながら、そのまさかです(苦笑)
1D系、というか1DXは428購入したら買えそうもありません(涙)
現在、猛禽撮りは7Dがメインで、サブに50Dを使っています。
猛禽類に近づける撮影ポイントをあまり知らない私には
APS−Cじゃなければダメなんです。
なので7Dの後継を期待して待ってます^^


<usagi25さん

新型開発の噂もあるみたいですが、本物の856いいですね〜

えっと、チャート見ましたが、2倍着けても1段絞ればよさげですね!
3分の1段絞っても結構改善しているように見えました。
AFはどうなんだろう?


誰か実際に使った経験のある方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:15247485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/10/24 23:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

1D4&328U+エクステ2倍V型

等倍トリミング

ちびたのおでんさん、こんばんは。

わたしの場合は428Uでなくて、328U+エクステンダー2倍V型なのですが、AFについては同程度だと思いますので、コメントしますと、素早い鳥さんの場合だと難しいかもしれませんね。特に被写体までの距離が近い(10メートル前後)場合は、厳しいように感じます。

画質については人それぞれなのでなんともいえませんが、2倍エクステだからといって、それほど画質が落ちるようには見えませんね。とりわけ解像力はまだまだ余力がありそうです。
それよりもこのクラスのレンズになるとセンサーのほうの問題が大きいんじゃないかと思います。

私は328+エクステ2倍はゴーヨン購入までのつなぎで考えていましたが、ゴーヨンならやはりロクヨンにいってしまおうと思います。(328はもともと別用途で購入したので)
いずれにせよ鳥さん撮るのにゴーヨンはないように感じがしますが、いかがでしょうか。(って私もここで感化された口ですが、、、(・_・;))

書込番号:15248022

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:781件

2012/10/25 12:53(1年以上前)

>ペコちゃん命さん

AFの件、ありがとうございました。
近いとなかなか追従させるのが厳しそうだとわかりました。

本来なら飛びモノの猛禽には64、いや856がベストだと思います。
しかし、どちらも持ち運びが不便。。。
その点、54はロープロAW500とかで難なく持ち運べます。

ですが、やっぱり428がいいです。
森の中ではF2.8がものを言いますしね!

2倍エクステはきついのかなあ。。。

書込番号:15249650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/25 14:46(1年以上前)

機種不明

今年は猛禽撮影に挑戦してみましたが、856では暗く、64がベストと思いました。
あまり近寄れないでしょうから、428よりはゴーヨンかなあと思いますが、それなら64をお勧めしたくなります。
僕は856ですが持ち運びは六段の三脚を購入して全部ひとつのリュックに入れてしまうとそんなに苦になりませんでしたよ。64はもう少し太いので入るかわかりませんが。。。

書込番号:15249964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:781件

2012/10/25 20:10(1年以上前)

>usagi25さん

こんばんは
確かに856は1段絞るとF8で暗いですが、
F8でも光線しだいでISO400〜800、SS1600くらいまでは切れてました。
でも、距離が詰められれば64の方がいいかもしれませんね。

個人的には428を1.4倍と2倍を着けて、
3通りのおいしい使い方ができるかなと貧乏根性を出しちゃった次第です(苦笑)
428を購入したら1.4倍着けて猛禽撮りのベースにし、
フィールドによって2倍着けたり外したりしよう思っています。
7Dに456で飛びモノの猛禽を撮ってる人もいるので、
400ミリでも撮れないことはないんです。

猛禽専用にするんだったら54、64、856でいいんですがねぇ。。。

ところでお二方からセンサーサイズの話がありましたが、
7Dじゃレンズ性能を活かしきれないのでしょうか?
usagi25さん紹介の比較では1Ds3固定みたいで7Dでは比較できなかったのですが。。。

書込番号:15250937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2012/10/26 22:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

7D、428U×1.4U

7D×エクステ2.0V

1DW、428Uエクステ2.0V

1DX、428U×エクステ2.0V

こんばんは。

428Uに7D、1DW、1DXの3台にエクステ1.4Uと2.0Vを装着しての作例を
貼ります。
エクステ1.4UについてはAF速度の低下は感じられなかったです。
エクステ2.0Vについては7D及び1DWはAF速度が若干落ちます。
ピント位置がかなり違ったところからAFすると迷います。
1DXについては1.4U、Vと2.0Vをテストしましたが全く問題なくAFします。
画像の劣化も私の目では分かりません。

以上、参考になれば良いのですが・・・。

書込番号:15255748

ナイスクチコミ!10


C・Kさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/29 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元画像

左記画像のトリミング前

シャープネス・彩度をプラスするとノイズが目立つ

NRをかけるとディティールが損なわれる

ちびたのおでん さん こんばんは
なんちゃって856でただいま小鳥を追いかけています。
猛禽じゃないのでそれほど距離はありませんが、
被写体が小さいのでやはり2倍テレコンを使いたくなります。
私も7Dの後継機を待っていましたが、待ちきれずに1DXを買いました。
↑でも皆さんがおっしゃっている様に1D系のAFは優秀で、
一度1DXを使っちゃうと他に行けなくなります。
そうすると距離が足らなくなりトリミングで対応しますが、
画素数が少ないので画質に影響してきます。
先々APS-Cに1DXのAFが載れば良いんですが、まだ先の話の様に感じます。
いまでは価格・重量があまり変わらない64ISUの方が良かったと思っています。
  (但しまだ物が無くほとんど購入不可ですが、1DXでF8でのAFが可能になったのも魅力です)
山中の森の中では、1.5kg軽く取り回しの良い328ISUが欲しくなっています。
結局、428だとどっちつかずの感じです。
このクラスの買い替えは大変ですので、とりあえず64先行が良いのではないでしょうか。

書込番号:15269898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:781件

2012/10/31 01:22(1年以上前)

>煙が目にしみるさん
>C・Kさん

作例ありがとうございます。

お二方のサンプルを見てもまだ、決めかねていますが、
やはり428を本命にあと少しだけ迷ってみようと思います。

ちなみに鳥用メインだったシグマのOS付き328ズームを売却してしまいました。
今は70−200に2倍エクステしかなく、
絶対に大砲を買わなくてはいけない状況です(苦笑)
さらに冬の道東便もマイルで申し込んでしまい。。。

何かみなさんのアドバイスを無視して、ひたすら悩んでいます(汗)

書込番号:15274596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2012/11/05 07:02(1年以上前)

ちびたのおでんさん初めまして、

> さらに冬の道東便もマイルで申し込んでしまい。。。
それでは発注を急がないと出発日に間に合わないと残念すぎます、
でも、レンタルの手もありますね、それから結論を出されるのもありかと。

> 何かみなさんのアドバイスを無視して、ひたすら悩んでいます(汗)
何度でも読み返してみたら良いと思います。

寒くなったら僕も道東へ鳥撮りに行きます、
64がまだ来ないので「なんちゃって856」を遣ってみます。

書込番号:15297232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件

2012/11/05 15:49(1年以上前)

>道東ネイチャーさん

実は31日に428を注文しました。

もっと早く書き込めばよかったんですが、
428が届いてMFで試写してから、
画像と一緒にアップしようとしていた次第です。

レスありがとうございました。

道東ネイチャーさんも道東に行かれるとのことですが、
やはりワシ類にシマフクロウ、タンチョウ辺りが主目的でしょうか?
僕はこれ以外に冬の道東で被写体が思いつきませんが、
ほかにどんな被写体がありますかね???

書込番号:15298670

ナイスクチコミ!0


Vette ZO6さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/09 14:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ちびたのおでんさん

EF400mm F2.8L IS II USMのご購入おめでとうございます。
私はずっとゴーヨンで白頭鷲を追いかけていましたが訳あって手放しこのレンズを手に入れました。そのときにちびたのおでんさんと同じ思いで×2Vのテレコンを購入し1DWとフィールドに出たことがあります。公園の止まり物でテストした時は解像度もびっくりするほど良く期待しましたが、実践ではなかなかAFが追いつきません。そこで急遽×1.4Vに替えました。今ではもっぱら7Dにそのまま装着して持ち出しています。

レンズのせいではないのですが今日の失敗談。upした写真を撮り終えて移動中、ふたたび木にとまっている鷲を見つけました。急勾配の川原にカメラを抱えて駆け登る時モードダイヤルが服に擦れてか回ってしまっていたのです。旋回する白頭鷲を思う存分撮った後にMモード(しかもSS 1/125)になっていることを発見。すべてがぶれぶれでした。このときばかりは情けない自分に腹が立ったものです。もちろん1D系ではありえないことと機材のせいにもしました。


レンズを手にされた感想は如何ですか。私は今、ロクヨン+1DXの呪縛と戦っています。

書込番号:15316018

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

2012/11/09 22:05(1年以上前)

Vette ZO6さん

こんばんは
ハクトウワシいいですねー


ところでレンズですが、
いまだに手元に届いておりません(涙)
早くMFに行きたいのですが、
下手すると年末まで納期がずれ込むかもしれません。

それから2倍エクステのAFの話、参考になります。
私も2倍と1.4倍ともにV型ですが、
欲張りすぎちゃダメそうですねー

64と1DXですか!
私もいずれは1D系と思ってますが、
今は7Dの後継機を期待して待ってます。
64、856も欲しいですが(笑)

書込番号:15317825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Vette ZO6さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/10 08:26(1年以上前)

ちびたのおでんさん

まだでしたか。手持ちでもいけそうな重量ですが、私には1脚は必需品です。
DPPのデジタルレンズオプティマイザは×2V、×1.4Vも認識してくれますのでありがたいです。7Dの後継機は悩ましいところですね。私にとって856は機動性(重さ、大きさ)に問題があり今のところ考えていません。でもいずれ軽くなったUが出たときにはまた悩むことになりりそうです。来年齢50になると思うと「生きているうちが花なのさ」と、物欲に歯止めが利かなくなってきています。

早く届くといいですね。作例楽しみにしています。

書込番号:15319445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

2012/11/10 09:15(1年以上前)

Vette ZO6さん

おはようございます。
東京は今日も天気がいいのですが、
長玉がないので近所の庭園で小鳥でも狙うしかなさそうです。。。

ところでV型のエクステかませてDLO使えましたっけ?
最新のレンズ情報をダウンロードしてないので、
現在は70-200isUに2倍つけた画像はDLOあきらめてました。
428には対応してるのかな?
自分でも調べてみます!

書込番号:15319579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2012/11/12 06:56(1年以上前)

超遅レスごめんなさい、

> 道東ネイチャーさんも道東に行かれるとのことですが、
> やはりワシ類にシマフクロウ、タンチョウ辺りが主目的でしょうか?
> 僕はこれ以外に冬の道東で被写体が思いつきませんが、
> ほかにどんな被写体がありますかね???

僕は道東の十勝のほぼ一番西側に住んでいます、
丹頂を撮れば朝から夕方まで被写体への狙いはたっぷりありますが、
ちびたのおでんさんが書かれた以外では「SL冬の湿原号」「雪景色」
「風景」「白鳥」「流氷」等でしょうか、
欲張って課題を掲げると「日出と流氷と動物」等の組み合わせが考えられます、
ここ数年シマフクロウは行っていません、
EOS40Dを買ってすぐに撮りに行ったときラッキーにも
昼間のシマフクロウを撮ることが出来ましたが、
腕と機材が不足していてもう一度あのような幸運に恵まれたいと
思い出に浸っています。

書込番号:15329152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

2012/11/12 14:57(1年以上前)

道東ネイチャーさん

十勝在住ですか。
写真撮影には良さそうな場所ですね!

景色まで含めれば道東ではないですが、
日中の青池や月明かりのタウシュベツ橋を撮影してみたいです。
あと、星空もですね!
下手の横好きで何でも撮るもので(苦笑)

ただ、今回は2泊3日が日程的に限界なので、
鳥以外は行き当たりばったりになりそうです。

書込番号:15330485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2012/11/13 06:51(1年以上前)

ちびたのおでんさんそしてご覧の皆さん今日は、

> 下手の横好きで何でも撮るもので(苦笑)
それは僕のことですよ・・

> 鳥以外は行き当たりばったりになりそうです。
それは仕方がありませんね、
「臨機応変」と言い換えましょう、
いずれにしても好天に恵まれた方が良いですね、
猛禽狙いでは特に・・・。

書込番号:15333547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

2012/11/15 03:07(1年以上前)

新たなスレを立てるのも何なので、追加の質問をしたいと思います。
レスつくか心配ですが。。。

いまだ428は手元に届いておりませんが、
足回りを一新することにしました。

足はほぼ決まっていて、
GITZOのシステマティックカーボン三脚5型3段、
もしくはこれのロングタイプです。
つまりGT5532SかGT5532LSということです。

ただ、雲台選びに困っています。
今使ってる雲台はSLIKの自由雲台PBH−600なのですが、
とりあえず使うことはできたとしても、対荷重10キロとはいえ心もとなすぎます。

ザハトラー、アルカスイス、マンフロット、Kirkあたりの製品で考えているのですが、
みなさんは428、54、64、856でどんな雲台を使っていますか?

ってか、早く428来ないかな。。。

書込番号:15342131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/15 05:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

ウィンバリー

RRS

おはようございます。

僕は、5541LSと、RRSの雲台と、ウィンバリーに
 RRSのロングレンズサポートバー(借り物)(^^;)を利用しております。

 

書込番号:15342268

ナイスクチコミ!1


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/15 06:57(1年以上前)

ちびたのおでんさん、428届くの楽しみですね。
僕は856の雲台では、ザハトラーのDV12を使っています。
友人が使っていたのを使わせてもらい、その使いやすさに惚れて買いました。
ただ、新型428はかなり軽くなったために、DV12よりもDV10の方がよいと聞きました。

書込番号:15342360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

2012/11/15 09:10(1年以上前)

キャんノンとびらさん

こんにちは
ジンバルと言えばウィンバリーもありましたね!
ジンバルはカークのキングコブラを考えていました。

またRRSの雲台もいいと聞いたことがありますが、
双方の使い勝手はいかがでしょうか?
あと使用レンズも教えていただければ幸いです。


usagi25さん

毎度アドバイスありがとうございます。
ザハトラーは最強のビデオ雲台だと思っております。
これを買えば壊れるまで一生使い続けるでしょうね!
そこでですが、
遠い将来に64か856を追加したい願望を踏まえた場合は、
PV12の方がよいのでしょうか?
ザハトラーばかりは、
候補に入れてますがおいそれとは買えませんので、
買う場合は半一生ものを買いたいと思っております。


また他にも高価な物ばかりでなく、
手頃な価格でこんなのを428以上のクラスで使ってるよ!
という方も是非、情報提供よろしくお願いします。
マンフとかでいいのはないですかね???

書込番号:15342668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2012/11/15 10:39(1年以上前)

別機種

428U&ジッツオ3530LS&ウィンバリーWH200

ちびたのおでんさん、こんにちは。

雲台ですか…。
これも悩みの種ですよね…楽しい悩みの一つですが。

私は、三脚:ジッツオ GT5541LSにベンロGH3(定点撮影用)
      ジッツオ GT3530LSにウィンバリーWH 200 GIGS5121LV(山等への移動撮影用)
     
上記を使っていますがジッツオ3型でも428U、64Uは大丈夫ですよ。
5型がより安定感があるのは確かですが、中をとって4型が良いのかもしれませんね…。

雲台ですが、ジンバルは使いやすいです。
左右に振るのも楽ですし、高い木の上のフクロウ等も楽に真上を向きますので使い勝手はとても良いですね。

ザ・ハトラーは憧れの雲台です。高価なので躊躇していますが…。
今年、友人がFSB8Tを購入しましたので触らせて貰ったのですが水平方向、上下の動きは素晴らしいです。適度な強さに調整出来ますので止めたいところでピタッと止まる感じです。
ただ、残念だったのは上に向けるとジンバルのように真上近くまでは向きません。
友人も、それまでウィンバリーを使用していて、売却予定でしたが中止しました。
公園等でフクロウの撮影等はかなり厳しいようです。

マンフ503HDVも所有していますがマンフは北海道の様に厳寒の地ではオイルが固くなって使えません。
冬以外でしたらOKですが・・・。
5031HDVでは少し厳しいので一クラス上が良いと思います。

以上、参考意見ですが経験したものを書いてみました。

書込番号:15342926

ナイスクチコミ!3


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/15 10:59(1年以上前)

FSBのタッチアンドゴーだかスナップアンドゴーだかは、干渉して真上を向かないそうですが、DVシリーズは、かなり上を向きます。さらには、プレートにレンズを前後を逆に装着すると、ほぼ90°上を向くので、飛行機などを撮るときには、僕はそうしています。
ザハトラーの前はベンロのジンバル雲台を使っていました。とても軽く安価で、ロクヨンやハチゴローでも大丈夫でした。使っている方も多くみますね。
ザハトラーですが、今後ロクヨンやハチゴローを使うときもDV12どころか、DV10でも、FSB8でも、使えるかといったら問題なく使えるとおもいます。使っている方も多くいます。僕は12を使わせてもらっていいなと思ったので、8や10を買って、もしもなんか違うと思ったら嫌だなと言うことで12を選びました。

書込番号:15342988 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/15 12:13(1年以上前)

機種不明

汚い部屋ですが(^^;) こんな感じです。

ちびたのおでんさん、こんにちは。

使用レンズは、428のII型です(^^)
ジンバルに関しては、非常に滑らかな動きで
カメラ一式の重さを感じなくなり、上下左右が
ヌルヌル動き、ねじを締め込めば、ビタ止まりします(^^)d

RRSの方は、トルク調整できますが、ウィンバリー使っちゃうと、滑らかさに問題はありませんが
一歩及ばす
ですが、ジンバル特有の腕が出てないので
目標物が見やすく確認しやすいですね。


書込番号:15343165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件

2012/11/15 14:17(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

いろいろ質問はあるんですが、夜になりそうです。
引き続き、みなさんの雲台情報をお待ちしております!

書込番号:15343546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件

2012/11/15 22:16(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

今のところ、ウィンバリーのジンバルか、
ザハトラーのビデオ雲台FSB8かDV10が候補になってきました。

カークのジンバルは対荷重みたら論外でした(汗)
周りでよく見てたのはウィンバリーだったんですね。。。


ここで2つ質問があります。

Q1:まず、FSB8の対荷重は9キロ、DV10の対荷重は12キロだが、
私のシステム(7D+BG+428、時に1.4or2倍エクステ=5〜6キロ)で
本当に大丈夫なのか?

ビデオ雲台を使ったことはなく、
対荷重を額面通りの受け取っていいものなのか迷っております。
確かU型の428も64もほぼ同重量なので、
もし額面通り受け取ってFSB8でいいのなら、
上方の撮影に難があるとはいえ、有力候補の1つに入れたいと思います。


Q2:ジンバル雲台の持ち運びに不便はないか?

B&Hで5万円+送料+消費税で6万円くらいなので、
持ち運びが問題なければ、これも有力候補に入れようと思っております。

またまたレスがつくか心配ですが、よろしくお願いします。
もちろん、ほかにいい雲台があれば、そちらの情報もお待ちしております。

書込番号:15345410

ナイスクチコミ!0


C・Kさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/15 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全てDPPポートレート・縦横1/2トリミング NRかけています

ちびたのおでんさん、こんばんは
428ISUがまだ届かないとの事で、待ち遠しいですね。
私自身はベンロのジンバルGH2とGT4542LSの組合わせで使っています。
三脚の高さは低めですが、雲台を着けると少し余裕ができます。(身長172p)

ジンバルはフリクションコントロールがなくてもロングプレートを使い
重心位置で固定すると安定し、動きも軽く飛び者のカワセミにはもってこいです。
難点はフリクションコントロールがないので、素早い動きに追従した後の急停止がしにくく
振りすぎて(行き過ぎ)被写体を通過してしまう時があります。
また、遠方の留まりものに照準を合わす場合も一回ではピタッと決まりません。
最近出たフリクションコントロール付きのGH3が気になるところです。
予算があればやはりザ・ハトラーが欲しいです。

ちなみに503HDVは試しましたが(冷房の効いたヨドバシ店内)、チルト側フリクションコントロールを強側にして
ロングプレートで重心をあわせてもストッパーを締めない限り前後どちらかに倒れ込んできました。
重く屈強な三脚ならそのショックに耐えられますが、
足場が悪ければ三脚もろとも転倒の危険があるので止めました。

最近はカワセミのでが悪いので、なんちゃって856手持ちで森(植物園)の小鳥を狙っています。
折角の428ですがx2ではやはりAF精度・画質劣化が辛いです。

書込番号:15345565

ナイスクチコミ!0


C・Kさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/15 22:56(1年以上前)

ちびたのおでんさん 再度です
レスにもたついている間に話が進んでいましたね。

Q2ですが、高さが約25pで横に20センチで出っ張るL字型のジンバル雲台は
      やはり取り扱いが面倒です。
      撮影時に片側の視界が遮られるのも少し不便です。
      予算があるならザハトラーが断然良いです。

書込番号:15345659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2012/11/15 23:49(1年以上前)

こんばんは。

持ち運びに関してのジンバルですが、ベンロGH3ですと組み立て式ですので、バラバラにしてリュックやバックに入れて持ち運びが出来ます。
また、テンションコントロールが付いたので動きの抵抗感を増すことが出来るようになりました。
使い勝手はかなり良いですね。
オークションですとかなり安価で手に入ります。

http://www.hobbysworld.com/item/12540331/

ただ、ウィンバリーと比較して中国製というのを割り切れるかでしょうね。

予算があるなら、みなさんお勧めのザ・ハトラーが良いのではないでしょうか…。

書込番号:15345968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2012/11/16 05:08(1年以上前)

ちびたのおでんさんこんにちは、
悩みを楽しんでおられますね、

雲台が迷いの原因のようですが、
参考までに僕の使用している主な雲台を紹介します
1.GT5531LSV+FSB6 小型のビデオカメラはこれに載せています
2.GT5542LS+FSB8 普段はこれを使っています、
3.GT5562GTS+509HD 気張って撮るときや高所狙いの時に使用、
マンフロットの503HDは僕の所ではくたびれて廃品扱いです、
僕としては「2.」を薦めます、
予約してあるがなかなか届かない64が来てもこれを使うと思います。

書込番号:15346417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件

2012/11/16 23:27(1年以上前)

雲台を2つに絞りました。
FSB8かDV10にしようと思います。
FSB8が上方を撮影するのに多少難があるとのことですが、
どこかの店舗で試して、気にならなければFSB8に決めます。

三脚に関しては一貫して安定感を求めたいので、
当初の予定通りGITZO5型の3段で決定です。
(ロングタイプにするかは、なお検討中)

とりあえず、これでこのスレは閉めさせていただき、
即座にもうひとつ、質問スレを立てさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:15350024

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F2.8L IS II USM
CANON

EF400mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

EF400mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング