カメラ初心者です。よろしくお願いします!娘のバスケの写真を撮りたいのですが、最低限どれくらいの性能が必要でしょうか?お薦めの機種がありましたら、教えてください(値段はできるだけ安価で)撮影条件は、体育館で30〜2m位の距離の撮影です。ベンチの表情は、バストアップ位まで撮れれば最高です。ある程度高額なデジカメであれば、撮れるのでしょうか?それとも、一眼レフカメラ(今回はフイルム式のカメラはNGです)の望遠レンズが必要なのでしょうか?子供が卒業するまでだけなので、あまり高額な物は難しいのですが、ある程度の出費も考えております。カメラに詳しい方に怒られてしまうかもしれない質問ですが、皆さん教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:15261173
2点
AngelsAthemさん おはようございます。
屋外スポーツならば一眼レフでキヤノンかニコンの入門機のダブルズームキットが安価でスポーツもそれなりに撮れますが、体育館でのスポーツとなると暗い室内で被写体ブレしないで撮るとなると、お子様の年齢が解りませんが大きな体育館で照明の明るいところは別ですが、一般的な小中高の体育館での撮影ではバスケットボールならば動きが速いので1/500秒以上のシャッター速度が欲しいですが、そのためには感度をISO6400絞りF2.8でやっと1/500秒のシャッター速度が得られる程度しか明るさが無く、それ以上の高感度で撮れるカメラはフルサイズのプロ機などボディも高価になり、レンズもF2.8のズームは定番70-200oならば純正約20万弱シグマその半額程度がかかると思います。
入門機のダブルズームで何とか撮られているお母さんもいますが、キットのF5.6のレンズだと1/125秒程度になり止まっているところは問題無く撮れますが、速い動きのところは被写体がブレてしまう為、このての被写体は写真で最高にお金がかかる被写体だと思いますし、かけたらかけただけ良い写真が撮れるのも事実だと思います。
お薦めは現在破格値のX5やD5100などの入門機か60DやD7000などの中級機に、70-200oF2.8のレンズならばかなり良い物が撮れると思います。
書込番号:15261294
9点
室内のスポーツは難易度が非常に高く、機材もそれなりのものが必要となります。
うちの娘もかつてミニバスをやっていましたが、
写歴40年さんが言われるように
まずレンズは70-200F2.8が良いでしょう。
純正では20万以上、
シグマの物で10数万。
タムロンは10万を切りますが、現行のものはAFが遅いのでやめときましょう。
新型が発表されていますが、いつ発売になるか…
ボディのお勧めは、APS-Cセンサー搭載のキヤノンの60Dか7D、
ニコンであればD7000。
入門機と言われるボディでも撮れなくはありませんが、
操作性やAF性能を考えると上記の3機が無難です。
いずれにせよ標準ズームレンズはあった方がいいので、
キットレンズ+ミニバス撮影用のレンズとなるでしょう。
最低でも20万近くになることを覚悟してくださいね。
あとはアクセサリーで1〜2万くらいかな。
ご参考までに
書込番号:15261360
5点
おはよーございます♪
私も上のお二方の意見に賛同です♪
要は、写真に求めるクウォリティと・・・撮影時のストレスにどれだけ耐えられるか??
コレによって、かけるコストはピンキリになります^_^;
自分の思い描いたような(今想像しているような)撮影を、ストレス無くしたければ・・・
多分、普通車の新車が変える様なコストが必要です^_^;
一方、5万円前後で買える高級コンデジ(昔風に言えば「ネオ一眼?」)でも、撮影出来ない事は有りませんが・・・撮影にかなりのスキル(慣れ、修練、知識)を必要とする事と、写真のクウォリティ等に妥協が必要になります。
ある程度楽に撮影するためには・・・上記のお二方がおススメする「レンズ」が・・・
先ず、第一に・・・「最低限」必要な「道具」になります。
カメラボディの方は・・・ある意味入門機でもOKですが・・・「位相差」方式のAFを採用しているボディの大きな「一眼レフ」である必要があると思います。
正直言って・・・200oの望遠レンズでは、大きな大会で使用するような市民体育館の観客席から撮影するには、望遠が足らないかもしれません(まさしく30m程度離れた位置)。
まあ・・・中学生や高校生なら、観客席のない学校の体育館。。。コートサイド付近から撮影する機会の方が多いと思うので・・・
価格的な問題から言っても・・・
「70-200oF2.8」・・・およそ20万円するレンズが、アマチュアカメラマンが手にする最高峰にして最低限のレンズだと思います。
同等の性能で300oなら50万円、400oなら100万円のコストが必要ですので^_^;
このレンズを買う予算が無ければ・・・
お勉強と修行が必要です♪
まあ・・・毎週土日に体育館へ通って修行する覚悟があるなら・・・
ダブルズームキットで着いてくるレンズで撮影出来ない事も無いです^_^;^_^;^_^;
ズル賢い知識と・・・職人技を身につければ、ソコソコの写真を撮影出来ない事も無いんですけど。。。
おそらく・・・知識を得れば得るほど・・・修業すれば修行するほど・・・
ん十万円もするレンズとカメラが欲しくなると思います^_^;^_^;^_^;(笑
ご参考まで
書込番号:15261497
4点
ご予算はいかほどですか?
70-200は必要かと思いますが、これは遠くは撮れても、近くは撮りにくいです(aps-cの場合)。
なので、手前のゴール近くで撮る、奥のゴールの方は捨てるなら、ペンタックスの50-135f2.8のような距離がいいです。となると、ボディーもペンタックスとなります。でも、afの速さがそんなでもないとの話です。
K30ならば、5万円代、レンズが9万円台?
けど、近くが撮りにくくても、何とか撮り、遠くもそれなりに撮るなら、やはり70-200は必要です。
ボディーは高感度に優れている(iso3200)機種&リレーズタイムラグに優れている機種が必要。
まあ、キャノンのx6iやニコンならd7000、ペンタックスならk5、k30くらいですかね。
お金を気にしないでの理想なら、ニコンのd4やキャノンの1dx。けど、これはプロが使う機種で、普通の人は、このプロが使う機種系に近い機種を選びます。
なので、私の思う最低限の機種は
キャノンならx6iクラス&70-200レンズ
ニコンならd7000クラス&70-200レンズ
ペンタックスならk30&50-135f2.8か70-200f2.8(シグマ)。
これでも、ここまでお金をかけれない、画質を気にしないのなら、高感度に強い機種でキットの望遠でいく。
キャノンのx6i+キットの望遠で撮ってみます。iso6400か12800にして。
で、これで納得いかないのなら、70-200f2.8レンズを買うのが宜しいかと。
キットの望遠はバスケで使えなくても、運動会やらで活躍するので有効です。
また、動きものはキャノンと言われるくらいです。私はペンタックスで撮っていますが(最初にペンタックスを買ったので、ペンタックスのままです)。
一眼レフは中々マウントを変えられないので、初めに選ぶメーカーが大事です。
まあ、簡単に言えば、シャッタースピードが稼げるように機種&レンズを選ぶことなので、
高感度に強いボディー、明るいレンズが必要ということです。
ご予算を教えて頂ければと思います。また、ここのサイトでミニバス、バスケなどで検索すると作例が出てくると思います。
書込番号:15261591 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
AngelsAthem さん
初めまして、おはようございます。
>最低限どれくらいの性能が必要でしょうか?
普段、ミニバスの写真を撮っています。
機材はキヤノンなのでキヤノンになってしまいますが
最近のエントリー機でも高感度が上げられますので充分だと思います。
今はEOS60Dを使用しておりますが、以前はKissDXを使用していました。
皆さんがおっしゃられているようにレンズが一番撮影に影響します。
私もほしいのですが理想は70-200f2.8のズームです。
焦点距離も明るさも、まさにうってつけです。
価格が高い為、私自身は単焦点レンズを使用しております⇒EF100mmf2.0
EF85mmf1.8がベストだと思います。
写りはこの程度で満足しております。
でもEF70-200f2.8Uはやっぱり欲しいですが・・・
ISO1600以上+シャッタスピード250以上設定できるカメラ。
f2.5〜f2.8の明るさのレンズ。
写真はおそらく縦位置が多くなるためバッテリーグリップ。
撮影は手振れではなく被写体ぶれに注意
連写は体育館なのでホワイトバランスがフリッカーの影響で
写真ごとに色合いが変わります。なのでRAW設定で撮影してPCで調整します。
JPEGではホワイトバランスが弄れないのでRAWがお勧めです。
*単焦点レンズでも,お勧めのEF85f1.8としても絞りはf2.8が良いです。
開放付近だとピントが浅くてピント位置以外はぼやけてしまいます。
バストアップが中心でAPS-Cサイズのカメラなら私と同じEF100mmf2.0はお勧めです。
ミニバス専用になってしまいますが(笑)
書込番号:15261994
3点
バスケではありませんが・・
機材は CANON EOS60D+EF70-200F2.8です
望遠側でこのサイズですが、2m先はこのレンズでは無理だと思います。(60Dでは)
書込番号:15262086
5点
写歴40年さん、OKIOMAさん、#4001さん、じじかめさん、いつかはフルサイズさん、f2.0さん、desuyoneさん、いろいろと教えていただき本当にありがとうございます!大変丁寧にご回答くださった方には、申し訳ないのですが、desuyoneさんが「ダブルズームキットレンズ」で写された写真で十分良いなと思います。f2.0さんの「60D EF100mmf2.0」なんて写真屋さんが撮ったみたいで、凄すぎですね。補足の説明ですが、ビデオカメラで撮った映像をPV風に仕上げた物を作っているのですが、その中でアクセントに写真を織り交ぜています。ですから動きがぶれていたりしても、それも味かなと思う程度で、私の考えているレベルと皆さんが考えているレベルの違いに、申し訳ない気持ちです。そこを含めて、もう一度、おすすめ機種など教えてください。お手数かけますが、よろしくお願いします。
書込番号:15262623
2点
それならば、どの一眼レフ使っても大丈夫だと思いますよ。
エントリークラスのダブルズームにしましょう。
X6i、k30,d3100,5100辺りでお店に行って好みのを選ぶといいでしょう。
ただ、一眼レフは中々マウントを変えられないので、メーカー選びの方が大切かと。
書込番号:15262646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
室内スポーツ撮影の場合は、ボデイよりもレンズ!です。
AF速度の速い、明るいズームが必ず必要です。
シグマの、70-200mm f/2.8 ニコン用。
ボデイは、ニコンの D5100 標準レンズキットをお薦めします。
書込番号:15262700
1点
AngelsAthemさん
もしかしたらですが
desuyoneさんのダブルズームで撮られた写真の方は、
おそらく被写体自身はスマッシュなど一瞬止まっている時に撮影したものかと思いますが…
動きがある場合、はたしてこれだけ被写体を止められるか。
それと、照明が明るく条件のよい公共施設の体育館ではないかと思いますがどうですかね。
私の場合、学校の体育館での撮影が8割以上でしたので
多くはdesuyoneさんのような好条件の露出になりませんでした。
チョッと気になりましので再レスしました。
書込番号:15262901
1点
AngelsAthemさん
こんにちは
すみません
>ベンチの表情は、バストアップ位まで撮れれば最高です。
ベンチの表情はでしたね。これだとEF100mmf2.0では無理ですね。
>「ダブルズームキットレンズ」で写された写真で十分良いなと思います
でしたら最新のエントリー機のダブルズームキットで良いかと思います。
>体育館で30〜2m位の距離の撮影です。
シャッタチャンスを考慮すると
レンズはTAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZDもお勧めです。(画質は下がりますが)
じじかめさんのお勧めするFZ200も画質が妥協できれば一番良い機材かも知れません。
のぞいて見ては如何でしょう?
ちなみにFZ20・FZ50は所有してますがミニバスでは使用してません。
>私の考えているレベルと皆さんが考えているレベルの違い
そんなことはないと思いますよ。
画質の良し悪しは個人によって異なりますので良いと思うものをお勧めしていると思います。
また、バスケ以外でも活躍できますしね。
その日の天候や時間帯によって体育館内の撮影では設定を変えます。
一日中同じ設定では撮れません。←ここが奥深くて面白いです。
>ビデオカメラで撮った映像をPV風に仕上げた物を作っているのですが、その中でアクセントに写真を織り交ぜています。
面白そうですね興味があります。
書込番号:15263203
![]()
1点
近づけるポジションが無いと…。
30m離れてバストアップだと換算900mmぐらいのレンズが必要になるので。
三角形の比例で求められます。
30m先の0.8m比と焦点距離分mmと撮像面のサイズmmの比が同じになるように概算可能です。
書込番号:15263399
0点
kuma_san_A1さんと同じ事ですが
APS-Cならレンズはちょっと200mmじゃ厳しいかなーと思います
30m時のバストアップは諦めるとしても
キヤノンのAPS-Cで300mm(換算480mm)ぐらいは欲しいところだと思います
300mmで縦位置で全身+ちょっと余白ぐらいなので
半分の15mまで寄った時でなんとかバストアップって感じです
200mmだと地面〜ゴールリング(公式)ぐらいが長辺サイズになって
半分の距離(15m)まで寄ったときでようやく全身ぐらいです
トリミング(切り抜き)という方法ももちろんありますけどね
書込番号:15263528
0点
okiomaさんからご指摘がありましたので補足を・・
まず体育館ですが、公共の体育館です。
このときはメインのアリーナではなくサブアリーナで小中学校の照明よりは少し明るいのかな?ただ2階の観客席から下をねらうと結構暗いです・・・
もちろん暗幕はしてあります。
シャッターのタイミングですが、バドミントンの場合もちろん動きは早いですが、
シャトルを打つタイミングで撮ろうとすると被写体のスピードも落ちるため
捕らえやすくはなると思います。
ただこれはバスケにも共通するところはあると思います。
ダブルズーム購入当初はこれで満足してましたが、カカクコムを観てたらいつの間にか70-200F2.8が・・・
それ以降はF2.8レンズしか使わなくなっちゃいましたけどね!
はじめからこの手のレンズを購入すれば間違いないとは思いますが、安い買い物ではないですしね・・・
okiomaさんがおっしゃるように学校の体育館などでは画質的にもブレにも厳しいのは間違いないと思います。
書込番号:15264938
3点
私が一眼デビューした理由も、長男のミニバスを撮りたいと思ったからでした。最初は自宅のコンデジでいろんな設定でやってみてダメだった為一眼レフデビューを考えました。しかし奥様からはNGを言われ、公的資金が使えず、しかしわが家は小遣いの使い方まではとやかく言われない為一番安くてF値が少ないレンズを探した所、キヤノンのEF50mmF1.8Uを見つけ、運動会でも使える様にkissX2Wズームキットを買いました。
あとはハーフコート限定、トリミング有り、数打ちゃ当たるで撮りました。
今日の最低価格で言えば、kissX5Wズームキット\54,000+EF50mmF1.8U\8000あとはSDカードで記録に残せます。
今は長女の中学バスケを撮っていますが、ボディーは変わりませんが、レンズは定番の70-200F2.8LUになりました。あと1回で24回ローンが終わります。まさに親バカです。
書込番号:15265376
1点
こんにちは。
具体的なカメラやレンズのおすすめではないので恐縮ですが、参考までに書き込みさせていただきます。
レンズの焦点距離と撮影距離と撮影倍率(撮れる大きさ)には法則があります。
それは以下の計算式から求めることができます。
撮影倍率=焦点距離/(撮影距離−焦点距離)
撮影距離=(焦点距離/撮影倍率)+焦点距離
焦点距離=(撮影距離×撮影倍率)/(1+撮影倍率)
撮影倍率というのが少し分かりにくいかもしれませんが、例えをひとつ出してみます。
体長170cm(1,700mm)の人物を、縦位置で画面いっぱいに撮影したい場合、撮影倍率は24(←APS-Cサイズのセンサーの長手方向の概略寸法)/1700(身長)=0.014となります。
これを撮影距離30m(30,000mm)に当てはめて焦点距離を計算すると、
(30000×0.014)/(1+0.014)=414.2(mm)
となり、400mmを超す大砲が必要であることが分かります。
200mmのレンズですと画面の半分程度の大きさに写ることになります。
ちなみにこの焦点距離は「実焦点距離」なので、フルサイズ換算してはいけません。
欲を言えばきりがありませんので、ご予算とよく相談されて良い買い物をしてくださいね(^^)
書込番号:15266564
0点
おはよーございます♪
>私の考えているレベルと皆さんが考えているレベルの違いに、申し訳ない気持ちです。
う〜ん・・・ドー説明したらご理解いただけるかな??
前レスでも説明したように・・・
撮影しようと思えば、「コンデジ」でも撮影できない事は無いです(^^;;;
でも・・・コンデジで撮影しようと思ったら。。。
相当な「知識」と・・・職人的な「技(コツ)」が必要で・・・
一つの経験から・・・「あ!そーゆーことか?♪」と「10の事」を気づける勘のよさ??が必要で。。。
さらに・・・画質についても・・・「ま・・・こんな所が限度だろ?」と言う「達観」が必要なんです(^^;;;
(↑まあ・・・コレについては直ぐに達観できそうですけど・・・(^^;;;)
一眼レフ&Wズームキット・・・でも同じことが言えます。。。
だから「お勉強」と「修行」が必要と申し上げています。
一所懸命、お勉強と修行を積む覚悟があるなら・・・
後になってから・・・余計な出費だった(遠回りした)と後悔しないなら・・・
入門機&Wズームキットで始められたら良いと思います♪
(苦労して身に着けた「知識」と「技術」が自分の宝だと思えるタイプならOK)
(こんな苦労するなら最初から金で買っときゃ良かったorz・・・と後悔するタイプなら止めとけ(笑))
お金をかけたから「良い写真」「綺麗な写真」が撮れるわけでは無いんです。
チョット極論ですけど・・・(^^;;;
コンデジなら・・・苦労して「知識」と「技術」を磨いても100枚に1枚しか撮れない写真が・・・
入門機&Wズームキットなら・・・100枚に2〜3枚撮れる様になり・・・
70-200mmF2.8のレンズを使えば・・・5〜6枚になり
100万円以上かければ・・・10枚くらい撮影できるようになる。。。
そー言う事を皆さん心配してアドバイスしています(^^;;;
書込番号:15266868
3点
OKIOMAさん、#4001さん、あっくんのぱぱさん、いつかはフルサイズさん、f2.0さん、desuyoneさん、robot2さん、kuma san A1さん、BABY BULE SKYさん、OPEN SESAMEさん、いろいろと教えていただき、本当にありがとうございます。
望遠レンズも「55−300m」というところでしか判断できず、あとの数字もよく理解できませんでした(いろいろ説明していただいたのにすいません)
#4001さんのおっしゃる事すごくわかります!100枚に2〜3枚かもしれないですが、今、私にはこのくらいしか、お金をかけられないので、つぎの3機種を候補にあげました、皆様に、ご意見を聞かせていただけたら助かります。
D3100 ダブルズームキット「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキットか、
D5100 ダブルズームキット「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセットまたは、
EOS Kiss X5 ダブルズームキット「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット
以上3点、やはり、おすすめのなかから予算重視で選びました。
書込番号:15270265
1点
室内スポーツは凄く難しい撮影対象です。2メートルならともかく30メートルとなると、フルサイズで500mmAPSでも300−400mmで2.8などの明るいレンズが必要でしょう。
カメラはいまどきの一眼なら(ミラーレスを除く)大抵写しとめられると思いますが、レンズが70-200mm 2.8程度だと限られたものしか撮れません。
300mm 2.8にテレコンが思い切って400mm 2.8が良いのですが、普段鳥などで使わないなら軽自動車が買えるレンズは普段は邪魔なだけです。こういうレンズは必要な時にレンタルするのが良いのでは無いでしょうか。
書込番号:15279819
1点
カメラ初心者です。
お薦めの機種がありましたら、教えてください(値段はできるだけ安価で)
との事であえて1眼レフでない
パナのFZ200をお勧めします
うまく撮れた時の画質は1眼レフのダブルズームに劣るかもしれませんが
初心者の方がうまく撮れる可能性は上がると思いますし安価です
書込番号:15279834
![]()
0点
いろいろと、アドバイスありがとうございました。
FZ200の評判がよさそうなので、購入しました。近々バスケの試合の試し撮りに行こうかと思ってます。カメラの他に、そろえておいたほうが良い物など、ありましたら、教えていただけたら、助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:15501367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろと、アドバイスありがとうございました。
FZ200の評判がよさそうなので、購入しました。近々バスケの試合の試し撮りに行こうかと思ってます。カメラの他に、そろえておいたほうが良い物など、ありましたら、教えていただけたら、助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:15501379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 20:57:13 | |
| 5 | 2025/12/26 23:25:52 | |
| 6 | 2025/12/26 13:49:23 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 30 | 2025/12/27 0:24:23 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 10 | 2025/12/26 10:32:44 | |
| 11 | 2025/12/26 22:57:04 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












