『お箸をキレイに撮りたいんです。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73.6x55.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

EF28mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

『お箸をキレイに撮りたいんです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F1.8 USMを新規書き込みEF28mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お箸をキレイに撮りたいんです。

2012/10/29 11:14(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

クチコミ投稿数:34件

お箸が好きで色々と集めています。
しかし、
家でお箸を撮影しても雑誌やパンフのように
木の質感などが上手く撮れません。
(イメージ的にはシンプルにお箸の端から端まで全部撮る感じです)
そこで、
この単焦点ならいい感じに寄れて
上手く撮れるかな?
もしくは、マクロとかの方がいいのかな?
とか思いました。
お箸は長いもので22cmほどあるものもあります。

カメラはX3のレンズキットで50mm F1.8も持っています。
あと、エツミのドームスタジオとライトも所有しております。

書込番号:15266848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/29 11:23(1年以上前)

こんにちは。

箸の全体撮影でボケは必要ないということですよね?
キットレンズで対応できると思いますよ。
ライティングはどのようにされていますか?
また納得のいかない作例をアップされるとより良いアドバイスが得られると思いますよ。

書込番号:15266878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/29 11:40(1年以上前)

自宅室内で撮るのでしたら引いて(後ろに下がって)撮ることができるでしょうから広角である必要はないかと思います
マクロレンズは高解像力で歪みなどの各種収差も少ないですからお薦めです

三脚使用がベストですから手ブレ補正はなくても問題ないでしょう。
使用しているカメラがわかりませんがAPS-C機ならEF-S 60mm F2.8をお薦めします
http://kakaku.com/item/10501011376/

フルサイズならシグマの50mmF2.8でも良いと思います
http://kakaku.com/item/10505011306/

純正ならEF50mm F2.5 コンパクトマクロで良いでしょう
時代遅れのハーフマクロでAFも遅いですが、画質は今でも一級品です
http://kakaku.com/item/10501010057/

書込番号:15266917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/29 11:56(1年以上前)

た ろ け んさん
こんにちは。

ブツ撮りは難しいですね(^^ゞ

まずレンズについてですが、Green。さんもおっしゃっているようにキットレンズ(18-55)で対応できると思います。
望遠端(55mm)を使用されれば変なデフォルメもないはずです。
写る大きさはズームではなく、撮影距離で調整してください。

ドームスタジオとライトをお持ちとのことなので、三脚も使用されていることと思います。
したがってシャッタースピードを気にせずに絞れますので、小絞りボケなど気にせずに必要な深度が得られる絞りを設定してください。(もちろん絞ればいいというものではありません)

あとはライティングですが、基本は逆光だと思います。
あまりフラットな光だと却って質感がでませんので、ややコントラストを付けた方が良いと思います。

いずれにせよ、もう少し具体的な状況を書かれるとより良いアドバイスがもらえると思います。

書込番号:15266953

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/10/29 11:57(1年以上前)

た ろ け んさん こんにちは

ボケを利用ではなく シャープに写したいので有れば まずはレンズではなく 背景やライティング 後は小物など撮影時の工夫の方が 重要だと思いますし ライティングだけでも十分綺麗な写真撮る事出来ると思いますよ。

書込番号:15266955

Goodアンサーナイスクチコミ!3


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/10/29 12:11(1年以上前)

箸でしたら歪曲が気になると思いますので、ズームや広角系のレンズはお勧めできません。
単焦点マクロ系、 50mm マクロとか、 EF-S60mm マクロとかが良いと思います。
EF50mm/F1.8II も歪曲がなくお安いので良いと思います。

あと、背景・セッティング・照明が大切です。

書込番号:15267000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/29 12:23(1年以上前)

先ほどのレスの補足です。

キットレンズで対応できると申し上げたのは、撮影倍率や画角についてです。
お箸の全体写真であれば、よほど斜めから撮影しない限りは対応できます。

もちろん、総合的な画質についてはマクロレンズのほうが優秀であることは言うまでもありません。

しかし、僅かな画質の差に高価なレンズを投入するのも勿体ないと考えましたので、まずはライティング等をさらに工夫されたらどうかと思いました。

書込番号:15267034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/10/29 13:07(1年以上前)

アドバイスされている方達の作例お見てみたい。  ( ^ - ^")/
肖像権も関係なくて、木の質感の表現も必要な割り箸なんかでどー?  (^_^)3 

書込番号:15267197

ナイスクチコミ!8


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/29 15:41(1年以上前)

機種不明

今日は。( ^ ^;

こんな感じで良いのでしょうか?( ^ ^;

此のような写真は余り レンズは関係ないですね( ^ ^;
良いレンズを使っても 基本のライティングが出来て居なくては駄目ですね。( ^ ^;

ドームスタジオと言うのは余り逆光気味のライトを入れにくいのでこう言う商品には
向いていません。( ^ ^;

トレペ等を斜めに張りその奥からライトを入れ後はハッポウ等で
光を廻せば良いと思いますね。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;

それから 商品撮影をするには三脚は絶対に必要です。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;

書込番号:15267611

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/29 15:55(1年以上前)


 異なる素材や種類を同時に撮らない方がいいんじゃないか?
 ライティングもそれによって変わるし。

 ブツ撮りってのは、実物以上にみせられなきゃ、不合格だよ。
 

書込番号:15267651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2012/10/29 17:48(1年以上前)

機種不明

スネークウッドで木紋が珍しいらしい

この前横浜の元町に行った時に買った自分の箸です。
材料はスネークウッドという珍しい?木で作られてます。材質は硬くて、重い材料です。

今回は簡単にフラッシュ撮影ですが通常はハイライトを避けてちょっと望遠気味にすると綺麗に取れると思いますが・・・人口光は影の出来ないように複数の光源でムラなく当てるのが肝だと思います。

書込番号:15267932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/29 19:05(1年以上前)

三脚+TS-E 90mm + 各種照明機材+ コマンダー+レリーズ

書込番号:15268205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/29 19:18(1年以上前)

た ろ け んさん こんばんは。

レンズに関してはキットで十分だと思いますがエツミのドームスタジオならば、ドーム越しのライティングならばソフトになりオークション出品品など通常の物撮りならば良いでしょうが、木の質感が必要ならばライティングがソフトすぎて木の質感を表現するのは難しいかも知れないと思います。

スポット的なライトを直接半逆光から当てるような照明を考えられたら良いと思いますし、物撮りではレンズも大事でしょうがそれよりもライティングの方が重要だと思います。

書込番号:15268259

ナイスクチコミ!2


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/29 19:21(1年以上前)

何となく、、、 ( ^ ^;

色んな方がいらっしゃる様で、、、、( ^ ^;

どのような物でも基本と言うのは在る物で、、、( ^ ^;
此のような 物には此れが基本ですよ、、、、と( ^ ^;
質感(異なる素材や種類)が違うものでも基本は同じです。( ^ ^;
当然 少しの違いは在りますが、、、( ^ ^;

もし カタログ等で全くライティングの違う写真が並んでいたら
違和感が在ります。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;

そのため 基本的に どのような質感(異なる素材や種類)でも
同じに感じるライティングが必要になってきます。( ^ ^;

前回に 載せた写真はライティングのヒントが判る様な
素材を 写したつもりです。( ^ ^;

また 異なる素材や種類の違いによるライティングの違いが
判るのなら 教えて頂きたいですね。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;

書込番号:15268272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/10/29 19:21(1年以上前)

僕は
TS-E45mmf2.8 なんかが良いかなとおもいますが??90mmだとフルサイズで無ければ長過ぎませんか??

書込番号:15268276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/10/29 20:01(1年以上前)

みなさん、貴重な時間を割いていただきありがとうございました。
色々な意見が聞けまして参考になりました。

今回は、レンズを買い足すのではなく、
ライティングをもう少し勉強し、
いいお箸の写真を撮れるように頑張ります。

本当にありがとうございました!

書込番号:15268453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


パ男さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/29 21:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

箸の写真、探したけどほとんどありませんでした。。。

なんか、食器類って存在感を出すのに苦労しますが、マクロレンズの方が

撮りやすいかも。。。  難しいですねぇ。。。

書込番号:15269036

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F1.8 USM
CANON

EF28mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

EF28mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング