『OLYMPUS E-PL5かLUMIX DMC-G5』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『OLYMPUS E-PL5かLUMIX DMC-G5』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OLYMPUS E-PL5かLUMIX DMC-G5

2012/10/30 00:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6件

はじめまして!
今まで私はコンデジを使っていて、故障したのをきっかけにカメラのグレードUPをと考えていて今OLYMPUS E-PL5かLUMIX DMC-G5で悩んでいます。

撮るものは基本的には人物やお料理などになると思います。
カメラは素人で、全く知識もないような状態です。カメラに詳しい方!実際に使っている方からアドバイスいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:15270137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/30 04:03(1年以上前)

まなみぃなさん
オリンパス=ボディー手振れ補正
パナソニック=レンズ手振れ補正

書込番号:15270461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/30 05:33(1年以上前)

G5もE−PL5も新製品で静止画(写真)撮影能力は大差ありません。但し、動画(ビデオ)撮影能力はG5の方が上です。

主に料理や人物の撮影ということであればE−PL5をお奨めします。外に撮りたいのが草花・アクセサリー・風景撮影ならやはりE−PL5です。G5は少しボディサイズが大きく1クラス上です。持ち出すのがおっくうになるかもしれません。また飲食店で料理を撮影するのにもG5は大きくてばつが悪いかも。

OLYMPUSはミラーレス一眼のトップメーカーですが、ユーザーの女性比率は50%でやはりトップです。支持されるのは外観がおしゃれなだけでなくバランスが良いからだと思います。

書込番号:15270533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/30 06:36(1年以上前)

まなみぃなさん おはようございます。

大きく違うところはG5は液晶ビューファインダーが付いているので、望遠撮影を考えられておられるのであれば液晶で撮影するよりもファインダー撮影の方がカメラの保持なども確実になり、日中の液晶が見えづらい時も問題なく撮影できると思います。

但しその分E-PL5の方がボディは小さくなるので持ち運びはコンパクトになると思いますし、手ブレの方式がボディかレンズの違いは有りますがどちらを選択されても新しい機種ですのでお考えの被写体ならば良いと思いますが、カメラは写真を撮る道具なので使用感なども選択の重要な要素になりますので、実機展示のある販売店で実際にシャッターを押してみられる事をお薦めします。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000002790.J0000002769

書込番号:15270587

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/30 06:43(1年以上前)

お話を聞くに、もしかしてGF5とG5を書き間違えませんでしたか? (^^;)

もし E-PL5 vs GF5 なら、断然E-PL5をPushします!

書込番号:15270595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/10/30 07:08(1年以上前)

night bearさん

そうみたいですね!
量販店の店員さんもおっしゃってました。

書込番号:15270640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/10/30 07:12(1年以上前)

けんちんじる さん

確かにG5の方が大っきいですもんね。
あのフォルムに少し惹かれる気持ちもあるんです…ただ、確かにお店などで料理の撮影をと思った時カメラを構え辛いかもしれないですね。参考になります!

書込番号:15270644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/10/30 07:18(1年以上前)

写歴40年 さん

おはようございます。
なるほどー!
いずれは望遠も撮りたくなるかもしれませんが、今は持ち運びを優先しようかなぁと考えています。

でも、おっしゃられる通り実際実物に触れてみて持った感じやシャッターの感覚などを量販店にもう少し通って確かめてみようと思います!

書込番号:15270658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/10/30 07:20(1年以上前)

jwag さん

GFではなくGの方が気になっているんです。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:15270665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/30 07:36(1年以上前)

失礼しました! (^^;)

お詫びも兼ねて、追記します (^^;;;)


G5が優れているのは、ファインダー標準装備と、動画性能です。特に30分以上録画できるカメラはニコンキャノン合わせても、パナだけです。
また形状からくるグリップ性もアドバンテージでしょうか。

一方、E-PL5は、拡張性、高ISO画質、携帯性などで優れます。ファインダーと動画を除けば、パナだとさらに上位機のGH3と比肩するべき内容になっています。

手振れ補正はPL5の場合、両用です。本体内蔵でどのレンズでも手振れ補正できますが、パナのレンズ内補正も使えますので、超望遠を使う際などはレンズ内補正の物を選べば恩恵にあずかれ、人や小物を取る際は45mmF1.8等を使ってもやはり補正の恩恵を受けられます。

また、追加費用は必要ですが、ファインダーは別売されています。邪魔な時は外しておき、必要な時は付ける、という運用が可能です。
新型の方のファインダーならロックもあるのでバックの中でいつの間にか外れていた、という事もないです。

自宅で自作のお料理を撮る際などは、FL-300Rを加えることで、手軽に多灯ライティングもできますので、面白いですよ! (^^)

書込番号:15270701

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/10/30 07:42(1年以上前)

jwag さん

いえいえ!とんでもありません!
とても参考になるコメントいただきありがとうございます。

jwagさんのご意見や他の方の意見も参考にもう少し悩んでみます。

書込番号:15270720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/30 09:48(1年以上前)

ファインダー(EVF)で撮影したいのならG5、液晶で撮影するのならE-PL5がいいと思います。
なお、G5でも液晶を見ながらの撮影も可能ですし、望遠はEVFのほうが写し安い気がします。

書込番号:15271024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/30 11:43(1年以上前)

まなみぃなさん
百聞は一見に如かず。

書込番号:15271408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 28 2025/12/26 21:55:30
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319757件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング