『XグレードとX DIG-Sとで悩んでいます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『XグレードとX DIG-Sとで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

XグレードとX DIG-Sとで悩んでいます

2012/10/30 10:38(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

クチコミ投稿数:2件

ホンダのストリームを10年間乗ってきました。
年間平均15000kmは乗ります。
燃費はだいたい通常で8、高速を含めると平均10でした。

XグレードとX DIG-Sとでは、
価格差が20万円ありますが、
税金を考慮すると、価格差はもう少し狭まるのでしょうか?

市街地での通勤が中心なので、そこまでの燃費向上は期待できないのでしょうが、
地方なので、ガソリン代はバカになりません。

元が取れそうなら、売れ筋のX DIG-Sに迷わずするのですが、
高い買い物になるので、ぜひ皆さまのご意見をいただければ幸いです。

書込番号:15271179

ナイスクチコミ!7


返信する
naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/10/30 13:24(1年以上前)

はやぶさ2014さん

1、2WDの、X と X DIG-S グレードの減税額は、この参考サイトによると、
 http://kuru-ma.com/gen_nissan/note.html

 X   75%減税(約58,600円の減税)
 X DIG-S 100%減税(約86,700円の減税)
   差額      約28,100円

2、低燃費によるガソリン代の差額の算出は難しいですが、あくまで計算上でいえば例えば、
  10年かけて 150,000Km乗ると仮定し、
  JC08モードカタログ燃費の0.7掛けの実燃費と仮定、ガソリン単価135円/Lとすれば

 X  150,000 / (22.6*0.7) * 135 = 1,280,025円
 X DIG-S 150,000 / (24.0*0.7) * 135 = 1,205,357円
   差額                 74,668円 (10年間、150,000Kmでの合計)

ということで、1と2、合計でも 10円程度にしかなりません。

実燃費はなかなか難しく、定地走行の機会が多ければ差が広がりますし、反対にゴーストップが多ければ縮まると思いますが、総額でもこの程度なので大きく振れても差は知れています。

あとは、動力性能の差と、内装、特にメーターの違いなどもあるので、総合的に判断すれば良いかと思います。  納得できる買い物ができると良いですね。

書込番号:15271719

ナイスクチコミ!8


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/10/30 13:45(1年以上前)

訂正です。
 10円 → 10万円
です。 (汗)

書込番号:15271778

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 ノート 2012年モデルの満足度4

2012/10/30 14:43(1年以上前)

こんにちは。
10年ぶりに買い替えとなれば、エコスーパーチャージャーでエコメーター仕様のDIG-Sが良いと思いますよ。
(エコメーター仕様にするにはメーカーオプションのオートエアコンにする必要があります)
新型ノートの場合、
とりあえず新型で必要最低限装備があれば良し=X
新しいエコスーパーチャージャーで優越感に浸りたい=X-DIG-S
更に豪華装備で快適に=メダリスト
くらいの感覚でどうでしょうか?
ちなみに私はXです。
(SとS-DIG-Sは私も検討しませんでしたので)
スーパーチャージャー分の20万円、悩みますよね…

何でもそうですが、買うまでが楽しいものです。

書込番号:15271931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/10/30 16:03(1年以上前)

何度もすみません。 大間違いなので訂正です。

> 1、2WDの、X と X DIG-S グレードの減税額は、この参考サイトによると、

 減税額で比べちゃダメですよね。 税金支払い額で比べないと。。

 X   (75%減税) 19,500円
 X DIG-S (100%減税) 0円
   差額    19,500円

> 2、低燃費によるガソリン代の差額の算出は難しいですが、あくまで計算上でいえば例えば、

 こちらも計算の訂正では無いですが、 X DIG-S のカタログ燃費は、1080Kgでの
 境目で試験慣性負荷が変わるため1090Kgの X DIG-Sでは低めの数値で出ていて、
 たぶん24.4Km/L程度の実力(?)があると思います。
 まあ、あくまで推測でしかないですし態勢に影響ないですが、同車種での微妙な計算では
 影響してきそうなので一応書いておいます。

書込番号:15272153

ナイスクチコミ!3


new hiroさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/30 16:05(1年以上前)

私はXDIGーSを選びましたが、その理由は
「余裕」の有る無しでした・・。
確かに市街地ならXでも不便は無いですが
1歩、高速に乗った時、またフル乗車で
遠出をした時は、おそらく「余裕」は
無いでしょう・・。
DIG-S系のスーパーチャジャーは
あらゆるシュチュエーションで、
その「余裕」の恩恵を受けられるし
時として、その「余裕」が一クラス上の
上質感も感じる事が出来ます。
その「余裕」感を割り切れるか否か・・
よく吟味して、お選び下さい。

書込番号:15272161

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2012/10/30 19:42(1年以上前)

みなさま、すばやくまたすばらしい情報、ありがとうございました。
naao2000さんのように、自分でも一度は計算をしてみたのですが、
よくわからなくて、非常に助かりました。

たしかに、ダウンサイジングして、エンジン出力も下がるだけに、
余裕は必要かもしれませんね。

金額だけでなく、いろいろ考慮しながら、考えてみたいと思います。
雑誌を読んでいくうちに、どんどん訳がわからなくなってきました。
みなさまのご意見をいただけて、助かりました。
ストロベリージョアさん、new hiroさんも、
大変にありがとうございます。

書込番号:15272872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/10/30 22:25(1年以上前)

僕もストリームを10年間 乗っていて車検が近くなってきて今後乗っていくにつれて部品交換や色々お金がかかってきそうなので思いきって代えることにしました。
色々僕も雑誌をみて悩んだあげく試乗車にものりストリームより静かで燃費もよさそうだし値引きをかなりしてくれたこの日産ノートのX DIG-Sに決めました。

書込番号:15273733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/30 22:39(1年以上前)

ガソリン代を¥135で計算していますが
ここ最近の平均価格で言えば¥150くらいが相場になるんじゃないでしょうか?
特に、原油高、円安になりそうですから
一時期の高等化した値段にもなりかねない感じを受けます。

そこで、カタログ燃費をそのままに計算します。
走行距離 150,000q
ガソリン単価¥150

スーチャー無し
150,000÷22.6×¥150≒¥995,600
スーチャー付き
150,000÷24.0×¥150≒¥937,500

カタログ上の数字をそのままに計算したとして¥58,100の差です。
もちろん実燃費で、どのくらいの燃費の差になるのかわかりません。
ガソリン価格の動向も分かりません。
ガソリン価格が上昇すれば、差は大きくなるでしょう。

そういうことを加味すると
スーチャーで燃費の恩恵にあずかろうと考えるのは
購入価格の差もあるので
ちょっと無理かなぁと思います。

スーチャーの恩恵は
余裕のある馬力かなと思います。

・・・・・・・・・・・・
私は両方試乗しましたが
自然なのは、スーチャー無しの方だったかなぁと思います。
スーチャー付きの方は、エンジンブレーキがちょっと強い気がしました。
下り坂で、アクセルを離すと、
そこまで一気に減速しなくてもいいだろう・・・という感じで
エンジンブレーキがかかる感じを受けました。

試乗コースが右回りと左回り(つまり登り坂が下り坂になる)で違うし
試乗日が違うし
エンジンの暖まり具合や気象条件なども違うので
一概に、同一視するわけにはいかない、というのが前提ですけどね。

書込番号:15273814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/11/01 10:01(1年以上前)

今までが1800ccだったのですから、無過給では物足りなく感じてしまうのでは無いでしょうか?
平坦路での短時間の試乗では気にならなくても「ここ一番」での余裕が無いと、運転していて楽しめないような気がします。

燃費で元を取るのは無理でも・・・アンダーパワーに嫌気がして早期買い替えというのが最悪パターンです。

昔、アンダーパワーな車でガッカリした経験があるので・・・その後は大きいエンジンを積んだグレードを選ぶようにしています。
当然燃費では不利になる事が多いです。
しかし、年間走行距離があまり多くないので気にしていません。

書込番号:15279613

ナイスクチコミ!9


naao2000さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/11/01 13:29(1年以上前)

はやぶさ2014さんの現車ストリームは、10年前のでしたら1.7L、車重1.3Ton程度ですね。昔運転してみたことがあるのですが、乗用車型ミニバンとしてはかなり引きしまった足回りでスポーティな走り味だったと記憶します。 そこから1.2LのNAだと、特に多人数乗車時などで動力性能に不満が出るかもしれないですね。

私のX DIG-S ですが、先ほどディーラーに行く途中少し遠回りして、山坂道を常時エコモ−ド切+時々スポーツモード入 で走ってきました。

1名乗車だったこともあり、動力性能は十分ですね。 坂道もぐんぐん加速するし、CVTも意外に反応が良くてトルクの食いつき感も上がり、足回りの良さも含めて楽しく走れます。 乗り心地重視でノーマルサイズのまま変えたタイヤだったためsこがネックで、15インチにしたらもっと楽しく走れそうに感じました。

燃費も、エコモード入よりも若干落ちる気もしますが、余程無駄なアクセルワークをしない限りにおいては、おそらくSCの軽い過給中もミラーサイクルで走っているような感じなので、思いのほか悪くならない気がしました。 1割は落ちていない程度かな。 (あくまで同じ走りをエコモード入と切の対比にて)

というところなので、まあ走りにどの程度期待するかにもよりますが、年間15000キロ走っての燃費の恩恵も少し得られることも合わせると、予算が許すのでしたら、X DIG-Sをお勧めしておきます。 メーターも綺麗で見やすいですよ。

書込番号:15280257

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:20〜418万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,926物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング