『設計の新しいレンズに買い換えるかどうか迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『設計の新しいレンズに買い換えるかどうか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 R107さん
クチコミ投稿数:3件

初めて投稿します。よろしくお願いします。

D600を購入予定ですが、使用するレンズについての質問です。

ちなみにデジタル一眼は、所有・使用経験ともありません。
今までキヤノンのFDマウントを長く使用し、その後ニコン(F100)に乗り換えました。
(FM3Aも持っていますが、ほとんど使用する機会がありません。)
ここ4年間ほどはコンデジのみで、一眼は全く使っていませんでしたが、また一眼での写真趣味を再開すべく色々と勉強中です。

さて本題ですが、
現在所有しているレンズは以下のとおりです。
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4S (Dタイプになる前のもの)

マニュアルフォーカスは
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
Ai Nikkor 135mm F2.8S

D600を購入したら、まずは24-85mmと50mmをメインに使おうと思っていますが、上記の現在所有している2本をそのまま使用するか、それとも思い切ってレンズキットの「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」と「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」を購入しようか迷っています。
2本とも画角が全く同じなので、(予算も余裕がないため)ボディのみ購入するのが無駄がないと思うのですが、記事や書き込みなどで、「新しい(デジタル時代の)レンズの方がデジタルのボディにはマッチしている」というものや、「フィルム時代のレンズはデジタルボディにはイマイチの描写」といった内容を目にしたことがあるので、気になっている次第です。

なお撮影対象は主に、風景と、旅行時のスナップです。機材の軽さも重視します。

皆様のご意見をよろしくお願いします。

書込番号:15278290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/10/31 23:41(1年以上前)

こんにちは。

Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S と、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを所有して、D700で撮影しています。
解像度、輪郭の線の細さなどは、マイクロ55ミリの方がいいです。
また花などの近接撮影でも、最大撮影倍率は半分ですが使えます。
コントラストや色の乗りの良さなどは、50ミリの方がいいですが、動きものを撮らない時は、50ミリより55ミリの方が出番は多いです。

なので、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S は、D600でも、活躍してくれるように思います。

Ai Nikkor 135mm F2.8Sは、フレアーがよく出るので、あまり出番は少ないです。


書込番号:15278451

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/31 23:44(1年以上前)

50mm/f1.8や、85mm/f1.8は、価格の割に写りがよいので、
D600にも、自信持ってオススメできます。

24-85mm f/3.5-4.5は・・・、私的にはイマイチだと思います。
どうせ買うのなら、24-120/f4がイイかと思います。

フィルム時代のレンズを、最新のデジ一に使うと、
フィルム時代には気にならなかった、
周辺減光や、色収差が気になると思います。

しかし、それがそのレンズの味であると割り切れるなら、
それはそれで、アリだと思います。

実際に、私の友人は、
そういった割り切りで写真を楽しんでいますから。

書込番号:15278464

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 D600 ボディの満足度3

2012/10/31 23:48(1年以上前)

>フィルム時代のレンズはデジタルボディにはイマイチの描写

高解像という意味ではいまいちなのかもしれませんが、イコール 悪い画像ではありません。
そのレンズの特性を活かしてやればそれなりに使えると思います。

書込番号:15278478

ナイスクチコミ!10


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2012/11/01 00:17(1年以上前)

デジ一の購入は店頭かニコンSCで、必ず体感されてから購入された方が吉です。

私は趣味でカメラを使用しますので、写り、シャッター音、グリップなど気に入った機材を体感してから購入することにしています。

スレ主さんの撮影対象は、「主に風景と旅行時のスナップで機材の軽さも重視。」とのこと。
D7000に18-105VRあるいは16-85VRを合わせるのがお薦めです。

デジ一にこだわらなければ、軽いコンデジもお薦めです。最近のコンデジは良く写ります。

購入を検討されているD600は、解像度が高い良い機種です。
この機種の性能を最大限に発揮するためには、大三元(24-70ED、70-200VRUなど)のレンズが理想です。

大三元のレンズ購入を優先にし、ボディは中古良品を購入する方が、レンズで多く出費することなく、満足度は高くなるかと思います。

書込番号:15278606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/11/01 00:45(1年以上前)

(・o・) あれ〜

メーカーもサイズも違うけど
フイルムレンズを逆に今買って
遊んでいますよ〜

名前横にある緑色の家マークをクリックすると
うちのブログを見る事ができます

オールドレンズも良いし
最新のレンズも良いですよ

書込番号:15278717

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/11/01 00:56(1年以上前)

解像度は新しい設計のレンズが良いですね。

でも、オールドニッコールは味がありますね、ピクセル等倍で見るとボケが素晴らしい、四つ切くらいならF5.6まで絞れば十分に使えます。

レンズキットのAF-S24-85mmF3.5-4.5G VRはかなり使えます。1/10秒でも手持ちで十分です。0.4秒でも使えました。

まずはレンズキットを購入し、お手持ちのレンズでテストして、駄目なら売ってレンズを買い増しすると良いでしょうね。

おそらく、

Ai AF Nikkor 50mm f/1.4S (Dタイプになる前のもの)
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
Ai Nikkor 135mm F2.8S

の3本はそこそこ使えるのではないか、と思います。売っても安いでしょうから、使いましょう。

GANREFとニコンの共同企画でD600のレビューをしています。キットレンズ、オールドニッコールやAF-S50mmF1.4Gのテストまで掲載しました。

jpeg撮って出し、ピクセル等倍でアップしています。

http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries

次回はAF-S28mmF1.8Gのテスト結果を載せる予定です。スレ主さんが風景主体ならこのレンズはおすすめです。AF-S24mmF1.4Gは更に素晴らしいですが、D600よりも高いですね(^^;

書込番号:15278758

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/11/01 07:55(1年以上前)

別機種
別機種

Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

おはよう御座います。

上記の自分のスレの追加で、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sと、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの写真をアップさせてもらいます。

何れもD700で撮影した写真です。
ご参考に。

書込番号:15279343

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2012/11/01 08:16(1年以上前)

おはようございます。
自分が同じラインナップだったらズームをレンズキットで入れ替えですかね〜。
50/18Gは安価ですから、まぁ割といつでも買える感じですしね。

書込番号:15279395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/11/01 08:43(1年以上前)

とりあえずボディだけでOKでしょう。
今お持ちの24-85と50/1.4は十分に使えますよ。周辺減光が気になる場合はヴィネットコントロールという機能があるので大丈夫です。

それらのレンズでも不満が出た場合に24-70などの最新のズームを買ったら良いでしょう。

ニッコールは30年前のMFレンズでもめちゃくちゃ良い写りをしますよ。
最新レンズとオールドレンズと共に楽しめば良いと思います。

書込番号:15279448

ナイスクチコミ!6


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2012/11/01 08:45(1年以上前)

私も似たよう悩みで、現有の24-85mmf2.8-4をどうしたものかと
悩んでおります。

店頭でD800に付けてみると、もうファインダーをみた段階で
暗いけど新レンズのほうがクリアなのがわかるくらいで、
「こりゃだめだ(わたしのレンズが)」と、思いました。

D600のファインダーではわからないんですけどね。

手振れ防止のこともあり、また、小型軽量のこともあるので
ズームに関してはセットで安くなるなら買った方がいいかも
しれません。

単焦点は「味要員」として古いのを使う、という割り切りでも
良いかもしれませんよ。

好き好きなのかもしれませんが、値段の高い24-120VRより
新しい24-85のほうが、こと画質に関しては良い、という人も
けっこういるみたいです。可能なら現品を見て、メディア持参で
試し撮りさせてもらうのがよいかと。発売後の機種ですから店頭
でも喜んでさせてくれました。

レンズキットを買う値段でD800が(ほぼ)買えてしまうので
現行レンズで我慢して、D800という手もあるわけです。でも
ボディが良くなるとなおさら良いレンズがほしくなりますから
悩みは深いです。うっかり良いボディ(D800)を買っちゃうと、
レンズで数十万使う(あるいは数十万使えず悶々とする)なんて
危険も大ありです。

スレ主さまの場合は初デジイチということなので、値段のこなれた
中古からスタートという道もあります。D7000とDXレンズという
お薦めも出ていましたが、普通の用途なら十分満足な性能があります。

書込番号:15279453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/01 09:26(1年以上前)

R107さん おはようございます。

古いレンズはデジタルで使用出来ないと言う人もいますし、十分使用出来ると言われる人もいると思います。

単に逆光など条件の悪い時にどこまで詳細に写るかを比べれば、最新ナノクリ実売20万程度の高級単やズームと比べるとおちるのは当たり前ですが、写真は楽しみ方が人それぞれで、今お持ちのレンズでも十分に楽しめると思います。

キットがお買い得ならば取りあえずキット購入も良いと思いますが、比較的安価でナノクリの28oや60oマクロなどを購入して写りの違いを比較されれば良いと思います。

書込番号:15279539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dojeさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:3件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/11/01 09:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お早うございます。

衝動買いでD600を購入はしたものの、キット価格のお得感がなかったのと、一気にお金が出て行くのを恐れて下調べもろくにしないないままに、24-85mmf2.8-4Dを中古で買いました。

これまたフルサイズの知識が無かったので、フルサイズのズームレンズの四隅周辺流れがDXとは比べ物にならないくらい大きくて、これを軽減するには資金がかかると後になって知りました。
まさに、ボディーで無理してレンズ買えないよアイツ状態です(笑)

悩み解決を勢いに任せてドジらないように考え中ですが、資金と機材の軽量化のために恐らくAF-S28mmF1.8Gを買うかもしれません。

同じ悩みを持つもの同士、うまく解決できればいいですね〜。

縮小なので参考にはならないかもしれませんが、一応、24-85mmf2.8-4Dで撮った写真UPしておきます。
※シルキーピックスにて現像調整縮小しています。

書込番号:15279570

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/11/01 09:49(1年以上前)


この画像じゃよう分りませんが、周辺流れていますか?
被写界深度が浅くボケているだけじゃないんですか?

書込番号:15279584

ナイスクチコミ!4


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/01 09:59(1年以上前)

R107 さん おはようございます。

小生 NikonF、F2、F100を使用し 現在D800で写真を楽しんでいる者です。デジタル以前のレンズの画質の差は コーティングの差がによるヌケ、フレア等に差が出ます。

但し 当時(40年前)のマニュアルフォーカスの 135mmF3.5、50mmF1.4と 現在の 70-200mmf2.8VR1(旧タイプ)、24-70mmf2.8と比較したところ解像感は 当時の単焦点のほうが若干上回っている感じがして驚きました。
したがって D600とフイルム時代のレンズでも(特にマニュアルの単焦点レンズ)十分に対応可能だと思います。

もし懐に余裕がない場合 D600を購入し 現有レンズで撮影を楽しみ 次に24-85mmか24-120mmF4を購入しても良いのではないかと思います。


書込番号:15279605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/01 10:06(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000416844.K0000416843

手持ち撮影中心なら、VRつきのレンズキットがいいと思います。

書込番号:15279623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/01 10:38(1年以上前)

はじめまして。
読んでいて気になったのですが、
デジタル対応レンズと、未対応レンズの違いは
ご存知でしょうか。
ご存知でしたら戯言だと思い、読み流して下さい。

デジタル対応レンズと、フィルム用は一つ大きな違いがあります。
デジタルカメラの映像素子はフィルムに比べ斜めからの光に弱いため、
なるべく映像素子に垂直になるように光を取り込む必要があります。
その為、デジタル対応レンズとは、光を映像素子に垂直に当たるように
設計されています。

なので、デジタルカメラで
古いレンズを使用すると(主にフィルム時代のレンズとなりますが)、
映像素子に光が垂直に当たらない量が多くなるので、
偽色、画像自体が暗い、など、
フィルムでは出なかった問題が生じやすいです。

お使いのレンズは古いので恐らく同様の事が起こると思います。
状況によっては味のある絵(人によって)を吐き出しますが、
論理的に失敗作を吐き出してしまう可能性が高くなります。



(ここからは個人的な意見ですが)
なので、色々試して、失敗して、早く買っておけば。。。と思う前に、
最初から最新のレンズを購入するほうが良いような気がします。


ご参考になれば。

書込番号:15279715

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2012/11/01 10:53(1年以上前)

R107さん こんにちは

D600購入を決めておられるのでしたら まずはボディだけ購入で お持ちのレンズで始めたらどうでしょうか?

Ai55oマクロは隠れた名レンズですし Ai AF Nikkor 50mm f/1.4S Dタイプでなくても写り自体はレンズ自体は変りませんので 十分使えると思います 

でも Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFこの頃のレンズレンズの軽量化と伴い 鏡筒の作り弱くなったり フィルム時代のレンズのため フレアーが出やすく もしかしたら画質気になるかもしれませんが 購入後判断されても遅くは無いかもしれません。

書込番号:15279757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/11/01 11:25(1年以上前)

R107さん
こんにちは。

フィルム時代のレンズと最新のレンズを比較したら、例外もあると思いますが一般的には最新レンズに軍配が上がるでしょう。

したがって、ご予算に無理がなければレンズキットを購入されればよいと思います。
しかし、余裕がないのでしたらボディのみの購入で、まずは現用のレンズを使用していくことをおすすめします。

レンズの評価は人によってかなり違いますし、評価者の中には強度の画質フェチもいると思います。
使えそうなレンズがあるのであれば、使ってみてからどうするかを決めたらどうでしょうか。
確かにレンズキットはお得ですが、それでもボディのみと比べたら3万5千円以上高価です。
私ならば、多少の性能差があるにせよ同じようなスペックのレンズのために3万5千円は使えませんね。(しかも暗くなってるし)

不安であれば購入前にお手持ちの24-85をお店に持ち込んで新旧レンズで試写させてもらい、画質比較の上でどちらにするか決められてもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに50/1.4はそのままで問題ないと思いますよ。
各社50/1.4は古いものでも非常に高性能だと思います。

書込番号:15279854

ナイスクチコミ!1


dojeさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:3件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/11/01 12:22(1年以上前)

kyonkiさん,こんにちは。

先に上げた作例は四隅の流れを見せるサンプルではないんです。
書き方とサンプルの上げ方が不味くて申し訳ありませんでした。

こちらにリンク張っておきます。
ttp://nikon.geo.jp/photo/img/orig/nikonup_1691.jpg

右下と右上を見てください。 F8 SS 1/125 ISO 320
どうでしょう、深度外と手振れですかね・・・。
もしそうでしたら、板汚し重ね重ね申し訳ありませんでした。

書込番号:15280027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2012/11/01 12:46(1年以上前)

非球面レンズが使われていると歪曲収差が補正された分だけ流れますが、コンデジの様に画像処理で補正するのと違って流れは小さいでしょうね。私は非球面レンズが嫌いです。

書込番号:15280115

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/11/01 13:37(1年以上前)

dojeさん

わざわざリンクを貼っていただきありがとうございます。
拡大すると仰るとおり流れが分りますね。それ以外の部分の解像度が素晴らしいだけに惜しいと思いました。
参考になりました。

書込番号:15280281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/01 21:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

Ai Nikkor 135mm f/2.8S

Ai Nikkor 135mm f/2.8S

R107さん、こんにちは。

当方、Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S、 Ai Nikkor 135mm F2.8Sを所有していますので、D600で撮影してみました。
特に問題はないかと思います。
特にAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sは、定評のあるレンズですので、最新のレンズにひけを取らないでしょう。
f4.0程度で画面全域でシャープな像を結びます。
キチンと撮ればかなりカリカリのマイクロニッコールらしい描写が楽しめるでしょう。
また、Ai Nikkor 135mm F2.8Sもf5.6程度まで絞れば、画面全域でシャープな像を結びます。
カリカリした描写ではありませんが、ズームレンズのような歪曲収差も少ない素直な絵です。

ただ、マニュアルでピントを合わせるのは、D600の解像度だとシビアなので、なかなか大変ですね。
逆光は、最新のレンズに比べると多少フレアが出やすいようです。
ただ、私の所有しているこのレンズは、スーパーインテグレーテッドコーティング(SIC)が施される以前の古い個体です。
SICのレンズならば、逆光性能は良いかもしれませんね。
フレアスポット(画面の真ん中に丸いゴーストの出る現象)は今のところ出ていません。

FM3Aもお持ちのようですので、絞り環の付いたレンズを処分しないほうが良いかと思います。
とりあえず、D600ボディのみ購入し、手持ちのレンズで撮影を楽しみ、不満があるようならば新規にレンズをしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:15281769

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 R107さん
クチコミ投稿数:3件

2012/11/02 00:48(1年以上前)

こんばんは。
1日で沢山のコメントをいただき、びっくりしました。
と同時に、どれもがとても有益な内容で、皆さん何て親切なんだろうと感激しています。
本来は、お一人ずつコメントすべきでしょうが、まとめさせていただく失礼をご容赦ください。


以前のレンズが使えないわけではなく、「特性」のようなものだと考えれば良いのかなと思いました。

まずはボディを買って撮ってみて、それから考えるというのも、当たり前と言えばそうですよね。
どうも自分は冷静ではなかったような?少し恥ずかしいです。

デジタル対応と未対応レンズの違いのことや、実際にマイクロ55mや24-85mm/2.8-4Dなどを使用している方のコメントや作例は大変参考になりました。
また、D7000のことや、レンズキットの価格でD800が買えるなんて、全く気づきませんでした!

余談になってしまいますが、AF-S28mm/1.8Gも欲しいと思っているレンズです。自分はどちらかというと広角が好きなので、24mmや20mmの単焦点も興味があります。28mm/1.8Gのように手頃なものが出たら嬉しいのですが‥‥。

皆さんのコメント、本当に参考になりました。ありがとうございます。
何だかとてもスッキリしたような気持ちになりました。思い切って書き込んで良かったです。

書込番号:15282954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D600 ボディの満足度5

2012/11/02 01:05(1年以上前)

24-85f2.8-4Dを所有しています。ハーフマクロが良いですよね。捨てがたいレンズです。
ですが、絞らないと甘い・絞るとVR無しは厳しい・色が出ない等、
最近は、めっきり使わなくなりました。

ニコンで試写した新しい24-85とD600とのコンビは軽量かつ
開放からシャープな写りでしたので、オススメしておきます^^

50f1.8も高評価ですよね。欲を言えば、全部入れ替えが理想ですが、
まずはボディだけでも良いかもです。驚くほど高性能ですよ^^

書込番号:15283001

ナイスクチコミ!1


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2012/11/02 18:35(1年以上前)

う〜〜〜〜〜〜ん。。。。。(^_^;)

D800用にはGタイプのニッコールとGタイプのタムロンレンズ、あとPタイプのニッコールしか今は手元に無い私が言うのも説得力が無いのですが。。。。
(Dタイプ、SタイプのAFニッコールは全て売却ずみ)

今あるレンズで撮影してみて、画質や機能などに不足を感じてから、買い足しや買い替えをすれば良いのではないでしょうか?
不足を感じてから買い足しても遅くないと思います。

少し予算があるなら
Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF → タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)へリプレース(広角側が少し足りないが)

Ai AF Nikkor 50mm f/1.4S → AF-S NIKKOR 50mm f/1.4GまたはAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gへリプレース(AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gがおススメ!)

などのようにレンズを置き換えするのがよろしいかと思います。
タムロン A09 IIとAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gはともに低廉な価格ながらも、D800の高画素に耐える優秀な解像度を有しており、またコーティングも優秀でデジタル時代に設計されたレンズらしい、ヌケの良い描写が楽しめます。

高価で高性能なレンズを奨める方もいらっしゃいますが、せっかくの軽量なD600です。
小型で軽量で明るいレンズで、開放絞りから実用に耐える高性能・高画質なこの2本のレンズで写真を楽しんで、それでももっと良いレンズが欲しくなってから高級レンズに手を出しても、けっしてこのレンズを購入したことは回り道にはならないと思います。

書込番号:15285362

ナイスクチコミ!1


スレ主 R107さん
クチコミ投稿数:3件

2012/11/03 19:52(1年以上前)

こんばんは。
さらにコメントいただき、ありがとうございます。

お陰様で、だいたい考えがまとまりました。
現時点ではレンズキットがあまりお得ではなさそうですし、まずボディのみ購入しようと思います。

フィルムとの違いや、操作などに慣れてから、次のレンズをどうするか考えます。
もちろん、皆様からいただいたコメントを参考に。

24-85mmは、VRもある新しいものに置き換えたくなりそうですが、その時はきっと24-120mmとかと悩むのかな‥‥。(悩むのも楽しいですけどね。)

もちろん、大三元ズームなどの高性能レンズは憧れもありますが、自分の場合は機材が重くなるとカメラを持ち出すのが億劫になってしまうので(何より使いこなす腕と予算がありませんが)、軽めのレンズを組み合わせたいと思います。


皆様のおかげで、また楽しく写真が撮れるような気がします。
それと皆様からいただいた、すべてのコメントにGoodアンサーをつけたかったです。

どうもありがとうございました。

書込番号:15290172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2012/11/05 01:10(1年以上前)

新旧レンズを使って遊べる、描写を楽しめるのもNikonマウントの良いところですよね。
それはC社のように、毎回ピント調整に出すような精度の低い製品を作らない、Nikonの良さでもあります。\(^-^)

書込番号:15296864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング