『K5UsとニコンD600キットレンズどちらが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『K5UsとニコンD600キットレンズどちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ376

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 屋久丸さん
クチコミ投稿数:22件

K5Usに良いレンズかD600キットレンズか購入で迷っています。
予算は20万以内です。D600はまだ20万以上しますが・・・。
撮影対象は風景です。
山登りなどに持っていくのでなるべく軽いほうがよく、
フルサイズを購入してもレンズにかける予算はあまりありません。
K5を購入し、少しでも良いレンズを買ったほうがよいのではないかと思っていますが、
いつかはフルサイズの気持ちもあり迷っています。
フルサイズとAPS-Cの画質の差はかなり大きいものでしょうか?
それともその予算を少しでも良いレンズにまわした方がよいでしょうか?
また、K5のローパスレスを生かすレンズがあれば紹介していただけると
ありがたいです。
標準ズームと単焦点レンズを考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:15340540

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/14 21:06(1年以上前)

>いつかはフルサイズ

なら今でしょう。

回り道はしないほうが...

書込番号:15340637

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/11/14 21:13(1年以上前)

屋久丸さん、はじめまして。
K5UsもD600も持っていませんが、D600に画素数の近い
同じ135判フルのEOS 5D2と、K-7やK20Dを併用しています。

山登りが主でしたら、防塵防滴機や小型軽量のほうが
良さそうな気がしますが、どうでしょうか?
もし、ニコンの広角レンズ等をすでにいくつもお持ちであれば、
D600をオススメしますが、現時点でとくにレンズ資産が無いならば、
K5Us+レンズ数本、という購入プランは、良いと思いますよ。

焦点距離と画角のバランスの関係で、しょうがなく135判フルも
買いましたが、被写体や撮影条件によっては、APS-C機のほうは、
何倍も良い画を出してくれる時があります。
とくに、ペンタックスは風景やマクロ撮影など、屋外でもじっくり
撮るような被写体には、操作性も含めて、めっぽう強いと感じます。

ただ、APS-C機がどんなに高解像で操作性も運搬性も良くても、
どうしても出来ないことが、焦点距離28mmのレンズを、広角レンズとしては
使えないことや、50mmが中望遠になってしまうことです。
これが、ばっちりはまる被写体であれば、むしろ長所になるのですが、
後ろにひけない条件などでは、被写体が入りきらずに、短所になったりしますね。

K5Usに18-135WRを中心に、DA15Limとマクロレンズなどを買われるのが
良さそうな気がします。もう少し重くて良いなら、広角はDA12-24も
良さそうな感じですね。

書込番号:15340677

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/14 21:15(1年以上前)

>いつかはフルサイズ、その心理学的、気持ちがあるかぎり、
5USを買ってもまたフルサイズは?と気になります。
ですので、結果はD600です。

一度は購入して、使わないと気持ちは収まりません。

私は山登りには67or645、他一眼を併せ登ります。

だから重さは大丈夫ですよ。

書込番号:15340685

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/11/14 21:27(1年以上前)

本格的に山岳写真目指してビパークとかしちゃう人なら重さも気にならないでしょうが、

一般的な日帰り登山なら軽量なAPS-Cのシステムのk-5Usが良いのでは?

レンズはDA15の軽量コンパクトは最強ですが、DA★16-50も良いと思います。

尚ペンタのフルサイズを待つというのは石の上にも●年です。D600をどーぞ。

書込番号:15340761

ナイスクチコミ!15


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/11/14 21:30(1年以上前)

こんにちは

>いつかはフルサイズの気持ちもあり迷っています

そういう気持ちがあるなら「今」だと思います。
「やがて」なんて言ってたら、先は分からないのだから。
後で後悔しないために。

書込番号:15340777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/14 21:38(1年以上前)

屋久丸さん こんばんは。

カメラはボディよりもレンズにお金をかけた方が良いと思います。

但しいつかはフルサイズと考えられているのであれば、現在ならばペンタックスの選択肢は無いと思います。

書込番号:15340827

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/11/14 21:41(1年以上前)

横レスすいません。

arenbeさんの
>ペンタのフルサイズを待つというのは石の上にも●年です。

のコメントには笑ってしまいました。こういう伏せ字はいいネ!ですね。
ナイス!も入れちゃいました。

私もペンタックスのフルサイズを待っていますが、しょうがなく
EOS 5D2を買いました。 世間で言われるほど、良いカメラだとは思いません。
私の撮影条件では、高感度性能は不要ですし、本当はニッコールレンズが
いくつもあるので、ニコンの135判フルが欲しかったのですが、
近い価格帯のD700が私にとっては不必要さ満載のカメラなので、
D800EやD600が安くなってきたら、買い増そうと思います。

その前に、10万円台前半の135判フルを、ペンタックス・リコーが
出してくれれば良いんですけどね。

ちなみに私は、K5UsもD600もどっちも欲しいです。
ですが、山登り用のカメラであれば、K5Usと複数のレンズ、をオススメします。
DA15は、ポケットにも入るでしょうし、サブレンズに最強でしょうね。

書込番号:15340839

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/14 22:03(1年以上前)

安いのでどちらも買えばいいだと思いますが、やはりD600の方がいいです。
APS−Cに出来る事はフルサイズなら全て出来ますが逆は無理です。

>フルサイズを購入してもレンズにかける予算はあまりありません

フルサイズの方がレンズにやさしいですので安いレンズでもAPS−C+高級レンズより描写はいいです。

書込番号:15341004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2012/11/14 22:26(1年以上前)

「画質はレンズで決まる」はどの場合でも当てはまります。

>山登り...なるべく軽いほうがよく
K-5Usに軍配でしょう。

>フルサイズを購入してもレンズにかける予算はあまりありません。
K-5U+良いレンズを購入に軍配でしょう。

書込番号:15341121

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/14 23:18(1年以上前)

屋久丸さん、初めまして。

私も同じような質問を↓↓↓のほうでさせていただきました。
画質の差についてはフルサイズのほうが良く、APS−C機との差は大きいという意見を多数いただきました。

自分でも等倍比較できるサイトでじっくり観察した結果、皆様の言われるとおりであることを実感しました。
しかし、一度惚れてしまった相手に未練たらたらで忘れることが出来ないので画質は承知の上でK−5Usを購入する予定です。

画質と将来フルサイズをお考えでしたらD600でよろしいのではないでしょうか?
その他、本格的な山登り(例えば雨が降ったり雪山登山をされるとか)をされるのか否か、荷物の量、風景以外の撮影対象などでK−5Usの選択要素を考えればいかがでしょうか?

ちなみに私はDA12-24から始めてみようと思っています。余計に迷わせちゃいますかね?



書込番号:15341411

ナイスクチコミ!11


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/14 23:37(1年以上前)


屋久丸さん、こんばんは。

>山登りなどに持っていくのでなるべく軽いほうがよく、
フルサイズを購入してもレンズにかける予算はあまりありません。
この条件でK-5Us決定だと思います。

>フルサイズとAPS-Cの画質の差はかなり大きいものでしょうか?
この時代もう差はほとんどないのではないでしょうか。
まして高解像のK-5Usですからボディによる差はほとんどないのでは。
画角に対する被写界深度の差くらいと思います。
APS-Cにフルサイズ対応のレンズ(FAレンズなど)を使用すると画質が悪くなる傾向にある
周辺部は使われず美味しい中心部だけ使われるので画質に有利な面もあります。

>いつかはフルサイズの気持ちもあり迷っています。
それであれば来年以降PENTAXもフルサイズ出す予定ですよ。
出すことは公言されましたから。私も期待しています。

>それともその予算を少しでも良いレンズにまわした方がよいでしょうか?
皆さんおっしゃるように写真の出来はボディよりレンズに依存する部分が
大きいです。
予算が限られているのでしょうからD600キットレンズよりK-5Usで高性能なレンズに
お金をかける方が賢明かと思われます。


書込番号:15341535

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/11/14 23:43(1年以上前)

私は超広角域以外は、基本的に単焦点レンズで撮影しているのですが、
絞って撮ることも多いので、手持ち撮影では、ボディ側の手ぶれ補正機能ほど、
デジタルならではの素晴らしい機能は無い、と感じるほど恩恵を受けています。

実際に135判フル機のEOS 5D2を使ってみて、いくら高感度が強くても、
ミラーショックもあるせいか、手持ちでは微ブレが無い写真を撮るのが難しいです。
OMレンズやM42レンズなど、同じレンズを使ってEOS 5D2と撮り比べても、
K-7やK20Dのほうが、良い画が出てくることのほうが多いです。

三脚に乗せて、ミラーアップとリモートケーブル、RAWの撮影で、なんとか
撮像素子の大きさを活かした、それなりの画が出てくるな、と言った感じです。

開放付近でポートレートや動体撮影であれば、135判フルというのは、現時点では
一番良いフォーマットだと思います。
レンズラインナップやボディの機能性という意味でも、中判デジよりも撮りやすいでしょう。

でも、手持ちで単焦点を絞って静体を撮るとなると、まだまだニコンもキヤノンもレンズがありません。
ずっとペンタックスのほうが、撮りやすいですし、結果も良いです。

三脚も担いで山登りなら、D600。手持ち撮影で、単焦点も興味あるなら、K-5Us。
で、良いんじゃないでしょうか。

ペンタックスはK20D/K200Dの頃から、緑色系の表現力が、とても良いので、
風景を撮るなら、そこもオススメポイントです。
緑系の階調性、色数の豊富さ、など、素子の大きい5D2よりも、ずっと良いです。

書込番号:15341565

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/14 23:44(1年以上前)

「いつかは」フルサイズと言うくらいですから、一年くらいは待てますよね。
来年後半にはペンタもフルサイズを出すようですから、今はK-5IISにして、フルサイズでも使用できるレンズと組み合わせてペンタフルサイズの登場を待ってみてはどうでしょうか。
一年後ならK-5IISもまだそこそこの値段で売却できるでしょうし。
また案外K-5IISを使ってみたらフルサイズが欲しいという気持ちが減るかもしれません。そうなれば、必要以上の投資をしないで済んだということにもなります。

書込番号:15341571

ナイスクチコミ!14


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/14 23:49(1年以上前)


レンズのご紹介を忘れていました。

>標準ズームと単焦点レンズを考えています。
予算も限られているでしょうから、
標準ズームはDA18-135かDA17-70、もしくは中古でFAのズームあたりを安く購入でも良いかも知れませんね。
標準ズームで出費を抑えて単焦点レンズはやはりFA Limitedレンズが良いと思われます。
Limitedは高価ですけど、31mmが使いやすい画角と思います。★55もお薦めです。
みんな最終的にはFA31mmLimitedには辿り着くようです。
予算の都合があれば、FA35mmやFA50mmなども良いと思います。
山登りにはPENTAXの軽量コンパクトな単焦点レンズがやはり良いですね(^^)
頂上からより広く景色を撮るのにDA15mmLimitedも良いかも知れませんね。

レンズ選びは悩みますよね。
あとは作例なんかも参考にして見てみると良いかも知れません。
http://photohito.com/lens/brands/pentax/

良い買い物が出来ますように★


書込番号:15341596

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2012/11/15 00:28(1年以上前)

はまかぜ181さんをヤユするのではないことを言っておきます。
>自分でも等倍比較できるサイトでじっくり観察した結果
この等倍で写真を見るということの観賞方法って気味が悪いと思いませんか。
まあ、ここでは画質を検証したいとのことで拡大(等倍にする)するのでしょう。
しかし現実的にはせいぜいA3ノビにプリントするとか
普通にモニター観賞(10万円前後のモニターで見れば少しは差が出てくるかも)するとかであれば
APS-Cであろうがフルであろうが(並べて見なければ)相当な差は感じられないのではないでしょうか。

それではPENTAX645Dの立場はどーなのか^^と云われればぁ。どーなのよ(@@)☆\(^^)
まあ普通の観賞であればAPS-Cで十分と云っておきます。

私なんか携帯電話カメラで撮った写真をコンテストに出して審査員から満点頂いてます。
写真ってカメラ・レンズよりもピントをしっかり出すとか手振れしないとか
露出を適切に(←ココ結構大切)の方が最重要な気がします。

あっそれとシャッターチャンスとか被写体への感じ方とかも写真の決定事項と思います。
良い写真が撮れない原因の一つに、連写でやっつけてやろうとかズームは便利!というのはいつまで経っても
気が抜けた写真しか撮れないと思います。(年寄りはつい余計なことまで...スマン

書込番号:15341789

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/11/15 00:30(1年以上前)

D700とK-5IIs持ってますが登山ならK-5IIsですね。
ニコンのフルサイズで登山に使える広角系の軽くて画質の良いレンズってなんだろう?
AF-S 28/1.8Gくらいしかないんじゃないでしょうか。

35/1.4、24/1.4は高すぎデカ過ぎ。フルサイズ向けズームもでかい。小さいのは画質が今ひとつ。
Dタイプの20、24、28、35mm単は周辺画質が良くないから絞って使う=三脚必携。
廉価ズームや高倍率ズーム使うならぶっちゃけフルもAPSもマイクロフォーサーズも大差ないですし。

かたやK-5IIsならDA15、21の広角系はじめ35、70と軽量で写りの良いレンズが揃ってる。
僕は15、35、70の三本に決めて登山用にしてますけど中くらいのバックに余裕で入ります。
手ぶれ補正もついてるし絞っても常時手持ち撮影できて言うことなしです。

また意外に良かったのはボディの重心が真ん中にギュッと固まってる感じで、
DA15や70つけとけばタスキがけで坂を上ってもブラブラせずじゃまにならないこと。
カメラを気にせず非常にテンポよく撮影することができます。

書込番号:15341799

Goodアンサーナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/15 00:44(1年以上前)

屋久丸さま初めまして。

フルサイズとAPS-Cで画質の違いは、見比べれば確かにあるでしょう。
しかし、フルサイズでも機種によって違いはあります。
「いつかはフルサイズ」という気持ちが画質の追求からくるものであれば、
D600を購入しても「いつかはD800」という気持ちが出てくる可能性もあります。
D800は一例ですが、現在のご予算的にレンズまで含めて最高画質の追求は難しいかと思いますので、
妥協点としてAPS-Cという選択はありだと思います。

画質の差が「大きい」かどうかは個人の判断ですが、
ネット上に作例が沢山あります。
同じ条件ではないので厳密な比較はできませんが、
K-5IIsの作例を見て
「凄い」「自分にはこれで十分だ」と感じるものがあれば、
予算内、軽量ということも考えてK-5 II sが良いのではと思います。

最終目標がD600であるならば別ですが、
写真を続けていくのであれば、
どちらの機種を買ってもいずれは買い換えることになり、
その際にフルサイズ移行するとしても
今回購入するK5Us+レンズとD600のボディの価格差はあまりないので、
経済的な遠回りにはほとんどならないと思います。

書込番号:15341859

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/11/15 00:46(1年以上前)

ペンタックスもフルサイズを出すと、秋の展示会で明言しておりますから、
少なくとも「ペンタックスでフルサイズ」を待った方が良いと思いますよ?

書込番号:15341874

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2012/11/15 07:06(1年以上前)

屋久丸さん、初めまして。

自分は、フルサイズとAPS-Cの差なんて、言われている程違うか?思っていますので
断然K-5IIs + DA☆レンズの方が、防塵防滴で取り回しがよく財布にも優しいので良いと思いますが・・・。

しかし、フルサイズというものが気になっているなら、様々な比較に意味がなくなります。

この場合、D600(というか、フルサイズ)をお勧めします。
K-5IIs を買っても、D600ならもっと良く撮れたかも? とずっと思い続ける事になるでしょう。

書込番号:15342373

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2012/11/15 08:15(1年以上前)

当機種
別機種

SMC18〜135ミリED-WR

AF-S24〜70ミリ2.8GED

スレ主様

ネイチャー撮影等に、2台持ち歩いています。

フルサイズ機は、D800E(24〜70M)
APS機は、当機(18〜135M)

の参考画像です。

D600との比較では有りませんが、、私的には、ペンタックスの
方がお勧めかと思います。

書込番号:15342532

ナイスクチコミ!18


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/11/15 10:18(1年以上前)

屋久丸さんこんにちは。
以前にコンのペンタックスからニコンのD700に移りましたが又売り払いペンタにもどりました。
いまはAPSも高感度に強くなってますし写りにそんなに差がでるとは思えません。
山登りに使われるとのことですがどのような登山かは存じませんが過酷な状態での使用となると防塵防滴のカメラのほうが良いでしょうね。
D700はにコンのカメラといってもボディはK−7と比べても弱かったですね。
D600もそうだと思います。
ニコンのフルサイズで過酷な環境でとなるとD4でしょうか。
私は過酷な環境で撮影はしてませんがそれでもD700のボディは弱いと思いました。
ですのでD600にされるのでしたらK−5を買われるよりかなりカメラに気をつけないといけないと思いますよ。

書込番号:15342871

ナイスクチコミ!22


スレ主 屋久丸さん
クチコミ投稿数:22件

2012/11/15 17:06(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございました。
色々な視点からのコメントがあり、非常にためになりました。
結局、投稿した時点でK5Usに気持ちが傾いていたので(惚れてしまっていたので)、
K5Usを購入し、スターレンズかLimitedレンズをつけてみようかと思います。
また数年使用して、フルサイズへの移行は各社の小型軽量フルサイズが流通して
値段もこなれた頃考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15344039

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/11/15 23:55(1年以上前)

もう結論は出たようですが。
私は昨年末、愛用しており、非常に気に入っていたK-5を売却し、ニコンのフルサイズに移行しました。
6年使用していたペンタックスは離れがたく、今でもこうしてペンタックスがらみのトピを見てしまう程なのですが、どうしてもフルサイズが使ってみたかったので後悔はしていません。
(未練はありますが)

山に携行するという目的や、予算を考えるとK-5USの方が良いようにも思えます。
ペンタックスの防塵防滴は非常に強力で、またD600はボディは小型であっても、写りのよいレンズはやはり大きく重く、そして高価です。
現状を考えると、K-5USがお薦めです。

ただ・・マウントの変更って、やっぱり大変なのですよ。
将来的にフルサイズに移行したいという思いがあるならば、最初からフルサイズにしておいた方が後々の苦労はないかなあ、とは思います。

書込番号:15345995

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/16 18:03(1年以上前)

CANONからも6Dが発売されるようになり、ニコンD600併せてフルサイズ機の選択が可能になった。

いまさらAPS-C機を高価なお金を出してまで購入する意味合いも薄れる。

フルサイズ機は高価という概念も二社の競争によって身近な機種になるだろう。
そしてなにより、小型軽量化も既に実現しているのである。

フルサイズ無用論者には痛い状況だ。

一眼レフを購入するのであれば、フルサイズ機である。

何といっても将来性が確実にあるからだ。
今ある、APS-C機は風前の灯火の如く過去のモノになるだろう。

書込番号:15348488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/16 19:29(1年以上前)


御高説拝聴致しました。
全くその通りです。

書込番号:15348793

ナイスクチコミ!4


煩鞍さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/16 20:32(1年以上前)

C・N辺りの小型って言っても60DもD7000もでかいと思うんですが。
C・N基準の小型とペンタ基準の小型って一回りはサイズ違いません?

書込番号:15349069

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/17 00:05(1年以上前)

もうK-5Usで決められたようですね
私も山の写真が撮りたくてカメラをはじめ、スレ主さんと同じようにカメラに迷った経験があるので、少しでも参考になればと思い、お話させていただきます

今は5DUをもって登山していますが、これまでAPS-C(キヤノン、ソニー、シグマ)、マイクロフォーサーズ(パナ)と、だいぶ回り道をしてしまいました
最初は私も山には軽量なカメラがいいと思ってAPS-Cからはじめたんですが、APS-Cに物足りなさを感じ、フルサイズにいきました。

フルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズと使ってきて感じることは、センサーが大きくなるほど、色の濃淡、明暗、諧調やグラデーションの表現が滑らかになるように感じます。
そうすると、その場の臨場感と言うか、雰囲気までより忠実に写し撮ってくれるような感じがするのです
ちなみに、人に645Dの写真を見せてもらった時はフルサイズ以上にそれを感じました

よくカメラ雑誌にプロの方が「フルサイズや645Dは立体感や空気感までうつし出す」と書かれていたりしますが、何となく分かる気がします
具体的に説明しろと言われても難しいんですが・・・(汗)

フルサイズとAPS-Cとの画質差は感じますが、価格差ほどの大きな差ではありませんし
画質差がでやすい被写体・状況もあれば、まったく差が出ない被写体・状況もあると感じました

それに、フルサイズはやっぱり重い!!長時間、山に登っていると辛いです
だからAPS-Cから入って画質に不満が出てから、フルサイズを考えるのでよいと思います

書込番号:15350219

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/17 00:31(1年以上前)

>★本当ですか?さん


もう一度スレを読み直してみてはいかがでしょうか?
そんな単純な話ではないと思うんですが・・・

そして不確かな将来の予想ではなく、確実な現状を
分析して物事を考えるのがいいと思いますよ。

書込番号:15350339

ナイスクチコミ!13


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/17 02:28(1年以上前)


スレ主さまが御解決されたようですので、
横レスで大変済みませんが、(スレ主さまのご判断ベストだと思います^^☆)

ふるさん2114さんの作例、大変興味深く参考になります。
D800E+24-70/2.8Gの作例の精細感めちゃくちゃスゴいですね。
皆さん同じように思われたのではないかと思います…
ただK-5UはレンズがDA18-135なのでスゴく差が出てしまったように思いますが、
K-5Us+DA★やFA31Limitedの作例でD800E+24-70/2.8Gの作例と見比べて観てみたいものです。
いい勝負になったりして…

ふるさん2114さんはもうこのスレ見らしていないかなぁ...


書込番号:15350610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/11/17 11:03(1年以上前)

別機種
別機種


どんなに描写がよくても 機材運搬で疲れ果てては 山歩きは面白くないですよね。

小さく軽い方が 楽で楽しいこともありますよ。

それには、 K-5Usがフィットすると思います。

一昨日にそれを感じました。

わたしも 欲しいです。

書込番号:15351651

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/18 23:12(1年以上前)

こんばんは。

話題に完全に乗り遅れていますがお許しを(笑)

D600や6Dの発売によってフルサイズがすこしずづ浸透してきて
APS-Cの存在意義が無くなるかカテゴリの住み分けをされる時が来るかもしれませんね。
いますぐではないでしょうからK-5Usを購入しても後悔はないと思います。
*個人的にはミラーレスや小型軽量なタイプがAPS-Cで一眼タイプがフルサイズ化していくのではないかと

仮にフルサイズにペンタックスが移行ないし発売をしても
FALimitedはもちろんDA★55などはフルサイズのイメージサークルをカバーしている
レンズを購入していけば資産も無駄にはならないと思います。
APS-C専のDA★の16-50や50-135もメーカーがちゃんとAPS-Cカメラを用意するなどして
無駄にはならないでしょうがフルサイズではケラれるため
気分はちょっと微妙かもしれませんが^_^A

いま廉価フルサイズも出たばかりで今後の動向もわかりませんから
すぐに飛びつかなくてもよいのではと思っていますorz
*といいつつ4年前にα900に飛びついたのですがいまはK-5に落ち着いています(苦笑)

あと山ということで防塵防滴に優れたレンズのあるペンタの方が
現状では有益ではないかなと。
ニコンやキヤノンのレンズ描写が好きだとかそういった理由があるならば
また別のお話になりそうですが^^;

書込番号:15359585

ナイスクチコミ!5


D-duoさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/21 04:38(1年以上前)

どっちにもアンチ、擁護派が要るので、
同じ質問をD600の板で質問した方が良いと思います。

「K5Usの板でも聞いたのですが、
実際にD600を使用してるニコンユーザー様のご意見をお聞かせください。」
と。

その方がよりわかりやすいと思います。

自分は D300s K5 α55 5Dmk2 7D etc.....など
色々使い最後は5Dmk2と7Dを残しました。

本当にすべて素晴らしいカメラですが、
風景撮影時、フルサイズの絶対的な余裕のある絵作りが魅力でした。
年末までには5Dmk3を購入したいと思っています。

書込番号:15368941

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング