『エンジンの吹け上がりについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンの吹け上がりについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンの吹け上がりについて

2012/11/22 06:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

ハイブリッド車でマフラーを交換しようと考えている者ですが、ハイブリッド車自体、発進時はエンジンはふけあがらず、モーターのみで発進するのですか?
やはり、走行中しかマフラーの音はしないのでしょうか?
マフラー交換するとワンランク上のような車両の発進音がするような紳士的なサウンドのマフラーを付ける予定です。
別スレで「極悪仕様」とかほざきましたが、あからさまに目立つような車両にはしません。あくまでも車検対応範囲内でのカスタマイズ(当たり前)です。
車に興味が無い人は特に何も感じず、車好きな人が見れば、「おっ!いじってるな。」と思うような程度のいじりです。

書込番号:15373476

ナイスクチコミ!2


返信する
aimi3さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/22 07:48(1年以上前)

私もマフラーは交換しています。
バッテリーの残量にもよりますが、発信時ゆっくりアクセルを踏むとモーターで走り出します。
ある程度踏み込むと発進と同時にエンジンがかかります。
マフラーのメーカーにもよりますが、エンジンがかかっている時は普通の車と同様マフラーの音はします。
冬場、暖房をつけると水温が上がるまではエンジンがかかった状態になるので、そこそこに音はしています。

純正のマフラーが静か過ぎるので、何処のメーカーのマフラーを付けても音量はUPするともいます。

書込番号:15373615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/22 09:18(1年以上前)

個人の趣味の問題だが、HV車はマフラーが 目立たない&音が静かな方が ″似合う″ と思うのですが。

エンジンがかかっているのが不規則なので、マフラーの音が不自然だと思うのですが‥。

書込番号:15373854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/22 10:28(1年以上前)

JFEさんの言う通りだと思います。

書込番号:15374048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/22 10:39(1年以上前)

個人的趣味の話しですが、HV車にはインテリジェンスに乗ってもらいたいと思う。

個性的に ″悪″ ぽくと言うなら、マットブラックとか艶無し塗装なんかにしたら格好いいクルマだと思うのだが。

書込番号:15374078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/11/22 10:45(1年以上前)

>純正のマフラーが静か過ぎるので、

静か過ぎるって感覚が、私には良く分かりません。
スポーツ系のクルマ以外なら、出来るだけ静かな方がイイけどなぁ。私は。

そもそも CVT でマフラーを換えると、
加速時に変な音になるから、 
(ボーとか、バーとか、メリハリの無い間の抜けたサウンド。少なくとも私にはそう聞こえる)
CVT なら、スポーツ系でもマフラーは純正の方が好みです。

書込番号:15374099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/22 10:52(1年以上前)

>車に興味が無い人は特に何も感じず、車好きな人が見れば、「おっ!いじってるな。」と思うような程度のいじりです。
→ワンオフ

書込番号:15374127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2012/11/22 11:13(1年以上前)

首におしゃれなマフラー巻いて、乗っていたほうが
紳士的じゃない??

書込番号:15374195

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:40件

2012/11/22 11:31(1年以上前)

いやいやいや、あの天下のフジツボさんですらこうやってプリウス専用のマフラーを真面目に開発して下さっています。

http://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000001934/00000000000000004345/00001293

CVTだのマニュアルだの、やはり分かる人にしか理解できない世界かもしれません。

動画のように発進するときの音は純正では出せませんからね。

フジツボは値段が高いですが、昔から紳士的なサウンドに定評があり、気に入ってます。


>JFEスチールさん
動画をご覧頂いて、マフラーに対する印象ってどうでしたか?何か変わりましたか?

書込番号:15374249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/11/22 11:53(1年以上前)

>動画のように発進するときの音は純正では出せませんからね。

排気音なんて出ない方が優れていると思う。
静かさも売りになっている乗用車なんだから・・・

それはさておき、

好みの問題は分かるんだけど、
車外で聞く排気音なんてどうでもイイのでは?
他人様は無音の方が喜ぶと思うよ。

プリウスがブーブー音を立てて加速する姿を見て、「 いいなぁ〜 」 なんて思わないって。ほとんどの人は。

しょせん自己満足なんだから、運転席で聞く排気音を重視した方がイイと思うよ。
そうなると、この手のクルマは静かな方がイイと思うけどなぁ。やっぱ。

書込番号:15374303

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/11/22 12:13(1年以上前)

プリウスの近接排気騒音って 66db なんですね。(凄げっ!)
まぁHVと組合わせたミラーサイクルだから最高出力発生回転数が低いってのもあるけど、
それでも、内燃機関としてみれば 「 素晴らしい高性能原動機 」 だと言えるんじゃないでしょうかね。
※要するに静かだってこと。

そらはさておき、
プリウスと言えばガナドールマフラーが思い浮かぶけど、アレはどうなんでしょうかね?
パワーが増えて、燃費が良くなって、そんなに煩くない。・・・ってヤツ。
本当なんだろうか???

書込番号:15374363

ナイスクチコミ!0


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/22 12:15(1年以上前)

ぽんぽん 船さんに1票。

できるだけEVモードで走ろうとしているのに、排気音を大きくする意味がわかりませんね。
エンジンの無いEV車の場合はどうするつもりなのかな。

書込番号:15374371

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/22 12:27(1年以上前)

スレ主さん

排気音を否定しているのではありませんよ。

私はクルマ3台バイク2台を所有し、クルマ1台を除いて他は全て社外マフラー付けてまして、排気音による ″高揚感″ は大好きで、車検対応マフラーでは物足りない‥と思ってる人です。

しかし、HV車で排気音を楽しむ為にアクセルを多くあけた為に 燃費を悪化させるのは ″本末転倒″ でHV車を所有する意味がないと考えます。

スタイルを求めて マフラー交換するのは個人の趣味の問題となりますが、しかし マフラー交換により外見的に排気音を連想させるスタイルにしたら、趣味がいいとは思われないと思います。なので HV車にはマフラー交換が似合わないと思うのです。

フジツボのように控え目なスタイルで、燃費向上を目的にしてるマフラーは良いとは思いますが‥。

※プリウスで マフラー交換してる方も閲覧していると思いますが、私的な考え&思いなのでご了承お願いします。

書込番号:15374412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/11/22 12:32(1年以上前)

トヨタのハイブリッド車は走行中でもエンジンに負荷がかからなくなるとすぐにエンジンが停止してしまうので、加速時に排気音がして巡航速度になって音がしなくなって、アクセルを踏み込んだら音がして…となんとも間抜けな感じになると思います。
排気音の大きいマフラーであればあるほどそういう傾向でしょう。

そういったパーツ交換は趣味の範囲の話なので、敢えて「止めろ」とは言いませんが、とりあえず納車されてノーマル状態で乗ってみてそれでも代えたいならそれからでも遅くないでしょう。

書込番号:15374427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:20件

2012/11/22 12:58(1年以上前)

ところで、乗り始め(スタートボタン押してすぐ)はなぜか1分ほどエンジンがかかりますよね。
あれは何故でしょうねぇ。

書込番号:15374531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/22 12:58(1年以上前)

いちいちホーンならしながら走るのもダサいのでマフラーの音で歩行者に気づいてもらえる程度ならいいですよね
歩行者の安全に繋がると思います

スレ主様の仰る事を小馬鹿にしたり、反対されてる方もいらっしゃるようですが
自分もマフラーは煩くしたいですね(^-^)
HVだから静かやないとあかんの!?
って見てて思いました
やっぱり目立ちたいですよね
目立ちたいのに何故プリウスα!?
って思われるんでしょうけど
逆にプリウスやからこそ目立ちたいんですよね

まあ分かる人にしかわからないんでしょうね

書込番号:15374532 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/22 13:13(1年以上前)

yukimarinαさん

>いちいちホーンならしながら走るのもダサいのでマフラーの音で歩行者に気づいてもらえる程度ならいいですよね。 歩行者の安全に繋がると思います。

安全に繋がるは同感ですが、排気音でなくエンジン音で十分だと思いますが。アクセルをポンと踏めばエンジンかかるし。

それに ″音″ で気づかせたいなら、OPで「擬音装置」もありますよ。

書込番号:15374608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/22 13:14(1年以上前)

まあ、分かる人にしかわからないんでしょうね(^-^)

書込番号:15374614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/11/22 13:35(1年以上前)

>HVだから静かやないとあかんの!?
>って見てて思いました

「 静かやないとあかん 」 とは言ってないですよ。
「 静かな方がええやん 」 とは言ってますけど。


>逆にプリウスやからこそ目立ちたいんですよね

昔、カローラセダンに爆音マフラーを付けてた人の感覚かな?
目立つのと嫌われるのは、チョッと違うような気が・・・

書込番号:15374694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/22 13:58(1年以上前)

なかなか賛同を得られないようですね。
私もマフラー交換自体は反対ではありませんよ。
私が過去に乗り継いできた代々のバイクはほとんどに車検に通らないマフラーが付いてました。
ご近所さんゴメンなさい(^^;;

ただ、プリウスというHVで、ある意味インテリなクルマでやるのが「?」なのです。

でも所詮、趣味や道楽ですから周囲の目やここでの意見なんか無視して、我が道を行くでいいんじゃないですか。

>いちいちホーンならしながら走るのもダサいのでマフラーの音で歩行者に気づいてもらえる程度ならいいですよね。 歩行者の安全に繋がると思います。
これは一理あると思いました。
犬の散歩中に後ろから静かにやって来て、脇をかすめ通るヤツがいます。
わざとやっているとしか思えない(♯`∧´)
前から来た時は、間をあけるので。
そういうヤツは、別の問題ですけどね。

書込番号:15374779 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/22 13:59(1年以上前)

″目立ちたい″ か・・・それは分かります。

そのうちに、擬音装置じゃなく ″爆音コール♪装置″ なんて売り出されたりして…。

若い時に付けてた、ゴットファーザー♪を思いだすな(笑)

書込番号:15374780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/11/22 14:54(1年以上前)

>犬の散歩中に後ろから静かにやって来て、脇をかすめ通るヤツがいます。

多分、EV走行で近づいてきていると思うから、
例え爆音マフラーでも気づかないかも。

書込番号:15374972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/22 14:54(1年以上前)

おっ、いじってるな
ぐらいでよろしいのでしたらマフラーカッターはどうでしょうか?
ハイブリッドカーですので音も静かで見た目も良くなると思います。
どうしてもマフラーの音量を上げたいのでしたら別ですが。

書込番号:15374977

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/22 15:09(1年以上前)

↑スレ主さんは極太ディアルマフラーを希望しています。カッターでは無理だと思います。
http://s.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=15371000/

書込番号:15375018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/11/22 15:20(1年以上前)

標準テールパイプをカットすれば、極太デュアルのマフラーカッターが付くのでは?

マフラーカッターなんて、そこまでして取り付けるもんじゃないと思っていたけど、
プリウスならアリかも知れない。

極悪マフラーのプリウスが静かに加速しているさまを見て、
「 あれ? EV加速しているにかな? 」 って思わせる。
ある意味、ウケ狙いですけど・・・

書込番号:15375042

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/22 15:31(1年以上前)

>標準テールパイプをカットすれば、極太デュアルのマ フラーカッターが付くのでは?

はい、そのとおりだと思います(笑)
実際は出口が下を向いているので、カットだけではスマートには付かないと思うが‥。

そんな話しをするためカッターでは・・と言ったのではありませんよ〜分かって^ ^;

書込番号:15375081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/11/22 15:58(1年以上前)

スレ主さんは、
プリウスでも大きな音で加速すればカッコいいと思っているんでしょうが、
極悪マフラーで静かに加速した方がウケると思う。私は。
※別にウケなくったってイイって?(笑

仮に極悪爆音マフラーに換えたとしても、
所詮はCVTだし・・・
たまにエンジンは止まるし・・・
自己主張としては、どうなんでしょう。

「 楽器の奏出が来ないビジュアル系バンド 」 が人気の時代ですから、
見た目だけの 「 静かな極悪マフラー 」 が流行るかもよ。これからは。
※そんな訳ないか? (笑

書込番号:15375174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2012/11/22 17:52(1年以上前)

人通りのある住宅街を走行する際は、歩行者は静かな車に気付かないことが多いです。

マフラー、車両接近警報装置?なんかのパーツを組み合わせることで車の存在を知らせる事にもなります。
職場のフォークリフトにはマフラーは付けれませんので、前進する時は無音状態なのでBGMが鳴ります。

マフラーもこうやって使い方によっては安全装置のような役目をすることがあります。

それといくらなんでも車が66dbは静かすぎです。せめて76db以上は無いと歩行者の事故が増えると思いますよ。

書込番号:15375480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2012/11/22 17:59(1年以上前)

無音状態のプリウスに気付かなくて歩行者が接触する事故は現在でも何件か発生していますか?
特にスーパーの駐車場とか良く事故が発生するような予感がするのですが。

書込番号:15375516

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/22 18:28(1年以上前)

スレ主さん

先は言ったように『擬音装置』という ″音″ を出すメーカーOP品がありますよ。

書込番号:15375620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/22 18:32(1年以上前)

機能とか理屈なんかどうでもいいじゃないですか。
要は、スレ主さんがニンマリできるかだと思うのだが。
目立つ、他のプリウスとの違いを自己主張したいのであれば、マフラーに拘ることもないと思います。
ガルウイングとか、ボーリングの玉みて〜なカラーリングはいささかやり過ぎだと思いますが。
ちなみに私は、スレ主さんが興味ないとされるオーディオをカスタムして、ニンマリしてます。

書込番号:15375629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/11/22 18:51(1年以上前)

ベスト☆セレクションさん

車両接近通報装置は、プリウスαに標準で装備されています。
爆音マフラーに交換しても歩行者の近くを通過する場合は、
徐行することが道交法で定められています。

なので、ハイブリッド車は、この場合、エンジンは止まっていて
EV走行状態でしょう。その爆音は、歩行者に届かないと思います。

でも、安心してください。どのような場合でもエンジンが停止しないモード
それは、整備モードです。その状態で普段走行すれば、一般のガソリン車
と同じですから・・・

結論として、ハイブリッド車ではなくガソリン車の購入をお勧めします。


のほほん^^さん

>ところで、乗り始め(スタートボタン押してすぐ)はなぜか1分ほどエンジンが
>かかりますよね。
>あれは何故でしょうねぇ。

エンジン始動後、およそ1分経過後から水温が40℃に達するまでエンジンは、
停止しません。これは触媒を暖め排気ガスを浄化に寄与するためですね。
又、冬季暖房をONにすると水温およそ60℃に達するまで停止しなくなります。

よって、私は水温65℃になるまで暖房はONにしません。60℃では暖房ONに
すると直ぐ水温低下しエンジンが無駄に始動してしまいます。

スレ主さん 話題と異なる話を書き込み申し訳ありません。

では では・・・


書込番号:15375697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:20件

2012/11/22 22:15(1年以上前)

マナパパリンさん

>エンジン始動後、およそ1分経過後から水温が40℃に達するまでエンジンは、
>停止しません。これは触媒を暖め排気ガスを浄化に寄与するためですね。
>又、冬季暖房をONにすると水温およそ60℃に達するまで停止しなくなります。

ディーラーに聞いてもこんなに明確な答えは返ってきませんでした。
ここ最近感じていた謎が解けました。ありがとうございました。


>スレ主さん 話題と異なる話を書き込み申し訳ありません。

あながちそうとも言い切れませんよ。
乗り始め、お家の前ではほぼ必ずエンジンがかかりますので(笑)

書込番号:15376735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2012/11/23 09:26(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:15378439

ナイスクチコミ!0


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2012/11/23 11:52(1年以上前)

ハイブリッドでマフラー交換するのはどうかと自分も思っていましたが
結局交換しちゃいました(^^;;

マフラーの交換が事故防止に繋がるか?

正直自分はそうは思いません。様々な条件でエンジンONOFFをするので
静かな市街地を徐行する際に必ずエンジンがかかっているわけではないからです。
エンジンを切ることは出来るので深夜のご近所迷惑防止は可能ですね。

良い点は
峠などの長い坂道ではどうしてもエンジン回転が高くなり、
エンジンの耳障りな回転が聞こえてきますが、
マフラー交換をすることでマフラー音にかき消されドライブ気分が増します。

悪い点は
音楽な車内の会話の邪魔になる場合もある、ということでしょう。

書込番号:15379182

ナイスクチコミ!0


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/30 13:09(1年以上前)

ご安全に(笑) ピース

オートマかつHVでマフラー交換ですか?
個人的にはあり得ませんが、その後いかがでしょうか

書込番号:15691795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/30 14:05(1年以上前)

昔は保安基準ギリギリの爆音マフラーも人気があったし種類も豊富にありましたが、
※103db(昔の基準)なんて、今聞くと爆音だよ。
最近は、保安基準に余裕で収まるようなマフラーの方が多いんじゃないでしょうかね。

保安基準そのものも厳しくなっているので、
踏み込んだ時に少しスポーティーなサウンドが聞こえる程度のスポーツマフラーが多いんじゃないでしょうかね。
実際、それくらいの方が実用的だし・・・

書込番号:15691940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/31 11:14(1年以上前)

私も結果どうされたのか、気になります。

書込番号:15695897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,495物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング