『MIL(警告灯)が連続点灯・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『MIL(警告灯)が連続点灯・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

MIL(警告灯)が連続点灯・・

2012/11/25 21:46(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

クチコミ投稿数:7件 ノート 2012年モデルの満足度4

新型ノートのライダーHR12DDRを先週納車しました。
今日200km程の走行をしたのですが、1時間程度走行後にエンジンを停止して再出発すると、MILが点灯してしまいました。購入した販売店からかなり離れていたため、周辺の同系列販売店を紹介してもらい点検してもらうと、空燃費センサーが異常値を示していた記録が残っていたが現在は正常値を示しているとのこと。MILをリセットしてもらい、自宅へと向かいました。
途中コンビニに立ち寄り再出発したところ、またもやMIL点灯してしまいました。そのまま購入販売店に向かい、現在入院中であります。
現在新型ノートに乗られているユーザーさんで、こんな経験がある方はおられますか?
稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:15391560

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/11/25 22:05(1年以上前)

日産車持ってません。

「MIL警告灯」で検索すると日産車の他車種でも結構発生しているようですね。

原因、対処はすでにわかっていると期待します。

書込番号:15391690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 ノート 2012年モデルの満足度4

2012/11/25 22:48(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。
さっき販売店から連絡があり、販売店レベルでは無理だそうで、メーカーに出すとの事です。
輸入部品比率が高い車種なので気にはしていましたが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。
納車後すぐでまだまだ燃費計測中でしたので、一般道しか走行していません。自分ではかなり気に入っているクルマなので、退院するのを心待ちにしていようと思っています。

書込番号:15391988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 ノート 2012年モデルの満足度4

2012/11/25 22:52(1年以上前)

連投すみません。
夜遅くまで対応してくれた販売店の対応に感謝しています。
店長以下スタッフの皆様の誠意ある対応に接して、それでもやっぱりこのクルマにして良かったと思っています。

書込番号:15392013

ナイスクチコミ!6


JJ3XWPさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/26 01:05(1年以上前)

当方、メダリストです。
一ヶ月程度経過して、現在2200キロ程度走行しましたが、そのような症状は今のところ出ていません。
その他のトラブルも特に起きていません。
しいていえば、ここ数日で3回、ブレーキが鳴いて、キーキーやゴーゴーなどの異音がしてます。気にするほどの回数や頻度でもないので今は放置していますが、一度ディーラーに相談してみようかとは思ってますが。
その他はエンジン、駆動系、電装系など全て正常に作動しております。
参考になるような内容でなくすいません。
早く直るといいですね。

書込番号:15392597 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 ノート 2012年モデルの満足度5

2012/11/26 15:51(1年以上前)

こんにちは。
スーチャーなしのX納車されて1ヶ月とちょっとです。
おかげさまで、そのようなトラブルとは無縁ですね。
ディーラーの対応に満足されているようで、良かったですね。

書込番号:15394355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 ノート 2012年モデルの満足度4

2012/11/26 20:28(1年以上前)

JJ3XWPさん、ノートXさん、レスありがとうございます。
まだ原因解明はされていませんが、MIL点灯はかなり珍しいケースの様です。メーカーにデータを送って解析するそうなので、今後の生産品質向上に役立てば良いかなって思っています。

当方のノートはスーチャー付きです。素早く加速して目標速度に達した後にアクセルを緩めると1200回転程で巡航します。アイドリングが900回転程なので、低回転走行で燃費を稼ぐクルマのようです。1200〜1500回転という低回転を常用するため、それを維持するためスーチャーで低速トルクを稼いでるのでしょう。実際、少々の加速でも低回転域を外れることはありませんでした。燃費は郊外で20km/Lほど走ります。
インテリアは内張りの普段手を触れる部分の質感も良く、外装もライダー仕様なのでスタイリッシュなので、コンパクトカーとは思えない程です。メインのクルマがインプGRBなのですが、インプに乗る機会が減っいまいそうです。
私の場合はクルマに不具合が出てしまいましたが、とても良いクルマだと思います。

書込番号:15395452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 ノート 2012年モデルの満足度4

2012/11/29 20:18(1年以上前)

本日ノートが帰ってきましたので、この質問を解決済みとしJJ3XWPさんをグッドアンサーに選ばせていただだきました。ほかの方々もありがとうございます。
不調の原因は、ラインでの組み立て時にハーネスの束があるにもかかわらずにパーツ固定用のビスをねじ込んだこととの事です。おそらく数万台に1台の割合で発生するかもしれない人為的なミスだと言う事でした。「そんなに珍しいなら、宝くじでも買ったらひょっとして当選するかもね〜。」と冗談を言ったのですが、見事にすべってしまいました。
稚拙な質問にも丁寧にレスして戴きありがとうございました。
また機会があれば、宜しくお願いいたします。

書込番号:15409298

ナイスクチコミ!9


KENM64さん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/02 00:01(1年以上前)

納車から2週間200キロくらいの走行です。今朝初詣に行こうとエンジンをかけて暖気運転を始めてよく見ると見慣れない表示がいつまでも消えません。故障警告灯(MIL)です。取り扱い説明書を見ると走行してはいけないとのことでした。ディーラーは年末年始の休みでなすすべもなく、JAFへメーカーに相談窓口か何か無いのかと聞いたが知らないとの事で初詣を断念しました。正月早々最悪です。私のもHR12DDRエンジンです。これってとんでもない芋エンジンかも!私の日頃の行いもそんなには悪く無いと思うのですが、ついてないだけなのでしょうか。

書込番号:15557836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 ノート 2012年モデルの満足度4

2013/01/03 00:06(1年以上前)

初めまして。書き込みを読ませて頂きました。
当方の警告灯が点灯した理由は、HR12DDRは希薄燃焼をさせるため排気管に空燃比センサーがついています。そのセンサーとコンピューター間の通信ハーネスに、バッテリートレーを固定するビスが干渉したためショートし、結果的にセンサーが故障したようです。当方の場合もそうでしたが、納車時は異状なしでしたが、いくらかの走行したのち、振動でハーネスの皮膜がビスと擦れて破けたようです。明らかな組み立てミスなので、販売店から工場に連絡するとのことでしたが、未だ改善されてないようですね。ハーネスがショートした場合、センサーが故障する場合と、コンピューター本体が故障する場合があるようです。もし普通にエンジンが始動し走行できるのであれば空燃比センサーの故障が考えられますので、取りあえずは大丈夫だと思いますが、そうじゃない場合はコンピューターの故障が考えられますので、もし営業の携帯番号がわかれば早急に連絡するほうが良いと思われます。私もそうでしたが、納車後にこのようなことが発生するのは、さぞかし不安な気持ちになられてると思います。販売店にしっかり対応してもらえるよう依頼されてください。一日も早く愛車が回復することを願っております。乱筆乱文で申し訳ございません。

書込番号:15562040

ナイスクチコミ!4


KENM64さん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/04 21:47(1年以上前)

ボブッチ@小倉さん 助言ありがとう御座いました。営業さんに電話しておいたら今朝サービスの人を連れて引き取りに来てくれました。役に立つかと思い、ボブッチ@小倉さんの経験と結果も書いて渡しておきました。調べて貰った結果、私の車の場合は変速機の状態を知らせる信号が一時的に、全体をコントロールしているコンピュータに伝わらなかった記録が残っていたそうです。対策としてコンピュータのプログラムを書き換えたとの事です。素人の私は「あっそう」と言うしかありませんが、対策用のプログラムが有ったと言うことは前例が有ったのでしょうね。とりあえず乗って帰ってきました。今回の事で腹が立つのは一時的なエラーと致命的な故障を同じ警告灯を使っている事と取り扱い説明書の書き方、それと壊れる恐れが有ると書いておきながら相談窓口も無かったことです。他のメーカーのことは知りませんが、これって外資系メーカーだからかな?無関系かな?と、ふと思いました。老人の戯言、聞き流して下さい・

書込番号:15570998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 ノート 2012年モデルの満足度4

2013/01/06 01:46(1年以上前)

KENM64さん、愛車が正常に戻られたとのことで安堵しました。おそらくKENM64さんの場合も当方と同じくハーネスの断線だと思われます。コンピューターから配線されてる各部のセンサーとの連絡線の束にビス留めされ、CVT配線がショートしたと思われます。昨日販売店で確認したところ、ハーネス断線の件はメーカー側に伝わっているようでした。私もそうでしたが、決して安くは無い買い物をされて嫌な思いをされたことはとても残念なことです。今後、このようなミスの発生が限りなくゼロに近づくよう、販売店を通じてメーカー側に要望を伝えさせていただきました。当方のノートライダーは嫁の愛車ですが、嫁も当時は「買わないほうが良かった。」など申してましたが、今では結構気に入ってるようです。KENM64さんも、今後のカーライフが良いものとなりますよう願っております。

書込番号:15577985

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:20〜432万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,937物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング