『レンズ選び』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ選び

2012/12/02 23:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:42件

今、α99の購入を検討しています。
撮影のメインは、子供と風景です。
そこで、レンズ選びをどれにするか迷っています。
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zは高いので
今は手が出せそうにありません。
純正、サードパーティーは問いませんので、
オススメのズームレンズを教えて頂ければを思います。

書込番号:15424242

ナイスクチコミ!3


返信する
xal39yxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/02 23:12(1年以上前)

> 今、α99の購入を検討しています。
> 撮影のメインは、子供と風景です。

初心者ということなので、まずは「α37 SLT-A37Y ダブルズームレンズキット」を購入するのが良いでしょう。

書込番号:15424292

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/02 23:25(1年以上前)

こんばんは。

標準域で明るいレンズでしたらタムロンA09はいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/10505511662/

書込番号:15424361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Iさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/12/02 23:28(1年以上前)

価格からいけば、
ソニー70-300Gに一票

書込番号:15424384

ナイスクチコミ!2


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/12/02 23:29(1年以上前)

ズームよりも、AF-Dも使える50/1.4いいと思います。
50mmは使い方次第で応用もかなりきくと思います。

書込番号:15424392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/02 23:29(1年以上前)

AF-Dに対応してる、28-75mmF2.8SAMが宜しいかと。

書込番号:15424393

ナイスクチコミ!5


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/12/02 23:31(1年以上前)

2470ZAに変わってよくお勧めレンズとして出てくるのは下記です。

TAMRON A09 (28-75 F2.8)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511662/

28mm始まりですが、3万円程度で購入できて、なかなか解像もよく明るさは 2470ZAと変わりません。
ただ、このレンズはハズレもよく出るようなので、何かあればすぐ交換可能なお店か修理に出しやすいところで購入した方が良いと思います。

というと怪しそうで躊躇するかも知れませんが、値段の割によく出来たレンズだと思いますし、なんかあっても良くなって返ってきます。

私も持ってますが、私の場合はワイド側とテレ側で大きく AF微調値が異なって調整不可で交換しました(笑)。

書込番号:15424397

ナイスクチコミ!2


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/02 23:31(1年以上前)

99の方がいいでしょう
レンズは中古の50mmでも買っといて、来年プラナーですね

書込番号:15424399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2012/12/03 03:52(1年以上前)

SONYには、TAMRON OEMの同じレンズがありかつ、AF-Dに対応していることを考えれば、せっかくですから私も純正28-75mm F/2.8 SAMが良いのではないかと思います。
まあ確かに純正と言っていながらOEMなわけですから微妙ではありますが、ボディとのマッチングや、サポートのことなどを考えるといきなり1本目から非純正で構成するのではなく、できるだけ純正で揃えていくことでAF-Dの恩恵を実感したほうが良い気がします。

書込番号:15425107

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/12/03 04:44(1年以上前)

Zoomが絶対必要ですか?
もし単焦点(Prime)でもよければZeiss 24f2ZASSMはかなり良いのでお薦めです、あとSonySAL50mmf1.4も良いレンズです、これはNikon狂信者や、Canon信者などからかなりたたかれますが、実はボケが柔らかく、解像力もかなりあり非常に上品な写りの非常に良いレンズです、コンパクトでAFも速く、軽いのでお薦めです、このレンズはAFDにも既に対応済みです。

どうしてもZoomが必要で、Zeissが予算的に無理なら、Sony SAL28-75mmf2.8SAMがお薦めです、これは基本的にはTamronの28−75mmf2.8ですがSonyのもののほうがCoatingが新しいので少しだけ逆光時に抜けが良いようです。

ちなみに私自身のA99vにお薦めのレンズは以下のものです:

1Sony SAL16-35f2.8ZASSM(非常に素晴らしいWide zoomです、個人的にはこのレンズは非常に使用頻度が高くAlpha99お持ちの方には強くお薦めします)。

2 Sony Zeiss 24f2ZASSM(光学的にほぼ完璧なレンズでCanon/Nikon用のZeiss 24mmf2ZE/ZF2よりも画質は良いです)。

3 Sony SAL50mmf1.4(隠れたSonyの名玉です)。

4 Sony Zeiss SAL85mmf1.4ZA(光学的にほぼ完璧な理想のPortraitレンズです、これがあるのでSonyという方も多いほどの名玉です)。

5 Sony SAL70-200f2.8GSSM

6 SonySAL70-400f4−5.6GSSM(超望遠ZoomとしてはNo1のLensです、Canon100-400LやNikon80−400VRよりはるかに良いレンズです)。

7 Sony Zeiss135mmf1.8ZA(光学性能はSony史上最高です、というか全マウント中で最高かも、LeicaのSマウントの125mmf2.5Macroにも匹敵するほどの性能ですので、Alpha使用の方はこのレンズはぜひ一度体験されること強くお薦めします)。


あとは古いレンズになりますがMinolta35mmf2も良いレンズです。

100mmf2も良いですね。


とにかくSonyさんのレンズはCanon/Nikonのような明らかなJunkが無いので、明らかな失敗はあまり無いということで、色々試されてご自身の使用条件に合うレンズさがされるのが良いでしょう。






書込番号:15425147

Goodアンサーナイスクチコミ!14


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/12/03 06:41(1年以上前)

シグマの35、50f1.4

書込番号:15425266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/12/03 07:18(1年以上前)

影が薄くて話題に上がらないが
フルサイズの単焦点レンズでは
A100mm・A50mmマクロは、知る人ぞ知る隠れた名玉です(*´∀`)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10506511768_10506511767


書込番号:15425309

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/12/03 07:18(1年以上前)

>Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zは高いので今は手が出せそうにありません

そういう人のために純正のSAL2875があります。

タムの28-75/F2.8は確かに安いですが、残念なことに個体差による「当たり外れ」が結構あるので、
個人的には初心者にはあまりおススメしません。
しかし外れ製品を引いた時の対処が自分で出来るなら全然構いませんが。

書込番号:15425311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/12/03 07:59(1年以上前)

折角のフルサイズですし、子供撮りと風景ならまずディスタゴン(SAL24F20Z)ですかね。
これにゾナー(SAL135F18Z)で、あまり困りません。

動画を撮るならSSM必須です。
シグマのHSMだと駆動音が入ります。


ズームが必要なら、AF-D対応のSAL2875になりそうですが、28mm始まりとDMF非対応なのが痛いです。
SAMなので、駆動音がするのも微妙です。



金額的には、SAL50F14+SAL85F28に広角レンズが良いかと。
この広角がディスタゴンなら良いですが、シグマの20mmF1.8辺りは設計が古いので安いですが、明るい広角としては悪くないです。(純正にはないレンズですから。)

動画を考えるとディスタゴンかバリゾナ(SAL2470Z)になってしまいますかね。


自分はズームはあまり使わないので、シグマの24-70mmF2.8HSMにしてみましたが、結局気に入らずすぐにSAL2470Z買い足しすハメになりました。


結局、画にこだわるのならはじめからZEISSを買って置くのが一番安上がりかもしれません。

書込番号:15425396

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/12/03 08:31(1年以上前)

当機種
当機種

私もせっかくフルサイズを購入したのだからと、何とか手の出せるタムロンA09を購入しました。もちろん高級なレンズにはかなわないと思いますが、価格からすると結構楽しめます。まあ、27000円のレンズですし、ひさ〜しぶりのフルサイズと言うことで、私の腕ではこの程度ですが、やはりフルサイズは楽しいです。
予算のめどがついたらステップアップも念頭に置いています。

書込番号:15425472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2012/12/03 09:10(1年以上前)

初心者でしたらレンズ選びより、もう一度カメラ選びをした方が良くないですか?

α57に高級レンズを購入した方が良いのではないですか??

他に用品等買うもがたくさんありませんか???

書込番号:15425565

ナイスクチコミ!1


ryu-tanさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/03 09:57(1年以上前)

α99を購入する予算があるなら子供と風景なら普段使いにα57とSAL1680Z。
リビングなど室内用にSAL35F18。
子供が乳幼児ならSAL50F18も。
運動会にはSAL70300G。
大型フラッシュや風景用の三脚もおすすめ。
また、フルサイズに憧れがあるなら、レンズをフルサイズ対応のものに変更。

書込番号:15425689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/03 11:24(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511662_K0000060631&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_12-1-2,102_12-1

とりあえずタムロン28-75F2.8(A09)でいいのではないでしょうか?

書込番号:15425947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/12/03 11:28(1年以上前)

α99

50mm F1.4

書込番号:15425963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/03 13:26(1年以上前)

八月にパパさん、初めまして七民のパパと申します。
同じことで悩んでまして、五才の幼稚園に通う娘と、風景が主な被写体になるのですがどのレンズにしたら良いのかわかりません。

自分なりに考えたのは、SAL2470ZとSAL70300Gの二本にしようかと思っているのですが、いかがでしょうか?
便乗での質問で申し訳ありませんが、皆様の意見を参考にして決めたいと思いますので、宜しくお願いします。ちなみに、はじめての一眼になります。

八月のパパさん、スレをお借りして申し訳ありません。

書込番号:15426401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/03 15:01(1年以上前)

8月にパパさん、始めまして。
子供が1歳と幼稚園の年少です。僕は最初からα99購入の資金が足りなかったのですが、一応少しの経験者でしたので、α77ボディと、七民のパパさん同様に2470ZAと70300Gを購入致しました。
APSCサイズなので、300レンジで35mm換算で450mmなので幼稚園の運動会レベルの広さでしたら運動場のど真ん中にいてもドンピシャ撮影が可能でした。
お子様が小さいようでしたら、2470のレンジでフルサイズならバッチリ色々な撮影が出来るんではないでしょうか?
純正かサイドパーティ製かはご予算でセレクトされれば良いと思います。
お子様が幼稚園以上になると、フルサイズでしたら300以上のズームが欲しくなるような気がします。運動場や動きの幅が広がりますので。
部屋撮りも考えると50f14などの単焦点もフルサイズでしたらすごく使えるんではないでしょうか。
APSCサイズで、30mmや、24mmが子供撮りで1番重宝している単焦点レンジなので、フルサイズの50mmはお薦めです。私も次のレンズ候補は50f14です。85&135のZEISSもレンズのクオリティーは抜群なんだと思いますが、今の子供の動きからは画質よりもしっかり画として残せる方が優先なので、発売予定の50f14のZEISSが良さそうです。

まぁ僕はその前にα99ボディ買わなくてはなりませんが、、、

楽しみですね!!

書込番号:15426735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/12/03 15:23(1年以上前)

せっかくの世界で唯一、 ZEISS銘レンズをオートフォーカスで使えるαです。しかもα99ならば、24-70ZAを奮発するのが最良かと思います。他のレンズを購入してもいずれ欲しくなりますよ。

書込番号:15426808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/03 17:59(1年以上前)

8月さん 今晩は 初心者マークですね
私は異さんと同じで99と8月さんが手が出ないと言ってたあのレンズがソニー99開発で活躍したレンズの1つです。
まず その事をお伝えしておきます。
それから99の件ですが最初から最高の物を(値段の含めて)持って下さい。
私はA900を持っています(25万に落ちるのを待って購入)。
孫を写すために その目的の為に買いました。
買って良かったと思う事は常ですが 未だかって後悔したことはありません。
孫しか写さない私でありますが99狙っているんですよ。
私の場合900を持っているので慌てませんので お先にどうぞ
レンズは無利子の10回払いを狙って下さい。
そうか中古の2〜3万のを買い時を稼いでください

書込番号:15427337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/12/03 19:39(1年以上前)

いろんな意見がすでに出ていますのでいまさらですが、

予算が許すのであれば2470Zがオススメなんですがね。
最終的には良い物が欲しくなっちゃうとは思います。
自分の体験談としてタムロンA09を先に買いましたけど、
やっぱり2470Zを買ってしまいました。今ではメインの
レンズになってます。

僕が買った時は確か18万ちょっとしましたけど、今だと
おぎさくで16万くらいだったと思いますよ。高いって
言えば高いですが・・・

ご参考まで。




書込番号:15427792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2012/12/03 19:41(1年以上前)

多くの方からアドバイス頂き、
ありがとうございます。
個別に返信できなくてすみませんm(__)m
単焦点を薦める方が多かったので、
一つは、単焦点の50mm F1.4 SAL50F14にしょうと思います。

ところで、α77はレンズキットがあるのに、
なぜα99にはキットがないのか不思議ですね。
レンズキットの販売予定はないのでしょうか?

書込番号:15427800

ナイスクチコミ!0


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/12/03 21:52(1年以上前)

前フラッグシップモデルのα900にはレンズキットありませんでした。
ある程度安価という事であれば70300Gあたりもいいのではないでしょうか。
広角はシグマ12-24か純正28mmあたりですかね

書込番号:15428535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/03 23:15(1年以上前)

基本的にフルサイズを買うユーザー層は既に旧モデル等を持っていて、
無駄なキットレンズなどは不要と思われているんでしょうね。
ただ今回のα99は、α55から始まった「αにとっての新たな世代」が
ステップアップしてくる可能性があるので、SAL2875辺りとのキットは
あっても良いんじゃ無いかと思います。
海外だとSAL2470Zとのキットがあると聞きましたが、日本で売る予定
は無いみたいですね。

ところで予算の記載が無いのですが、α99+SAL2470Zで予算オーバー
とすると合計30万くらいでしょうか?
一眼は「高い本体+安いレンズ」より「安い本体+高いレンズ」の方が
いい写真が撮りやすいと言われますので、それくらいの予算があるなら
本体は今がお買い得のα57をベースにして、残りの予算で少しでも良い
レンズを購入した方がいいと思います。SAL2470Zでも手が出るでしょう。
もちろん、中には安くて写りの良いレンズもありますけどね。

あと、風景撮影にも力を入れるならSAL1635ZやSAL24F20Zは超お勧めです。

書込番号:15429065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/12/04 00:37(1年以上前)

別機種

α900+1635Z サンプル(歪曲修正)

α99購入者全員対象で
「10万円で好きなツァイス持ってけドロボーキット」なんてのが
あってもいいなぁ^^ バリゾナは+5万円とかでもいいけど。

ろびんといっしょさん推薦の1635Zも結構楽しいですよ(高いのが難点)。
2470Zの方が使い勝手は良いですけど。

書込番号:15429559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/12/04 13:12(1年以上前)

8月にパパ さん
こんにちは。
わたしも子供撮りメインで、α99を愛用していますが、
単焦点レンズなら、SAL50M28もご検討ください。

SAL50F14で、寝ている子供のアップを撮ろうとした時、
以外に近づけず不便を感じたことがありましたので。。


書込番号:15431124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/12/04 13:24(1年以上前)

新宿のヨドバシ(だったと思う)には2875キットがありましたよ。
「お店キット」ですけど(笑)。

割安かどうかは覚えてない・・・。

書込番号:15431160

ナイスクチコミ!1


A900a55さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/12/04 15:25(1年以上前)

スレ主さま

以前のスレッドで似たようなものがありますので、そちらも参考にされては如何でしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=15353986/#tab


私は、バリオゾナーも持っていますが値段なりだとは思っていません。

長くて重いし、周辺も流れるので。

オススメは、ソニー28-75かシグマ24-70の標準大口径ズームに、好きな単焦点の明るいものです。

50HSMでも良いと思いますし、SAL50F14でも良いと思います。

その好きな単焦点が24SSMであれば、ソニー28-75で良いと思いますし、50の単焦点であればシグマの2470HSMで風景も網羅しても良いと思います。

お子様撮りが多ければ、50マクロでなくてもスナップ時のボケ量を取った方が良いと思うので、F2.8より明るいF1.4をお勧めします。


あっ、でも財力があれば、周りの方も仰っているとおりバリゾナでも良いと思いますよ。

ただ、バリゾナの購入で他の単焦点を購入を見送るのであれば、ズームはズームなので、便利用にズームは1本持っておいて、単焦点レンズの常用をやっぱりお勧めします。

それと望遠域(135mm以上)や、超広角域(20mm以下)はズームレンズの方が結局は稼働率が高いと個人的には思っています。

書込番号:15431520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/04 16:02(1年以上前)

レンズには空気感というものがあります。
MTFが良いかどうかとも関係がありません。
単焦点でなくとも、ズームレンズにも空気感はあるのです。

私はA09から入りまして、タムロン様に何度か調整をしていただき、MTFではバリゾナを上回っています。
28-75と無理のない焦点距離ですので、24-70よりも全体的に欠点の少ない調整が可能なものと思われます。

しかしながら、バリゾナの空気感や質感表現に魅かれるものがあり、A09はほとんど使っていません。
50mmF1.4でバリゾナの質感が出せるかというと、そうは思いません。
MTFは50mmF1.4が上です。単焦点なので当然ですが。
でも、バリゾナを通した光のように優しい円やかな空気感はないのです。

135F1.8Zなどその他にも優れたレンズはありますが、やはり標準ズームとして24-70mm F2.8 ZA はお奨めしたいですね。
αユーザーは、このレンズをもっと誇りにしていいと思います。

書込番号:15431636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/12/04 16:37(1年以上前)

α99価格が下がり始めてるので、クリスマス明けまで様子見かな???

書込番号:15431750

ナイスクチコミ!0


A900a55さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/12/04 17:53(1年以上前)

へら平パパさん

バリゾナをかってらっしゃるのですね。(高く評価されてる)

私もバリゾナの色の出方とか気に入ってますよ。

ただ、費用対効果って言葉、あまり好きじゃないんですけど、撮った時の感動というのがゾナーとかプラナーと比べるとって、僕はなっちゃうんですよね。

そのクラスの価格ですから。

でも、へら平パパさんのコメントで、今度の休みに持ち出してみようかなと思いました。(^^)

書込番号:15432035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/12/04 19:16(1年以上前)

予算が40万円くらいなので
SAL2470Zは予算オーバーですね。
購入はキタムラにしようと考えていて、
五年保証をつけると44万円になるので(^_^;)
レンズキットで37万円くらいで出せば買うのですが。

書込番号:15432385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/04 20:11(1年以上前)

A900a55さん

価格の割りに不満な所はあるというご意見もよくわかります。
でも、αマウントを選んだ以上、ニコンD800やナノクリと同じ土俵では勝負できませんね。

ニコンにない空気感を大切にしています。

8月にパパさん

40万円の予算ですか・・・
待てるものなら、A99の購入を価格が下がるまで待って、レンズと合わせて40万で買えるまで待つという手はありませんか?

αに没入した人が必ず買ってしまうレンズが2470ZAです。
遠回りするより、最初から買われた方が無駄がないと思われます。

書込番号:15432614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/04 20:55(1年以上前)

お正月まで待つつもりでしたが、使う機会が出来たので勢いで買ってしまいました^^
皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m

スレ主様
40万以内でしたら、
さくらやで 24-70ZAが159,800円
キタムラで 自分は数日前に23万円で購入できましよ。
(STFもセットで買いましたが、単品でもその価格で行けそうでした・・)

DTなら16-50F28SSMがすごく良いレンズでα57の時はポートレートで部屋取りに重宝してましたが、99だと10MPになってしまいますよね。

あまり回答になってなくてスミマセン^^;

書込番号:15432868

ナイスクチコミ!0


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/12/05 02:36(1年以上前)

α99+2470Zキタムラなら交渉で40万円におさまると思います。

書込番号:15434537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/12/05 12:57(1年以上前)

お子さんはあっという間に大きくなりますので、できれば良い機材で残したいですよね。
初心者だろうと関係ありません。親のこの気持ちが大枚をはたさせてしまうもので。
ズームレンズは24-70しか持っていないので、スレ主さんの
用途においては足りるのかわかりません。子供写真のための、、で返信させてください。

ポイントが2つあるのですが、まず
 ”明るいレンズ” 。目指せF1.4。
理由は、暗所での撮影や寝顔とかでシャッタースピードを落とさなくて
済みますので、素早く動く子供をブレずに撮ることができるからです。
猫ちゃんとか動物を撮りたい方もあてはまりますね。

次点のポイントは ”子供の肌の質感” をキレイに出してくれるレンズが大事かと。

ズームレンズについてですが
広々とした公園や、遊園地の乗り物に乗っている姿を
遠いところから狙う、運動会や室内演技などを狙う。には必要ですが
単焦点のレンズに比べて画質は劣りますし、F4.5とか(安物ほど暗くなります)
の暗いレンズですと、ISO1600とか3200で撮らないと室内の文化祭の舞台。
のような状況はほとんど使い物にならない(三脚つかっても撮影対象が動くので)
ぶれてしまう展開となる。そのような感想を私は持っています。
F5.6ぐらいになってしまうと曇天なだけでも対象物が速いと厳しい気がします。

お子さんがサッカーなどされてるのでしたら、
明るいズームレンズを前提に検討されるのがベストですね。
安さ重視でタムロンになっちゃいますかねぇ・・やはり。

お子さんが幼稚園ぐらいまでですと、幼稚園の広さにもよりますが
単焦点や書き込まれてます猿24-70、
α57の解像ズームとトリミングでなんとか事足ります。
画質的にもコンデジのママさんやキットレンズ装着の初心者デジ1には
勝るかと存じます。ISO3200でスナップ写真ならまずまず、普通のひとには
許されるレベルだと思いますしね。


私は単焦点系で明るいレンズで子供を追いかけながらバリアングル液晶でローアングル!
これがけっこう好きです。
自分の体で画角を身につけて、ズームに頼らずに撮っていくと写真の腕も
あがりますし、子供のダイナミックさが表現できる写真になります。

私は将来的にフルサイズα99の購入を考えて、猿2470とプラ85を購入し
α57で使っています。α77では妻の手のサイズに合わなかったこと。
ツァイスレンズは重たいため、総重量が大変なことになることからの
妥協ではありましたが、α99が出た今としましてもまだまだ買い換えには
及ばぬほど気に入っており、思わぬ誤算でした。
α99がお値打ちになってきたらまた考えるつもりです。


ツァイスの2470、85mmは素晴らしいです。
それまではMicro3/4パナライカの25mmf1.4でやってきましたが、勝るとも劣らない。
いや、85mmは完全に勝っています。
” ゴミを撮ってもキレイ ”  そんな世界です。

子供の用途には85mmはまったく向いていませんが・・・(汗
どちらも発色、乳幼児の肌の透明感とかの描写、素晴らしいです。
私はそんなに目が肥えているわけではありませんが、
レンズによる色や解像力の違いはどこの会社でも値段相応な気がします。


良いレンズがありますと、なかなか他のレンズでは
撮らなくなるものです。安い物を頻繁に買い換えるよりは
最高級のものを長くつかって写真を残した方が、結果的に
安上がりなのかな。という気持ちで、背中を押したいです。
2470は両親をまじえた食事会や、七五三やら旅行、日常の
スナップで不都合はまったくありません。

難点は重さ。ぐらいでしょうか。

ボディを妥協しないなら
将来的に絶対に欲しい!というツァイス系レンズと
かぶらない焦点距離か、完全にリプレースできるレンズで
出費を抑えておく。というのも一つの手かもしれませんよ。



書込番号:15435887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/12/05 19:03(1年以上前)

やはりSAL2470Zを薦める方が多いですね。
キタムラで値切り交渉してみます。

書込番号:15437156

ナイスクチコミ!0


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/05 20:25(1年以上前)

お子さんとの距離を、5m未満に維持しながらの撮影。
SLT A99V・・・812g
SAL2470Z・・・955g
この重さに耐えられますか?

一度店頭かショールームで、実機の重さえお確かめられたほうが良いですよ。

書込番号:15437527

ナイスクチコミ!1


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/12/05 20:43(1年以上前)

ちなみに自分は3歳になる娘がいます。はじめてフルサイズカメラ(α900)を購入した時は一歳で、85mmF1.4で三ヶ月、50mmF1.4を追加してさらに三ヶ月過ごしました。今はα99とそれにプラスで135F1.8と24mmF2を持っていて、これらのレンズで子供撮影には不満はありません。
自分としてはボディとレンズの合計予算が40万円あるならレンズよりもバウンス撮影できるストロボを優先して買われた方がきれいに、また、撮影の幅も広がりいいと思います。
自分は風景用に1635の購入を検討しています。

書込番号:15437613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2012/12/05 22:15(1年以上前)

SLT A99V・・・812g
SAL2470Z・・・955g
約1.8Kgは確かに重いですね。
5DVを手にした時は、ずっしりときた記憶があります。
近くのキタムラにはボディのみだったので、
また5DVで重さの確認でもしてみます。

書込番号:15438120

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/12/05 23:36(1年以上前)

七民のパパさん
>>自分なりに考えたのは、SAL2470ZとSAL70300Gの二本にしようかと思っているのですが、いかがでしょうか?


誰も返答していないので答えます。
これで良いですね。
私も24-70F2.8ZAと70-300mmGを中心に使っていました。70-200mmF2.8Gは画質は一段良いのですが、重いので70-300Gを積極的に持ち出していました。
今は、70-300Gよりも70-400Gを持ち出す回数が多くなりました。併用しています。
70-400Gの方が画質は少し上です。 でも70-300G も画質は良く、不満はありません。
さらに良い物が出てきたしまっただけです。

α99は高ISO でも綺麗に撮れるので、とても使いやすくて良いカメラです。メインとして使っています。サブはα900とD800Eです。
自信を持ってα99をお勧めします。

書込番号:15438600

ナイスクチコミ!2


EOS2.0さん
クチコミ投稿数:22件

2012/12/06 12:03(1年以上前)

8月にパパさん、こんにちは。私も先日α99と2470ZA購入しました。2470ZAはアマゾンさんで頼んだら送られてくるまで3週間かかり、実は昨日やっと手元に来ました。ですのでまだ職場の自室あたりを撮影もせずLVやファインダーで見てばかりです。
私自身は6歳と1歳の子供がいます。一眼タイプはα700→α55ときました。別にRX100を持っています。カメラは全然初心者ですしこちらにいる方々のように知識も経験も無いのですが、α55でこまごまと不満が多く、α700の方が色々使い勝手がよかった面もありましたので中級機としてα77の狙いを定めていました。しかし発売直後は値が高く、そのうち洪水の影響で品薄、しかも高感度画質がかなり悪いと多くの方が言い始めたために、室内で子供を撮ることがメインでは高感度は少しでも強い方が良いと思い77を断念しました。その頃から99の噂を真剣に検討し始めましたが、なにぶん高価ですしレンズもお手ごろ価格のものは色々使うのが難しそうな感じでした。途中ニコンさんやキャノンさんも考えた時期もあり、店頭で触りまくったり、キャノンS100は購入しましたが、操作性や出来た写真の色などが何となく自分の好みでなく手放したりしました。で、秋に備えひたすら貯金に励みましたが、2470ZAは最後まで悩みました。99本体は買うのは決めていましたが2470ZAいれれば40万越えですので、貯金にへそくりに、秘密資金まで放出ですので!だからスレ主さんの気持ちがすごく良くわかります。なぜか予算まで似ていますので。フラッシュや高速そうなSDカード、フィルターなんかも必要ですのでそこらへんも考えてくださいね。私もF20AMしか買えませんでしたが。
ま、結局全部買ってしまい今すってんてん状態ですが、SAL2875買っても結局24mmスタートが欲しくなりそうだし、そこで24ZA買うなら2470ZA最初から買った方が安上がりかなとか自分を説得していました。嫁様にはあきれられていますが今は早く撮りたいです。昨日当直だったんで家に帰ってませんので。
何の参考にもなりませんが、似たような境遇で買っちまった人間がここにも一人いますので、キタムラさんでもどちらでも良いので、頑張ってみてくださいね。

書込番号:15440275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/12/06 13:01(1年以上前)

α99で評価を落としてるのがバッテリーですよね。予備を持つとなると縦型グリップも欲しくなる。

カメラが大きくなると三脚もそれなりの物が必要になり子供の運動会で三脚禁止では、一脚が欲しくなる。

フラッシュもついてないから、高感度ど良いとは言え、フラッシュが欲しくなる。

カメラの持ち歩きにも、2本レンズを持ってたら、ケースが必要になる。

40万円もかけて、自宅でカメラとレンズを出しっぱなしとは‥‥‥。

今一度、必要な物をラインナップして優先順位を決めるべきでは‥‥。

買うものはたくさんあるけど、これからお子さん本人にもお金がかかり始めますよ!!!

書込番号:15440542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/06 16:04(1年以上前)

Orangeさん、回答有り難う御座います。

高額な買い物になりそうなので、他社の選択肢を含め、よく考えて後悔の無い買い物にしたいです。

A99+2470z+70300g+予備バッテリー+32gメモリー(高速)で見積もりを依頼したら、533,000円でした、まだ安くなりそうだったので、少し交渉してみようと思っています。

書込番号:15441130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/12/06 20:12(1年以上前)

α77大好きパパさんのおっしゃるとおりで
購入予定のものを挙げてみます。
ボディ¥244,420
50mm F1.4 ¥33,980
サンディスク Extreme UHS-1 SDHCカード 16GB 2枚 ¥5,800
防湿庫 ハクバ E-ドライボックス HA-75 ¥27,500
クリーニング関係 ¥3,000くらい
カメラバッグ ¥10,000くらい
合計 \324,700ほど
三脚、フラッシュは今のところ不要です。
SAL2470Zは後ほど購入です。
こんな感じです。

書込番号:15442037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/12/06 23:23(1年以上前)

2470Zは今回はおあずけですね。

でも、納得の行く良い買い物ができることを
願っております。

防湿庫は必要ですね。子供さんが大きく
なった時にイタズラ防止にもなりますし、嫁に内緒で
レンズを増やしても隠せるのでバレにくいですww。

ぼくはα99はフラッシュが無いからフラッシュが
欲しいですね。常時取り付けられる(シューアダプター無しで)
小さいフラッシュが欲しいです。F43AMは持ってますけど
常に付けているわけにはいかないですし。

書込番号:15443106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/06 23:34(1年以上前)

>七民のパパさん

幼稚園に通うお嬢さんがいるんですねー。
一眼が手に入ったら、きっと撮るのが楽しくて仕方ないと思います。

幼稚園はイベントも盛り沢山だと思いますが、室内系のお遊戯会などは
会場が暗いので、SAL70-300Gじゃちょっと厳しいと思います。
どこのカメラを選択するにしても、70-200F2.8が欲しいところですね。
あと運動会は三脚があった方が便利かもしれません。

8月にパパさん への返事と同じアドバイスになってしまいますが、
フルサイズに特別なこだわりが無ければ、本体をAPS-Cサイズにして
レンズに投資した方が良いんじゃないかと思います。
予算が潤沢であれば、やっぱり最初からフルサイズですかねー。


>8月にパパさん

最初から単焦点一本とは潔いですね。
ただ室内で50mmは、狭くてあと一歩が退けない場所が心配ですね。
35mm or 24mmと2本立てにするか、やっぱり標準ズームが便利かも?

あと、高速連写は結構使いそうですか?
本気でα99にするなら連写も意識する場合、SDカードはサンディスクの
Extreme Proの方が良いと思います。・・というより必須ですかねー。

書込番号:15443167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/07 19:23(1年以上前)

ロビンと一緒さん、アドバイス有り難う御座います。

少し古いですが、ビデオカメラ(HDR xr500)があるので、お遊戯会の時は後方でビデオ係になり、ママに客席から写真を撮ってもらおうと思っています。

でも、皆様からのアドバイスを見て考えていると、あれこれ考えて訳がわからなくなり、RX1ならレンズ選びから解放されるかな? 何て考えたりする事もあります。

公園で子供から5〜10メートル位離れた所から、顔のupを撮るには、自分の選んだレンズで大丈夫なのでしょうか?

書込番号:15446180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/07 21:13(1年以上前)

ろびんといっしょさん、名前を間違えてしまいました!

申し訳ありませんでしたm(__)m

書込番号:15446642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/12/07 21:30(1年以上前)

この時期室内でのお子さんの撮影が多くなると思うのでをバウンスの出来るストロボは必須ですよ。室内光による不自然な顔の影も消せますし、肌の質感をきれいに写せます。
また、自分の場合は街撮りスナップならISO6400まで許容できますが、子供の肌を写す場合の許容高感度はISO800です。
作例あげたいところですが、自分の子供の顔が写った写真なので・・・

書込番号:15446750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/08 08:04(1年以上前)

私はα580使いですが、
子供撮りには85ZA,24ZA,35G,135STF,70200Gを使っています。

APS-Cですので、85ZA一本という訳にはいかず、他の4本を併用しています。
フルサイズ子供撮りならばまず85ZAは所持おくべきでしょう。

個人的には、上記レンズの使用を前提にISOは室内でもAUTO1600を使っていますがα99では難しいのでしょうか。

ノイズによる質感を楽しむのも結構味があるものです。

ちなみにα77での室内子供撮りは85ZAをもってしても、個人的には、ISO320が限界と感じています。

書込番号:15448356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/11 01:37(1年以上前)

七民のパパさん

子供撮りで10m離れるって結構長い距離だと思います。
5mでも一般的な片側一車線の道路の端から端くらい。
35mm換算の焦点距離で250mm〜300mmくらいでやっと
お子さんの顔アップという感じでしょう。
10mになってくると450mmくらい必要かと思います。

SAL2470Zだと、望遠端70mmでお子さんの顔アップを
撮るには1.5mくらいまで近づく必要がありますね。

でも実際は顔アップ目的でも少し広角目に撮って、
それをトリミング処理する事が多いと思いますので、
室外では70mm〜200mm辺りが最も使用頻度多いんじゃ
ないでしょうか?

ということで、SAL70300Gはバッチリだと思います。
SAL2470Zは室内用メインですかねー。
それと、名前なんかどうでもいいですよー(笑)

書込番号:15462538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/11 07:08(1年以上前)

ろびんといっしょさん、またまたアドバイス有り難う御座いますm(__)m

日曜に、カメラのキタムラに行って店員さんと色々話した結果、RX100を買ってしまいました!
しばらくこのカメラで設定をいじったり、
現像ソフトの使い方をおぼえてから、一眼を買うことにしました。

自分が何を撮りたいのか、このカメラでたくさん写真を撮ってハッキリさせたいと思います!

アドバイスをくださった方々、有り難う御座いました!

ろびんといっしょさん、細かい説明を色々ありがとうございました!

スレ主様、スレをお借りして申し訳ありませんでした、有り難う御座いますm(__)m

書込番号:15462890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/12 12:49(1年以上前)

想定外のご決断でしたね。

スレ主さんのご決断に影響があるとは思いませんが
もし自分がデジイチに何を求めるか見極めたいとの
気持ちがあるなら、xa 139yxさん同様、α37ダブル
ズームキット四万円をお勧めしますねえ。

書込番号:15468346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/12/15 18:04(1年以上前)

今日、キタムラでα99とSony Zeiss 24f2ZASSMと防湿庫等を注文しました。
皆様アドバイスありがとうございました。
届くまでムック本で勉強します。

書込番号:15482620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/15 18:12(1年以上前)

あ、フルサイズにおける24ZAはパースペクティブがあり、少し特殊な写りとなるので注意ください。
特に顔のアップ等は気をつけた方がいいです。

50mm/1.4の方がより自然かと思います。もしくは35Gあたりの方が無難です。

書込番号:15482663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/12/15 18:22(1年以上前)

静的陰解法さん
50mm/1.4は安いので近いうちに買いたいと思ってます。

書込番号:15482699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/15 21:32(1年以上前)

そうですか。ならばひと安心ですね。

書込番号:15483590

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング