『5DUと6Dで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥129,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

5DUと6Dで悩んでいます

2012/12/06 11:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:6件

こんにちは。
今度フルサイズにステップアップしようと考えていますが、
6Dの登場で選択肢が増えたので、5DUとどちらにしようか迷っています。

6Dの軽さと高感度、中央一点のAFの速さはストレスなく写真を撮れそうですが、
5DUも型落ちして安くなったため、手が出しやすいと感じています。
それに低感度だと5DUの方がいい絵が出てくるとの話も聞くので、どうしたものか悩んでます。
田舎暮らしなので、6Dも5DUも実機を置いてある店舗が近くに無く、
両方を実際に比べて検討できず悶々としております。

現在はKissX3を3年ほど使用しており、
撮影目的は主にバイクツーリングでの旅先スナップ、風景、星空がメインで、
三脚はあまり使わず手持ちで撮影しています。(星空は三脚使用)
サブにはPowerShot S100を使用しています。


所有のレンズは以下の通りで、★マークのレンズでシステムを構築しています。
 ★EF100mm F2.8L マクロ
 ★17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
 ★AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
 ・EF-S18-55mm F3.5-5.6
 ・EF-S55-250mm F4-5.6
 ・EF50mm F1.8 II
フルサイズ機に乗り換えたらAPS-C用のレンズは売却して、
EF17-40mm F4Lあたりのレンズ資金にしようと思ってます。

予算はボディのみで15万前後なので、6Dなら少し安くなるのを待とうかとも考えています。
急ぎではないためその方がいいのかな〜 とも思うのですが…

皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:15440103

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/06 11:29(1年以上前)

現在5D3、5D2を使用していて、6Dは検討中の者です。6Dは店頭でだいぶ触りました。
手持ちで撮影だと6Dの方が良いと思います。5D2のシャッターフィーリングはブローニーカメラのようにガチャンとショックが大きく、正直萎えます。やはり古いカメラという感じです。5D3のサブカメラとして6Dを購入し、5D2は予備役にまわす予定です。

書込番号:15440153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 EOS 6D ボディの満足度5 PIXTA作品 

2012/12/06 11:59(1年以上前)

5D2と5D3を使っています。
わたしも、きゅうしゅうらーめんさんに同感ですね。

確かに、5D2は名機です。しかし、6Dが出るまでの4年間という時間は、やはり大きい。
画像処理面で、画素といったわかりやすいスペックでは見えない大きな進歩があります。
ダウンサイジングができたのも、そうした進歩の産物です。
また、メインテナンスを考えても、なるべく新しい機種がいいでしょうね。
ファームアップも、これから先、5D2では行われる可能性が低いと思います。
今、私の5D2はサブに回っていますが、疲れてきたら6Dに換えると思います。

値段が全く違うと言うのならともかく、たかだか(現時点で)2万円ちょっとの差です。
6Dをおすすめします。

書込番号:15440262

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/06 12:06(1年以上前)

こんにちは。

これからの購入であれば軽量コンパクトな(X3より重いですが)6Dがいいと思いますよ。

書込番号:15440287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/06 12:36(1年以上前)

5D2、ついにカタログから落ちました
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/index.html
http://s.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=15414221/

7D、6D、5D2で私も迷っていましたが、ここで6Dが5D3に迫る画質であることを知り、6D購入を決心しました

6Dは映像エンジンもDIGIC5+、デジ物は新しい方が良いのでは!

書込番号:15440437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/06 12:42(1年以上前)

6Dは止めて5DUがいいだです。

6Dの使えない仕様は
シャッタースピード 1/4000〜30 秒と、なっており明るい単焦点レンズが使いにくいです。
5DUは5D3Vより画質の評価は上です

書込番号:15440457

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/06 13:14(1年以上前)

高感度 高性能AF 連射性が優位なのが 6Dです ボディーも 690gだったかな
5DMUは 900gだったでしょう。

先立つ性能は 新機種6Dのほうが優位性あります。

本来の性能 底力を持つのが 5DMUです。じっくり撮るには、良いカメラです。
所有する優越感を味わえます(俺だけかな?)
 5DMUの方が マグネシウムボディーで 丈夫でしょう シャッターなども5Dでしょうね

全般的に 6Dを皆さんに おすすめしたいんですが いかんせん 発売初期で価格が 日々下落するのが 目に見えてます。2年目 3年目と 内部進化し 価格が下がるので
今 買うものでもないと個人的には思ってます。
6Dより 安く買える 5DMUを 今回は、購入し 数年使って 腕を磨く フルサイズになれることが 最良かと思います。
出費を抑え その分レンズをコツコツ 揃える 
マクロ 100F2.8L
標準24−105F4L(24−70F4Lでも) 
広角16−35F2.8LU
望遠70−200F2.8LU などで あらゆる撮影を楽しまれると良いかと思います。

店頭で 操作いじくり回し 扱いやすさ 自身の手になじみ易さも 確認してきてください
これから 毎日の 価格動向を見ながら 検討してみてください。

書込番号:15440591

ナイスクチコミ!6


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/12/06 14:17(1年以上前)

魚眼レンズ購入を機に昨年11月にMarkUを2台購入。
翌年(今年)3月のMarkV発売で、ささっと、MarkUを売却。

1Dx、6Dを視野に入れ、MarkVも今年の8月に売却。

7Dは今年のバージョンアップとコストパフォーマンスの高さ、利便性に惚れて
残して有りますが、6Dの値下げを待って購入予定。

レンズが良ければ、7Dでも良い絵が出て来ます。

デジ物はやはり、最新が良い。

MarkUに良かったところは何もありませんでした。

6Dがお望みの15万になるのを待って、6Dを選択するのが賢明と思います。

私は、6Dを買って使ってみて、シーズンの始まる、春先に
MarkVのf8対応を勘案し、もう一度MarkVか1Dxの必要性を考えて、
場合によっては買い換えを検討します。

いずれにせよ、枯れたMarkUは選択肢に有りません。

レンズ優先。

書込番号:15440780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/06 14:55(1年以上前)

AF性能などを考えると6Dがいいと思いますよ。

書込番号:15440907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/06 15:11(1年以上前)

やまにはなさん

こんにちは。

5D2と6D 退役将校さんと新任将校さんですね。

ご予算は超えますが現役将校の5D3お勧めですが。
100mmF2.8マクロL以外は全て処分し、5D3購入の足しにしましょう。
24−105Lキットがお勧めです。

万一予算案がかなわないのであれば、中古という手があります。

現役将校さんの強さを思い知るでしょう。

男の子には勝負する時があっても良いように思いますが!!

いずれの選択になっても、楽しいカメラライフを。

書込番号:15440954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/06 16:10(1年以上前)

暗いレンズが好きでしたら6Dですが、いい天気で明るい単焦点レンズで開放できるだけ
使いたいでしたら、6Dはナイチンゲールです。

書込番号:15441146

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/12/06 17:19(1年以上前)

こんにちは

5D2との比較だと、自分なら6Dにします。

理由は、高感度も良いし、カメラ内RAW現像や、常用ISO〜25600、マルチショットノイズ低減機能や多重露出等
「私自身」にとって便利なものがあるので。まあ、色々遊べる方が楽しい性分なので(笑)
それとレリーズタイムラグが6Dの方が5D2より短いので、個人的には結構気持ち良いです。
レリーズタイムラグの長いカメラはどうもダメなんで・・・。

6Dは60Dをフルサイズにしたもの、と言われますが、6Dに24-105Lを付けてシャッター切ると、
6DはAPS-Cの60Dとはシャッターフィーリングは全然違いますね。6Dの方がはるかに良いです。
ミラーの反動が少ないのが分かります。

やまにはなさんの目的からすると、どちらでも満足できると思います。
しかしデジものは新しい方が何かと良いと言われています。5D2に対して特別な思いが無いなら
発売3ヶ月位経ち値段が落ち着いてから6Dが良い様に思えますが。

書込番号:15441379

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2012/12/06 17:28(1年以上前)

5D MarkUユーザーですが、旅先スナップや風景を撮影するのなら、AF性能も含めて、5DUで不足は感じないと思います。ただ、かなり暗い場所ではAF出来ませんので、AFで夜景を撮る機会が多いのなら、6Dをお勧めします。個人的には、5D2の高感度はISO-800ぐらいが限界なのですが、ISO-1600ぐらいまでが無難というカメラです。

ISO-6400でも実用になると言われる6Dなら、手持ちで撮る可能性が大いに広がります。15万前後まで価格が落ちたら、買いのカメラだと思います。


店頭で触った感じでは、ファインダーもピントの山を掴みやすい感じで、所有しているD600より黄色っぽいものの、見やすいと感じました。気になったのは、Qボタンを押したら、ガイドが出てくるところで、kissと同じじゃやないかと感じましたw。

操作系のレスポンスも良いですし、気持ちよく使えるカメラだと思います。

書込番号:15441415

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2012/12/06 17:55(1年以上前)

やまにはなさんこんにちは。
星空がメインの被写体のひとつならやはり6Dでは無いでしょうか。
5DIIIをもしかしたら凌駕する高感度性能との声もちらほら。
まだ出たばかりなのでもう少し海外レビュー等を待つのがいいと思い、
自分もレビューサイトを心待ちにしています。

動体を撮らないカメラマンにとって6Dのディスアドバンテージは
SS1/4000だけだと思います。
劣化ファインダーとの話も出ますが、単好きな自分には
フォーカシングスクリーンが交換出来ないだけで5DIIIには中々食指が伸びない状況です。

ただひとつだけ
自分も不思議なのですがデジカメって同じメーカーでも造る絵が結構違うんですよね。
実家に5Dシリーズが全てあるのですが、自分の好みは初代です。
やまにはなさんがもし5DIIの絵が好きだというのであれば、そこはやはり5DIIだと
思いますが、多分低感度は5DIIが良いということではなく、
それは個々の好みや感性だと思っています。

書込番号:15441503

Goodアンサーナイスクチコミ!10


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/12/06 19:37(1年以上前)

いまさらあえて 5D2 を買うことはないと思います。
よほどの理由、こだわりがあれば別ですが。。(重いほうがよいとか、)

書込番号:15441902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2012/12/06 20:10(1年以上前)

私も5D2と悩んで結局6Dを購入しました。
好感度はすすがとういう感じです。
kissX5からの買い増しの私としては、重さも程よくとても満足しています。
AFも中央以外はあまり使わないので特に問題ありません。

昨日、撮ったものです。
http://photohito.com/photo/2246383/

星空ではありませんが…
http://photohito.com/photo/2244648/

書込番号:15442030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/06 21:16(1年以上前)

Roxasさん

ただひとつだけ
自分も不思議なのですがデジカメって同じメーカーでも造る絵が結構違うんですよね。
実家に5Dシリーズが全てあるのですが、自分の好みは初代です。
やまにはなさんがもし5DIIの絵が好きだというのであれば、そこはやはり5DIIだと
思いますが、多分低感度は5DIIが良いということではなく、
それは個々の好みや感性だと思っています。

そう!そうなんですよね! すごくわかります! 乱暴に言えば高感度とかAFの良さとかシャッター音とかどうでもいいんです。5DUの「絵」がいいという人が5DVや6Dを選択肢にする場合の機能面以外の動機が知りたいのです。
5DUの「絵」が5DVや6Dで得られるのか。スレ主さんの言うように「低感度だと5DUの方がいい絵が出てくる」という部分を5DV、6Dオーナーがどう考えているのかが知りたいです。微々たる差なのか。それとも決して譲れない差なのか。素人が見ても歴然とした差なのか、重箱の隅のレベルなのか知りたいです。横スレすいません。

書込番号:15442364

ナイスクチコミ!4


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2012/12/07 06:43(1年以上前)

Roxasさんのおっしゃることがわかります。
5D初代をこよなく愛するものとしては、そのとおりだと思います。
私は風景の写真を撮るときは、5D初代と決めています。
スポーツ、一部のスナップでは7Dを使用することがありますが。

作品は、ブログにアップしているので見てください。
仕事として使う、一生使うという場合には、じっくり考えられた方がいいと思います。
6Dは発売価格も安く、値下がり状況も早いのであまり名機とは言えない感があります。

書込番号:15443938

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/07 06:49(1年以上前)

基本として私はデジタルカメラはフィルムカメラとは違いまだ完成し尽くされていないと考えておりますので少しでも新しい処理エンジンのカメラの方が良いと考えております。
ただカメラではなくクルマで言えば確かに新しいクルマは機能面では向上していますが質感はハッキリ言って下がる一方です。
カメラマンの今月号2012年12月号の記事に「6Dは5DmarkUの廉価版」という文字があり我が意を得たりという気分でした。
5DmarkVではなく5DmarkUの廉価版というのがポイントです。(雑誌として良く書いたものだと感心すらしました)
とは言え確かに5DmarkUは素晴らしいカメラで確かにポートレートなどでは一時代を作ったともいえるカメラで旧型になったとはいえ時には新型の5DmarkVを凌駕する画像を弾き出してくれるカメラと感じるものの、それは画像の話であり使用用途の話ではありません。
(ちなみに初代5Dから5DmarkUに変わった後にも同じ様な感じがした人は私だけではないと思います)

やまにはなさんの書き込みから推察するに
・軽量機のKissX3を3年ほど使用しておられ、撮影場所はバイクツーリング先
・被写体は主に旅先スナップ、風景、星空がメイン
・三脚はあまり使わず手持ちで撮影
ということを考える5D系ではなく、6Dで間違いありません。
5DmarkUより6Dが良いとか悪いとかの問題ではなく、使い方と、使用用途から考察すれば、重い5DmarkU(&markV)ではなく、Kiss系などの軽量APS-Cのフルサイズ・モデルと言える6Dです。
(もちろん軽量とはいえフルサイズ・カメラですからレンズは重くなりトータルとして軽いカメラではないですが5DmarkUとレンズのセットよりはバイク移動では使い勝手が良いと思います)

以上の考察から私は6Dをお薦めします!是非、撮影とツーリング楽しんで下さいね!!

書込番号:15443947

Goodアンサーナイスクチコミ!3


犬輔さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/07 14:00(1年以上前)

防塵・防滴ですし、アウトドアにも6Dは合いそう。
6Dは5D2より色が濃いめに写る感じがあります。

晴れていたら似たようなものかも知れませんが
晴れ以外の光の少ない状況では、
6Dのほうが景色はきれいに撮れそうな気がします。

あと、背面のカラー液晶モニターも、映りが綺麗です。
5D2のほうは、一時代前の映り方です。
こりゃ失敗だな〜と思っても、帰って
パソコンで見ると、あれれ?いいじゃん!?
って事も多いです。

お金があれば、両方所有してみて
自分の感性で選ぶのも理想的ですが…。
5D2なら、中古もありかと思います。
僕は中古で買いましたが十分幸せです。


引用→5D2のシャッターフィーリングはブローニーカメラのようにガチャンとショックが大きく、正直萎えます。やはり古いカメラという感じです

5D2の、カチャコーン!と言うシャッター音は
僕は大好きです!

6Dのシャッター音は、カフッ?って感じ
の音で、あまりのジェントルさに一瞬、
調子悪いのかな!?と思いました(笑)

でも性能は良くなっての、音なんですけどね。ミラーアップの動作にブレーキがかかるようになっていて、振動による映像ブレをおさえているようです。

(携帯より)

書込番号:15445160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/12/09 18:59(1年以上前)

<<みなさん

返信遅くなり、すみません。
たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます!

本日、奇跡的に近くのケーズデンキに6Dが置いてあり、初めて実機に触れることができました。
驚くほどボディが軽い!
24-105レンズを装着してても、X3+シグマ17-50並の軽さに感じました。
AF性能も私には十分で扱いやすいように感じました。
店内での試し撮影なので高感度性能は試せませんでしたが、全体的にかなり良いと感じました。

F92Aさんもおっしゃられていたように、
私の用途ではおそらく6Dが合うのではないかと思います。
5DUの暗めで落ち着いた色合いも好きで捨てがたいですが、
フルサイズは6Dから初めて見ようと思います。

ただ、まだ出始めで予算が合わないので、
もう少し価格が落ち着いた頃に広角か標準レンズと一緒に購入したいと考えています。
それまでいろんな方の写真やレビューを見てワクワクしていきます。
今はEF17-40mm F4L USMも気になっているので、もしかしたらレンズキットでいくかも…

みなさんのアドバイスが非常に参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:15456359

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2012/12/09 19:34(1年以上前)

別機種
別機種

SIGMA 35mm f 1.4 DG HSMで撮影

このレンズだと、高感度は必要ない?・・・(笑

GOOD ANSWER、ありがとうございます!

スレ主さんが、納得されてお買いになられるのが良いですよw。


ヨンニッパなんて買うなら、やはり1Dxですし、5D MarkVなんかは、大三元が似合いますw。6Dはフォーカススクリーンが変更出来ますから、単玉遊びも楽しいと思います。

我が家も価格がこなれてきたら、家内用に1台、購入するつもりです。


書込番号:15456507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥129,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング