『kiss X6iは5Dmk2とpanaHG2の代替となりえますか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥73,000 発売日:2013年 4月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日

  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『kiss X6iは5Dmk2とpanaHG2の代替となりえますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

kiss X6iは5Dmk2とpanaHG2の代替となりえますか

2012/12/09 11:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:12件

価格コムの皆さんにお聞きしたいと思います。
質問は表題の通りですが、詳細は以下になります。

今現在、5Dmk2、20D、panasonicのDMC-GH2を所有しています。

キヤノンのレンズ資産は小三元レンズとSIGMAの50mmF1.4で、
panaのそれはLUMIX 14-140mmF4.0-5.8、M.ZUIKO 45mmF1.8、
LUMIX 100-300mmF4.0-5.6です。

元々は20Dで娘を撮ってを楽しんでいたのですが、5Dmk2で初めて
撮った動画に感動し、そこから動画にもはまり込んでしまいました。
今は20Dはほとんど出番はありません。

はじめは5Dmk2の動画に満足していたのですが(もちろん静止画に
ついては文句なしです)、MFしかできないため使い勝手が悪く、
娘が動き回るたびに焦点を合わせなおしていました。

そんな所にGH2の動画撮影の良さ(操作性、画質)をこの掲示板で
知り、今は静止画は5Dmk2、動画はGH2で棲み分けをしています。

がしかし…、先日、旅行に両方のカメラを持参していったところ、
さすがに両方は重くて疲れ果ててしまいました。旅行に行って
疲れていては本末転倒だと思いました。

旅行なのだからGH2を持っていけばいいだろう、と言われるかも
しれませんが、GH2の静止画はどうしても私には納得のいくもの
ではないのです。

さて前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

旅行に行くとき持参するカメラで、静止画も動画もある程度満足の
いく画と操作性を得ようとしたとき、このカメラは私にとって納得
のいくものになるでしょうか。

旅行なので、激しい動きものを撮るわけではありません。あくまでも
スナップが優先で、かつ家族の動画をスムーズに撮影できる、という
条件になります。

こうまでして一眼の動画にこだわるのはただ一つ、背景をぼかして
人物を浮き上がらせる動画が好みだからです。

先輩諸氏のアドバイスをお待ちしています。

書込番号:15454213

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/09 11:11(1年以上前)


クチコミ投稿数:12件

2012/12/09 11:21(1年以上前)

失礼しました。

GH2の間違いです。お詫びして訂正します。

書込番号:15454274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/12/09 12:56(1年以上前)

フルサイズの画質に惚れ込んだなら、APS-Cではボケ量が足りないのではないでしょうか?

EFレンズの資産を無視できるなら、動画性能も良いSONYのα99の方が満足できるかもしれませんよ。

書込番号:15454769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2012/12/09 13:26(1年以上前)

実は私もスレ主さまと同じような動機で5Dmk2に6iを買い足しました。

個人的な印象として、6iはもう、5Dmk2以上に使えたりします…。
確かに5Dmk2と比べると背景ボケや透明感の点でほんのちょっとだけ劣りますが、
画作りそのものが違いますので、6iは6iでなかなか重宝します。
画質についてはレビューに書きましたので、よろしければぜひご覧下さい。

動画撮影機能はさすがに最新のメカだけあって、5Dmk2よりかなり使いやすくなっています。
また、デジタル一眼レフでは6iがいち早く対応したマルチタッチ液晶がかなり便利で、
これに慣れると5Dmk2のサブ電子ダイヤルとコントローラーによる操作が面倒になってきます。。

あとは、AFの速さと正確さ、実はかなり軽快なシャッターレスポンス…。
5Dmk2が一発の破壊力に優れた戦車なら、6iは最新鋭の戦闘機みたいな感じでしょうか。。

書込番号:15454894

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/12/09 13:46(1年以上前)

ベイロンさん

α99ですか…。調べてみたいと思います。もしかしたら、ベイロンさんのようにソニーを推薦される方もいらっしゃるかなぁ、と思っていました。

ただ、やはり仰せの通り、レンズ資産が…。今までコツコツと集めてきましたから、おいそれと乗り換えられないんです。キヤノンに対する愛着もありますから…。

でも、せっかく推薦していただいたので、今度実機に触ってこようかな。

書込番号:15454984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/12/09 13:51(1年以上前)

どうせなら、6Dでいいんじゃないですか?

X6iでもトロいから、動画は手動で頑張るしかありませんよ。

書込番号:15455008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/12/09 14:00(1年以上前)

汽車ポッポーさん

おぉ、こういう体験談こそ、私が知りたかったことです。

そうですか、やはり私と同じような思いの方はおられたのですね。しかも実際にX6iを購入されてまずまずという感想は大変参考になります。

本来、目的に特化した道具を使うのが一番なのは分かっているつもりです。実際、5Dmk2とGH2の二台使いで満足していたのですが、先日初めて両方を旅行(しかも電車)で持ち歩いたら、先の質問のような状態で…。

前述の二台に満足していたため、価格コムのカメラのページはほとんど見なくなっていました。ところが、久しぶりに覗いてみると、X6iなるものが出ていて、しかも旅行や普段使いに良さそうではないですか!思わず、皆さんに質問した次第でした。

汽車ポッポーさんの、実際に使ってみての使い心地、戦闘機という小回りの良さ、を参考にちょっと検討してみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:15455049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/12/09 14:09(1年以上前)

ぽんた@風の吹くまま さん

ちょっと想像していない提案をいただきました。6Dがいいという理由をぜひ教えてください。5Dmk2よりも、動画撮影の操作性が進化しているのでしょうか。少し調べてみます。

X6iは、やはり動画撮影時のAFは、GH2には随分と劣るから、それくらいなら6Dの方が満足度が高い、ということでしょうか。

書込番号:15455098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/12/09 15:51(1年以上前)

gh2の代わりは無理

書込番号:15455476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/12/09 21:43(1年以上前)

infomaxさん

HG2の代わりは無理、とのご指摘をありがとうございました。

やはりそれは動画撮影中のAFスピードや追従性が、GH2よりも劣るからでしょうか。

ただ、どれだけ劣るのかは実際に触ってみないとわからないでしょうね。今度、実機を
操作しにカメラ屋さんに行ってきます。

私は、最初の質問に書いたように、ある程度満足できる静止画の画質と動画の操作性を
併せ持った、旅行やちょっとしたお出かけのお供となるような重くないカメラを求めて
います。私の言う「ある程度」が漠然としていてわかりにくいのかもしれません。

5Dmk2は静止画は文句なし。動画の画質も十分。しかし、動画撮影の操作性に難あり。
HG2は動画の画質、操作性とも満足。しかし、静止画の画質に不満足。

どうも二兎を追うことは難しいのでしょうか。汽車ぽっぽさんはX6iに満足されているよう
なので、実機を触ってきます。

私の悩みにアドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:15457185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/12/09 21:48(1年以上前)

失礼しました。またやってしまいました。

HG2→GH2に訂正します。

書込番号:15457217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/09 23:44(1年以上前)

どう考えてもOMD 買うのがいいと思うが。よく調べてみなよ。

書込番号:15457885

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2012/12/09 23:46(1年以上前)

おっと、その後も真剣にご検討中のようですね。

6iの動画撮影につきましては、もちろんフルハイビジョン対応ですし、
実はステレオマイクまで付いていたりもしますので、かなり使えますよ。

それと何より、静止画の画質は上位機種泣かせです。
キヤノンの画質に慣れていらっしゃるのであれば、まず後悔はしないと思います。

結構多機能なカメラですので、ぜひ店頭でいろいろいじり回してみて下さい。
メカ的な性能の高さや、使い勝手の良さをきっと体感していただけるのではないかと思います。

そして最後は、男らしくポチッといきましょう!

書込番号:15457895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/12/10 00:24(1年以上前)

別機種
別機種

宝厳院

高台寺

返信ありがとうございます。

ベイロンさん

OM-Dをちょっとだけ調べてみました。デザインはとても好みです。
携帯にも良さそうですね。後でもっとよく調べてみます。

汽車ポッポーさん

再び背中を押していただきありがとうございます。静止画については
キヤノンなので大体想像できます。ただ、動画のAFについては実際に
弄ってみないとわからないので、やはりカメラ屋さんに足を運ぶしか
なさそうです。

とにかく、5Dmk2をお使いの記者ポッポーさんが太鼓判を押している
わけですから第一候補です。

が、ベイロンさんお奨めのα99、しまつたさんお奨めのOM-Dも一緒に
弄ってみた上で決めたいと思います。もしキヤノン以外にするなら
レンズを改めて揃えなければならないので、せっせと貯金しなきゃ
ですね。

最後に、先日旅行に行った時の写真を貼っておきます。腕がまだまだ
ですが、それでも機材に助けられて撮ることができました。

この二枚は5Dmk2で撮りましたが、残念ながらGH2ではこうはいきません。
諧調、色彩、立体感、などなど…。これくらいのものを求めているの
ですが、やはり動画と両立は難しいのでしょうか…。

ちなみに、京都の「宝厳院」と「高台寺」です。5Dmk2、重かった…。

書込番号:15458072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5 Tabibito-tachi 

2012/12/10 06:18(1年以上前)

X6iユーザーですが、キットレンズの18-135STM使用ならAFの追尾も速くAF音も無音で十分実用的です。ただ動画画質はフルサイズの5DUが綺麗だと思います。静止画も画角もフルサイズからでは満足行かないんじゃないでしょうか?こだわりを持っている方なら特に。
また、STMレンズ以外ではAFも遅いし、AF音も拾ってしまうので、5DUと変わらないと思います。
結論から言うと、今の2台体制の方が満足いくと思いますが、5DUが重いならそちらを6Dに買い替えたらどうでしょうか?軽くなって写りは遜色無いし、暗所や夜景など高感度撮影では明らかな向上があります。

書込番号:15458596 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/12/10 07:32(1年以上前)

カメラ本体をダウングレードしてまで重量で400グラム削るより、思い切って望遠レンズを持ち出すのやめれば760gのいきなり軽量化です。望遠が重要なら望遠レンズをEF100へ(70-200F4比-300g)、24-105をEF50F1.8とEF28の二本セットに置き換え(-280g)など発想を転換すると軽くなりますよ。

書込番号:15458688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/12/10 09:48(1年以上前)

tabibito4962n さん

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

>X6iユーザーですが、キットレンズの18-135STM使用ならAFの追尾も速くAF音も無音で十分
>実用的です。ただ動画画質はフルサイズの5DUが綺麗だと思います。静止画も画角も
>フルサイズからでは満足行かないんじゃないでしょうか?こだわりを持っている方なら
>特に。
>また、STMレンズ以外ではAFも遅いし、AF音も拾ってしまうので、5DUと変わらないと
>思います。

やはりAFの追尾はそこそこで実用的なのですね。画質と言うことでは、5Dmk2やGH2には
及ばないかもしれませんが、そこはなにぶん旅行やお出かけのお供とする目的なので、
ほぼ満足のいくものを求めるのは無理があると思っています。

そこで、X6iなら持ち歩くのに重くなく、ある程度の満足を得られるのではないかと思った
次第です。

少なくとも、画質は少し落ちるとしても、スナップ的動画をそこそこ快適に写すことが
できそうです。また、静止画については軽さとトレードオフできるものと想像しています。

もしX6iにするならSTMレンズが必須のようですね。

>結論から言うと、今の2台体制の方が満足いくと思いますが、5DUが重いならそちらを
>6Dに買い替えたらどうでしょうか?軽くなって写りは遜色無いし、暗所や夜景など高感度
>撮影では明らかな向上があります。

確かに重さを除けば満足しているんです。せめて車での撮影旅行なら全然問題ないのですが、
常に持ち歩く電車旅行となるとちょっと…。

6Dがどの程度軽いのか、今度実機に触ってきたいと思います。ただ、それでも二台体制に
なることは変わりませんし、何より5Dmk2とおさらばしなければならない(経済的な問題)
のは愛着があってしたくありません…。

tabibito4962nさん、とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:15459018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/12/10 10:33(1年以上前)

proca さん

アドバイスをありがとうございます。

>カメラ本体をダウングレードしてまで重量で400グラム削るより、思い切って望遠レンズを
>持ち出すのやめれば760gのいきなり軽量化です。望遠が重要なら望遠レンズをEF100へ
>(70-200F4比-300g)、24-105をEF50F1.8とEF28の二本セットに置き換え(-280g)など発想を
>転換すると軽くなりますよ。

せっかくの5Dmk2をダウングレードしてまで…、というのは私もそう思うのですが、旅行
ではやはり旅そのものを楽しむことを優先したいな、と。

普段の車移動の撮影旅行や、サッカーの試合の撮影(実は仲間のサッカーの撮影もします)
では望遠を持っていきますが、電車での旅行ではできるだけ機材を軽くしたいので望遠を
持参することはまずありません。

今回の旅行では、5Dmk2については24-105LとSIGMA50F1.4を持っていったのみです。が、
結局はほとんどの撮影は24-105Lで済ませてしまったので、SIGMA50F1.4は持っていく必要は
なかったと思っています。

「24-105をEF50F1.8とEF28の二本セットに置き換え」というのはなるほどと思いました。
参考にさせていただきます。ただ、今回もレンズ交換を10回程度しましたが、旅先でそれを
すると落としそうになるのと、やはりゴミが写りこんでしまいました。ダストリダクション
をちょっと過信してたかな…。

単焦点は好きなのでいいですね。実際、今度発売された35F2には惹かれてました。

それにしても、いい絵を撮りたい、でも重いカメラレンズは無理、となってきたのはここ
最近のことです。歳かなぁ。しまつたさんの言われる「OM-D」を調べていたら俄然興味が
沸いてきました。

書込番号:15459117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5 Tabibito-tachi 

2012/12/10 11:08(1年以上前)

あ、なるほど、旅行時の動画も撮れる軽いカメラにX6iという事で、5DUは普段はお使いになるという事ですか?それなら納得です。X6iオススメします。
なんかせっかくのフルサイズを売ってしまって、X6iに買い替えたら、後悔するんじゃないかなあと思ってσ(^_^;)。
フルサイズにはフルサイズの良さ、X6iにも気軽に持ち出せる良さと、入門機らしからぬ高画質という特長があるので、よくご検討ください。

書込番号:15459224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/12/10 11:51(1年以上前)

tabibito4962n さん

そうなんです。今回、旅行や散歩用に一台、というのはあくまでも買い増し、ということ
なんです。ただ、動画がAF追従やAFスピードでそこそこ満足いくカメラが見つかればGH2
とはお別れになるかも、というところです。

今回の旅行では、改めて5Dmk2の画はいいなぁ、と思いました。高台寺(前述参照)の
ライトアップなどは、手持ちでほぼ満足のいく画を吐き出してくれましたから。5Dmk2、
大切に使っていきます。

tabibito4962nさんが実際にX6iをお使いで勧めてくださるのは心強いです。実機を触ったり
サンプルをじっくり見たりして決めたいと思います。

さて、X6i、OM-D、α99、といろいろと選択肢があるのはむしろ恵まれていますね。いっぱい
悩もうと思います。そうそう、GH3が出るみたいですが(もう発売された?)、少なくとも
静止画についてはやはり長い歴史のあるメーカーには敵わないのでしょうね。

GH2の静止画を見ているとそんな気がしました。

書込番号:15459355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/12/11 23:02(1年以上前)

アドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。

重さ、大きささえ我慢すれば5Dmk2とGH2の二台体制が最も
満足がいくのはわかっていての質問に丁寧にお答えいただき
感謝しています。

ここはすぐに答えを出すことはせずに慎重に検討してみたいと
思います。

OM-Dのように、私の選択肢には全くなかった機種を紹介
いただいたり、実際に6Xiで動画を撮っている方から使い勝手
を教えていただいたり、大変参考になりました。

初めて価格コムで質問したのですが、やはり貴重なアドバイスが
いただけることがわかりましたのでまたいつか利用させて
いただきます。

書込番号:15466344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月22日

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング